家族・友人・人間関係

うまく生きられません

レス28

迷走中

ひと

職場の人間関係に悩んでいます。30代前半女性。コミュニケーションをとるのが苦手というか、下手くそです。
皆さんは、同僚や先輩・上司に相談や愚痴を聞いて貰うことはありますか?私は、入社した当時は、理不尽だと思うことがあっても、誰にも言わず(言えなかったのですが…)黙々と仕事をしてました。後に、後輩として女性が何人か入社し、その子達と一緒に飲みに連れて行ってもらうようになると、一緒に行く先輩には、こんな事があったんですよって愚痴をたまに話すようになりました。ある時、私がこぼした愚痴(Aさんは気分にむらがあり、しかも、理不尽な怒り方をする)を先輩が上司に話してしまい、Aさんの耳に入ってしまいました。その後、Aさんはとにかく不機嫌で…。実は、こういう目にあうのは2回目でして…。私も余計な事を言ったんだろうなと思い、不機嫌にただただ耐える日々なのですが。何でしょう。皆が上手にかわして歩いている落とし穴に、片っ端から落ちてるような。皆、上手く生きてるのに、私、何が駄目なんだろうって。愚痴は言わないのでしょうか?穏やかに過ごしたいだけなんですが。アドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 愚痴という名の悪口

主さんは愚痴のつもりでも、Aさんにとっては悪口ですよね。
    悪口や陰口は言わないに限る事、主さんにも分かりますよね?

それと、愚痴(悪口)を言う相手にも注意をはらうべきでしょう。
    その先輩と主さん、先輩とAさん、それぞれの関係性も絡んできます。

>穏やかに過ごしたい
    のなら、愚痴悪口は極力言わないようにしましょう。
    もしくは、そもそも飲み会に参加しないのも手だと思います。

• あなたを例えるならしずかちゃん

ドラえもんのジャイアンっていつも悪い事してるのに、ほんの少し良い事をすると株が上がりますよね

でも、しずかちゃんは逆です
    まだ見た事無いけど、もし悪口を言おうものならコテンパンに叩かれそう
    しずかちゃんって良い子だと思ってたけど本当は、とかなんとか
    株も大暴落です

マンガだけど、現実でもこういう図、思い当たる事ありませんか?
    人生で間違った事をするのは誰でもある
    でも持っているイメ一ジで結果も変わる
    人生って理不尽だよねって思う時です

あなたは優等生に見られるタイプなんでしょうね
    だから、普通の事(ちょっとのグチ)でも大きく取り上げられちゃうのかも知れません

でも今日からジャイアンになれ、ったって無理だし
    毎日お母さんにどなられるのも嫌ですよね
    だったら、もう「この性格と付き合うしか無い」と腹をくくりましょう

悪い事ばかりじゃありませんよ
    あなたは第一印象が良いんじゃないですか?
    それって、けっこうお得な事なんですがね

• 愚痴は言います。

会社の事情が分かる人に愚痴を言います。
    勿論、会社の事情を知らない友達にもどう思うかを聞いてみたりします。
    会社の人に愚痴を言うときは、業務に支障が生じる場合や自分の体調が悪くなる寸前です。
    我慢の果てに話をしても、面倒くさがられて、話損がほとんどです。話をしたことで状況が悪化することが多いです。理不尽すぎて相談したんですけどね。心療内科の医者や臨床心理士にも話をした上で話しました。
    トピさんの会社の事情はあまりよく分かりませんが、信頼できる人がいない場合は、愚痴は言わない方がいいです。人に話すということは、どこかで話が漏れてしまいます。酷いときは話を盛られます。
    辛い気持ちはよく分かります。
    私は最近、雑音としてシャットアウトしています。仕事中は黙々と仕事をこなし、定時退社します。こんな職場だと諦めて、仕事とプライベートのバランスを取って過ごしています。
    割り切ることは難しいですが、人を変えることは出来ないので、嫌だなと思ったら、生活の為にお金を稼ぎに行っているという気持ちで働いてみては如何ですか?私はそうしています。

• レスします

別に後輩(先輩?)さんが悪い人という訳ではないと思います。
    彼女は主様の為を思って、Aさんの事を上司に叱ってもらおうと
    上司に話したのだと思います。

でも、こういう人には愚痴を話してはダメなのです。
    どんなに優しい良い人でも。思慮深くないから。

本来なら、こういう場合は、主様の名前を伏せて上司に話します。
    それでも明らかに主様と分かる場合なら、もう話しません。

反対に少々小ズルくても、言って良い事と悪い事の境が分かっているとか
    自分が進言する事によって主様に逆恨みされたら困るからとか
    そもそも進言する事が面倒臭い、そんな気はさらさらないと言う人の方が
    愚痴を話す相手に相応しい場合があります。

それが分からない内は会社の愚痴は会社の人には言わない、です。

• 貴重な経験

会社勤めしていると、誰もが人間関係にいろいろ苦労させられます。
    特に他人の悪口は、聞いてて楽しいという邪悪な心理が人にはあります。
    他人の悪口を言うと、必ずといっていいほど本人の耳に入ります。
    中には、言ってもいない悪口をアイツが言っていたなどといいふらす不届き者もおります。
    そういう手合いはコントロールのしようもないので勝手にしろ、ですが、
    極力他人の悪口は言わないように気をつけましょう。
    人間関係で悩むのはトピ主さんだけではなく、ほとんどすべての人といってもいいです。
    <皆、上手く生きてるのに、私、何が駄目なんだろう>などと思い悩むことはないです。
    30代前半ならまだ若い、貴重な人生経験と思いましょう。
    書かれている範囲で、格別コミュニケーションが下手くそとも思えません。

• 愚痴は言った相手の耳に入るつもりで

愚痴りたい気持ちは分かるけど、そうやってペラペラ喋る人いるからね要注意だよ。結構、飲み会の場でそう言うネタ聞き出したくてウズウズしてる人いるし。
    トピ主さんは愚痴りたいなら仕事関係者じゃない人を選んで。
    私も職場の愚痴(悪口)は部外者に話す。
    Aさんに関しては、仲直りしたいならAさんの長所を陰で誉めて上げて。
    陰で誉められると人は嬉しいものだから。

• それはダメ

職場の人の愚痴や悪口を、同じ職場の人に言ってはダメですよ。
    どこでバレるかわからないんだから。

どうしても言いたいなら、仕事とは無関係の友だちなどに。
    あるいは、ネットの掲示板に書き捨てるとかね。

• 長文です。

私もどちらかと言うと、人とコミュニケーションを図る事が苦手な方です。

仕事で嫌な事は有りますし、苦手な人も居ます。

只、職場の人の愚痴は、絶対に同僚に言いません。
    以前勤めていた職場で、一度言ってしまい芋づる式に会社全体へと広がったので、現在勤めている所では一切言いません。
    不満があって誰かに聞いて貰いたくても、我慢します。

反対に同僚が愚痴を言ってきたら、邪険にはしませんが、適当に流します。
    決して同意はしません。

私は今まで散々、人間関係で苦労してきましたが、少し行動を改めただけで、随分と過ごしやすくなりました。
    不思議な事に、行動を変えてみると、気持ちの面でも変化が現れてきました。

今後、職場での愚痴は例え小さな事でも、同僚には言わない方が良いと思いますよ。
    どこで話が大きくなり広がっていくか分かりません。

• 言いません

会社での愚痴は会社の人には
    絶対に言いません。
    関係者にも言いません。
    これは鉄則です。

あなたの何が駄目なのか?
    「コミュニケーションをとるのが苦手」
    なのではなく、世間知らずで無知。
    あなたの口の軽さが駄目な所。
    ペラペラと油断しすぎではないでしょうか?
    中学生でストップしている印象。

会社内で仲がいいだの
    信用できる人だのとは全て幻想です。
    今回のことからあなたは何を学びましたか?
    何も学んでいないようなので
    忘れた頃に、同じ事をまた繰り返して
    勝手に落ち込んでいそうな感じですね。
    学習しましょうね。

自分の人生を悪くするのは自分。
    良くするのも自分だけです。
    他人は一切関係ない。

• 人選ミスかな

>愚痴は言わないのでしょうか?

職場の人から見ると普段あまり言わないタイプらしい私ですが、そうでもないです。
    愚痴る場合の条件を考えた。

・内容を具体的に話したとして、共感してくれる相手であるか。
    (わかる!あの人そういう所あるよねぇ‥みたいな)

・ある程度、口の固い相手かどうか。
    (とても固いまででは無くてよし)

・愚痴悪口は多少言った方がいい場合もある。
    自己開示も必要。

・愚痴悪口を言うなら、控え目に。
    (ぶちまけ過ぎると こっちも話している相手も、何となく ばつが悪いから)

・本気で ぶちまけたくなったら、会社以外の友人あたりに「愚痴っていい!?」と聞いてもらう。
    同じ職場だとしても、仕事で全く絡まないような人。
    つまり、話が漏れようの無い人物。

以上が私の場合です。
    いかがでしょうか。

補足として
    ・笑える箇所を加えると 愚痴や悪口に聞こえない、というのもあるのですが
    ‥これは誰にでも出来る事ではないと思われるので割愛します。

• うん・・。

穏やかに過ごしたいのなら、愚痴は言わない事ですね。

ってか、その人の事(先輩)とか、先輩とAの関係とかちゃんと見てます?
    Aさんと愚痴を言った先輩が仲良かったら、そんな話なんてAに筒抜けだし。
    先輩の口が軽かったら、誰の話をしても皆に広まる。
    そういうところまで見て、相手選んで愚痴った方がいいよ。

もっというなら、愚痴を言いたいのなら本人(Aさん)と関係のない相手にすればいいだけでしょ。
    近い場所で共通の知り合いの悪口を言う。
    そんなの、いつ広まってもおかしくない。
    愚痴りたいのはわかるけど、Aさんの近くにいる人に愚痴る事ないじゃない。
    皆さんがそういう目に遭わないのは、ちゃんと人を選んで愚痴ってるからだよ。
    信頼出来る相手、誰にも言わないような相手にだけ言ってる。
    もしくは、全然関係ない人に愚痴るのであって、共通の知り合いとかには悪口は言ってない。
    あなたも、彼氏とか友達とかに愚痴ればいいだけ。
    共通の知り合いの悪口とか言ったら、ばれても仕方ない事ですよ。

• やっちまったなぁ!

愚痴を言うことはあっても、相手に伝わってもいいと思える愚痴しか言いません。
    同僚なので、誰の肩持つとかいうことはないでしょうし、基本、酒の肴に何でも話されると思って話した方がいいと思います。

会社の愚痴外で発散するのがよいと思います

• 仕事の愚痴ならまだしも、、、

会社の飲み会などで、仕事についての愚痴なら許されるけど、
    人についての愚痴は御法度です。

会社の同僚とかはあなたの本当の友人では有りませんよ。
    同僚はあくまで同僚で有り、社内で同僚の態度や行動の愚痴は
    悪口と捉えられる可能性が高いし、
    貴女が悪口を言う人に見られたりする可能性もある訳です。
    いくら飲み会でも余り同僚に社内の人間の愚痴を話すのは感心しません。

どうせなら、飲み会の時は当たり障りのない話や
    仕事に関係の無い話にしておきましょうね。
    皆んなで笑い合える話をした方が良い印象も与えられると思いますよ。
    その為に日頃、色々な話題を仕入れておく事です。

• 私は愚痴ばかりです

私なんか、職場の人と話す時なんて、上司や同僚の愚痴しか言ってませんよ(笑)
    私自身も陰で何言われてるかわかりませんけど(笑)
    でも、基本的に会社の人とはあまり親しくしてません。
    それに私は、万が一私が話してたことがバレて嫌われても仕方がないと思って話してますね。
    シャレにならないような同僚の悪口は、職場とは関係のない友達に聞いてもらって、「もっとちゃんと仕事しろ」とか、本人の耳に入っても良い悪口を、職場の限られた人と愚痴ってます。
    だから愚痴った相手も、バラしたところで面白くないと思ってるのかもしれません。

悪口言ってるけどいい人でいたい(自分は悪く言われたくない)とかだと、おとしめられて面白がられちゃうのかもしれませんね。

穏やかに過ごしたいなら、職場の愚痴を職場の人には言わないのが一番じゃないでしょうか。
    職場外のお友達に愚痴ってもスッキリすると思いますよ。

• 愚痴ではなく悩みと捉えられた結果です。

どういう状況で毎日を過ごされているのかは存じませんが、
    穏やかに過ごしたいという方が飲み会で愚痴をこぼしていては
    それは穏やかな日々なんて遠のくだけですよ。
    自分からトラブルを招いているって気づけませんか?

仕事の愚痴っていうのは穏やかではありませんし、非常につまらないものが多いと思います。
    そういった話って他人から聞かされて楽しい人っているのでしょうか?
    私の場合は愚痴が多い友人は疎遠にしました。
    そういった愚痴をいつも口にしている人はいつまで経っても不幸なままなのですから。

トピ主さんも仕事で不満があったとしても
    それを同僚や先輩に聞かせるようなことをしなければ、
    毎日ニコニコと笑顔で過ごしていれば、
    今のような不幸な日々を過ごさずに済むと思いますよ。

• 人を見る目、動物的臭覚

こんにちは

このお話は普遍性があり職場に限らず至る所に存在して、日々多くの人苦しめています

ことわざにいう「くちびる寒し秋の風」「見ざる、聞かざる、言わざる」などなど

かくいう私も何度もこのドツボにはまったことがあります。

以下 わたしが学習したことをお話します。

いまから20年くらい前、当時の職場で就職の世話をした後輩が「サブプライムさん、だれそれがあなたのことをこう言ってますよ」という。
    わたしはその後輩に「悪いけど 誰それさんから直接聞きたいなあ。そう伝えてよ」と言いました。
    結局どうなったでしょう?その後輩は私を避けるようになり、誰それさんは現れませんでした。
    で私の立場は特段変わりなし。

世の中はとても変で、ある意味おかしくもあります。
    分かっていることは2,3あって
    (ひとつ) ぺらぺらアルこと・ナイこと言わずにおれない奴(おとこ、おんなとも)
    がいる。当然口の堅い人もいる。
    (ひとつ) 「ご注進」を特に好む一群の奴らがいる。
    (ひとつ) 尻馬に乗って騒ぐのが好きな連中がいる。
    わたしやあなたが巻き込まれるのはこういう人間の渦ですよ。

身の守りに努力、努力。

• 溜め込むのは良くない!

我慢して溜め込んでると良くないので程良く吐き出すのは良いと思いますよ!
    ただし職場での愚痴を言うなら同じ会社の人じゃなく学生時代の友人とか仕事と関わりのない人に言わないと危険かも?

• 会社の愚痴は会社の人以外に

トピ主さんの思惑に関わらず、
    どんな伝わり方、受け取られ方をするか
    分からないのが他者ですからね。
    よっぽど気の置けない仲になった相手で
    ない限り、会社の愚痴は同僚ではなく
    個人的な友人や家族に
    聞いてもらうのがいいですよ。
    それと同僚の愚痴に同調するのも
    気を付けてね。
    無難に『そうなんですねー』くらいに
    しておきましょう。
    迂闊に『私もそう思いますー』なんて
    言ってしまうと、あなたが言った事に
    されちゃったりしますから。

• 相手を変える

愚痴、文句
    どうしても言いたいときは全く違う人に言います。
    会社の愚痴→親
    同僚の愚痴→友達 など

また、決して馬鹿正直にいう必要はないんです
    フェイクいれたりもします。

• ありませんっていうか、絶対にやらない

愚痴は聞いても聞かせないものだよ。

理不尽でいやな目にあったら、絶対にそこの輪にかかわりのない人に愚痴る。
    私の場合は本当に煮詰まったときは家族、それ以外はものすごい遠方の友人、遠方の友人はお互いに愚痴ったりするので、短い時間なら本音で語り合える。
    同じ輪の人だと、余計な情報を持つと判断がしにくくなるから愚痴はこぼさない。
    Aさんに問題があってもトピ主様がしていることは陰口、本人に言えなかったら、陰口以外のなにものでもない。

皆が上手にかわしているわけでもない。
    穏やかにすごしたいのなら、別の気分転換を見つけることだよ。

それと、人と飲みに行って愚痴るのは最低の行為だと思う。
    酒がまずくなるし。
    そういう時は「今日は楽しかった!また行こうね!明日もがんばろう!」でいいんだよ。

トピ主様と居ると周りの人も疲れると思う。
    誰だってお金払って他人の愚痴なんて聞きたくない。
    されていやなことは人にはしない。
    トピ主様に足りていないのはこういうことだと思う。

愚痴をはきたいのなら、ゴミ箱にささやいたら?
    そっちのほうがお勧めだよ。
    ゴミ箱は誰かに告げ口なんてしないしね。

• 言わない方が良い

Aさんは同性でしょうか?異性でしょうか?
    異性の上司の場合、そういう場であれこれ愚痴が出るのはあるあるなのですが
    同性の場合は言わない方が無難です。
    周りの会話に合わせてそこそここぼす程度なら良いですが、
    基本愚痴は同じ会社の人には話さない方が良いかと思われます。
    どこで、どんな風に伝わるかわかりませんから。

どうしても愚痴を言いたいなら、社外の全く関係ない友人か恋人に話す方が良いと思いますよ。

• 職場の愚痴は社外でどうぞ

職場の愚痴を同じ職場の人にすれば、悪口と思われる可能性もあるし、真面目な人なら、それは人間関係の問題と見て上司に進言して解決に動くなどのおおごとになります。ただ聞いて共感してほしいだけなら、職場では利害関係もあるので、愚痴を言うのは賢くないですね。

でも、職場の愚痴を言わない人はいません。毎日顔を付き合わせて仕事していれば、嫌な思いはします。それを溜め込むのは精神衛生上良くないことですから、言葉にして吐き出している人が殆どです。ただ、皆愚痴をこぼす人と場所を選んでいるだけです。

職場の愚痴は職場の外で、職場の人以外にこぼすのがお約束です。学校時代の友達とか、趣味のサークルの友人とか、そういう人にちょっと時間をとって聞いてもらうのをお勧めします。ただし会うときは愚痴をこぼすときだけという愚痴友達を作ると、これまた嫌がられるので、相手の愚痴も聞くなど気をつかってください。

• 職場での愚痴は高確率でリークされるよ。

40代女性です。
    私は、この歳になってようやく気が付いた事を、迷走さんは30代にして
    気付いていらっしゃる。
    これからがまだまだ長い。今のうちから着実に修正していけば、
    隙のない女性になれるでしょうね。

社会人の時の私は、すぐに人を信用して期待して、甘えて依存して
    裏切られ…を繰り返してきました。
    その度に「やっぱり自分って、子供の頃から人の後をついて回るタイプで、
    ボーっとした性格だからダメなんだ!」と劣等感の塊でした。

結婚して子供を持ち、まずママ友関係でうまく行かず、この時も
    「やっぱりね…」とは思いますが、どうしたらいいか分からず。

今はパートで働いていますが、仲間は皆「世間を知っていて隙が無い」
    タイプの方が多く、本当に尊敬に値します。
    しかし、その方達の話を聞くと、過去にはシビアで陰湿な嫌がらせ
    を受けたり、人間不信も味わっていました。

その時に気付いた事が反省できるかどうかですね。
    脇が甘いとなめられるから常に気をビシッと引き締め、他人を安易に
    信用せず。かといって一匹狼になる必要も無いですが、まず発言には
    慎重にならなければ、ですね。

• 色々な人がいると思うけど…

トピ主さんは受け身思考なのではないですか?
    例えばAさんに困ると「Aさんが原因で自分が…Aさんさえああでなければ…」と被害者意識から抜けられなくなってしまうのではありませんか?
    AさんはAさん、自分は自分です。
    相手の問題と自分の問題がごっちゃにならないように線を引いてください。
    愚痴るにしても「相手が相手が…」ではなくて「自分はどうするか」という所に焦点をあてるように気をつけて…
    トピ主さんが納得しないままで愚痴話が終了すると愚痴を聞かされる方も不安になります。

• 愚痴は全く関係無い所で吐く

まず、みんな上手く生きているって思い込みは止めましょう。
    みんな失敗しながら学んで、なんとかやっているんです。
    失敗しない人なんかいやしません。

今回の事はいい勉強になったでしょう。
    関係のある所で愚痴を吐けば、いずれその人の耳に入るものです。
    愚痴は全く関係のない場所で吐けばいいんです。
    職場の愚痴は学生時代の友人や趣味の仲間に。
    反対に友人関係は職場で。
    そういう相手がいないようなら、ここ小町で書けばいいんじゃないでしょうか。
    誰だって愚痴りたくなる時もありますよ。
    上手く吐き出して、やり過ごしましょ。

• キャラクター

人は皆持っています。
    人と同じ事を同じ言葉で同じ人に言った所で、受け取り方は発信したキャラクターにより変わります。

職場で信頼されている方の愚痴は、例え愚痴でも相手の評価になる事があります。

また人間関係によっては、貴方が陰口(告げ口)を言ったとなる事もあります。

人の悪口や愚痴は気を付けないと。今の人は特に人の足を引っ張る事は得意ですのでね。

• トピ主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。
    飲みに行く人達は、尊敬するくらい話題が豊富です。そんな中、私も少し喋ります。メンバーは、いつの間にか職場の中では、心をゆるせる相手になっていました。毎回、愚痴大会をしているわけではないのですが、仕事の話になり、溜め込んでないで吐き出す事も大事だよと言われ喋ってしまいました。確かに、相手を否定していることにはかわりありませんし、愚痴=悪口ですよね。聞いて貰えると言うことで、自分の中では都合よく、悪口にカウントしていませんでした。考えなしだったと思います。行動を改めるだけで、随分過ごし易くなったと書かれている方もおり、努力しようと思います。そもそも、愚痴は言うものじゃないですね。職場内では特に。

• 頭良くないなー

ってのが感想
    だってそれ、個人の悪口じゃん
    愚痴っていったって洩らしても問題ない愚痴とそうでない愚痴ってのがあることすらも分からないかな?分からないなら同じ過ちを繰り返していくんだろうねえ
    無知ってのっは罪だよね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧