職場の人間関係について

レス6

しじみ

働く

初めて相談させて頂きます、22歳の女です。

現在、工場の夜勤帯に勤務しております。
女性は私を含めて2人、他の約10人程は男性、その内の殆どが30から40代という職場です。
Aという男性(40代で後輩)の言動が引っ掛かってしまい、精神的に苦痛です。

具体的には↓
・仲良くなったからと言って、自分にだけ吐き捨てるようなタメ口をきく
→先輩後輩を問わず、他の歳下の人には、どれだけ仲良くなっても敬語
・仕事中に機嫌が悪くなると、私に当たってくる
→他の人には当たらない
・今まで煙草を吸っていなかったのに、いきなり煙草を吸うようになり、私と同じ時間に喫煙所に来るようになる
→当方喫煙者、他の人がいない時間帯に合わせて来る
・そのすぐ後に同時に昼食も私と同じ場所で食べるようになる
→Aは元々外食をしに行っていて、私はずっと食堂でご飯を食べていた
・退勤時、Aが先にタイムカードを切り外へ出たにも関わらず、わざわざ戻って来て「今日乗っていく?」と誘ってくる
→当方徒歩通勤、たまに誰かが家の近くまで乗せて行ってくれる(Aが一番声を掛けてくる)
・それで車に乗ると、やたらとテンションが高い

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き

以上のような事がありまして、何故こんなに細かく気にしてしまうのかと言いますと、以前別の同僚(今は異動した)からストーカーのような行為をされてしまったからです。
    それが少々トラウマになりつつあり、過敏になってしまっています。
    尚、私には彼氏がいてそのことはAを含む職場の皆が知っています。

先日私が別の同僚にポロッと「あの人が気持ち悪い」と愚痴を零してしまったところ、他の誰かがどうやら本人に伝えてしまったらしく、直接ではないですが「気持ち悪いと言われてまで送る気はないので安心してください」とコピペが送られて来ました。

相手に悪気は無いかもしれませんし、自分の捉え方が悪いとも自覚しております。
    ですが悪いことばかりを考えてしまい仕事に集中出来ません。
    寝る前に泣き出したり、身体の調子が悪くなったりで良いことがありません。
    もう職場の誰にも会いたくないです。
    会社に赴くのが大変恐ろしいです。

長くなってしまいましたが、これからどういった心構えで仕事に望めば良いのでしょうか?
    経験のある方、どうか御教示して頂ければと思います。
    宜しく御願い致します。

• お疲れ様です。

まず、後輩?であろうと、40代の人に敬意を払うべきかな〜?と思います。
    会社に入って来たのは後でも、社会人としては立場はあちらが先輩なはず。

そして、気持ち悪いなら二人きりにならない、車に乗らないこと!
    後は差し障りのない会話を大勢の前でするのはある意味マナーですよね。

くれぐれも二人きりにならないこと。

あちらはあなたに気がありそうですね…。

• いや…

あなたは悪くないと思いますよ。
    Aさんはあなたのことが好きではあると思います。
    彼氏いるのに気持ち悪いですね。

同僚の方は誰か守ってくれないんですか?
    人事か上司には相談できないのでしょうか?

体などを触られたりしたら即セクハラで人事に訴えましょう。

• まず、出来る限りの自衛をするなら

夜勤勤務で、同僚がかなり年上、人数も少ない。
    人数が少ないと、どうしても距離が近くなる。
    若い女性であるトピ主さんを、悪意なく「末っ子扱い」「妹扱い」「可愛いい後輩扱い」されてしまうのでしょうね。

しかしA氏が度をこしているのは、言うまでもありません。

まず自衛する場合の方策を考えてみました。

一番のベストは、職場の異動願をだせるといいのですが。(時期的に中途半端ですが)

・感情的な愚痴は、職場では言わない
    (人数が少ないと、どうしても筒抜けです。また、上司の視点でみると、明らかな問題は同僚に「吐き捨てるような言葉遣い」「やつあたりする」という点で、それ以外は多少配慮はする場合もあるかどうか、微妙です。同僚として近づいてくるのも、常識の範囲内と思われがちです。もちろん、トピ主さんの感じる気持ち悪さは、分かります)
    ・他の同僚の車に乗らない。A氏の僻みを避けられます
    ・喫煙は、他の同僚がいる場合のみ
    ・とにかく、文句がつけられない常識的な距離を取る。

上司は相談にのってくれそうですか?
    人数の少ない職場だと、相談が事態を悪化させてしまう場合もあるので、慎重な見極めが必要です。

• 返信が遅れてしまい申し訳御座いません

皆様回答有り難う御座います。
    まとめて返答させて頂きますね。

先ず、私は夜勤の中での最年少なので誰彼問わず皆に敬語を使っています。
    幾ら私が先輩と言えど相手は歳上なので控えめに話していましたが、そのせいか”歳下で且つ女”ということで当たりやすかったのでは、と自分では思います。

次に、上司や同僚に相談ということですが仰る通りでして、
    >人数の少ない職場だと、相談が事態を悪化させてしまう場合もあるので、慎重な見極めが必要です。
    という訳で誰にも話していません。
    Aを含めた数人は休日に飲んだり遊んだりしているようで、そこでコミュニティが出来てしまっているのでこちらから助けを求めるのは危険だと判断しました。
    他の方は皆基本我関せずですね…。

否定的なコメントが来るのかと不安でしたが、皆様改善策を考えてくださり助かりました。
    残念ながら異動は不可(変えるなら一旦退職しなければならない)なので、職場に影響が出ない程度に自衛していこうと思います。
    適度に自分を守るのも仕事の内なんですかね。
    優しい対応を本当に有り難う御座います!

• 転職

まだ22歳なのに、転職という選択肢はないのですか。
    前回今回と、ストーカー体質の男に付き纏われる。しかも同僚との会話が筒抜け。
    はっきり言って、最低に近い職場環境です。

泣き出したり体調悪くなったり通勤が恐い、とか。鬱病寸前ではないですか。

転職して心機一転、やり直すべきだと思いますが。
    このままでは壊れますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧