井戸端会議に参加しないと損ですか?

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちょこまかろん

新興住宅地の井戸端会議なんですが、毎朝子供を送った後から1時間は立ち話を数人でされてます。かつて、我が家の前で堂々と立ち話を延々された過去があり(期間も長かったため)立ち話を良く思っていません。
ご近所の方々ですが、話し込んでるのをいいことに、家に出入りするときに挨拶は無視されるし、そんなに話し込むならどっかの家にお茶しに行けばいいのにと思います。
がしかし、子供が小学生になり、毎日立ち話はメンバーが変わっても延々続きますが、ためになることを話しているのかも?と思い始めました。うちの地域は、子供が何かすると、その経過…より、どこの家の子がしたか…で風向きが強くなったり弱くなったりします。残念ですが…
だから、立ち話の中心に居る親の子供はおとがめが緩かったりしますよね。
当然なのかも知れませんが。
私は、ご近所さんとは挨拶程度の、ちょっと疎遠気味な付き合いがちょうど良いと考えています。
子供も迷惑な道路遊びもしませんし。
井戸端会議なんですが入ると、どこどこのお子さんが中学受験や習い事…成績のこと等手にとるようにわかると思いますが、そういう情報ってやっぱり得て得なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 損得ではなくて・・・・

良い情報も悪い情報(根も葉もない噂、悪口)も混合です。
    まあ、入っていれば面倒ごとも避けられるかも。
    だけど入っていればそれはそれで面倒ごともある。
    一生そこで生きていくつもりなら少しは入っておかないと居心地悪い思いをしませんか?
    かく言う私はうっかり入ってしまってある人の罠にはまり、引っ越すはめになったことがあります。
    参加しても不参加でも面倒ですね。

• 中学生の母です。

楽しいからしているというのがほとんどだとは思います。自分の意見に同意してほしい、人の話を聞いて安心したいとかそういう感情が多いと思います。

私も子供が小さい頃はよく立ち話をしていました。得か損かとかではなく、ただ単に子供にはできない話をするのが楽しかったからです。今振り返ると、得したなぁと思うことは、私が気が付かない子供の様子を教えてもらえたこと。子どもが不安定な時に、相談したら、相談相手の子どもさんに助けてもらえたこと。中学進学時に部活の情報などを得れたこと。などがあります。損したなぁと思うことは、近くなりすぎて、しんどくなったことがある。くらいでしょうか。

また、もう一度、子育てをすることになったら、また立ち話をすると思います。

• 道路上での井戸端喋りは無駄以外に何ものでも無いばかりか

公共の通行の邪魔にもなりますから止めて下さいね。

単なる『仲良しブリっ子』のくだらない喋りは時間の無駄だと思いますよ。

他人の事を話しても、他人は他人の人生や生活が個々にありますから、無駄で無意味なのですよ。

昔っから『口は災いの元』って云われているのがそれです。

• ガッツリ混ざらない

ほどほどで良いのです。
    私のご近所さんたちも徒党を組んで井戸端してました。道路遊びも凄まじく、幼稚園のお友達も複数呼んで遊ばせるので、4.5mの通り抜け私道に20人ほどの子供がいた事もあります。

>無視
    我が家の場合、彼女たちは自宅前でなく、数件離れた我が家前で井戸端をするので、尚更不愉快でした。

私が年配のご近所さんと町会行事で交流するようになり、彼女たちの親世代とも知り合いになってからは風当たりは弱まり…子供が園に行ってる間は、たまーに混ざりに行ってました。
    基本的に頼られる事は好きな人がボスだったので、園選びや学校の事、委員選出などを聞いてました。井戸端メンバーは登校班も一緒なので、私が「付き合いの悪い親」だと面倒かな〜と思ったのも行動の一因でした。道路遊びは「子供が公園好きなので」と混ざらず。

学校の委員等の仕組みを知るには、井戸端も捨てたものではないと思いました。
    ただ、仲間割れとかトラブルもあるので、ほどほどが無難ですよ。

• どの方な情報が必要で、その情報源をどこに求めるのか

どこの子が中学受験するとか、よその子の成績とか主様にとって必要な情報ですか?
    そのような情報を得て「お得〜♪」と思えるかどうかは、主様の価値観と情報処理能力次第でしょう。
    誰かのバイアスがかかった情報(噂話)だとわかったうえで、その情報が欲しいなら井戸端会議に参加したらよいのでは?

でも、主様の地域の場合、情報だけの問題ではなさそうですね。
    親同士の関わりが、子ども同士の関係性に本当に影響を与えるのですか?
    それなら、情報云々より、親同士の関わりを作るという意味で井戸端会議に時々は参加した方が良いのかもしれませんね。

まぁ、どちらにしても時間がある奥様たちの狭いコミュニティーでしょうから、気にしなければそれで済む程度のことだと思います。
    主様が生活を変えて、日中短時間でも趣味やお仕事を始めるとか、PTAの役員になったり地域の集まりに参加してより正確な情報を得るとかすれば、井戸端会議自体を気にしなくなるでしょうから、ストレスはかなり軽減されるのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不参加で

良いと思います。

私もトピ主さんと同じ感じ、ご近所等の
    付き合いは挨拶位です。

子どもの事、他人の家庭の噂話なんて
    聞いたところで、何になるのかな?

暇で噂好きの方とは付き合っていて、何が
    楽しいのかわかりません。

心穏やかにいるためにも、余計な事は
    知らない方が良いと思います。

• 程度による

大事な事は、「自分をしっかり持つ事」だと思います。
    流されて人の悪口を言わない。
    帰りたくなったらさっさと帰る。
    自分の個人情報をペラペラ喋りすぎない。
    程々の社交性も必要ですね。

• 状況が手に取るように解ります。

まずコミュニティにおける「人間関係」とはそういうものよね。

学校でも職場でも血縁間でもそういう部分なかったですか?
    私は経験上、人間関係の問題は、
    「あの人だから許さない」「あの人だから許す」
    があるのを知っています、
    つまり「最初に弱みを見せて許しを請う」という動物的部分。

それにこのトピでいうと、
    >うちの地域は、子供が何かすると、その経過…より、
    >どこの家の子がしたか…で風向きが強くなったり弱くなったりします。
    ・・そういう地域なら尚更!

誰だって、
    「命より大事な我が子」の安泰の陳情も含めて、
    そりゃあもう・・、
    「井戸端会議は生命線」な人達で形成されていると思いますよ。

遇に、
    「そういうのに(良くも悪くも)鈍い女」っていて、
    (小町では大いに評価されるタイプです)
    それはそれで生きる道としてあります、が標的にはなりやすい。

どうやらトピ主さんは、
    「そういうのに意外と敏感」なので、
    気がついてしまった以上、
    「孤高を保つ」のは努力が要るかも知れません、

私もそうですし、
    でも意外とトピ主さんや私が多数派で、
    いつもこういう問題で悩む人生な気がします。

• あまり入らないほうが・・・

もう子供も大きくそのような場はありませんが
    好きな人はいつまでも話していますよね。
    子供の送り迎え関係なしにありますね。
    私は嫌いです。絶対に良い話になりません!!
    悪い噂になってきます。
    それに時間もったいないです。
    情報なんて幼稚園や学校の参観日でもわかりますし
    別に情報ほしいから立ち話必要とも思わないしね。

ご近所は、挨拶ぐらいでいいんじゃないですか。
    子供同士のことなんて子供が教えてくれますし
    あまり深い関係はしないほうが後々いい関係(つかず離れず)の
    関係になるのでは?

大概は中心人物がいますから、皆合わせているだけだと思います。
    気にされないほうが得かと・・・

• 逆に噂程度の情報に踊らさせる

うちの地域もありますよ。井戸端会議。
    参加している義理妹によると、内容は、どこの御宅の誰が何を習っているか、両親の学歴や仕事、学校や病院の先生の良し悪しなど。
    義妹は、先生の良し悪しの情報は知りたいと言ってましたが、私からしたら知りたいなら、自分の目で確かめるのが一番だと思います。

学校の先生の悪口を言っている親は、自分の子供の成績を悪くつけられたから言っていて、実際はとても良い先生でした。
    病院に関しては、自分が一度行くなりして、自分で判断すればいい。
    もし行けないなら、自分で保護者や学校の先生に、お勧めの小児科などを聞けばいい。
    本当に知りたい情報って、案外あまり話さない人でも聞けば教えてくれます。

噂って、人の悪口が大半ですよね。
    見聞きしてないのに、噂だけで人を判断して、実は違うのにってことがすごくあると思います。
    その情報に、不必要に踊らされて、結局自分が損をすると思います。

私は地方の井戸端会議って、すごく苦手です。

• ためになる

時もありますが、嫌なら無理しない方がいいかもしれません。
    たまーに、面倒くさく、懐かれると大変で手に負えない人がいますよ。

半々かな、と思います。それぞれ得意分野の情報を持っていたりしますから。

• 挨拶しない、人の家の前で1時間ってすでにアウト

入ったら抜けられないし、今以上の苦痛になりますよ
    100の情報のうち、お得になるのは1つ位でしょうし

人が楽しそうに話していれば気になるものですがね
    おばちゃんは井戸端ガールズの結末を散々見て来たので止めるに一票です

• 私の考えですけれども

> 井戸端会議なんですが入ると、どこどこのお子さんが中学受験や習い事…成績のこと等
    > 手にとるようにわかると思いますが、そういう情報ってやっぱり得て得なんでしょうか。

そういう低次元なレベルで「得」や「損」といったボーダーができてしまうような
    人生なんて、自分の人生観に照らしてまっぴら御免です。

余所様がどうとか、そんな卑近な事柄に左右されたり影響されたりするなんて
    なんだかとても小さく感じますし、そういう事柄を好むようなレベルの人々と
    関わらなければならないなど、とても残念です。

そういうことを想像するだけで、自分が相当惨めな存在に思えてしまいますので、
    私はそういう情報には関わらずに距離を置いております。

• トピ主様は何を聞きたい?

グチりたいのかな?

どうせ、そのメンバーのその井戸端会議 トピ主様はお呼びではないでしょ
    なのに、参加しないと??って参加できませんがな。

私もそうでした。私は完全に無視されていたし、私は私でヤツらを見下していたし。まぁ、一時間もよくぞ会話があるもんだ(うちの地域は4時間ほどしゃべってましたけど)

>どこどこのお子さんが中学受験や習い事…成績のこと等手にとるようにわかる
    うわ・・引くわ。よそ様が気になる時点でトピ主様は羨ましいのね・・
    その手の会話がしたいんだ!!

>立ち話の中心に居る親の子供はおとがめが緩かったりしますよね
    しませんよ。逆です。暇人の子として、見下されてますよ。

得だと思うなら参加をすれば?私は損だと思うので参加しないけど
    必要な情報は学校や塾で充分です。他人の噂は必要ありません

• もちろん得もあるが

得かどうかはそれぞれの考え次第かなと思います。
    どこの子がどこを受験するとか何を習ってるとか…そういう情報が知りたいなら
    井戸端会議は情報の宝庫ですね。
    でも「そんなこと知ってどうする、知らないでいいし」ってことなら
    何もわざわざ苦痛な会話に参加することないでしょう。

ママ達の会話って、先生の情報、受験情報、友達関係の噂など色々なことが聞けるので
    そういう情報は結構役に立つと思いますよ。
    クラスの○君ってちょっと手が早いから注意だよとか、×の提出来週だねとか(忘れてる時もあるので)
    「聞いててよかった!」と思うことも多いです。
    でも付き合うのが疲れる…というデメリットも大きいし、結局てんびんにかけて自分がどっちが
    得か?って考えて付き合うしかないのでは?
    他に情報を得られる場があるならわざわざ井戸端会議に参加することもないし。
    私自身はそのママさんたちが好きならある程度会話に参加しますが
    仲良くしたい相手じゃなきゃ良い情報を聞けても付き合いたくありません。
    無理して付き合うほど情報が必要とは思えないので。

• 損すること??

井戸端会議って雑談ですよね?別に よその子がどこを受験したとか習い事だとかって、得する情報でもなく、「噂話」のカテゴリーに入りますし、やらなくてもいいのでは?

• お気持ち分かります。

私も、群れる女が苦手です。
    当たらずさわらず軽く距離を置いていますよ。

• 私の家の町内かと思うくらい、似ています

私もトピ作成しようか悩んでいたところです。

子供が何かすると、その経過・・・より、どこの家の子がしたか・・・で風向きが強くなったり弱くなったりします。 
    本当に残念ですが、私の住む町内も、幼稚園も、小学校も同様です。
    リーダー格のママAが特定の親子を仲間外れにしたりしているのを見ます、Aの子供もまた親を見て育っているので 他の子を仲間外れにしています。

仲良くなれば嫌な面も見えてくる 
    仲違いの種にもなりかねないので、
    私もご近所さんとは 付かず離れず 描く挨拶だけで良いかな?
    と思いますので、迷います。

• プライベートな情報は不要ですが

他人の子が中学受験するかどうかや成績の情報、欲しい?
    それが必要かどうかをここで聞かないとわからない人とは
    私ならあんまり交流したくないですね〜。

人様のプライベートな情報は下手に知る方がリスクを
    負うと思います。

でも、評判の良い病院や出かけ先などの生活的な情報を
    交換できるのは良いと思います。

特に、新興住宅地だと伝統的な行事が少ないので、
    子供にそういった体験させてあげたい時は、近隣の
    参加させてもらえる自治体の情報を頂けたりすると
    嬉しいですね。

あと、かかりつけの小児科や耳鼻科が微妙だったり
    混雑しすぎていたりする時に、新たに開院した設備も
    評判も良い医院を教えてもらえるのも助かります。

困った時や必要な時にアドバイスをもらえる、
    疲れた時に笑い話で気分転換できる、そんな立ち話なら
    楽しいですよね。

本人が楽しくて1時間があっという間なら気の済むまで
    立ち話しようが家でお茶しようが自由だと思います。
    話したくない時や忙しい時は「今日は帰るわ〜」って
    先に帰ればいいだけのことですしね。

• 人の噂話が一番多いと思うので、参加しない方が良いと思います

多少、スーパーや何かお得な情報もあるかもだし、
    子どもの噂とか入ってくるかもだけど
    そういう情報に振り回されるのもどうかなと思う。
    それより、その時間から働けたら、
    お金も入ってくるし、社会とも繋がれる。
    図書館に行ったりして、知識を深めた方が良いと思います。

• うわさ話でしょう

根拠のある話もあれば単なるうわさ話をしている場合もあるでしょう。
    またどうでもいい話を延々をしている場合もあります。

私も昔は立ち話する人間の一人でした。

一度話に入ると抜けると悪しざまに言われるのではないかと心配になったりしてなかなか抜けられないんですよ。

「私、家事あるから」と最初から話に入らずすっと抜けられる人をすごいと思ってました。
    井戸端中心の人から見たら「何アレ。協調性がない。」でしたけど(笑)

中心人物の権力というのも、ありそうで実際にはあまり力のないものです。

今考えると勿体ない時間を過ごしたと思っています。

• 還暦迎えた

おばさんです。 子どもが幼稚園の時。
    バス通園でしたが。バス停が近所の
    小学校の正門前。隣が小さな公園。
    そこを通りぬけたところに居住して
    いたマンションがありました。
    (複数棟あり) たまには
    朝、話す事がありましたが。
    お迎え時にバスが来るまでの
    数分時に話す事が多かったかと。
    はるか昔の話なので、うろ覚えですが。
     幼稚園生活に関する話。小学校生活
    の話。その時々の事件や話題の話だった
    かと。他のトビで、小学校の役員のトビが
    ありますが。一人っ子の我が家は、情報
    収集してました。上のお子さんが小学生
    の方もいましたんで。

当時は比較的あっさりしていたかと
    思います。その後、戸建てに引っ越しました。
    幼稚園が近くにありまして。ご近所に
    子育て家庭があり。朝はあまりありませんが。
    帰りに、立ち話なさっている時があります。
    子どもたちも遊んでいて。今のところ、
    気にならないと言えばうそになりますが。
    まあ仕方ないのかなと。
     小学校に入ってからは、井戸端会議をする
    ことは基本無くなりました。

• 他人の情報を知りたい欲望は人それぞれなので

他人の悪口言うの大好き!他人の情報を知りたい!と思う欲望って人それぞれなので、トピ主さんがその欲望が大きければ井戸端会議に参加した方が得をしたと感じることが多くなると思います。ただ参加すれば自分の情報も時として話さなければならなくなるので、自分の情報を流したくない場合、策を練る必要はあるとは思いますが。

私は疎遠気味なのが居心地いいかなとは思います。女性同士のことしかわかりませんが、群れと深くお付き合いすると、群れと仲たがいしたときに受ける傷ってとても大きいですから。

• そりゃ得でしょ

トピ主さんのご近所の井戸端会議ってよそこのお子さんの話題だけ?
    中学受験や習い事、これは誰々の子がどうとかということではどうでもいいですが、口コミとしてはすごく役に立ちますよ。
    特に受験絡み(中学も高校も)は、昔と変わっていることが多いので、経験済ママさんからの情報は貴重です。
    学校の懇談なんて学期ごとに1回くらいしかないですからね。
    すべて理解しようにも1回じゃ難しいです。
    習い事のこともそう。コマ空きはあるのかとか、月謝はいくらとか、先生や内容についてなどなど、気軽に訊けますしね。
    私が助かったのは、PTA活動の内容についてですね。
    この役割だと○○が大変だとか教えてもらっていたので、役員になったときに自分のライフスタイルに合う部署を選ぶ参考にできました。

1時間も立ち話をするのは長いと思いますが、ちょっと会話をして情報交換するのは有益だと思いますよ。

• あれ?変だな!と思った事。

あなた自身が挨拶程度の付き合いでいいと考えているのに無理に井戸端会議に加わる事など必要ないのでは?
    よその子の中学受験や成績などの情報なんて必要ありますか?

井戸端会議に夢中で、挨拶すらしてくれない事も、別にそんなもの。気にする必要ありませんよ。

ただ…1つ変だな、辻褄合わないな、と思った事があるんです。
    >うちの地域は、子供が何かすると、その経過…より、どこの家の子がしたか…で風向きが強くなったり弱くなったりします。残念ですが…
    …あなたは、井戸端会議に加わらず疎遠気味の付き合いしかなさってないんですよね?
    それなら、どうしてこういう情報を知っているのだろう?と、とっても不思議に思いました。

私も、ご近所付き合いは挨拶程度です。そうなると、地域の様子や情報なんてほとんど知り得ませんし、気にもなりません。

う〜ん、もしかするとあなたは。
    井戸端会議なんて…と言いつつ、本心では噂や情報が気になって仕方ないのかも知れませんね。

• 時間の無駄・・

集合住宅に住んでいます。
    同じ幼稚園バスで子供を送り迎えしている人たちは、バスで子供見送ってから立ち話開始。夏など、日が出ると日陰に移動し、下手すると昼すぎにバスが帰ってくるまで話しています。
    暇人集団としか認識できません。かかわらないほうが無難ですよ・・・

• 時間の無駄遣い

うちの前の小さな空地が井戸端ママの社交場でした。春夏秋冬、晴れの日も雨の日も猿のオモチャみたいに手をパンパンしながらペチャクチャギャハハ。交わされる会話が店内BGMのごとく聞こえてきましたが、あの円陣から湧き上がってくる話で知らないと損するような情報はなかったと思いますよ。

「・・・らしいよ」「・・・〇さんから聞いたんだけど」という憶測だらけの耳より情報が飛び交っていました。よその子の成績、習い事の種類、親の職業や収入、実家の場所や社会的地位など知ったからどうなるという話に始まり、その場にいないママの悪口や、自分の子を贔屓しない先生の悪口も忘れません。憶測話が経糸、悪口が横糸になった雑巾にもならない機織りをえんえんと続けるのが井戸端会議です。

機織りに参加するのは各人の自由ですが、私は勘弁ですね。子供が成長して出来、不出来がはっきりしてくると自然消滅か縮小していきますが、それまでに浪費した時間は膨大なものです。それを考えると子供のために使ったり、働いてお金を稼いだ方がずっと有意義です。

• 負の連鎖

井戸端会議は、負の連鎖というイメージしかありません。

日ごろの鬱憤を、世間話、陰口、噂話で晴らして、お仲間を作って、他を排除するような。

「三人寄れば文殊の知恵」なんて期待できませんよね。

• 立ち話の経験あり

確かに家の前でなんて立ち話をされたら、迷惑ですよね。
    あくまで人様の迷惑にならない前提でのお話ですが…。

私も立ち話の経験、けっこうあります。
    幼稚園の隣にある公園なんかで。
    その時によって話題は様々でしたが、楽しいの一言でしたね。

たまたま公園を通りかかった人が「あら、どうしたの」という感じで話に加わったり。
    今まで話した事のないお母さんが加わると、新鮮な話が聞けました。

上の子がいるお母さんから、学区内の小学校の話や塾の評判、PTAの話等も聞けたり。

百聞は一見にしかず。
    気になるのなら、一度加わってみてはいかがですか?

ただ立ち話って、「参加するぞ!」って気合いを入れるものではなく、気がついたら話し込んでいるって感じかなと思います。
    トピ主さんが損得勘定のみで入らなければと思っているのでしたらやめた方がいいかな。
    気疲れするだけだと思うので。

立ち話が好きな人、嫌いな人両方いていいです。
    だけど、立ち話が好きな人に対して「くだらない」の一言で片付けてしまうのはなんだかなぁと思います。

• 以前、自宅前が溜まり場所にされていたのなら、くっつかないを

以前、自宅前が溜まり場所にされていたのなら、くっつかないを私なら選びます。

狎れあいがコワいです。

勝手に庭に入り込んだり、親同士が仲良くなるのを子供が見れば、小さいお子さんだと庭に入り込むのが日常になると思いました。

それを叱る親ならいいのだろうけど、しない親が増えてきましたよね?

あんまりくっついて狎れあいにならないほうが良いと思います。

それに、最後は買った家のローンを完済して・子供はちゃんと一人前になり巣立ってくれて、自分等の老後はとりあえず食うには困らないなというひとまずの終わりかたになるように若い間は、他所のお宅の面倒まで見る暇はないです・ざっくり言えばこれが本音です。あまり親しくなりすぎて家庭内の事情まで聴かされて、それだけで向こうは了承してくれたなじゃあ今後はいいよね(面倒事など頼みごとなど)と脳内変換されそうな、そういう風に私は考えるので、あまり親しくならないほうが・よく知らない方が良いと思います。