婚約者の死

レス34

あいり

ひと

初めまして。24歳の女です。
私には五年付き合った婚約者がいます。
彼は、2か月前の雪の日に急性の病気で突然死しました。
同棲していて、その日の朝元気に家をでていき、次に見た時はICUでの変わり果てた姿です。
今は家の契約を私に変更して、お金を必死で貯める毎日です。

彼が亡くなった一ヶ月後、婚約する予定で、式は秋でした。
私は彼と出会って、今まで生きてきて1番幸せでした。ずっと大切にしてくれました。どんな時も支えてくれました。本当に幸せでした。
涙を流すほど苦しみが増して、物忘れなどのうっかりが多くなりました。。
昨日の彼で記憶は止まっているのに、もう納骨もした。。大好きです。凄く会いたいです。二度と会えないのに。確かに時は過ぎます。。でも前向きにもなりたくない、元気だしても言われたくない。。苦しくて、早く死ねたらいいのにって思います。これ以上の悲しみはないと、私にこれ以上どうしろとと責めようのない感情と彼に対する想いで胸がいっぱいです。ただ毎日が過ぎています。誰かをこれから愛していける自信がありません。。
温かい言葉がほしいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 申し上げるべき言葉も見つかりません…

ただただ,1日も早いお気持ちの御快癒を願うのみです.
     御心痛いかばかりかと拝察致しますが,どうか無理をなさらず御自愛下さい.併せて,亡くなられた方の御冥福をお祈り致します.

• 辛いですね

私も似た状況です。こちら36歳、彼は38歳。今月上旬に彼が心筋梗塞で突然死しました。同棲はしておらず、最後に会ったのは先月下旬で私の誕生日。式場見学と指輪フィッティングしに行きました。その1週間後に亡くなりました。天国から地獄に突き落とされた気分です。今は何もする気がおきません。私も辛いです。胸が苦しいです。
    やっとの思いで会社に行ってます。
    心配してくれた親から「自然災害と同じで、いつ何が起きるか分からない。だから『時間を大切に使って』って教訓が、彼からお前(私)への最後のプレゼントなんだ。だから、時間かけても少しずつ前を向いて進む事が彼への供養にもなると思う。たらればで自分を責めたり、後悔しても、彼の為にはならないよ。辛いのは当たり前。時間かかるのは当たり前。でも、ずっと引きずっていては彼の為にならないと思うよ。いつかは乗り越えないとね」と言われました。
    お互い辛いですね。苦しいですね。お互い頑張りすぎず、ゆっっっくり前を向いて進みましょう。無理し過ぎると、ご自身が体調不良になってしまいます。

• 逆の立場だったら?

あなたはどうしてほしいですか?

もし、亡くなったのがあなたで、
    彼が残されたなら、
    あなたはどうしてほしい?

ずっと泣いて過ごして、後を追ってほしい?

大切だからこそ、幸せになって欲しいと思いませんか?
    彼を忘れる必要は無いです。
    ただ、一生あなたが前向きになれなかったら、さぞ心残りと思う。
    人を頼って良いです。無理のないように。

• 苦しいね

死にたいっていうお気持ちは、当然のことと思います。
    毎日過ごすだけでも、大変な力を使っておられることと思います。

元気なんて出ないですよね。
    何とか正気を保っているだけでも大変だし、トピ主さんは本当に立派だと思います。

食事もままならなかったら、とりあえず、食べられそうな時に、好きなものを食べてくださいね。

• 追伸

友達から「めぞん一刻(高橋留美子)という漫画を読んでみて」と勧められました。まだ私自身は読んでないのですが、旦那さんを亡くした未亡人が新しい恋を見つける物語だそうです。今は無理だと思いますが、本当に良い物語らしいので、いつか読んでみてください。私も少し時間が経ったら読んでみようと思っています。

• 少しでも和らげばと…

主さんのトピを思わず開いて自分と照らし合せてしまいました。
    実は私、明日で結婚11ヶ月で夫を亡くして2年です。ボーッと色々な思いで見ていたら、トピがあったので。
    文章からも体験からも、主さんの状況が痛いほど伝わってきました。私もかつては何も出来なくなり、周りの人たちの有難い言葉さえも嫌になる事もありました。感謝しなければと考えるのに、実際はそんな余裕は全くなかったです。
    それに、主さんはまだ凄く若い。こんな経験をするには若すぎると思います。
    今は自分の事だけを考えて良いと思います。自分が生きるために本当に大変だと思いますし、私も毎日生きる事を頑張るという状態でした。
    それに、日々色々な感情が出てくると思います。
    でもね一年が経ち、二年が経ち、本当に少しずつですが、やっぱり生きていれば前に進みます。私も毎日生きた事で進んでいます。だから、主さんも大丈夫ですよ。
    今は苦しいと思いますが、本当に自分を大切にしてください。
    いつかは、周りの人たちの事も大切だったと素直に感じられると思いますし、今の状態を否定する人なんていませんよ。

• 掛ける言葉もありません

辛いですね。何にもせず、泣きたいだけ泣いて下さい。

お腹が空けば、なんか食べて下さい。

• やりたい時に、やりたいことを。

私は「前向き」って言葉が、本当に本当に大嫌いです。
    落ち込んで躓いて起き上がれない時に「前向き」なんて不可能で不自然だし、自分の悲しみに蓋をして元気な姿を装わなきゃならない強迫観念を感じるから。

今は、ただただ、生きているだけでいい。
    その日を生きているだけでいい。
    それだけでいいんです。

こんな大きな悲しみを味わったんだから。。。
    すぐに回復するはずないし、回復しなきゃいけないことはないと思います。
    回復出来る時がきたら、自然に出来ます。

あいりさん、つらいけど、それまでは、とにかく生きていて。

• 胸が痛い

彼に対する思いで胸がいっぱいとのこと、本当に辛いね。

今は無理にほかの誰かを愛せるかなど考えず無理せず、苦しいですが自分の気持ちに正直に生きてください。
    静かに時間が経つのを待つしかないでしょう。

亡くなった彼が、あなたの苦しさや早く死にたいなどという気持ちをどう思うのでしょうか?
    あなたを本当に愛しているのならば、悲しく思うでしょうしあなたが不幸になることを絶対に望まないと思います。

彼のためにも、彼のぶんもしっかり生きましょう。
    いつか幸せになれますように。

• う〜ん

ご心痛お察し致します。
    どのような言葉をかけたら良いか躊躇してしまいます。
    当り障りのない表現ですが、心の傷は、いずれ時間が癒してくれるでしょう。
    今は絶望的な悲しみにうちひしがれ、死んでしまいたいと思う事も多いでしょう。
    実行に移す事はないと信じますが、念のため、自ら死を選んではなりません。
    志し半ばにして不本意な急死を遂げた彼の分まで生きるのです。
    今は誰が何を言っても、あなたの気持ちが晴れることは無いでしょう。
    ですので、少し時間が経った近い将来のために。
    今後、心の傷が癒えた時、新しい出会いが有るかもしれません。
    その時は、どうか勇気を出して、幸せになる選択をして頂きたいです。
    彼は、あなたを幸せにすることを夢見ていたはずです。
    せめて、あなたは幸せになり、遠い将来、あの世(があるなら)で彼に再会した時に、幸せな思い出話をしてください。
    この世であなたが幸せになることは、彼を裏切ることにはなりません。
    彼ができなかったことを、他の誰かと共に、彼の分まで幸せになるのです。

今は、そのようなことを考える余地は全く無いでしょう。
    暫くは、目の前のことを一つずつ乗り越えていくしかありません。

• どうぞ、そのままで・・

婚約者様のことお悔やみ申し上げます。
    本当にお辛いでしょう。今は生きる意味など見いだせなくて当然です。
    眠れていらっしゃいますか?
    今はただ眠って起きて出来ることをやるだけでいいのです。

少しでもお心が楽になりますように。眠れますように。

• どうか逃げないでほしいです。

残念ですけど毎日彼を思い出し
    毎日彼のいない現実を目の当たりにし
    毎日彼のいた過去を懐かしみ
    毎日彼の面影を探してください。

彼の残したものにふたをしないで
    彼の存在をなかったものにしないでください。

これはあなたの為でもあるの。
    悲しみって真空パックできちゃうんですよ。
    一緒に経験した名残を見ないように触れないように隠しちゃうと
    後でそれを開けた時にまた新鮮な悲しみが襲ってきます。

人間、残念なことに忘れていく生き物。
    なのに真空パックにした悲しみは強い影響のまま「その時」を引き戻す力を持つのです。
    だから悲しかった現実の上に沢山の貴方の時間を積んでください。
    今の貴方を重ねてください。
    彼を失い、彼を求めて得られない自分の目で見続けてください。

そのうちにだんだんと些細なことで笑えるようになります。
    涙を流さずにいつもの彼を想いだすことが出来るようになります。
    時間薬の効き目が表れるのはそのころ。

私の場合は事故でしたが私はそうしました。
    周りにも沢山心配をかけましたが隠さずに目を開けてきました。
    今では幸せと言えますよ。

• ご飯をしっかり食べてください

私は、12年連れ添った妻を亡くしました。

今はまだ、何もできなくて当然ですし、無理して前向きになる必要もありません。まずは、ご飯をしっかり食べて、ご自愛ください。そして、彼のことを忘れずに、彼の分まで精一杯生きてください。

• 悲しみが思い出に変わる時期まで歩きましょう

お辛いですよね、、。
    今は、泣いて泣いて過ごしても大丈夫です。
    泣きながら寝ても、何故か朝になってますから。
    そして、朝ご飯を食べましょう。
    あ、心の中の彼に『おはよう』と言うと良いかも。

私は長年連れ添った夫を亡くし、一時は泣いてばかり居ました。
    昼間は仕事が有るので泣く事が出来なかったのですが、
    夜に一人ぽっちで居る時に発作が起きてましたね。
    彼に会いたい!病の発作か?大声で泣き叫んでましたよ。

全く食欲が無く、栄養ドリンクしか飲んでない時期もありました。
    でも、何故か『必死』で仕事をしてました。
    その時間だけは亡き彼を脳の隅から消す事が出来たからかな?
    『私は生きなきゃ!』と、身体の本能がそうさせたと思います。

あいりさんは、『必死』でお金を貯めておられるのね。
    だから大丈夫。今は生きる目的は目先の事だけで良いです。
    今日を生き、明日を生き、一年を生き、、、そして、
    いつか彼がお守りになる日が来ます。
    その時は、新しいパートナーも一緒かも。。。

• 悲しいでしょうね!

悲しい気持ち、なんとも言えない気持ちでしょうが、
    泣いてもいいんです。何も自分の気持ちを無理に抑えないで表現してください。
    年代も違えど、私も一年半前に37年連れ添った家内を病気で亡くしました。
    子供はおらず、とても寂しい日々を送っています。
    あなたはまだ若い、と言われてもなんと無神経な言葉と思うでしょう。
    その通りです。
    でも、私にはこれしか言えません。
    ただただ、早く元気になれるよう願っています。
    もう一つ、人生の先輩からのささやかな言葉をひとつ。
    今から、一年後も以前と同じように接してくれる友人、知人をこれからも
    大切にしてください。 これが真の友達です。

• どうか生き抜いてください。

まだ24歳という若さで、人生におきうるであろう最大の悲しみを背負われているトピ主さん。どんなにかお辛いことだと思います。

メディアで活躍されてた金子哲雄さんは41歳で急逝されますが、その奥様である金子雅子さんが書かれた本『金子哲雄の妻の生き方』という本の内容がとても印象に残っています。

今は大変厳しいかと思いますが、心に深い傷を負った場合、それを癒す時間が、それも長い時間が必要になってくると思います。息をすることさえも苦しいときがあるかもしれません。彼のそばにいきたいと衝動的に思われることも多々あることでしょう。でも、彼はそれを望んでいるとは思えません。トピ主さんに幸福になってもらいたいと思われているはずです。

どうかそのことは忘れないでください。生き抜いてくださいね。

• その雪の日に

彼に起こった出来事が、もしトピ主に起こっていたとしたら

もし突然トピ主が、婚約者の彼を置いて、何も言わずに逝かなければ成らなかったとしたら

トピ主は彼になんと言い残したかったでしょうか?

彼にこれからどう生きていって欲しかったですか?

二人の心が繋がっていたなら、きっと彼も同じ事を思ったはずです。

そうできるように、今後生きて行けば良いのではないでしょうか?

今はまだゆっくり泣いていても良いじゃない。

もっと何度も思い出してあげましょうよ。

彼も、貴女と離れたくなかったよー、と思ってるでしょうから。

でもいつまでもメソメソしてたら心配しそうだなと感じたら、その時微笑んで見せてあげると良いよ。

彼はもう貴女の隣で貴女を見ているのでは無く、貴女の心の中から貴女を見ているから、悪いことや変なことを考えてるとバレちゃうからね。

どうぞ、彼の愛した貴女でいて下さい。

• 思うままに

ご冥福をお祈り申し上げます。

婚約前の突然の出来事、大事な人を突然失ってお辛いと思います。
    無理に頑張ろうとしないで、まずは自分の感情と向き合って出し切ればいいと思います。
    自然に涙がでるなら流せばいいし、「つらいつらいつらい」「なんで私を置いていった!」と怒りを心の中で彼にぶつけていい。

時間薬がどうとか、元気だせとか、今は耳に入れなくていいし、入らないでしょう。
    あなたが忘れずに色々想い出してあげることで、彼が生きた証になります。

• 前向きになんてならなくていい

他人事と思えず出てきました。
    前向きになんてならなくていいんです。
    きっとこれから、他人は「もう○年も経ってるんだから」と言ってくるでしょう。
    「もう」って何だよ?私に必要な時間は私が決めるよ。と思います。
    あいりさん、どうか体にだけ気を付けて、1日1日をやりすごしましょう。
    そうしているうちに、どこかから小さな光が差してくると思います。
    あなたは一人じゃありません。

• 彼の分まで元気に生きましょ。

さみしい悲しいですが、今は、彼の分まで元気に生きて、彼の分まで幸せになる努力をしましょ。
    たぶん彼が望んでいることだと思うよ。幸せになってほしいと願っていると思うよ。

1日でも早く笑顔を取り戻し、毎日を迎えましょ

無理して彼のことを忘れることはないよ。彼は心の中で生き続けますよ。

他の誰かをは時が解決してくれると思う。今すぐ誰かをは今は無理だから。
    今は心を労わってあげないとね。

• お気持ち、よくわかります

辛いお別れでしたね。
    頑張れ、前を向いて、なんて言いませんよ。
    呼吸するだけで精一杯ですよね。
    眠れてますか?
    胸は苦しくありませんか?
    お薬で少し楽になるかもしれません。
    死因は違いますが私も同じ経験をしています。
    連絡を受け駆け付けた時にはもう冷たくなっていました。
    あれから1年半経ちますが、まだ薬がないと眠れませんし、胸も苦しく、毎日早く死にたいと考えてしまいます。
    目的もないまま、ただ毎日生かされてるだけです。
    この先どうしたらいいのでしょうね。

• 初めまして

今、本当にお辛いとお察しします。私は40代のおばちゃんですが、私もあなたと同じように23才の時に6年間付き合った婚約者を交通事故で亡くしました。結納も済ませ、後は式を待つだけでした。いつも一緒に笑ったりケンカしたり…本当に大好きでこの人がいてくれるだけで心から幸せだなって思える人でした。その彼が亡くなって私はご飯も食べられなくなり仕事も行けなくなり…しばらくどう過ごしてたのか覚えていません。だからあなたの気持ちはよくわかる。そんな時、心配した母に連れられてあるお寺に行きました。どん底で何で私だけこんな目にあうのだろう、みんな幸せに結婚してるのに、どうして私だけ…彼は今どこで何をしてるんだろう、私の事忘れちゃうのかな、そんな事を思ってた私にご住職は「時間が薬だよ。時が必ず解決してくれるからね。彼が亡くなったのは寿命で、短い人生だったかもしれないけどあなたにに出会えて幸せな人生だったんじゃないかな。あなたがいつまでも泣いてたら彼はずっと気になって天国にいけない、彼だってもっと生きたかっただろうし、やりたい事もっとたくさんあっただろう。

• 続き

だから、辛いだろうけど彼が天国で幸せでいられるように彼を安心させてあげなさい。」と言われました。それから、辛くてもただひたすら彼に私の事で心配させないように、天国で幸せになってもらえるように、前を向く決心をしました。仕事も行き始めて少しずつ外に出てテニス始めたり…今はテニスで出会った人と結婚して子供もいます。今振り返った時にこのご住職の言葉は本当だと思えます。あなたの彼もあなたが幸せになる事を願っていると思う。あなたの愛した彼ならそうでしょう?彼はいつでもあなたを見守ってるし、呼べばいつでも返事をしてくれると思う。これからだって彼はあなたを愛し続けると思う。だから、泣きたい時はどんなに泣いてもいいから時間が薬だと信じて…その人に乗り越えられないことは起こらない、あなたには乗り越えられる強さがきっとあると信じます。少しずつでもいいから前を向いて彼のためにも、彼の分も幸せになって下さい。遠くから祈っています。

• うっかり、多くなるのわかります

火の元にはどうか気をつけて…

まだ嵐の中にいるような状態でしょう。
    普通でなくて当然です。前向きにも元気にもなる必要、ありません。
    哀しみのただ中にいて当然です。
    1年や2年では、変わらないと思います。

でも、その気持ちまるごとを抱えて生きていくことを
    受け入れられる日がいずれ訪れます。
    今はそんなの受け入れたくないと思うと思いますが
    それでも時は残酷にも優しいのです。

でも、何十年経っても大切なものは、あなたの心に残りますから安心してください。

• 追伸

あなたが前を向いて歩き始めたら、きっとあなたにふさわしい男性を彼が連れてきてくれるよ。彼が願うのはあなたの幸せだから、その時がきたら彼に悪いとか思わず、その男性の手をそっと掴んで下さい。きっと彼への想いとは違うけど、穏やかな幸せを感じられると思うから!
    大丈夫、あなたはきっと幸せになれるよ

• お気持ち分かります

アラフィフのおばさんです。

私も当時、婚約していた愛する彼が急死し、1年くらい何の気力もないまま、ただ1日1日を過ごした過去があります。

そして私の娘も昨年、新婚のまま夫を事故で亡くしました。

親子で愛する人に先立たれ、何でこんな人生の連鎖なんだろうと思っています。

何年経っても会いたい気持ちは変わりませんし、娘はまだ日が浅いので尚更だと思います。

トピ主さんの、お気持ち痛いほど分かります。

当時の私はノートに色々と綴っていました。日記という訳ではなく、色々と彼に「何で先に逝ってしまったのか」「会いたい」などの文から始まりました。

半年ほど経って、ふと気付いたら内容が彼に聞いてもらいたい事や、その日あった事など彼に語りかける文に少し変化していました。

トピ主さんの仰るように時は過ぎていくものですが、気力は別としてその頃から少しだけ、ほんの少しだけですが心が軽くなったのも事実です。

自分の気持ちを文章に吐き出したのが良かったのかな?と後で思いました。

今現在、彼が見守ってくれていると信じながら伴侶と幸せに暮らしています。

• 18年経った今も辛い

私も22歳で同じ経験をしています。
    癌で亡くしました。
    気付いたときには手遅れでした。

18年経ち、いまは結婚もして子供もいます。
    それでも彼を忘れません。

当時はどうして私だけこんな目に遭わないといけないのか。
    世の中の笑っている人を全て恨みました。
    起きていても寝ていても泣いて暮らしどこまでが夢なのか現実なのかわからなくなりました。
    私を迎えに来てほしいと真冬でも窓を開けて寝ました。
    街中では彼に似た人を無意識に探してしまい、死にたい、私も死にたいと自暴自棄になりましたね。
    未だに夢に出てきます。
    納骨の時は立っているのがやっとでしたね。
    昨日のことのように思えます。

前向きな言葉はなにも響かないことを知っています。
    ただ時間だけが痛みを軽減する薬です。

トピ主さん、沢山泣いてください。
    泣き疲れて眠って起きたらまた泣く、それで良いです。そして彼をずっと忘れないでいる。
    これだけで十分です。

私は最愛の人を亡くしましたが、結婚し私のところにきた子供も私にとって最愛の人になりました。子供をとても愛しています。幸せです。

どうかお身体を大切に毎日過ごしてください。

• グリーフケア

グリーフケア、で検索してみてください。

「グリーフ」は大切な人、ものなどを失うことによって生じる、その人なりの反応、状態、プロセスのことです。
    どんな感情も反応もおかしなものではありません。怒りも、悲しみも、時に安堵さえも失ったときに感じるのは自然なものです。
    グリーフはそこから乗り越えるものとか立ち直るものではなく、抱きながら歩むものとして見られると、あるいは、すこし、休むことができるかもしれません。

• 悲しい

悲しいですね…。

とにかく、今は、毎日息をして生きているだけで十分だと思います。とにかく、息をし続けて下さい。

ただ毎日過ぎるだけで大丈夫。いつか必ず、時間が解決してくれる日が来ます。雪解け、と言うんでしょうか、心が少しずつ軽くなる日が来ます。彼を感じながら生きていける日が来ます。いつかは笑えます。人を愛せます。大丈夫。

• 時間が解決する

なんて無責任な冷たい言葉と思われるかもしれません。でも、これは私の体験上言えます。
    私はあなたと似たような年齢のときに婚約者が交通事故で死にました。

まさにあなたと同じような心境です。
    2年位は毎日考えない日はなくて泣きはらしていました。3年〜 あのときこうしてれば
    助かったかも あのとき1秒ずれてれば....

とか

あんな事故なければ今私は幸せな結婚生活をしてるのに
    とかいう考えも持っていました。
    10年年以上経過しましたが今は後ろを向いても事実は変わらないから前だけを向いていこうと心から思えます。
    それは回りのサポートも大きかったと思います。私もあなたと同じで家族にはこの悲しみを話せなくてネットで質問していました。

あなたも、みなさんの書き込みをみて
    焦らずいつか時間が解決すると信じて日々いきてほしいとおもいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧