子育てにイライラ シングルです。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

オコママ

10歳の子供のママです。
シングルマザーで育てています。

子供に対するイライラが止まらなくて。
子供も精神的に微妙な年齢になってきたのもあり、素直に話を聞きません。
言われたことをすぐにやることもなく、ほっておくとすぐに忘れる。

休みの日は家に居られると、私のストレスが爆発してしまう。友達と遊ぶ約束をして出かけるにも、時間を守らず毎回遅刻、慌てるそぶりもなく、私のほうがイライラしてしまう、これ毎回です。

元々頑固なところに、最近は口答えがひどく、もう話をするのも嫌になる。
家にいても片付けもしないし、またもめるだけ。だったらとにかくもう、さっさとでかけてほしい。

ガミガミ言い過ぎだなとは思っていても、止められない。

このままじゃ駄目だとは思っているのに、どうしようもなくて、かわいいと思えなくなってきました。

止められないイライラ。。深呼吸なんてする間もなく、切れてしまうんです。言葉だけじゃなく、叩いてしまうことも茶飯事。
どんどん悪化してきてるのもわかってる。

どうしたら、乗り切れるのかな。
私が病院行かなきゃダメですか?でもそんなことにお金かけてられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児の勉強不足

子供を躾、教育する立場なのに。
    もし学校の先生がトピ主と同じように生徒たちと接していたらどう思いますか?
    大人ならもう少し感情のコントロールが出来るようにななりましょう。
    あとお子さんを1日3回笑すとかすれば、今より気持ちが楽になるかも。
    職場でもガミガミ怒る上司ばかりいたら、士気が下がって業績悪化しますよ。

• 親の思い通りには・・

あなたがシングルマザーになった理由はわかりませんが、とにかく、子どもは親の思惑通りにはいかないと言うか、リモコンで操縦するようなわけにはいきません。

けど、子供は親の思い通りにはいかないけど、親が悪く思うようにもならないっとも言います。

あなたが子供さんに言ってることは例えばどういうことを言っているんですか?

あまり、操ろうと思わないで、今まで言ってきたのなら、もう成り行きに任せてはどうですか?

少し、距離を置いてください。

• 子供は自分の分身ではない。

私もシングルなので気持ちはわかりますが、イライラしても「子供は別の人間、思い通りにいくわけがない」という前提で対応しています。自分のお腹から出てきても分身じゃないから、自分が部屋を片付けたいと思っても、子供はそうじゃないかもしれない。なら、反抗するのも当たり前だと。うちの子も似たようなものですが、それぐらいでは怒りません。部屋は自分で片付けろと言って放置。子供が友達を呼びたいと言えば、部屋を片付けないと許可しません。友達との約束にのんびりして遅れても子供の責任。相手方には迷惑なので、事前に遅くなるか今日は行かないと連絡をします。
    イライラしたら、一人になりたいと言って自室にこもります。コーヒーを飲んで好きな事をすれば落ち着くので、それから子供にどうして私が怒ったか、どうすればいいか、ママを1人にさせてくれてありがとうと話をします。

ちょっと肩の力を抜いてみませんか?何したって子供は、自分の思い通りの完璧ないい子になんてなりません。どうせなら楽しんだほうがいいです。10歳なら、一緒にお茶したり、映画を見たり、出来ることもたくさんあります。私は友達が出来たと思って楽しんでいます。

• お疲れ様です

うちは結婚30数年でお子三人なので、参考にはならないかもしれませんが、私が休みの土日に妻が働いている時期がありました。一番上が中学生で、その下二人が小学生。真ん中があなたのお子さんくらいでした。

自分とお子達の三度の食事、掃除、洗濯を一人でやりました。結構大変でした。疲れますが、平日は妻がやってくれるので、何とかもちました。

あなたにはリリーフがいない。お子さん一人でも大変だと思います。気が滅入ることでしょう。

もう10歳だったら、一人でいられるでしょう。お子さんがお休みに出て行くのを待つ間にイライラするくらいだったら、あなたが出掛けてコーヒーでも飲んで来たらいいんじゃないですか。

死にはしませんよ。半日くらい大丈夫でしょう。パーッとおしゃれしてお出掛けでもして、機嫌いいお母さんだとお子さんも接し方が違って来そうな気がします。

• 誰かに見てもらう時間を定期的に作るしか無いです

私もシンママですが、小さいときは、48時間ルールというのを作っていて、2日以上子供と二人きりになることがわかっていたときは、仕事や用がなくても人に引き受けてもらっていました。自分がおかしいのではなく、単に抱え込み過ぎで、いらだちは普通です。

お金がキツイなら、親御さんとか、ママ友と交換条件を作ってお互い隔週で見合うとか、地元児童館に行って、親は本を読みながら見守るとか、何か工夫をされるしか無いと思います。

私が前住んでいたところでは、近所の公園で、無料で参加できる自然観察サークルがあり、毎週ではなかったですが、週末半日くらいの集まりがあって、その間は、親は、その場所でみんなと合同でいいので、活動などしなければいけなかったですが、我が子と1対1という感覚からは逃れて他の大人と話をするなどできました。

自分のことにお金を使うのがいやでも、多少はお金に余裕があるのであれば、公文やお稽古ごと、塾に行かせるのも手だと思います。私は泊りがけのサマーキャンプによく行かせて仕事や息抜きしていましたが、そういうのはよくできていて、子供はとても楽しみにしていましたし、世界が広がりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも10歳男子。わかります。

話すのがいやになる……分かるなぁ〜〜。
    人の言葉じりつかまえては屁理屈ばかり。相手にしないようにしたくても、しつこく絡んでくるから、ついつい同じ目線でやり合ってしまう。。

うちも、出かける1分前でもごはん食べてたりパジャマだったりしますよ。。でも男子って多いみたいです。私の周りでは、似たような愚痴よく聞きますよ。友達とムスコたちの悪口大会すると、だいたいみんな同じようなこと言います、

息子さんが特別でも、主さんが病気でもないと思います。かわいくない年頃なんです。健全な成長過程だと思って、適当に流すのがいいらしい。まだ10歳、小さな子どもですから。

叩くのはガマンです!
    私もほんとぶん殴りたい時しょっちゅうありますけど。あとで自分に返ってくるだろうし…。

私も修行中です。

• 子育てにお仕事におつかれさまです!

誰だって、疲れている時はイライラします!
    お腹が空いてるだけでもイライラします!
    そんな時に、思い通りにならないヤンチャさんがいたらキーっとなってもおかしくないです。
    主さま本当におつかれさまです!

病院に行くことまで考えるほど疲れているんですね。

病院に行って先生にお話しするのも良いけど、この際、息子くんに相談してみてはどうでしょう?無料ですし(笑)

10才といえばもういろいろなことが分かる年。お母さんの苦労をお話して、「こうしてくれたらもっと助かる」「こうしてくれたら嬉しい」などいろいろ相談してみては?
    息子さんも寂しい思いもあるでしょう。お母さんに頼られたら、嬉しくて頑張ってくれるかも!

大人が子供を叱るだけだと一方通行でお互いにイライラしちゃいます。

子供も人間。一方的に怒る相手の言うことなんか聞きませんが、一人前に扱われた時初めて尊敬をもって返してくれるのでは?

そして癒しの時間を作ってください。
    子供を抱きしめてパワーをもらってください。
    朝と夜、「お母さん疲れた!あなたのパワーちょうだい!」ってギューするだけで、きっと息子さん、お母さんを守ってくれますよ!

• まずは自分を守る

そりゃ一人で育ててればイライラしますよ。
    トピ主さんは母親であり、父親なんですから・・。

私はおっちゃんさんの意見に賛成です。

無理せずに手を抜いたらどうですか?

母親にはそれが難しいのでしょうが、子供って少しくらい手を抜いてもしっかり育ちますよ(むしろしっかり者になるかも)

今はトピ主さんは自分のしたい事を優先。

ただし、お子さんには干渉せずにお子さんも自由にさせる。

躾等が心配になるかもしれませんが、しばらくはそれでいきましょう。

躾等は後でも取り戻せますよ。

今は緊急事態なのです。
    理想に縛られるのはやめましょう。

• 大人への第一歩です

お子様もう10歳です。
    大人への一歩を踏み出していると思うので、ある程度ほったらかしでも大丈夫です。

片付けしなくても、約束に遅れても、痛い思いをして学んでいくと思います。

親ががみがみ言う事じゃない。と思って放っておきましょう。

うちも似たような感じでしたが、私はすべて子供任せでした。
    たまーにこっそり部屋を掃除したりしてましたが(笑)

ただし、なんでもかんでも放置ではもちろんダメなので、自分で責任をもってやる事。
    責任を取れないことはしない事。は何度も言ってました。
    きっちりしなきゃいけない事は、自分も他人も傷つけない。と教える事くらいだと思います。
    まぁ、ちゃんと出来てることは少ないですが・・・。うちもまだまだこれからです。

上手に失敗させてあげるのも親の役目かなと思っています。

あと、イライラした時は意識してわざとゆっくり話すようにしています。
    それだけで、お互い感情的になるのをかなり防ぐことができます。

ちゃんと出来なくても、離れて見守っているよというスタンスを取るようにしてはいかがでしょうか?