大学病院で歯科矯正した人いますか?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

とんとん

某大学病院で歯科矯正をお願いしたのですが
検査ばかりで治療が進みません。
1月の中旬に申し込んで1ヶ月に一回検査です。
この分では、いつになったらワイヤーが
付くか、不明です。
もしかして大学病院で歯科矯正なんてした人
いないんじゃないかとさえ思います。
大学病院で歯科矯正した人いますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学病院→矯正専門歯科

娘が歯学部付属病院で小1から矯正を始めましたが、小6まで「前段階治療」とかいうマウスピースでの治療でした。
    確かに検査が多く、毎月通って都度3500円〜5000円の別料金が必要でした。
    途中で担当医も変わるし、ちょっと頼りなかったかな。

その後転勤や受験が重なって、大学入学後に再開。
    今度はベテランの認定医がいる矯正専門歯科へ。
    検査の後、治療方針について双方が納得してからは早かった気がします。
    型どりとクリーニングが終わってワイヤー(初期の細いもの)を装着し、3ヶ月後には見た目にもはっきりわかるほど変わってきました。

料金は大学病院より多少割高でしたが、その分通院には料金が一切かからないのでトータルでは安くなると思います。

あくまでも娘の事例で、しっかりした大学病院もあれば、そうでない専門歯科もあるはずです。
    まずは担当医と話し合い、疑問に思うことは遠慮なく相談(クレームではなく)してみてはどうでしょうか。
    そこでどうも信頼できないと感じたら、費用の面で問題なければ他も検討されてはいかがかと思います。

• 特殊なら

私は昔大学でしたが、ゆっくり進んでワイヤまで行きましたよ。顎の形が特殊だとか、前歯がとても大きいとか何かあるなら大学だと安心です。プランを訪ねてみたら?

• 私が

子供の頃もずーっと最初は検査続きでしたよ。
    本格的な治療始まったのって1年位先でした。

• 歯科大で矯正しました

とは言っても私がまだ幼い頃の話だし特殊なので参考にならないかもしれません。
    何せ歯科矯正が日本に入ってまもない頃で、個人歯科で歯科矯正を行なっていなかった時代ですから。
    私の場合、口腔外科手術を伴うものだったので事前検査や全ての虫歯の治療にかなりかかりました。
    虫歯の治療中は毎週通っていましたが、矯正まで1年近くかかったと記憶しています。
    でもこれはあくまでも昔の話ですからね。
    成人してから友人が個人歯科で矯正をしたのですがそれが失敗したらしく、結局その子は大学病院でやり直ししました。
    入院までする口腔外科手術も伴い大変だったようです。
    やはりその子も事前検査はかなりかかっていましたよ。

• 患者さんいっぱいいますよ

某国立の大学病院で矯正治療をした者です。
    月1回通っていましたが、待合室には子供から大人まで患者さんがいっぱいでしたよ。

私の場合は、40歳を超えてからの部分矯正(奥歯1本を動かすのみ)だったので参考になるか分かりませんが、1日で検査を終え2or3回目から装置を付け始め4回目位から動かし始めたと記憶します。期間で言えば全部で2か月位です。

しかし、個々の患者さんの状態によっては検査が多く必要だったり時期を見る必要があるのかもしれないので、一概に比較はできませんが・・・。

私の時は、タイムスケジュール表はなかったですが、検査終了した次の診察時に「治療説明書」を貰い、担当医師から説明を受け、受けたことを書類にサインしました。
    そういった書類はないのでしょうか?

もし書類も説明もないのなら、担当医師に「いつからワイヤーを付けるのか?」「今後の予定を教えて欲しい」と聞いてみるべきだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

トピ主です。
    大学病院では緊急の患者さんが優先になるので
    大分待たれると言われました。

矯正歯科専門の医院に行った方がいいでしょうか?
    西日本在住です。

どこかいい病院内でしょうか?