妊娠・出産・育児

親のあり方

レス13

母親失格

子供

親なら、どうしたらよかったのかな?と考えています。
良かったら、ご意見下さい。

スーパーで私が会計をしていた時、我が子が高齢男性から大声で怒鳴られました。

「早くどけっ!」
レジの先のカウンター横で私を待っていました。
少し通路にはみ出てたか?出てなかった?位です。
小さな子がカートと一人で立っていたから、余計邪魔に見えたのでしょうか?

子供は暫く我慢していましたが、泣き出しました。
会計を終え、抱き締めました。

ああいう怒鳴る人はどこにでもいるんだよ。
いちいち気にしてダメだよ。
通路付近に立ってちゃダメだよ。

とは言ったものの、自分がソバにいたのに何もせず、やり過ごして子供の姿を見ていただけでした。
その時は、瞬間的にこれからこういうこともあるから。
と思い、やり過ごしましたが、小さい子が大きな大人から大声で怒鳴られて一人で受け入れるのは可哀想だったと泣いている姿で気づきました。
せめて、すぐ走っていって抱き締めればよかったと後悔して眠れません。
いつも親として何が良かったか判断できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん

えー…自分の子供がそんな時に、自分はみて見ぬ振り
    他人のふりですか。
    すぐ駆け寄ってだきしめる?もよくわかりませんが
    とりあえず、すぐに駆け寄って自分が対応します。
    あなたは子供よりも、自分に面倒事かふりかかるのを
    回避したかったんですよね。
    もし私が子供の頃に同じめにあって、自分の母親が
    すぐにそばに来ないで近くで他人の振りしてたら
    凄く傷つくと思います。

• 親でもとっさには動けない

マナーの悪い高齢者でしたね、お察しします。
    トピ主のお子さんへの、その場の対応はそれはそれで仕方なかったと思います。

一般論としての今後の対応ですが、お子様へは「事前のしつけ」が肝要かと思います。
    今後お出かけの際は、
    ・室内で走らない
    ・大声を出さない
    ・人の動線を邪魔しない(今回の事例)
    などの公共の場所での一般マナーを事前に説明されたら宜しいかと思います。
    さらに外には色々な人がいて、中には不条理な扱いを受ける事もあること。
    大きくなるにつれこの様な事案はたくさんあるが、その場その場で考えていこうなどと話されては如何でしょう。

今回の対応で親失格などとは思いません。

• 少々

お気の毒かな-とは思いましたが、昔はこんな人結構いましたし、私もよく知らないおじさんに怒られました。

もしかして周りにいた人の中にも心の中で、よく言ってくれた! と思った人がいたかもしれない・・。

厳しい意見でごめんなさい。

これからもその様な場面に出くわすかもしれませんが、どうかめげないで-!

• そうじゃない。

我が子に言うべき言葉はそうではないでしょう?
    人の邪魔になる場所にいて迷惑をかけたので怒られたんだと、分からせるべきでしょう?
    子供が怒られた時は、横にいる親が謝るべきです。

• 高齢男性が悪い

確かに邪魔だったのかもしれませんが
    子供に対して怒鳴る高齢男性が悪いです。

(…というレスを期待して書いたわけではないですよね?)

• 一緒にレジに並びましょう

お子さんがおいくつか分かりませんが、
    ”小さい子” とのことですから、
    園児以下の年齢とお見受けします。

例え目に付くところでも、今回のような件もありますし、
    お子さんを前にして、一緒にレジに並んで
    会計を済ませれば良かったかもしれないですね。
    お母さんと一緒なら、危なくないからね。

• 怒鳴らなくてもいいのにねぇ

「ちょっとどいて。危ないよ」と言ってくれたらいいのに、たまに嫌なことでもあるのか、高圧的なお年寄り居ますね…

でも怒鳴らなくても、進行の邪魔になっていたのなら、「すみません」と(怒鳴った方に)謝って、何が起きたか、ここに立ってちゃ危ないし邪魔なんだよ…と子に説明するだけかな…

「変な人も居るよ」とかは言わなくていいのでは?

• 優しくしてもらえる努力

理不尽な人はいると思いますが、すぐに抱きしめにいくってレジに並んでる後ろの人に迷惑かかりませんか?

自分の息子だけが、中心な態度がよくなく、引き寄せる人が変な人なんだと思います。

私は低姿勢で、息子は一歳半ですが、はじめて会う人でも優しい人ばかりですよ。

日頃の自分たち親子中心が態度にでてると思います。
    少し気をつければ、優しい人多いですよ。

• そこまでやれてりゃ

大したもんだ。
    年齢関係なくそういう奴はいますよ。
    気に病む必要はない。

• あなたに非がある

邪魔だと言われたのだからはみ出していたのですよ。
    私も子供だろうが何だろうが通路を邪魔されたら結構イラっとします。態度には出しませんけど。

それに子供が怒鳴られていても何もしなかったのですか?相手を不快にさせたのであれば、せめてすみませんと軽く謝るぐらいはしましょうよ、、

子供が可哀想なのは分かるけど抱きしめる前にまず謝るのが常識だと思うのですが、、

後、子供も時には他人にピシャリと怒られるのも必要ですよ。
    家族に怒られるより効果的な場合もありますし。

• 失格じゃないよ

とっさに動かなかったのは「世の中そんなこともあるから」と思ったからですよね。それでいいんじゃないですか?

あなたとお子さんの間がどのくらい離れていたのかわかりませんが、会計中なのにダッシュで駆け寄るのも大げさだし。
    その高齢男性に暴力を振るわれそうになってるなら駆け寄るべきでしょうけど、一言怒鳴られただけですもんね。

結果的にお子さんが泣いてしまったから、あなたもすごく後悔しているのでしょうけど、おそらくその場ではそうするしかなかったのでは。

もしくは、少し大きめの声を出せば届くくらいの距離だったのであれば「あ!(うちの子が)すみませーん!」ってあなたが叫んで謝れば良かったかもですね。
    そしたらお子さんも「お母さんが気付いて見守っててくれてる」と思うだけでちょっと怖さが薄らいだかも。
    ついでにその高齢男性も、あなたに遠くから叫ばれたことで「しまった、ちょっと言い過ぎた」と思ってくれたかも知れませんよ(笑)

• マニュアル通りなら

保育関係者です、こういう場合、何が起こったかよりも、子供がどう思ったかに注目して、気持ちに寄り添うのが大事。ですので、泣いていれば「怖かったね」と声をかければ、子供は親が気持ちを分かってくれたと安心します。子供が加害者の場合も「友達のおもちゃが欲しかったんだね」と、一言添えるだけで全然違います。その後で「でも、おもちゃを奪ってはいけないよ」と注意すれば、子供も親の意見を受け入れやすくなります。

ですが、とっさに冷静に対応できる親なんてそうはいません。私も子供がいますが、後で後悔することはたくさんあります。失敗したと思ったら、次はこうできるようにと心構えをしておけば、きっと次に活かせます。

何歳か分かりませんが、小さい子なら親の側にいるのが一番かな。弱い子供に怒鳴るなんて、ひどい人もいるものですね。そういう人は多分、大人や強い人が側にいれば口を出せないのではないでしょうか。

• これで締め切らせて頂きます

ご意見有難うございました。
    自分でも間違っていたと思います。

色々なご意見のお陰で、他人の考えもよくわかりました。

これで締め切ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧