妊娠・出産・育児

働くママと小学生の子供、教えてください。

レス28

marion

子供

現在妊娠中の者です。

総合職で役職があるため、出産後、1年を目処に職場へ復帰する予定です。
保育園は家の近所に新しく出来、入れそうな気がしています。
というか、その前提で現在は考えています。

それで、アドバイスをぜひいただきたいと思っていることは、子供が小学生なったら、仕事との両立をどうするべきなのか、ということです。

職場は電車で1時間かかるところにあり、通常は7時35分に家を出ています。
保育園時代は良いとしても、子供が小学生になったら、子供よりも先に家をでなければならなくなります。
また夏休み、冬休み、春休みは一体どうしたら良いんでしょう?
フルタイムで働くママ達はどうされているのでしょうか?
まだまだ先のこととはいえ、謎だらけです・・・。

夫婦共に実家は飛行機の距離で、夫は海外出張も多く、エンジニアで時間が不規則で、全く頼れそうにありません。
私は、金融業界で9時5時で働いています。

小学生のママでフルタイム勤務の方、アドバイスをぜひお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 我が家の場合

息子は中学生になりました、小学1年生から電車通学で朝は私より早く家を出て、帰宅は私がかなり遅いです。

鍵を持たせて私の帰りを待つように小1からしているので、というより夫の帰宅も遅いことが多く、近くに頼る人もいないのでそうするしか仕方なかったという感じです。

幸い息子は誰かがピンポンを押しても絶対に出ないし、私が帰るまでずっと部屋で本を読んだり、宿題をしたり、PCやゲームをしたり、テレビを見ているので大丈夫でした。

小1〜小3は学童保育に5時過ぎまでいたので、それから私が帰宅するまで2時間半程でした。

小4からは学校から帰宅するとやはり5時過ぎなので、同じような感じで待ってくれています。

最近は洗濯物を取り込んでくれたり、お弁当を洗ったり、お風呂を沸かしてくれて待っています。

• 例えば…

1.あなたの職場近くに引っ越す。(今、持ち家なら、賃貸に出すか売却。)
    2.シッターさんを雇う。(一時的には赤字でも、長期的に考えれば仕方なし。)
    3.長期休みは、子供をずっと実家に預けたまま。または、キャンプなどに参加させてしまう(海外プチ留学などもあり)。
    4.実家の親に、こっちへ来て同居か近居してサポートして欲しいとお願いする。
    5.放課後は、そのまま習い事や塾へ行かせる。お金に余裕があるママ狙いの所なら、送迎サービスや延長サービスがある可能性あり。ただし、高い…。
    6.出社しなくても、自宅で仕事ができるようなシステムにしてもらう。

親さえ問題なければ、4がいいですけどね。ただし、子供問題の後には、介護問題が…。
    辞めるのはもったいないから、何とか頑張って下さい。

• まず目の前の問題に対処

妊娠中に心配すべきは、保育園に入れるか、保育園時代のこどもの病気にどう対応するか、残業時のお迎えをどうするか等だと思います。小学校に入るのは6年以上先。今は女性活躍推進の機運がありますので、社会の状況も会社の支援策もどんどん変わっていきます。6年先にどんな便利なサービスが提供されているかは未知数ですよ。
    私も子供二人を0歳児から預けてフルタイム総合職で働き、今は二人とも小学生。最初は万全を期してサービスが手厚い民間学童に預けていましたが、自治体の学童施設や放課後事業サービスがどんどんよくなってきて、昨年、学校内で放課後誰でも利用できる放課後教室をがオープン。無料だし校庭でクラスの友達と遊べるしでとてもありがたい施設です。
    会社の子育て支援もどんどん拡充され、育児中はフレックス利用で早く帰宅できています。問題なく両立していますよ。あんまり心配せずに目の前の問題に対応しているうちに状況は好転していくという感じです。

• 学童&サマーキャンプ、もしくは独立か退職

保育園時代はトピ主の想像通り何とか乗り越えられるかも。
    (でも病気したら欠勤するしかないですが)

うちの兄弟の子は学童で乗り切ってます。夏休みもあるようですよ。
    最近は英語の学童なんかもできてますしね。

私なら夏は海外のサマーキャンプに参加させたいな。
    英語圏を問わず、時間的に合った所なら世界各国探します。
    夏は北のほうが涼しいですし、絶対条件は治安が良い所ですしね。

でも私は諸々が心配で起業しちゃいました。
    なので子供が長期休みの時は普通に会社へ連れて行って宿題させてましたね。

そんなこんなで子供はもうすぐ中学生。
    仕事も私がいなくても回るようにしていきましたから、来年からは新たに就職予定です。
    夫も定職に就きながら自分でも経営していて、私もこれからそうなるので家族で4馬力稼ぐのでこれからの子供たちの進学にも心配はしておらず、これからは気兼ねなく老後の蓄えもできそうです。

私の周りでは子供の出産を機に独立するママたちはものすごく多く、逆にそういう人たちは向上心が高くて子供の進学等話も合うのでいろいろ勉強させてもらいました。

• 普段は

余り詳しくないので分からないのですが…小学生になると学童後にシッターさん呼んでお留守番+夕飯。
    帰宅して宿題。

長期休暇等はなるべくキャンプや祖父母宅へお泊りも組み合わせて家族旅行で乗り切ってる感じですね。
    ま…祖父母宅に半月も居たら飽きてしまうよなぁ〜と思いつつ仕方無いです。

• そんなことよりまずは目先の問題。

その「近くにできる保育園に入れる前提」ってのがそもそも間違ってます。
    とくに、海外出張がある夫に役職持ちの妻なら、ほとんど絶望的です。
    運良く入れて駅からも家からも遠い不便な保育園に入れるかどうか。

小学校のことは、まず保育園に入れてからです。

宝くじに高額当選するくらいの強運の持ち主だとして、
    その保育園に入れたら、小学校の間は学童保育になります。
    月額15万円くらい出せば、朝夕のシッターがいます。
    親が近くにいない人は沢山いますから、ママ友からの情報をよくキャッチしてください。

あと、海外出張が多い夫のようですが、子供ができた後も共働きで子供無しの時と同じ働き方ができると思われては困ります。
    子供が保育園に入る前までに、よく夫と話し合い、半分は夫が育児を担うように躾けてください。
    そうでないと、早晩破綻します。
    最初の1年は子供が熱を出してほとんど会社に行けない人もいます。
    「自分ばかりが負担してる」と思うようになり、離婚まっしぐらですよ。

トピ主さんの場合、小学校より、保育園、それより夫が育児に関わらないことが最大の問題だと思います。

• 小1の壁

この4月から新一年生の双子がいます。私も金融業界、9時-5時で働いています。
    うちは子供の集団登校の集合時間が8時、私も8時に出ればギリギリ始業に間に合うので、同時に出てます!親の方が先に出ないといけない場合、1ファミサポに預かりを頼む2親子の出発時間が5〜10分差程度なら、一緒に家を出て、外で縄跳びなどして時間つぶす、のケースが多いです。お子さんに戸締りさせてる家庭は、知ってる限りではありません。学校から家が遠いほど、子供が家を出る時間が早いので、一度いま住んでいるおうちの周辺の子ども達が何時頃登校しているか見てみては?遠ければ、7:35より早い集合時間かもしれません。(そもそも集団登校じゃない地域もあるようですが。)
    長期休み、放課後は学童が19時まであり、保育園とかわりません。おやつも出ます。宿題もみてくれます。長期休み中はお弁当持参です。学童は各学校と、あと民間のもあります。
    私も、新生活にものすごく不安を感じていました。子供の様子によっては、最悪仕事を辞める選択肢も考えていましたが、何とかやっています!
    まずは無事の出産をお祈りしてます!

• 学童保育に預ける

市区町村立学童保育に預ければ解決できるかと思います。
    夏・冬・春休み期間中は平日の昼間も預かってくれます。
    学校がある時には放課後夕方、土曜日は朝から預かってくれます。
    育児ママさんとファミサポさんに大変お世話になっただけでなく、出産した産科病院が小児科と病児保育も併設しているので本当にお世話になりました。
    働き続けることについて、ママ友さんから随分と「かわいそう」と非難されましたが、そこをスルーできれば育児支援の充実した市区町村に住めば大丈夫です。

• まずは学童

夏休み、冬休み、春休みは学童で1日過ごします。保育園みたいなもんですね。ただし給食はないので、お弁当作りがあります。

朝は私も7時半に家を出ますが、子供も一緒に家を出ます。小学校は8時にならないと昇降口が開かないのですが、早く来て待ってる子たち(たいていは学童の子)がいるので大丈夫だと思います。ただ、登校班などがあって登校時間が決まっていたりすると、一人で待ってるのは厳しいかも。そういう場合はファミリーサポートセンターなど利用して、朝は、そのお宅から登校するというのもありですね。
    4年生くらいになると、親が先に家を出ても自分でカギをかけて行けるようになります。

保育園に入れば、働くママさんといろいろ情報交換も出来るので、何とかなりますよ。

• 助けを借りる、お金で解決する

うちも共働き、条件はトピ主さんと同じようなものです。加えて、自分自身も海外出張があります。案じなくても、ひたすら子どものためを考えれば、何とかなります。

子どもは私立小学校です。朝は、6時50分に家を出るので親と同じぐらいです。低学年までは有料の学童保育に預けており、宿題も手作りおやつも昼寝も可で、バレエ・体操・サッカー・英会話も自由に習えます。お金はすごくかかっていますが、小5までに英検2級が取得できたのは、うれしい誤算でした。子どもを迎えて帰宅すると7時半から8時。間食しないと、夕食までは持ちませんが仕方が無いですね。

インフルエンザで学級閉鎖になったり、自分の子どもが掛かったとき、海外出張が入った時には、遠慮せず飛行機で親に来てもらいます。子どものためなので、祖父母も協力的です。

夏休み等は、低学年では学童保育。1日3000円で、様々なアクティビティとかなりのレベルの学習付きです。プラス自然合宿・英語合宿9泊10日などで、普段できない貴重な経験も。もちろん、家族旅行も行きます。

高学年では、塾の講習主体で駅までの送迎は子どもタクシー利用です。

• 学校までの距離によりますが

私の子供の学校は、7時50分に校門があいて、8時に下駄箱の入り口の扉が開きます。
    だから、学校まで15分かかる家なら、一緒に出ればいいのでは。
    7時50分には校門に子供がたまっていますよ。

朝、ファミリーサポートさんにお願いするというてもあります
    たいがい近所のお年寄りです。

• すごい困ってますよ。

小学校一年生になりました。
    私も9時6時の仕事です。職場の近くに駐車場を借り、車通勤しています。
    だって、電車通勤したら乗り継ぎで、1時間以上かかるから。

朝は、子供も案外早いので、7時30分に家を出ています。ゆっくり歩いて行っています。
    帰りは、学童保育です。小学校にあります。
    下校時は必ず立ち寄ることになっており、そこで最長7時まで過ごします。勉強やおやつの時間があります。
    会社帰りにお迎えに行きますが、保育園と違って、子供は、一人か二人の寂しい状況です。
    まだ、鍵をもたせていませんが、来月から習い事に行き始めるので、鍵をもたせます。
    ものすごく心配です。でも、仕方ありません。

そして、授業参観、家庭訪問と、早退することも増えました。
    保育園に入りたての頃、熱でお休みすることが多くありました。その頃と同じ、肩身の狭い思いを感じながら、早退の申請をしています。

仕事と育児の両立、なかなか一筋縄ではいきませんが、決めたこと、やるしかない、って感じです。

• 保育園卒はとりあえず学童ですよ

保育園卒で、小1なら学童に入れるでしょう。平日の学校休みや長期休みをカバーしてもらえますよ。夏休みはもちろん、保育園を3/31に卒園したら、4/1の入学前春休みから、学童です。

朝は、1〜2年のうちはシルバーさんやシッターさんに1時間くらい来てもらったらいいでしょう。
    登校日は朝のシルバーさんを頼んでおくと、登校班当番などある場合に、シルバーさんで親の代役が可能なこともあります。シッターさんは学童が遠い時の朝晩の付き添いや、親に代わっての学童引き取り、習い事送迎が頼めたりします。

いつ一人行動に切り替えるかは、子供の様子を見ながらですね。
    うちは小5までシッター使ってましたよ。普段から定期利用しておくと、急病の際に翌日からの病児保育が頼みやすいんです。(親は発熱日のみ早退、通院対応しつつ、シッター会社に翌日からのシッター手配)
    お金で選択肢を買う、といったところでしょうか。

または、小学校入学を機に職場の近くにお引っ越しされては?

• 物理的な事はお金で解決できます

フルタイム勤務ではありませんがレスします。

まずお住まいの地域の学童保育について調べられたらどうでしょうか。
    何時から何時まで預かってもらえるのか?です。
    ウチの地域では小3まで学童があり、長期休みも預かってくれます。フルタイムなら必ず入れます。
    ただし休みは朝8時半から。夜は7時までで、5時以降ならお迎えが必要です。

多くの自治体ではファミリーサポートという制度があります。
    研修を受けた方に子どものお世話を頼みます(有料・保険が利きます)。送迎をファミサポ利用されてもよいと思います。

また都市部では民間の学童もあります。
    送迎・英語などの習い事付き、預ける日数や時間も選べ、希望すれば夕食まで食べさせてくれます。
    その分、かなり高額ですが。

トピ主さんに深夜までの残業と出張がないなら何とかなると思います。

• ある程度は大丈夫

子供より先に家を出るなら、子供にきちんと鍵を掛けるように教える。
    保育園ほどじゃないけど、小学校には児童館があり、長期休みでも8時〜19時くらいまで預かってくれます。

• 持ち家でしょうか?

失礼ながら典型的な住居選びの失敗例だとしか言えません。
    首都圏で通勤1時間程度は大人だけなら近い方だし、子供が産まれる前は子供が赤ちゃんの時代しか頭になくて、
    都心より少し郊外の方が預けやすいし、保育園は7時過ぎから預かってくれるから通勤に問題ないし!って勘違いして
    住宅を郊外に購入して子供が小学生になる前に、学校の登校時間より先に家を出る事に気がついてどうしよう!
    保育園みたいに預かってくれない学校が悪いのよ!と学校に苦情を言う共働きのパターン。
    主さんは賢明にも早めにお気づきになったようで良かったです。
    入学を控えた2〜3月くらいになると本当に学校にそう言う苦情を言ってくる人が多いんですよ。

早めに職場の近くに引っ越ししてください。これが1番です。
    子育ては自分達家族の責任ですから、自分達でシッターを雇って子供の登校の安全を確保するという方法もあります。
    また運がよければ、世の中には早朝預かりしてくれる学童もあるようですから、近隣の学童に問い合わせたらどうでしょうか。

• お休みの時期

夏休み等のことを書くのを忘れました。

休み期間も学童保育はやっていますので小3まではやはり5時帰宅でした。

学童保育が1日休みの場合は、私か夫が有給を取り対応しました。

小4、小5になり、学童保育がなくなると夫か私の実家に帰省するついでに2週間程度預けました。

小6から帰省は1週間程度になりましたが、お弁当を置いておくと、自分でチンして食べて自由に過ごしています。

結構お友達の家にも泊まりに行ったり、泊まりにきてもらったりしてました。

• まずはどういう家庭にしたいか

今の状況は、自分が育った家庭や故郷にも、また自分の家庭にも興味がなく、夫婦お互い自分の好きなことや高収入を目的として好き勝手に生きてきた結果です。
    子供ができてもその考えを続けるのかは、よく考えるべきです。
    率直に言って、今のトピ主の状況は両家の両親はもちろん、夫婦としてすら家族と言えるのか怪しい状態です。子供が産まれても両親ともに今の生活を変える気がないなら、子供は「生きてさえいればラッキー」な状態で育てるしかありません。
    「保育園はいいとして」という発言が最大に疑問ですが、保育士に丸投げしておけばそのうち大きくなるでしょという、母親の責任感が全くないトピ主の姿勢がよく表れていると思います。
    小学校の春休みや夏休み?他のWMが発言している通り、子供が全く希望しない有象無象の集団にお金を払って放り込んでおくか、家に放置して家事をさせておくぐらいしかありません。
    こういう親は子育ての成功基準が子供の偏差値と貯金額しかありませんから、子供がどんな気持ちで家庭外で放課後を過ごしたとか何日も1日中一人で留守番していたかなんて考えることもありません。
    そういう家庭でいいなら頑張ってくださいね。

• 17時終業なら…

仕事の終わりが17時なら問題ないのでは?
    私もフルタイム勤務ですが、終業時間が20時くらいになるので、民間学童利用です。
    民間学童だと22時くらいまで見てくれて、車で送迎してくれますが、費用が高いです。

自治体の学童では、夏休みありますがお弁当を持っていく必要があると思います。
    民間学童だと、お弁当を出してくれるところが多いです。

朝の登校についても、学校までの距離が重要かと思いますよ。
    大人だと5分でいける距離も、子供は10分くらいかけたりしますから、早めに家を出るとトピ主さんと同じくらいに家を出るとか、ありませんか?
    学校でも開門前から子供たちが集まっていたりしますしね。

なんだかんだ、9時ー17時くらいのフルタイム勤務なら、そう珍しくないので、何かしら手はあると思います。
    まずは、お住まいの地域にどのようなサービスがあるか調べてみてはいかがですか?

• 保育士と子育てを両立した私からあなたへ。

先々のことを考えて人生設計をする事は大切ですが、あなたは余りにも先のことを考えすぎていませんか?

無事に妊娠生活を送り無事出産。その後昼夜を問わず始まる育児。
    まずはここがあなたの考えるべき優先事項!
    「当たり前に通過できる簡単な事」ではありません。何が起こるかもわからない。
    あなたはその部分をすっ飛ばして、もっと先の事を考えておられます。
    慎重に着実に物事を考えているように見えて、もっと大切な事を見ていない。
    そこにあなたの甘さを感じるのですが、厳しい意見でしょうか?

その後の職場復帰にしても同じです。
    保育園に無事に入れるかという事と、あなたの環境での育児と仕事の両立。
    その2つを考えても、起こりうる様々な困難を想定すると、小学校に入ってからよりもそれまでの方が余程大変だと思うのです。

特に、職場復帰を果たした直後は想定を絶する大変さです。
    実家も夫も頼れないあなたならその大変さは尚更。
    1つの例を挙げると、一歳で入園した子どもが、入園直後に熱を出し続ける事がよくあります。
    周りから病気をもらう・慣れない環境で子どもの身体が悲鳴を挙げる…理由は様々です。

続きます

• 保育士と子育てを両立した私からあなたへ 2

続きです

そんな不測の事態が起きた時、周りに助けがないあなたがどうするのか。
    要職に就いておられるあなたが、納得のいく仕事と納得のいく育児を両立できるのか。
    様々な事を想定しておく必要があると思います。

何とか乗り切ってあなたとお子様なりのペースを掴む。そして、あなたも困難を乗り越えて働き続ける…
    小学校に入ってからの心配より、まずはそこがどうなるか、を一番に考えてほしいなと思います。

小学校には学童保育などもありますから、時期が来れば、その時なり・あなたなりの方法が見つかるはずです。
    その時になれば、困難を極める一歳からの職場復帰の経験をしたからこそ見えてくる事も出てくると思いますよ。

「保育園時代はいいとしても」ではなく、保育園時代の事こそ覚悟を持って考えて頂きたいと、切に願います。

• 同じ立場で、転職を選びました。

通勤1時間半、保育園児2人を抱えていました。
    いい職場だったので、続けたかったですが保育園を確保しつつ
    下の子が2歳になった時にブランクなしで転職しました。

理由は、
    子供の就学後の生活、子供の生活習慣として、
    朝ごはんを一緒に食べ、送り出すーー。
    これは非常に大切なのではないかという持論があったのと
    そして何より、津波地域なので災害時に帰宅難民確定→子供を迎えにいけないという恐れ は
    毎日どこかしら感じていて
    このままではいけない、という思いにさせました。

転職して、感じたことは
    朝の時間がこれほど大切だったとはということです。
    保育園ならなおさら多くのものを見逃していました。。
    急ぎがちで服の着脱なども全部夫がやってしまっていたので、
    自分でやろうという意識がなかなか出ていないこと、
    子供たちがとても嬉しそうにくれること。

朝、ゆとりがあるだけでかなりの気づきがありました。
    色々な批判も出ると思いますが、
    ブレずに信念を持って悩んで、良い答えが見つかることを願っています。

一緒に頑張りましょう。

• まずはその地域の状況ですよね。

地域にもよるのではないですか?

小学校は何時に開くのですか?学校までは何分かかるのですか?学校が7時半くらいからあいてるなら一緒に出ればいいのでは?学校の中に入れるのなら早く行っても問題ないと思うし。うちの子の小学校は個別登校で7時10分には開くので、みんな早く行って遊んでますよ。
    集団登校ならまた話も違ってきますし、ファミサポさんに朝だけ頼むとか。

帰りや長期休みは学童ですね。学校に併設されている所もあれば、外部にあったり、児童館や保育園でやってる場合もありますよ。大体最低18時くらいまでやってますよね。民間ならそれ以上の時間の所もあるし。あとはこれもファミサポさんとか、シッターさんとか。

長期休みは思い切って子供だけ祖父母の元に預けるって手もありますよね。

まずは自分の住んでいる地域のサポートがどうなっているかを調べることではないですか?利用出来るものは利用する。あとはお金で解決ですね。

• 集団登校ですか?

我が家は、集団登校の為に集合時間は7時55分です。
    私は40分には出るので、一緒に出て集合場所で待たせてます。
    帰りは学童が19時半まで預かってくれるのですが、18時半頃迎えに行ってます。

私も問題は出産からだと思いますよ。
    そもそも、無事に産める保証もないわけですし、障害を持つ可能性もあるわけです。
    そうしたら、地元の学校で支援学級がなければ、離れた学校まで送迎が必要になりますよね。
    切迫で入院とかも可能性はゼロではありません。
    保育園は入ってから皆勤賞の子も居ますが、半分も通えない子も居ます。
    有給+看護休暇を使っても足りないこともあります。
    怪我をすれば、急ぎ帰って病院へ。
    通院が続くこともあります。

正直、なるようにしかならないと思いますよ。
    育児ノイローゼや産後鬱が心配です…。

• まだ先の事ですが

まずは引越しはできませんか?
    職場と自宅と保育園は近いほどいいです。
    特にご主人が不在がちならなおさらです。

それからとりあえず学童のある学区を探しておきましょう。
    今は無くてもこれからできるかもしれないです。
    夏休みは学童は必須です。

小学一年生の春だけは出来れば祖父母の手助けを頼みましょう。
    我が家も両方とも遠方ですが、小学校の最初の1か月は実母に来てもらいました。
    最初は昼には帰ってきます。学童もありますが、それでも何があるかわかりません。
    送り迎えも必須でした。その時だけは早くからお願いしていたのでなんとかなりました。

後は基本学童です。

それ以外にも保育園でもそうですがベビーシッター、病児保育などいろいろと急な場合の手立てを考えておきましょう。

ご主人にも頼れないなんてことを言っている場合じゃありません。
    急な時に対応できないとしてもあなたの育休明けには最初から計画的に休みが取れるよう根回しをしておいてもらってください。育休明けは本当にいくら休みがあっても足りませんよ。

• 小1の壁は高い涙

夫の転勤でいったん仕事を辞めていますが、フルタイムで子育てをしていました。
    保育園より小学校はきつい涙 
    帰ったら食事風呂寝るだけの保育園に比べ、毎日の宿題のチェック&指導時間が増えます。
    (優等生のお子さんなら手がかからないかも?)

長期休みは学童です。公立学童は預かり時間が少ないケースが多いので、その場合は民間学童。うちは、民間学童がある場所に引っ越しました。

朝については、9時からお仕事で通勤に1時間かかるのですよね?
    だとしたら8時ちょい前に出れば間に合いそうですが、どうして7:35と早めに家を出ているのですか?ここを会社と交渉して、8時くらいに家を出てもOKにしてもらうか、
    それが出来ないならファミサポか、引っ越ししかないと思います。

ファミサポさんが見つからない場合はシッター(高い)、引っ越しも勤務先が都心だと近くに住むには家賃が高くなったり・・と、ジジババサポートが無い分万札が飛んでいきますが、ここはもうあきらめるしかありません。でも、金融総合職で役職があるなら十分払えるのでは?

せっかくそんな立派なお仕事に就かれてるのですから、ぜひ頑張ってください。

• 不測の事態に備える

妊娠おめでとうございます。多くの方が書かれているので、追加程度ですが。

旦那様が頼れないと言っても、一人で抱えることはできないので、旦那様にも父親の自覚を持ってもらいましょう。普段はトピ主さんがお子さんの面倒を見ても、ごくたまに、事前にわかる出張や休日対応などありますよね。1ヶ月くらい前にわかる時間外勤務や用事は旦那さんに協力してもらう体制を作り上げることが重要かと思います。親に頼るにしても、まずは夫婦でできるところまで頑張ってこそ、周囲の協力も得られやすいです。

普段の生活もありますが、病気や子供のイベント対応など、色々対応が必要なことが多いので、自分一人で全部行うという考えだと、生活が回らなくなっていきます。

私の周囲では、事前にわかる夫婦不在については、国内、国外含め、飛行機でもどちらかの親に来てもらっていますよ。職場でも海外の職員に関しては、必要に応じて、職員の親へのビザ手配協力もあり得ます。新幹線で行き来できるなら、その日に来てもらう人の話も聞きます。国内であれば、親に来てもらえるなら飛行機代を出して来てもらうこともお勧めします。それがダメならシッターですね。

• そもそも保育園に入れそうですか

フルタイムで働きながら育休を1年半取得して、小学生の娘を育ててます。

日本中で保育園の待機児童がこれだけ問題になっている昨今、保育園に『入れる気がする』だけで楽観的に考えていると、いざ復帰って時に大変かと…

フルタイムの人でも、4月の一斉入所でも入れない人はザラにいます。新設園だからと言っても、近隣から保育園に入れない沢山人が集まるので、入れる保障はどこにもないかと。

私は1時間弱の通勤ですが、両両親は頼れず、旦那は夜勤ありの仕事で私の仕事上がりが19時を過ぎるシフトもあり、保育園が19時までだったので、二次保育先を必死に探しました。

ファミサポの登録をするも、見てくださる方が結局は見つからず…

極論ですが、金さえ出せばなんとかなると思っていて、復帰直前に民間のシッター会社に片っ端から電話をしましたが、派遣出来る方がいないなどの理由で、断られ続けました。

結局、シッターをしてくださる地元のNPOの情報を聞き、事なきをえましたが。

出産前にこんな書き方も何ですが、この保育園に入れなかったら、など様々なケースを想定しておかないと、後が大変ですよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧