お菓子の持ち寄りが嫌です。

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

ryu

今月半ばより、食品加工の工場で働いています。
大半が50代過ぎの女性です。
毎日3時に休憩があるのですが、この休憩時間に、お菓子を持ち寄る、暗黙の了解があるようです。
「私は食べていません」「私はお菓子を持ってきません」とも言えず、たまたま頂きもののクッキーがあったので持って行ったところ、皆さん大変喜んでくださり、それはそれで嬉しかったのですが、一部の人からは「今まで1度も持ってこなったから当然の事」と言われ、次にも持ってくるよう催促されました。
私自身甘いものがあまり好きではないので、食べてもいないのに、持ってくることだけを、当然のごとく催促されるのは腑に落ちず、悶々としています。
かつてこの工場で働いていた知人は、コーヒーが嫌いだったので、コーヒータイムに加わらなかったところ、コーヒーと一緒に用意していた、お茶を隠されてしまったそうで。

お菓子の持ち寄りが嫌です。
いっそ、1カ月いくらかを徴収して、そのお金から、お菓子を買うようにすれば、自分でコンビニに行って持ち寄りのお菓子を買うより、お菓子を持ってこなければいけないというような「強制感」が少ない気がするのですが。

なにゆえ雇用されたばかりなもので、お菓子一つに自分の意見を言える立場ではなく困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐ろしい職場ですね……

喰う欲に駆られた中年オバサンが他人に甘えた『欲』だけの話。

そんな状態になっている事を知らない
    野放しにしている会社側が悪い。

女の決め事って…何でそんなにトラブルが多いのか…?

他人の『思考や心』を考えない自己中だからですよ。

• いやよねえ

「私 病気 で甘いものを控えてるので、皆さんでどうぞー」と言うしかないのかも知れません。「だからうちにはお菓子の買い置きがないんですよ〜。また頂いたら持ってきますね。」

私たちもワザワザ買ってるのよ、とか何とか言われたら「私は食べないので、私の分はお構いなく。」

>入りたて
    長いものに巻かれるか、孤立覚悟か、どちらかしかないです。だから女性の多い職場って苦手なんですよねえ。

• ほんとにおばちゃんですね

すみません。おばちゃんになるとお菓子好きですね。
    私もおばちゃんですが
    ほんとにお菓子、お菓子ってうるさいひと嫌いです。
    強制的みたいになるとほんとに嫌ですね。
    だから「あなたは太るんですよ」って心の中で叫びたい感情になります(笑)

それが楽しみになってくるんですよね。
    なかったらさびしくなるし皆さん、お菓子の依存になってきてるんですよ!!

• 避けられないものなら、むしろチャンスに変える発想を。

ご自分で、皆さんが月当たりいくらくらいかけているか探り、
    それを予算化して上限を決めて、そこから購入費を出したら
    いかがでしょうか。

それも、買ってくるのはトピ主の好物の系統だけにする。
    つまり、甘いものが苦手なら煎餅系を中心にするとか、
    駄菓子系のものにするとか。

仕事柄、子供のおやつを定期的に大量購入するのですが、
    最近ではお菓子問屋が個人向けの通販などをやっている
    ところが増えてきており、私の場合は駄菓子系のものを
    1ヶ月に一度大量購入しております。

駄菓子系なら日持ちもしますし、金額のわりに非常に
    カサがありますから、沢山持っていく形になり、相手は
    「また駄菓子?」と思うかもしれませんが「好きなんです」
    で押し通せば文句も言いづらいでしょうから、そういう
    方法もあるかと。

煎餅系は、やはり通販サイトでカサの張る安い商品を
    大量買いすれば同様の効果を得られます。

とにかく相手と同等の予算で、カサの張るものをどかっと
    持っていくことで「ほれこの通り貢献しているぞ」と
    ビジュアルからして納得させ、しかもそこには自分の
    好みを濃厚に反映させる。これぞ一石二鳥ですよ。

• 「甘いもの苦手」を浸透させる

トピ主さんがお菓子をもらってない事、気づかれてないのでは?
    食べていません、持って来ませんと言うのではなく、お菓子を勧められた時
    甘いもの苦手なんです、食べられないんですをその度主張して、だから食べないのねと
    周りに思ってもらえるようにした方が良いと思います。

差し入れをする時も枕言葉のように「甘いもの苦手なんで良かったら」、
    「またもらったら持って来ますね」
    みたいに言えば楽しみに待っててくれると思いますよ。
    なんでも言い方ひとつです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の職場もそうでした。

最近辞めた職場がまさにそうでした。レストランのホールで仕事の合間に食べたり飲んだりする感じでしたが。
    私がその職場に入った時はお菓子の持ち寄り習慣はなく、たまにお土産のお菓子がある程度でしたが、後から入ってきた飲食店勤務ベテランさんがお菓子やお茶を持ってくる様に。気が利く人だなぁ、、なんて呑気に食べたりしていました。ある時、私も持って行ったらまさに同じ事を言われました。その人がチェックしている事にもビックリ。それ以降は、ほぼ毎日持って行きましたが、塵も積もればで金銭的にも嫌でしたね。ここの職場は他のトラブルもあって辞めてしまいました。
    トピ主様は入ったばかりという事で納得はいかないかもしれませんが、仕事を続けるには言う事を聞いてた方が無難かと思います。

• 悩まない

長いものには巻かれろ、円滑に人間関係が
    築けていけるのでしたら
    お菓子を持っていかれてはどうでしょう・・

日持ちのするお菓子をまとめ買いして
    家にストックしておくことで
    お菓子に悩むことも軽減されませんか。

ブルボンのお菓子など、数が多く入って
    いて、一袋百円ちょっと・・

こういうお菓子でいいと思いますが。

• ありますよね〜

本当に、私もいつも思います。
    どうして職場にお菓子を持ってこなくてはいけないのか。
    東京にいた時はありませんでしたが、九州の田舎に来てパートをするようになってから、ほとんどの職場でお菓子を持ってくるというルールがありました。
    そして大体そういう口の汚い職場はろくでもない人の集まりです。
    スーパーのレジなのに、レジ前でお菓子やプリンを食べるんですから。しかも、一緒に食べないと後後まで陰口をたたかれます。
    工場の時は、一人が持ち回りで一週間分のお菓子と飲み物(15人くらいで、大体3千円かかりました。)を用意する決まりがありました。
    こればっかりは、「提言」してどうこうなるものでもないので、従えないのなら辞めるしかなさそうです。
    というか、長居無用ですよ。

• 郷に入れば。

郷に従わざるを得ない部分はあるのではないかと思います。
    暫く辛抱してお付き合いし、適当な時期に『提案』をされては如何でしょうか。

私が以前いた職場では、トピ主さんが言われる『おやつを食べるのを希望する人がお金を出し合って購入する』という決まりが一時期あり、大半の人は払っていました。でも、中には『私は食べないから払わない』という人もいました。
    でも、みんなでいるときに食べない人がいると、食べている人が気を遣ってしまい、その人からお金を払っていない人におやつを渡すという、訳の分からない状態になってしまったりしました。因みに私は、ほぼ確実におやつは食べませんでしたが、ごちゃごちゃするのが嫌で、お金はずっと払っていました。

これは、お金を出し合ってもうまくいかないということを言いたいのではなく、どんな方法にしても、結局、考え方や対応はそれぞれ違うので、皆が納得できる方法は、なかなかないということの例です。

トピ主さんの職場がそういうことになっていったのも、何らかの過去からの積み重ねがあったのかもしれませんよ。

• 甘いものじゃなく自分の好きなものを持っていけば?

おやつは甘いものだけじゃないでしょ。
    甘いもの食べたら、辛いもの食べたくなるし(笑)
    貴女が好きなもの、持っていったらどうかな?
    おせんべい、ポテトチップス、ビーフジャーキー、さきいか、チーズクラッカー、柿ピー、ドライフルーツ、味付け海苔etcなにか好きなものあるでしょ?

• 業務外ですが。。。

波風立てたくないなら、そういう風習だとあきらめるしかないかな。
    「間食は控えてるんです。」と伝えて皆さんが持ってくる回数の1/3くらいでいいんじゃないですか。

きっと私なら「私、間食控えてるので頂きませんので、持ってくることもしません。」って言っちゃうと思いますが、なんせ海千山千50代相手ですし、主様の会社の雰囲気もわからないし、無責任なアドバイスはできないかな。

• お試し場所だと思っては。

私も同じようなことで悩んだことがあります。
    私の場合は反対に、自分が食べたいけど一人だけで食べるわけにもいかず、かといって毎回他の人の分まで負担するのもなんだかなあ・・と。

そのうち新発売や期間限定のお菓子ばかり持っていくようにしたら、他の人も同じように新発売の物を持ってくるようになりました。
    自分の好みでなくても皆で味見がてら食べれば食べきれるし、好みだったら自宅用に買って好きなだけ食べればいいし。
    皆で話のタネにもなるし、新商品を試したと思えば気も済むし。

RYUさんの回答にはならないかもしれませんが、あまり窮屈に考えずに変なお菓子を見つけたら「チャンス」と思ってみんなで試してはいかがでしょうか。
    皆が戦々恐々となるような変なお菓子が続けば、期待されなくなるかもしれませんよ。

• 甘くないお菓子持っていく

甘い物嫌いなら、煎餅とか甘くないお菓子を持っていったらどうですか?
    で、基本それを食べる…みたいな。
    お菓子をすすめられたら、甘い物苦手なんです〜。
    私の所もありましたが、在庫のお菓子がなくなったら500円回収されてました。
    でもパートさんだと時間によってはお菓子食べてたけど、お金は徴収してないのでモヤッともしてました。
    めんどくさいですね。休憩のお菓子ごときに無駄に張り切って仕切ってるおばさんがいましたね。

• 私ならあきらめて買う

そもそも甘いもの大好きなので私なら参加するけど(笑)

何となく会社の職場の飲み会に似てますよね。
    飲まないし行きたくない・・・・。みたいな。

私はガツンと言えたり、仕事で1人でも大丈夫な人間ではありません。
    小心者です。
    入ったばっかりの仕事でそういうことがあるのであれば取りあえずは流れに乗ります。
    あえてしょっぱなから「感じわるー」と仕事場で敵を作るのも嫌だからです。
    特におばちゃん、手ごわいです。
    自分のことをある程度知ってもらってから少しずつ抜け出すかな。

• 週に1回・1袋300円

お菓子を食べないのだからモヤモヤする気持ちはわかります。

タイトル通り、週に1回・1袋300円くらいのホームパック(小袋の沢山入ったお菓子)を持って行っては如何でしょうか?
    この位の頻度で良いなら、私なら自分は食べずとも差し入れます。
    スーパーやドラッグストアに行くときについでに買えば、わざわざ購入する手間が省けるかと。
    人気のあるお菓子を深く考えず適当に買えば大丈夫。

トピ主さんがお菓子が苦手でしたら、お茶だけ頂いて休憩に参加していても良いのではないでしょうか。
    お菓子を食べず手ぶらで参加する事に文句を言う人は理不尽ですが、貢いじゃった方が楽ですよ。
    貴女の株が上がります。
    折角始めたお勤めです。
    気持ちよく続ける為に小さい出費をしましょう。

• 言って良いと思います

>なにゆえ雇用されたばかりなもので、お菓子一つに自分の意見を言える立場ではなく困っています。

いや、そこは言って良いでしょう。
    「私は菓子類が好きではないので、お菓子の持ち寄りからは外させて下さい」と。

>「今まで1度も持ってこなったから当然の事」と言われ、次にも持ってくるよう催促されました。

職場なのにお菓子を持って来ることが当然のことだとか、次にも持って来る様にとか、おかしいでしょう。
    業務に関係ない要求には応じなくて良いですよ。

そんな風にハッキリ言ってしまうと仕事がやり辛くなるのでしたら、適度に調子を合わせるのも知恵のうちではあります。
    しかし、お菓子の持参を強要する行為は間違っています。

• トピ主です。1

初めてお菓子を持って行ったとき「ryuのお菓子だよー」と軽い冗談のつもりで言ったところ「お菓子を持ってきたくらいで自慢するな!」と言われ驚きました。この時は、周りの人も驚いたようで、どうしてここまで言われなくてはいけないのかと、心に重い石を乗せられたようでした。
    私は、短期雇用の仕事で生活を立てているのですが、こんな職場は初めてです。

• 人間関係を買う

数百円程度のお菓子で職場の人との関係が上手くいくのならば、
    私ならばお菓子を購入して持っていきます。

自分の評価はなかなかお金では買えないものですよね。
    それがトピ主さんの職場ではお菓子程度でOKならば安い買い物だと思います。

お菓子持参を強制されたと思わず、お菓子で好感度アップと考えて。
    投資資金に対するリターンが大きい、おいしい投資ですよ。

• 面倒ですけど

他に問題が無い職場なら、新人のうちは無理のない範囲で合わせるかな?
    その後自分の意見が言えるようになったら抜けるなり定額制にするなり意見を言うかな?

甘いものは食べない、参加しないというのであれば、今度はクッキーではなくて自分で食べたいもの。せんべいでもおかきでも、チーズみたいなものとか。
    私は甘いものが苦手なんです。決してお菓子代を惜しんでるわけじゃないんですってなぐあいにです。

下らないですが、意外と根深い問題です。まぁ新人としてはあまり事を荒立てない方がいいでしょうね。

• そういう職場あるみたいですね

上司の奥様の職場が「お菓子必須」の職場に勤務している
    という話を聞いたことがあります。
    言いたいことをはっきり言う気の強い奥様で、本心は面倒だと思っているみたいですが
    長いものには巻かれているそうです。
    お菓子で人間関係を円滑に出来るなら安いもんだと。

どこの職場に働いてもある程度面倒なことはあると思います。
    お菓子でなんとかなるのであればそれでいいと思うか
    それが嫌ならば早いうちに辞めてしまうかの二択ですね。

さて、トピ主さんはどうしましょう。

• わかります!

休憩時間のお菓子を催促するなんて全くおかしな話ですね。
    しかも何回持ってきたか数えてるなんて(笑)。
    そんなんじゃ休憩時間が楽しくないだろうし・・。

少し時間をおいて、月に一人300円とか出しあって
    お菓子を購入するという提案をしてはいかがですか?

• 周りにあわせるほうが無難

昔似たような習慣がある会社にいました。3時のお茶タイム(コーヒーでなく緑茶でしたが)は誰かが持ってきたお菓子をみんなで食べる。いつも誰かが何かを持ってきていました。

まだ入ったばかりで、みんながもってくる。あなたも持ってこいということを言われる。
    しばらくは周りに合わせることが無難と思います。
    しょっちゅう持っていく必要はありません。様子を見てそろそろ〜ってタイミングで自分の好きなものを持っていけばいいと思います。甘くないのでいいです。
    しょっぱいの好きなんですか?おせんべいでもあられでも。個別包装でみんなに配りやすいものを。

• うーわー

私の苦手な職場だぁ…と思ってしまいました。
    「お菓子を持ってこなければならない・配り合いが文化」みたいな職場はバイト等でいくつか経験していますが、どういうわけか決まって同調圧力が強いので、私はなじめたためしがありません。なんでしょう、お菓子=結束の証なんでしょうか。

おそらくトピ主さんの職場の方々には、個人の意志や事情は尊重されないでしょう。「甘いものが嫌い」も「コーヒーが苦手」も「ダイエット中」も「お腹がすいていません」も、全部「あの人は協調性がない」という評価になります。
    かといって、お菓子文化に参加すれば人間関係が円滑になるかというと、そんなに単純じゃありません。彼らの風習にしぶしぶ付き合っているのは結構簡単に見抜かれてしまい、やっぱり陰口を言われます。

どう対応してもいい方向には転ばないので、対応は二択でしょう。
    開き直って不参加をつらぬき、言いたいことをいわせておくか、早々に職場を去るか。

ちなみに私は「開き直って不参加」、しました。笑
    さんざん悪口言われてたの知ってますが、言わせておきました。別に友達になりたい人じゃなかったし、無理に付き合うよりよほど気楽でした。

• わたしも嫌です

好きな人だけ持ってきて勝手に配る職場しか経験ないのは幸いしています。

そこも短期の現場でしょうか。
    短期なら
    空気読めないと思われても
    露骨に催促されても
    暫くの我慢で過ごせませんか。

無視できないから相談してるんですよねえ。

何人もいれば
    内心迷惑なひともいると思いますけど。

お茶隠すなんてもやり過ぎだろ。

• うわーイヤな人たち

私も50過ぎです。が、お菓子の持ちよりなんて大嫌いです。
    幼稚な女性たちですねえ。
    会社の規則でもあるまいし、勝手に女ばかりでルール作ってるのでしょう。
    私の経験する限り、従うか退職するほかないように思ってしまいます。
    従わないと、かげでいろいろ言われると思います。
    そんな幼稚な女性の集まる職場は退職すればいいのでは?
    非正規雇用じゃないのですか?
    それにしても、下らないルールを作る女性たちですねえ・・・。

• そこまで重く考えなくても

持ってくるにせよ、来ないにせよ、そこまで重く考えず、その場の空気で適当にやりすごせませんかね。
    休憩時間に互いに差し入れする習慣がある職場で、全く差し入れしないままだと微妙な空気になるでしょうけど、既に一回持ってきたのだしもういいじゃないですか。

もっと持ってこいと言ってるのも、一部の人ですよね。
    ということは、その声の大きい人以外の人は、どうでもいいと思ってるわけで。
    「うちお菓子食べないけどたまにもらうのですよね。いつもある訳じゃないのですが。貰ったら持ってきますから」
    と、のらくらかわしとけば。

「ryuのお菓子だよ〜」は、お菓子持ってきたことより、10代か20代の女子っぽい言い回しがイラッとされて、言いがかりつけられただけでは。
    私なら「わ〜ryu様ありがとう〜」などと乗りますけど、先輩方乗るのが嫌だったんでしょ。もう忘れていいですよ。拘ることじゃない。

お茶隠されたのは私物のお茶ならあり得ませんが、社費のお茶ならコーヒータイムの集まりに参加しないなら、不要なんだろうと思われたのでは。
    他の場所でそれ使って飲んでると思いもよらず。短絡的には違いないですが。