孫へのお祝い 両家の差

レス72
(トピ主2
お気に入り328

妊娠・出産・育児

まきこ

レス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    コメント、読ませて頂きました。
    ご丁寧にありがとうございます。
    色々な意見がありとても参考になります。
    補足になりますが、たしかに女手一つで大学、しかも遠方に出してもらったことには感謝があります。
    遺産は戸建とマンションが一つずつと現金でも7000万近くあり、一人っ子の母が全て相続しました。不動産はどちらも収益性が高いです。
    母は出産祝いは10万くれました。
    お宮参り兼お食い初めの時は当初お金がかかるからと高速バスを使うと言っていましたが私達が交通費を負担するというとそれはいらないと結局新幹線を利用していました。
    その際、義親へは手土産を用意していましたが、私達には何もありませんでした。
    私は一人っ子の為いずれは母の面倒を見る気持ちでいましたが本人が望めば近居のつもりでした。
    しかし母からはいずれは同居してほしい、いくら近居でも知らない土地での一人暮らしはきついと言われました。
    その場合、二世帯住宅を建ててほしい、費用はこちらで半分出すからと。
    義親は将来私達の世話にもなる気はなく、迷惑をかけないよう自分達で老後の資金準備はしているしいずれは老人ホームに入るつもりだと言われました。

    ユーザーID:9054542202

  • トピ主です 続き

    主人の親御さんもとても良い方で
    私の母が1人で老後は不安だろうから一緒に住むことを提案してくださっています。
    主人も私の母のことは一緒に考えていきたいと言ってくれています。
    母は口では嫁に出した立場だから…と言いますが、なんだかんだ相当強く同居を望んでいます。
    以前に喧嘩した際に同居は難しいかも、と言ってしまったところ口では分かったと言いましたが話せばネチネチと『老後1人で誰とも口きかないとぼけるからお金かからない趣味みつけなきゃ』とか『老人ホームも今のうちに見学いかなきゃ』などと悲壮感たっぷりに言われます。
    主人には独身の姉がおり、最終的には義姉が主人の親をみる…と言っていますが、義姉も東京におり、義親がいずれどちらか1人になった場合は義姉が東京に呼び寄せて同居すると言っています。
    それを母に伝えたところ、そうなるよねーと言っていましたが、義親は義姉と同居、自分は娘夫婦と同居と甘んじている感じがしました。
    また、既に1000万分私への贈与がされていますが、18年後に入る仕組みだそうです。それであればそれはなくていいからもっとお宮参りやお食い初め、初節句等に気を遣って欲しいです。

    ユーザーID:9054542202

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧