何でも引き受けてしまう母

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マル

初めまして。母の事でご相談です。

私が子供の頃から母は、親類や近所の人からの無茶な要求にもすべて答えてきました。中には、本当に常識を疑うような無茶な要求もありましたが、母は嫌な顔せずにすべてニコニコして受けていました。

でも、母がそうやってニコニコして皆の要求に答えて来られたのは、影で私が泣いていたからです。と言うのも母は、皆から無茶難題を吹っかけられるたびに、その人の前ではニコニコと「何でも引き受けてくれる良い人」を完璧に装っていましたが、その人が帰った後には人が変わったように激怒。

母は、人から嫌われるのを異常に恐れていました。人から嫌われたくない気持ちは誰しもあると思いますが、母の場合は行き過ぎでした。

そのせいでいつも情緒不安定で、そのストレスを私にぶつけていました。勝手に良い顔して要求をすべて受けて、そのとばっちりが私に。
時には、母が勝手に受けた要求を私が代わりに引き受けることも。
「娘ちゃん、悪いねぇ」なんて言われるたびに、母は「良いんですよお。うちの娘はこれくらいしか取り柄がないんですから〜」とニコニコしていました。

でも私のやり方に少しでも不手際があると母は激怒。「嫌われたらどうするんだ!」と。そうやっていつも母はイライラしていました。
私はそんな母が嫌いでした。「そんなに嫌なら断れば良いのに!」と、いつも思っていました。

今、私は結婚して今は家を出ています。大人になった今、母は母でああやってニコニコと何でも応じる事が、母にとっての「生きていく術」だったのかな分かるようになりました。
田舎で人間関係も密な地域でしたので、親類や近所の人に嫌われてしまうのは命取りでしたので。

だから、そのせいでストレスをぶつけられて辛い子供時代を送って来たことも、もう水に流して忘れようとも思っていました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

今でも母の「頼み事を何でも聞く性格」は変わりません。そして今も私にとばっちりが来る事があります。

先月も親類女性がいきなり家に来て、私に頼み事をして来ました。ですが、それが無理な頼みだったので断りました。
    怒ったその人がそれを母に言いつけたようで、激怒した母から「あんた、〇〇さんの頼みを断ったんだって!?」と、怒りの電話が掛かって来ました。

「何で断ったの!」と激怒する母。
    「いきなりやって来て、人の都合も聞かずに頼んでくるなんて失礼だ」「私にも都合がある」と言う私。
    そして「自分の予定を放り出してでも、頼みごとを聞かないといけない」という母。母いわく、何が何でも引き受けないといけないそうです。

母の顔を立てるために、何度か頼み事を引き受けたこともあります。でも引き受けたら引き受けたで、母から「〇〇さんから頼まれた仕事、もう終わった?」「どう?ちゃんと出来た!?」と、1時間置きくらいに何度も電話が掛かって来ます。
    「今からやるから」「大丈夫だから」と言っても、何度も何度も掛かってきては「早く、早く」と急かされます。

もうこれにも正直、うんざりなのです。

• 長くなり申し訳ありません

母はとにかく、頼みを断る事によって皆から嫌われる事と、後で悪口を言われて噂になる事を異常に恐れています。だから、言われた事は何が何でも引き受けろと。

最近、いろいろな気持ちが混ざって自分でも分からないのです。
    人の顔色ばかり伺って自分の感情なんて二の次で、とにかく周囲に嫌われないよう必死に生きてきた母。そんな母が哀れと言う気持ち。

でも、逆に母への怒りもあるのです。
    いつもニコニコ顔で何でも引き受けて、そのせいで鬱っぽくなって、そのストレスを私にぶつけて。
    それを許せない気持ちと、たった一度の人生なんだから人に嫌われても良いから、もっと自分らしく生きてほしいという気持ち。
    でも母は母で、私達家族の為にも周囲と上手くやらなければと必死だったのかもしれない。

今まで何度も母とは話し合いました。「頼み事を断ったら嫌われてしまう、後で悪口を言われて噂になってしまう」という母。「別に悪口言われようが噂になろうが、構わない」私。いつも平行線です。

これからも母の受けた頼み事のとばっちりが来る事があるでしょう。その時、私は母の為にも引き受けないといけないのでしょうか。

• お母さま病的ですね。

お母さまにカウンセリングをお勧めしたいくらいです。
    なにか忘れられない嫌な出来事でもあるのでしょうか?

主さんへのアドバイスですが、お母さまには「断って嫌われてもかまわない」と
    話すのではなく「断っても嫌われないよ」と言ったほうがいいと思います。
    実際、断っても好かれる人は好かれるんですよ。

また、もしわたしだったらですが、「お母さん、そうやってわたしに人の頼みを
    押し付けて、わたしはお母さんが嫌いになってしまう。
    お母さんは、他人に好かれて、娘に嫌われてもかまわないの?」と
    言ってしまうかも。

• そうかあ

世の中には、一定数、何でもかんでも引き受けてしまう人がいますけど、そういう人たちってのは、どういう気持ちなのかと思ってましたが、なんだか、すごくよく分かりました。

嫌われるのが怖くて、何でもかんでも引き受けなくちゃと思ってるのは、お母さんなんです。それを尻拭いしなくちゃいけない筋合いは、トピ主さんにはないんです。引き受けて子供にまで当たらなくちゃやってられない位なら、そんな頼みごとを断らなくちゃいけないのは、お母さん自身なんです。

ここでお母さんの頼みごとをイヤイヤ引き受けてしまったら、お母さんと一緒になってしまいますよ。
    お母さんのために全部引き受ける、出来る範囲で少しは引き受ける、断固として断る、どの選択肢を取るにしても、ご自分で後悔のないように決めた方がいいと思いますよ。
    引き受けるにしても、そうでないにしても、トピ主さんが決められるんですからね。

それにしても、トピ主さんも優しいというかなんというか。私だったら、そんな嫌な目にばっかり遭わされてる母親とは付き合いをしないと思います。
    付き合うどころか、頼み事まで引き受けて、文句も聞いてあげてるなんて、トピ主さんも相当なお人よしだと思いますよ。

• 家の中が針の筵なら

家の中が針の筵だったら、
    外にいる時間を少しずつ増やしていって、
    その外にいる間に、仲間を見つけたりして、
    自分の世界を広げていくのも良いのかも知れません。

お母様は、自分に無理をして人付き合いをしているなかで、
    人との距離が上手く掴めずに人助けを(心の中で)嫌々やって、
    私にだけ度を越した言葉の暴力やDVばかりぶつけ続けている
    私の母に似ているところがあります。

トピ主さんも、謂れのない因縁をぶつけられたり、
    暴力をふるわれたりはされてはいないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんが頼めば

>母いわく、何が何でも引き受けないといけないそうです。
    じゃあ、その場でお母さんに頼めばよかったのではないですか?
    お母さんだったら何が何でも引き受けるんでしょうから、お母さんにやってもらえばいいんです
    今度から全部お母さんに振りましょう
    お母さんから言われるのではなく、逆にトピ主さんのほうがお母さんに頼む立場になるのです
    何でもかんでもどんどんお母さんに頼んでしまいましょう
    何を言われても「お母さんがやってよ」と返せばいいし、「私の○○もやってよ」「何が何でもやるんでしょ?」と逆に頼みましょう
    でも、それよりもさっさと離れて疎遠になるほうがいいとは思いますけど