保育士不足問題の解決

レス30

maimai

子供

保育士不足問題がなかなか解決しません。
先日、保育士をしている友人と話している時にこんな話が出ました。
「0歳児〜5歳児まで保育園にあずけた場合、1人につき1000万円税金が投入される」ということ、0歳児が一番多く、月39万円(年額468万円)で、1歳、2歳と投入額は低くなり、4、5歳で年間103万円です。
彼女が言うには、キャリアを続けたいというのではなく、パート程度で働くママにとっては、1000万円もらえるのなら、働かないという人もいるのではないかな?と言います。実際、自分で育てたいけど働かなくてはならないから、保育園にあずけているという人も多いと思います。
実際に保育士をされている方、保育園にお子さんを預けようと考えている方、この考え、どうでしょうか?どんな不都合が起きるのでしょうか?

この友人というのは、64歳まで保育士をしていて、現在(グランドシッターという言い方もあるようですが)保育の補助を1日に2〜3時間、保育所の都合に合わせて働いています。毎日時間帯は違うようですが、ママさんの保育士さんが早く帰りたいときなどに役に立っているようです。早朝のこともあるし、お迎えの時間帯のこともあるそうです。徒歩圏の職場なので、続けたいと言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ないなあ。。

6年間で1000万円ということは、年換算したら約167万円ですよね。
    ないなあ、、、。
    だって私今年収700万円ですもの。
    普通に働いていれば300万はいきますよね?
    167万円じゃ生活できるかもしれませんが貯金もできません。

• 区別できないですよね?

元々、働く気のない専業主婦と
    働きたいけど、1000万もらえるならしばらく専業主婦をやる主婦と
    どうやって区別するんですか?
    できないと思うんです。

そうなると、専業主婦の家庭に子供一人につき1000万支払うことになり
    そんな予算はないと思います。

• ん?

みーんなもらえるんですか?一千万円。
    働く気がなくても、嘘つけばいいですよね(笑)
    うちは、二人いますが、2000万円貰えるの?

保育園という限られた枠だから出る税金で、
    誰でも貰えるものではないと考えてください。

何が不都合?財源がありません。

• 面白いことは面白いんだけど・・・

トピ主さんの周りには立派な親がたくさんいるってことなんだよ。
    1000万円を子供に充ててあげれば確かに理論通りに事は運ぶ

でもね・・・

家庭のバランスシートが崩壊してる家庭があると事情が変わってくる。
    浪費やギャンブルなど。
    1000万円の子供用の費用を親が使ってしまったら・・・

それを補うためにさらに国税投入せざるを得なくなる。保育園作って保護施設作って

あれ?1000万円配った意味は何ですか?ってことになりかねない。

児童福祉として考えてもうまくいくかもしれないし、失敗するかもしれないという持続した大きなリスクを抱えるよね。

個人への目的外厳禁の支出はチェックが難しかったり、使途不明金が出かねないから難しいんですよ。

チェックするにしてもそれに毎月 各家庭の支出チェックを国がやるようなものですから。
    手間も膨大でしょう。福祉金をカードでしか支払えないとかの方法を考えた自治体もあったようですが、あくまで現金支給を希望する受益者と折り合いつかず挫折した話もあったと聞くので・・・難しいんじゃないですか。

• よく考えてみて

現在0歳からの入園よりも、1歳からが主流です
    育休2年になったので、今後は1〜2歳が主流となるでしょう
    よって1000-480万=520万です
    そして、幼稚園も同じだけの補助が出ています
    幼稚園は今3年保育がスタンダード
    また、その前のプレも人気です
    幼稚園が約4年保育
    保育園が約4.5年保育
    両者の差は今やほとんどありません

それなら、働いて税金を納めてくれた方がよほど良いのです

• 不足しているのではないと思います

資格を持っている人はいるはず。います。
    しかし、保育士で働く人が違う職へついているだけです。
    保育園と幼稚園では、規定が違うので、人数に対しての広さが保育園のほうが厳しく、園を建てるときも、自治体によって、規則もあるので保育園の建物自体が少ないのです。

• 1,000万円の嘘

以前、5歳まで保育園に預けたら1千万円という話をどこかで聞いて色々考えたのですが
    かからないと思うんです。(都会はかかったらごめんなさい)

保育園の建築費用が2億円を50年持つとして、50人の園児がいれば1年の一人当たり負担が8万円。
    0歳児は3人あたり1人の保育士でしたっけ。保育士の平均年収が315万円だから0歳児一人で100万円。
    これに光熱費とか社会保険、遊具その他間接経費を足しても468万円にならないと思いませんか?
    建築費用を甘く考えすぎと言われて10倍でも80万円。
    もの凄く多めに見積もっても300万円にすら届かない。
    0歳児は特殊事例を除けば預けるときには生後3カ月から半年くらいは経ってて1年ない。

仮に1千万でも6年で割れば1年160万円ですから、そんなに莫大な金額でもありません。
    再就職より復帰のほうがまだ簡単ですしね。

無理を承知で書けば大都市圏への集中をなくせば多少は解決しますよね。

• 1000万もらえるなら働きません(笑)

経済的事情で生後数ヶ月から保育園に預け他業種で働いていますが、タイトルに書いた通りですね…。
    子供が生まれる前5年ほど保育士として働いていました。今保育の仕事に就いていないのはなぜか。一言で無理に言うとしたら「私ごときに務まるような仕事ではない」からです。子供が生まれていなかったら今もそこで続けていた可能性はありますが、正直今は自分の子供で満たされており…人様の子供に偉そうな事を言えるほどデキる保育士でもなかったので。色々な理由の潜在保育士がいるとは思いますが、私みたいのを無理に引っ張ってきてもあまりいい結果にはならないだろうな…とは思います(汗)
    お金があれば保育園にいれず自分で見るという人も一定数いると思いますが、それでは税金を払ってくれる人や働き手が足りなくなるので、国はよしとしないでしょうね。そのお金も税金からという事になるでしょうし。
    保育園は作ると希望者が更に増える面がある気がします。うちの地域がそうです。以前は同居近居の祖父母が見るのが基本ののんびりした田舎でしたが、近くに1つ保育園ができた事で「うちもうちも!」と、0歳から入れる人が続出し今は入るのが凄く大変です。

• 税金分を親にあげるってこと?

トピがよく分からないけど、それだけのお金があれば預けなくてもいいんじゃないかってことですか?
    子供の人数が減れば、必要な保育士の数も減るからいいと?

親として答えれば、それっぽっちのお金のためにキャリアは諦めないかなと思います。年1千万じゃなくて5歳まででしょう?年二百万なら普通に稼ぐ人もいるでしょう。家計が裕福ならそうするかもしれないですが、そういう人は元々無理に預けようとしないですよね?

保育士として答えるなら、3歳ぐらいから子供は友達と遊び始め、社会性を身につけていく時期なので集団生活も大事だと思います。私の幼少期は、近所の子と年齢問わず毎日公園や空き地で遊びまわっていましたが、今はそんな時代じゃない。児童館は人が入れ替わるので、深い関係までは築けません。小学校の先生は椅子に座ることから教えなければならなくなる。そして保育園に投入される税金がなくなったら、保育や施設の質も落ちますね。保育園自体がなくなるかも。保育士は薄給に加えて狭き門となり、ますます人がいなくなるのでは?

仕事を続けたいそのご友人が、どうして自分の首を絞めるような発言をしたのか、よく分かりません。

• 予算が足りなくなるよ

>0歳児〜5歳児まで保育園にあずけた場合、1人につき1000万円税金が投入される

この1000万の根拠って、生まれて直ぐに保育園に預ける前提じゃないですか?
    実際には、産休や育休もあるんだし、生後半年ぐらいから預ける方が多いのではないかと思うのですが。
    なぜか、こう言う議論の時って、それを無視してオーバーな計算しますよね。
    ま、それでも生後半年から預けたら、800万ぐらいはかかってるって事ですね。

で、トピ主さんのアイデアですが、大きな穴があると思います。
    保育園に預けて働こうとしてる人と、元々働くつもりがなかった人、どうやって見分けますか?
    みんなに一律お金を渡すと言う事なら、保育園に投入されるはずだった税金だけでは足りませんよね?

それから、子育て世帯に税金を投入するのは構いませんが、安易にまとまったお金を渡すのはどうでしょう?
    本当にそのお金は、子供の為に使われるでしょうか?
    中には働かずに楽して生活するために、次々と子供を産んで、ろくに育てもしない親も出て来そうです。

• 元保育士です

現役の頃から補助金を知っていました。
    なぜあんなに保育士の給料が安いのかと、思っていたけど言えませんでした。
    経営者の考えなのか、保育士の給料の相場なのか……。

たしかに、家庭保育するなら補助金をあげても良さそうです。(例えば毎月15万円とか)
    そうなると、パートに行かずに子育てができるし、少子化をなんとかできるのでは?

• 逆に危険なのでは?

保育士資格・幼稚園教諭を持っていて、保育園(所)・幼稚園・児童養護施設での勤務経験あり。
    全部非常勤での勤務のため自分の意志で同じ場所での勤務は続けられず
    また場所により過酷すぎる労働条件のため離職しました。
    園長の考えひとつで働きやすくも働きにくくにもなる場所です。

保育士不足の本当の理由や現状を知らない人が多すぎます。
    もっと根本的な事を理解し改善したら復職する人も多くなるのでは?
    と思います。

さて、トピ主の持論には賛成できません。
    万人が万人この方法で幸せになれますか?
    生まれたくる子の幸せと健全な育成は確保できますか?
    子どもを産めばお金がもらえる。と図式を作ってしまったら
    『働かずとも簡単にお金が手に入る。』と言う考えを持つ人も出て来るでしょう。
    それとも審査を行いお金を支払うんですか?

ネグレクト(虐待)や子どもの貧困。
    このような問題に拍車をかける事になりませんか?
    その辺も考えての発言ですか?
    保育士不足は解消できても他の問題がもっと大きな形になって返ってくる事は容易に想像できませんか?
    トピ主さんの考えはいささか浅すぎませんか?

• 世間の母親は

保育園に預けているまたは預けたことがある。
    更には預けたいと思っているという方々にアンケートでも取ったときに
    1.利用料が上がっても保育士を増やして保育園を確保してほしい
    2.多少サービスが下がっても預けられる枠を増やしてほしい
    3.保育士補みたいな簡易資格を作って保育士と混合で保育をしてもらってもいいから
     枠を増やしてほしい
    なんて選択肢があったときに一番希望者が多い選択肢ってどれなんでしょうね。

1,000万円とはいえ、一年間でみればたかだか160万円。
    個人的にはそこまでの税金投入はされていないとは思います。

• 詳しくお願いします。

「保育園児1人につき1000万円税金がかかる。その1000万円をあげるから仕事を辞めて自分で子供をみろといわれたらどうしますか」というご質問でしょうか。

そうであれば YES でしょう。

パートであれば年間103万円以下に抑えている方も多いでしょうし、約10年分もらえるわけですよね?3人なら30年分。

ただ、その「1人につき1000万円」の情報ソースはどこでしょうか。
    信用度のある情報でしょうか。

• うーん

政府がなぜ保育所を増やすかというと、労働者人口を増やさないと近い将来、国が成り立たなくなるからだと思うんですよ。
    移民をなるべく入れたくないから、自国民で回していこうとすると子供を産んでもらい、そして女性も、出産後もずっと働いてもらわないといけない。
    だから、保育所はそのための経費なんだと思います。
    小学校に入るまでに1000万の経費がかかっても、20年後には、40年から働いてくれる労働者兼、納税者になるので何倍にもなって返ってくるからではないでしょうか。
    損になるなら、しないと思います。
    1000万配るだけじゃ、何のリターンもこないですし。

• その方法だと保育士さんの離職が更に進むかも知れませんよ…

キャリア維持組は保育園利用→税金1千万

>1000万円もらえるのなら、働かないという人
    どのように元々専業+幼稚園希望者と区別化を図るの?
    明確な線引きが出来なければ、結局、子供全員に1千万をばら撒く事になりません?

子沢山の家ばかりになったら、どうなるのでしょう…
    他の方も心配していますが、現金が子供に使われるとは限りませんから、税金を使うなら現物支給(保育園・幼稚園・学校・病院等に配布)がより確実だと思います

日本は新卒採用>中途採用で、子供が小学生になったら再就職は一部の人を除き難しい
    小1・学童終了の壁がある

国の考えと全く異なり、主様案は不採用だと思います

保育士不足原因(潜在保育士さんは、なぜ離職し復職しないのか等)をご存知ですか?
    主様案なら、多分、大半の現職保育士さんも子供が出来たら現金貰って辞めますよ
    保育士は再就職の求人多いし…

なぜ、この手のトピは女性の離職・就業形態や収入だけが検討対象なの?
    母親が子供を看るのは当然?
    父親収入や育児参加は検討なし?
    父親が仕事を減らし子供を看る時間があって良いと思うし、社会で活躍している母親も沢山いますよ

• 割に合わないよね?

産休・育休取って子供を保育園に通わせながら定年まで働いて退職金貰ってその後は厚生年金、その合計金額を考えると、出産で退職・行政から1000万支給では金額的に割に合わない気がしますけど…。

それとも育児のやりがいとお給料を天秤にかけるのが間違っているのでしょうかね?

そもそも保育士不足は保育士の待遇改善で解決すべき問題では?
    預ける人間(共働き家庭)が減ればいいんですか?

• 違いますね

>幼稚園が約4年保育
    保育園が約4.5年保育
    両者の差は今やほとんどありません

だけど、保育時間が二倍違います。幼稚園は基本4時間保育です。
    保育園は一日中、8時間とかです。

保育事業の経費は人件費が大きな割合を占めていますので、両者の差は二倍違います。

保育園は長くて6年間通い、短くても4年くらいは通います。
    幼稚園は2年保育が多いです。

全く違うんだけど。

それに保育園は自分の子供の飲み食いの給食費も保育料に含まれているため、殆ど無料にも近いです。
    (保育料負担が一割から二割なら、一食分の給食費親の負担は数十円です)

• 単純に考えて

そんな予算があるなら、保育士の給料に回した方がよっぽど保育士不足対策としては現実的だと思いますが。
    そんなお金が出せないから結局保育士不足になってるんじゃ・・・

• レスします

夫婦共正社員でフルタイムとかで保育園の入所についてポイントがあって、
    フルタイムで働いている人の中で激戦になっているのでは?

だから「パート程度で働くママ」では預ってもらえてないのでは?
    「パート程度で働くママ」の問題じゃないと思いますけど。

• レスします

子ども一人1000万円ということは、二人なら2000万円。子ども2人を2〜3歳差で産むと考えると都合7〜8年で2000万円貰えます。
    小学生になれば保育園は不要なので、仕事への復帰も可能です。パート程度、どころか年収300万〜400万円の平均的な女性正社員の年収の方でも、家庭保育の方が都合が良い人が出て来そうですね。

なお、保育園への税金投入1000万円はかからないというレスがありますが、都市部ではかかります。都内のうちの自治体は1000万円どころではありません。人口は都市部に集中しておりますので、実際に1000万円以上の税金を投入されている子どもはかなりの人数いるはずです。ですから「嘘」ではありません。嘘と言い切るからにはしっかり調べた上でレスして頂きたいものです。うちの自治体では0歳児に月額62万、1歳27万、2歳24万、3歳12万、4、5歳10.4万円です。1歳から預けても1000万円越えます。23区の自治体です、どうぞお調べ下さい。

• 言ってることおかしくない?

>1,000万円とはいえ、一年間でみればたかだか160万円。
    個人的にはそこまでの税金投入はされていないとは思います。

どうして、兼業家庭の子供が一人って決めつけるの?

二人いたら二人目は半額だから、二人で2500万円位、税金を投入されていますよ。

たかだか、年間160万円というなら、自分の子供の給食費や、保育料自分で支払ったら?

たかだかなんでしょ。

• 保育園に入れなかった人に

みなさんのレスを読んで、ふと思いつきましたが、保育園に入れなかった人にお金をあげてはどうでしょう?それならと辞退する人もいるし、切実に入れたい人とそうじゃない人がはっきり分かりますよね?途中で入園したくなった時のために、支給は一年ごとにするとか。

実際に、保育園の有無にかかわらず、子供1人月5万ほどのお金を配っている国をいくつか知っていますが、3人産めば15万、3人目はもっとくれるところもあります。パートと同じぐらいなので産む人は産みます。もちろんお金目当ての人もいますけど、そこは、支給があるなしに関わらず、子供の面倒をみない問題はありますよね。
    産める人が産んで、周りが支援できれば、少子化問題は解消されるんじゃないでしょうか。子供が増えれば、保育施設もきっと増えますよね。

今は少子高齢化だから、高齢者の意見が最も反映される世の中になっているらしいですね。政治家の皆さんも票をくれる人の意見を尊重する。親が投票してくれるなら、子育て事業を頑張ると誰かが言っていました。実際、親は忙しくて投票になかなか行けないんですけどね。。。

• 言ってることおかしすぎます

>労働者人口を増やさないと近い将来、国が成り立たなくなるからだと思うんですよ

別に保育所増やしてない。待機児童解消されないし。それより、育休を2年や3年にのばしてますよ
    1000万円もつぎ込んでまで働いてほしくない。元気な60代を安く雇用する方が効率的なんですよ

>出産後もずっと働いてもらわないといけない。
    人手不足って限られた業界だけ、それもテクノロジーの発達で解消されつつあります

>1000万の経費がかかっても、労働者兼、納税者になるので何倍にもなって返ってくる

かけてもらった保育料って5億円位の納税しないと無理です。何倍どころか、赤字です。
    兼業の子供は、自分の子供に寂しい思いをさせたくなくて専業主婦を希望する場合も。
    自分の母親が働いていたら、育児の手伝いも頼めず働けない。

>1000万配るだけじゃ、何のリターンもこないですし

でも専業主婦が高額納税をする子供を育てたら多くのリターンがあります
    兼業主婦が保育園で1000万円かけてもらった子供は40年働き
    専業主婦が家庭で育てた子供は、どうして何のリターンもないのですか?

• 納得いかない

その1000万もらったママさんは、子供を幼稚園に通わせないの?
    幼稚園にも税金が使われてるのでそのお子さんはある意味二重取り。

納得いかないなぁ〜。
    パート程度と言っても時給は皆さんまちまちで、私は専門職で2000円。
    正社員ではないので1社に勤め続ける必要はないけど、ブランク5年もあいたら使い物になりません。

それに…上の子が今年小学校入学しましたが、保育園の頃の方が働きやすかったです。
    PTAやらなんやら役員が多くて。子供の手が離れたら…なんて考えてたら一生働けないわ、というのが小1の壁に直面してる私の感想です。

子供が複数いて、下の子が小学校上がったら…なんて考えてたらあっという間にブランク10年。
    最低賃金のパート程度しかできなくなってしまうのでは。

• 全然わかっていない意見もつらいね

>そして女性も、出産後もずっと働いてもらわないといけない。

保育園時代だけ、母親は働いてその後、親の介護や自分の更年期や夫の転勤などで、やめる兼業主婦もいますよ。
    少なくとも女性で60歳の定年まで働く人の割合知ってますか?思いのほか少ないです。

>小学校に入るまでに1000万の経費がかかっても、20年後には、40年から働いてくれる労働者兼、納税者になるので何倍にもなって返ってくるからではないでしょうか。

兼業主婦の子供には専業主婦になる人はいないの?

>1000万配るだけじゃ、何のリターンもこないですし。

1000万配ってもその後、兼業だった保育園ママは仕事を辞めて、育てた子供もニートだったらな何の投資したリターンもありません。

1000万配らなくても、その後、子供が大きくなって専業主婦から働いて納税して、育てた子供も納税者になる場合は?

すごい狭すぎる考えですね。

保育園時代兼業だっただけで、その親子は共に40年働くの?

保育園時代専業だったら、その後親子で全く働かす納税しないの?
    しかも専業主婦も独身時代納税してきてますよ。

• たぶん、その制度は現実になれば

真っ先に仕事を辞めるのは、保育士だったりして・・・

仕事柄「人に、我が子を預けて、自分は他人の子をみる」事にジレンマを感じる保育士は多いんです。
    実際、泣きわめく子をだっこして「ああ・・・うちの子も、こんな風に、今泣いていないだろうか・・・」とつぶやく保育士もいたし「ああ、このメニューうちの子、苦手なのよね」(公立保育所だったので、全保育所、統一メニューでした)と、暗い顔になる保育士も居ました。

「子どもが好き!!」だけではやっていけない現実にもぶち当たり、ちょうど5年目を超えた以降の中堅保育士が、ごっそり辞める・・・なんて事態になりそう。

• 私も思ってました

だいたい、兼業主婦が恵まれ過ぎている制度何ですよ。

子育ては朝から晩まで、殆どタダで、他人にやってもらえてご飯も食べさせてもらえて(1〜2割程度の負担で済む保育料で)
    その時間育児の大変さからは解放されて、自分は好きな仕事をやって、給料ももらえる。
    それに比べて保育園に入れなかった専業主婦などは、育児は自分が大変な思いをしてずっとやって、報酬もなく、その間働くこともできずに一円ももらえず。

どう見ても不公平なんですよ。

保育園に入れなかった年は、兼業につぎこむ税金の半額でも、専業に補助するべきだと思います。

僅かな所得税の納税だけで、比べ物にもならない多額の保育料をつかわれるというのも、おかしな制度。

例えば会社の社宅にしても、格安の社宅に入れなかった人は家賃補助などを支給しています。

安いところの入れた人だけが、皆の儲けである福利厚生費を食いつぶすわけではありません。

税金だって世帯で見たら、専業主婦の家庭の方が多く支払ってたりしますし、兼業主婦の社会貢献度って

余程の高額納税じゃないと、保育料で赤字ですよ。

• 価値観の違いにお金が絡むと

専業=子育てに現状のお金でなんとかできる、あるいはなんとかしようとする。兼業=お金が足りない、あるいはなんとかできない。そこで専業の方がお金持ちか、兼業の方が浪費家か、ってバトルな気もしますね。

子育て、って女性にとっては苦労でしょうが、何者にも代え難い、大事なオンリーワンではないのですか?他人にはできない価値、を良いと思えば専業は誇りを持って清貧を貫けば良いとも思うし、兼業から専業叩きになる。お金が足りないけどそこでなんとかしないと仕方が無いという専業は、お金の入る+税金投入と感じて兼業を叩く。

どちらもどこかでお金で叩き合ってますね。そこで保母さんがお金持ちになったら、今度は保母さん叩きになりますか?保母さんがステータスになれば、もう少し増えるかな。女性医師さんが多いように。男性が割合として少なくなっている医師と比べてしまうと、そのお金のかかり方はそう評価されるかな。

• 育休取得を徹底して0歳児、一歳児家庭保育対策をすれば良いだけ

六年間で仮に1000万と言っても、その大半は0歳児一歳児保育が消費する訳ですよね。
    だったら育休取得を徹底してその期間は家庭保育推奨にすれば良いのでは?
    確かに0歳児は保育士さん一人に三人しかみれませんし、効率悪いです。

因みに生まれてすぐ預ける人は極少ですし4月9月のタイミング次第で生後八ヶ月以降の子が大半ですから0歳児はそんなにかかりませんよ。

保育士さんのなり手がない、結婚出産したら辞めてしまう理由は薄給で激務だからです。
    単純に給料を上げて勤務時間を厳しく規制すればましになるでしょう。
    ご友人のようにスポットで入る人を増やして、メインの保育士さんが長時間勤務にならないようになれば良いのですが。

借金大国の日本でこれ以上バラマキ政策など論外ですね。
    皆さんしっかり働いて納税してますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧