日本人の映画鑑賞

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  • 歌舞伎について

    歌舞伎は本来上演中の飲食が許されるものでした。明治時代の初め頃の観劇風景を描いた絵画などを見ると、観客が酒を飲み、弁当を食べながら歌舞伎を見ているのがわかります。昔は朝から夕方まで休憩時間無しで上演が行われていたので、上演中に食べざるを得なかったというのもあります。

    そもそも江戸時代には歌舞伎は大衆演劇であり、庶民の娯楽でした。また、現代で言えば、サブカルチャーに相当する役割も果たしていましたし、かなり通俗的かつ時事的な内容も含まれていました。それが徐々に伝統芸能に昇華していったというわけです。江戸時代のファストフードだった寿司や天ぷらが徐々に高級料理になっていったようなものでしょう。

    現在は、マナーがうるさく言われるようになり、各劇場で上演中の飲食が禁じられるようになりました。せいぜい、幕間に弁当を食べるぐらいです。劇場によっては幕間でも飲食は禁止されています。

    ユーザーID:1015487928

  • トピ主さんがそうしたけりゃ、すればいいのに。

    海外で見ている時のように、ブーイングも、拍手も、自分のしたいようにさ。やってるのがトピ主さん一人だって構わないじゃない?感情を出した方が面白くなると確信しているんでしょ?

    日本だと、迷惑顔されるのが怖くてやらないの?みんながやってくれなきゃ、一人じゃ悪目立ちしそうで嫌なんだ?

    それって、トピ主さんが非難したい“周りの空気を読んで感情表現をセーブしてる日本人”そのものなんだけどね。

    ユーザーID:3387214623

  • ツボと習慣かな

    このトピを読んで思い出しました。
    昔タイタニックが映画館で上映されていた頃私は中国語圏に住んでいて
    そこで鑑賞したのですが、その国の人々はタイタニックが沈んでいくシーンで
    爆笑するのです。そう、あの船体が直立状態になっていき乗客が滑り落ちていくシーン。
    実は私も笑っちゃったんですが。

    その場面はよほど気に入られたのか遊園地の大きな滑り台にまでなっていましたね。

    日本人は笑うのかな、あそこで。
    ほんとはちょっと笑いそうなんだけど我慢してるのかな。
    悲しい痛ましいシーンとして見ていて、笑うなんて信じられないかな。

    ちなみに私は日本の映画館では思わず吹き出すのと静かに涙する以外の感情表現はしません。
    無難路線イコール、マナーだと思うので。

    ユーザーID:3208254429

  • 「絶叫上映」「ライブ上映」ありますよ!

    二度目のレスです。思い出しました。
    映画館によっては歓声、手拍子、
    スタンディングOKで上映する作品もあります。

    私もプリンスの映画と、マッドマックス(←これは仮装と
    鳴り物持ち込みも可でした)に行きました。
    どちらも全員で思いっきり盛り上がれて楽しかったです。
    基本、静かに映画を楽しみたい派ですが、たまには
    こういうイベント上映もいいものです。

    「絶叫上映」「ライブ上映」で検索してみてください。
    …「SING」の字幕版、ライブ上映してくれないかなあ。

    ユーザーID:6950599028

  • そういう映画に行けばいいですよ

    アナ雪のときにありましたよね、みんなで歌いましょうっての。
    そういうのに行けばいいんじゃないですか。
    最近ならアニメ映画で応援できるのがあるんですって。
    観客みんなでアニメを見ながら、キャラを応援するんです。
    楽しそうじゃないですか。

    あ、座布団投げは全然違いますからね。
    日本人の方じゃなかったらわかりませんよね。

    ユーザーID:8351423830

  • 歌舞伎は静かに見るものです

    歌舞伎のナマ観劇歴もうすぐ100回の者です。

    >歌舞伎はまだまだワイワイしながら鑑賞できるようだし

    まったくの誤りです。歌舞伎の観劇はきわめて静かです。
    ちなみに、「幕の内弁当」というものがありますが、これは「幕がいったんしまってから次に開くまでに食べる弁当」の意味です。
    「役者が上演中に観客が食べる弁当」の意味ではありません。

    ついでに、歌舞伎では「○○屋っ!」というかけ声?が入りますが、これは、高度の知識と絶妙のタイミングが必要とされ、トピ主がいう拍手・歓声・手拍子などとはまったく別ものです。

    ユーザーID:9834562438

  • わかります

    私はどちらかというとトピ主さんに共感します。

    cowさんとは逆で、私はThis is itの初日初回を都心の映画館で見ました。
    コアなマイケルファンが集まっていると思ったからです。
    案の定、みんな拍手したりしながら見ていて、終わったあとは泣いている人がたくさんいて、観客が一つになった感じがしました。
    その時、こういう見方も楽しいんだな〜と思いました。

    海外のアーティストが日本にツアーで来て、あまりに静かで困惑するというのはよく聞きますね。
    以前にビヨンセがアメリカのトークショーで「日本のコンサートでは、誰も楽しんでないんじゃないかと不安になる」と話していました。(笑い話として。)

    日本人としては「音楽に耳を傾けているのだ」ということでしょう。

    国民性の違いなので仕方ないと思いますが、私はコメディやアクションなら、ワイワイ見たいと思いますね。
    コンサートも海外で見られたらいいのにな〜と思います。

    ユーザーID:3694478214

  • 人とツボが違うこともあるので

    実際に声出しOK上映にいったことがあるのですが、自分が思ってもいないところでツッコミが入ったりヤジが入ったりしたんです。
    好きなキャラクターや良い(と思っている)シーンでそれをやられて、興ざめでした。

    どんなに勧善懲悪物でさえ、みんながみんな同じ場面で同じように思っていない可能性があるんです。

    静かに観て欲しいです。

    クスッと笑いがこぼれてしまう、というくらいならいいんですけどね。

    あと、前の方に出てきたレスで、スタンディングオベーションは絶対にやめてください。後ろの人が何も見えなくなってしまう。(エンドロールが終わったあとならいくらでもどうぞ)

    ユーザーID:2470022381

  • セリフ、音楽、全てを逃したくない

    貴女が笑ったり拍手したりするおかげでセリフ聞き逃したらどうしてくれます?それが何かの伏線だったら?あとでもっと笑えるかも知れないのに。
    私はうるさい客には文句言います。
    『感想しゃべるのやめてくれますか』
    『お連れの方に解説するのうるさいです』
    私は、笑ったり拍手したりブーイングしたりするのも、それらと何ら変わらないと思います。
    感情表現しながら観たいなら是非ご自宅でお一人でどうぞ。

    ユーザーID:6750636702

  • なんだって制度化する

    ヨーロッパクラシックも19世紀あたりの聴衆はごはん食べながらや話しながらわいわい聞いていたそうです。
    それがだんだん制度化されて、聴衆というものが出来上がってきて、現在の静かな観賞を可能にするんだそうです。聴衆だって作られるものだそうです。鷲田修一の本に載ってました。
    日本だと歌舞伎はまだまだワイワイしながら鑑賞できるようだし、ヨーロッパの野外クラシックも制度を緩める効果狙ってるものだと思います

    私はトピ主よりでワイワイしながら見たいほうです

    ユーザーID:6257478072

  • トピ主さん=グローバル基準なの???

    映画と相撲じゃ全く違いますよ。
    トピ主さんが一体何を仰りたいのか
    さっぱりわかりません。

    ここは日本で、他の国と同じく独自のお国柄があるのです。
    そんなに「感情を出して映画鑑賞する」と
    トピ主さんが褒め称えている外国が良いなら
    あなたが海外に引っ越せばいいのです。

    私は映画は静かに観たいですし、
    相撲観戦でも座布団など投げたりしません。
    実は感情を出したい!などと思っていません。

    何でも自分基準で都合の良いように
    日本人は○○と解釈するのはおやめください。

    ユーザーID:6950599028

  • 続き

    ただトピ主がずれてるとか、日本人はとか、日本ではとか、
    それは少し違うと思うのですよ。
    私は海外の劇場も知ってますが、それはそれで良いものです。
    というか今のおとなしい映画鑑賞が素晴らしくて正しいと思う人の感覚も、それはシネコン時代で携帯時代の、マナーにうるさい今の日本人だからだと私は思うのです。
    そんな私は少々前の人ですが、
    常識は時代が変われば、あるいは国が変われば、
    背景が変わればまた変わる、変わっていくものです。
    現代を生きる20代や30代や40代の人のもつ常識も、
    30年後の次の世代の人々にはきっとまた少々変わっているのだと思いますよ。
    その時に日本ではこう、日本人はこうなんだという意見に、
    自分達の時代ではそうじゃなかったのにと思うようになるのです。

    ユーザーID:4978858777

  • 日本人の鑑賞マナーというよりは現代の日本的鑑賞マナー

    物心ついた時からわたしゃ映画三昧でした。
    母親や叔母らと一緒に日活青春モノを見に行って、
    母親や叔母やその他女性たちが黄色い声援を上げるのも見てきましたし、
    三船敏郎に拍手喝采するおっさん達も昔はいました。
    70年代になると映画は衰退が始まり、
    映画館は決しておしゃれな所ではなく、
    都会の一等地の有名劇場以外はあまり女性が立ち寄る所じゃなく、
    女性客など少なかったものです。
    この頃でもブルース・リーに歓声上げてるお客もチラホラ。
    80年代は邦画の大作ブームと洋画ではスピルバーグの台頭など、
    再び映画が活況を取り戻し始めた時代でもあります。
    この時代までの映画館と今のシネコンの最大の違いは入れ替え制か何度でも同じ映画を見られるか。
    90年代後半シネコンになり劇場はきれいになったけれど、
    1回しか見られない。
    だからセリフを聞き逃したくない、他人に邪魔されたくないという要素が大きくなったような。
    同じ時期に携帯電話の普及でマナーにもうるさくなった。
    シネコン以前、携帯普及以前にはまだ歓声や拍手はあったのに、
    それ以後は無くなった。
    まぁそれが現代なんでしょう、寂しいものですが。

    ユーザーID:4978858777

  • 相撲の座布団投げは

    相撲の座布団投げは、逆にああ言うルールです。海外の映画の見方と一緒にしないで下さい。

    ユーザーID:3340051497

  • 静かなほうがいいなぁ

    コメディ映画字幕版を見た際、字幕を読まずに鑑賞していた私&夫と、字幕を見て鑑賞していた他の観客でズレてるのが気になりました。
    みんなが笑わないところで私と夫(と遠くで数名)だけ笑っててむしろ恥ずかしかったなぁ。
    それ以来、日本での映画鑑賞は私も気をつけて静かに見るようにしてます。
    某国のオネェで有名な都市で見た某映画は、まったくそんな要素ないのに、感動するはずのシーンでオネェの方々が勝手に盛り上がって正直邪魔だったし。
    他の国で見た長年のシリーズ物では、佳境でみんなが知ってるアノ武器を振り回す人もいて邪魔だったし。(被り物も邪魔だった)
    映画で盛り上がりたいなら、家で鑑賞会を開いてくれればいいのに、と。

    トピ主さんは「外国では」っておっしゃいますが、現在住んでる国でも大盛りあがりで見てる観客ってそんなにいないです。
    時間帯や地域、映画の内容なども大きく関係してるんでしょうね。
    そういう下品なところには行かなくなって久しいですから。

    ユーザーID:1271843967

  • トピ主は

    ちょっとどこか普段からずれている人ではないでしょうか。
    まず映画ですが、映画は、誰と行こうと、ある意味、一人の愉しみなのです。
    誰かと行っても、同じところで同じ分量で同じ感情が吐露できるものじゃないんです。
    また、ライヴやスポーツ観戦のように双方向一体型のイベントでもない。
    横つながりで手拍子なんて、したくないです。
    我慢ではなく、それは違うとたいていの人が思っているからやらないんです。
    みんなそれぞれお金を払って自分の時間と空間を一応買ったつもりでいるので、よその人のそれを邪魔していいとは、あまり思わない人がやはり多いのです。

    それと相撲。
    こんなもの引き合いに出すなんて、これもずれています。
    もともと金星取った力士に座布団を投げるのは「後でご祝儀あげる」という意味なので、そもそも知らずに投げている一般ピープルはただ無知なだけ。
    だけど、それもただ面白がってやっているだけで、感情云々は関係ない。

    外国の映画館がどうこう言う前に、もう少し日本自体のことをよく勉強なさるのが先でしょうね。

    ユーザーID:7085915706

  • 少数の日本人

    確かに多くの日本人は映画を静かに見たいでしょう。私もそうです。

    しかし、日本人の価値観がみんな同じなわけではありません。少数とはいえトピ主さんのようなような方もいるわけです。多数にあわせて常に静かに映画を見るとすると、トピ主のような人は常に忍従を強いられることになる。これが日本のスタイルだから、いやなら海外に行けとは、私は言えないし、それはあまり文化的なこととは思えません。

    私は映画を静かに鑑賞できる事以上に、多様な価値観の持ち主が共存できることを望みます。といってもこれといった解決策の持ち合わせはないのですが、とりあえず上映回の何回に一回かはにぎやかな鑑賞を認めるとか。静かに鑑賞したい人が少し、雑音に寛容になるとか。

    価値観の多様性を認め始めるときりがないという反論はあるだろうし、それはその通りなのですが、一つの鑑賞スタイルしか認めないよりはましでしょうということです。

    ユーザーID:1015487928

  • 感想です

    相撲と映画を一緒にしないでください。
    まったく異なるものです。マナーの悪さは確かにそうですが。
    映画では静かにして欲しいです。
    手拍子とかブーイングとか嫌です。

    ユーザーID:5396369244

  • 私はトピ主の言わんとすることは分かる

    これは外国の方が少しでも日本に増えて、日本と違う価値観が増えない限り無理でしょう。
    例えばエレベーター内も、外国と日本では大分違います。
    日本だとなるべく目を合わせなかったり、喋るのを止めたりとにかく静かにしますよね。
    海外だと普通に喋りますし、たまたま乗り合わせた他人にでも話しかけたりします。

    ディズニーシーのビックバンドビートで、印象深い光景を見ました。
    観客に数名の外国人がいたのですが、終始スタンディングで手を振って声援を送ってました。
    周りの日本人は、じーっと座ったままで。。
    外国人の方は浮いてましたが、私はそういう見方の方が楽しいなと思いました。
    でも結局、立ってはいけないとか周りに迷惑とか言われちゃうんでしょうね。

    ユーザーID:0629959132

  • 私もイヤです

    それぞれツボが違うので静かに見てほしいですね。

    他のトピで今やっているディズニー映画で隣に座ったカップルがハミングしだして注意したってレスが載っていましたが…。

    私もその映画見ましたが、隣でやられたら怒です。
    始まる前の諸注意で静かに見るように!!って言ってただろうって。
    泣いている人もいたようですが、許容範囲内です。

    ユーザーID:3659422843

  • トピ主さんは出羽守?

    要は、トピ主さん、日本人の気質がお気に召さないということですね?
    映画鑑賞と、相撲観戦を同じ土俵に乗せて論じること自体がナンセンスだと思いますけれど。
    野球観戦だって、ものすごいヤジとか応援とか、感情炸裂しています。
    飲食店や特設会場で大型テレビ等でスポーツ観戦を行って、大盛り上がりすることもあります。
    同じスポーツでも、テニスはプレー中に、世界共通で静粛を要求されます。
    何事も、TPOなんじゃないですか?

    日本人にとって、映画館という場所は、「映画をなるべく静かに見る場所」という認識で定着しているのです。
    クラシックコンサートでも、日本ではスタンディングオベーションはほとんどありません。
    だからといって感動していないわけじゃない。そういう気質なのです。
    その国々の気質を尊重できませんか?

    ユーザーID:6686647355

  • 力士は、日本人だから感情を出さないのではありません

    相撲は、神道に基づく神事なんです。
    神々に敬意と感謝を示す行為なのです。
    相撲は皇室とも縁が深く、品格も求められます。

    座布団を投げる行為については、江戸時代より贔屓の力士にご祝儀をあげる為の羽織投げがルーツと言われています。

    今は、ブーイングで座布団を投げ入れる人がいます。禁止されている行為でもあります。

    日本人も感情を出したいのだと思うと言いますが、感情が無いなんて誰も言ってないはずです。

    マナーの悪い観戦者は、何処の国にでも存在するという事だと思います。

    ユーザーID:1186267375

  • やっぱり同意できない

    相撲観戦のことを仰っていますが
    確かにあれはマナーが悪いと思いますね
    でも

    スポーツ観戦、コンサート、観劇、映画鑑賞は違うと思います。

    歌舞伎で○○屋っ!!とか
    花火でか〜ぎや〜っ!!とか、
    サッカーのウェーブとか
    野球のファンが一つになっての応援とか・・・
    それと、映画館という演者が目の前にいない狭い空間での反応と一緒にはならないと思います。

    静かに感動しながら、感情をかみしめながらの鑑賞・・・

    トピ主さんは、美術館でものすごく感動する作品に出会ったら、
    大きな声で賞賛の感情を表しますか?
    拍手喝采しますか?

    ユーザーID:2569330446

  • レスします

    「相撲の観客がマナーが悪く騒ぐ」から「本当は映画でも騒ぎたいはず」に繋げるのおかしくないですか。そりゃ日本人だって感情を出しますよ。野球でもヤジるし、スターに向かって黄色い声で叫んでるし、親が死ねば大泣きします。でもスポーツ観戦とセリフや音楽を聴く鑑賞との区別もついてないような結論、おかしすぎませんか。

    映画やコンサートで騒ぐ人って、対象物を視聴することより自分の感情が高まる事を重視してるんですね。常々、「騒いでる間、聴いてやしないけど、そこはどうでもいいのかな。」と不思議だったんですけど。

    ユーザーID:8975647958

  • 歓声・拍手の自由は酒・たばこの自由でもある

    ◎昔の日本
     片岡知恵蔵さんがご指摘の通り、1950年〜60年頃はスクリーンにスター(中村錦之助や大川橋蔵、東千代之介)が登場すると悲鳴や歓声があがったそうです。
     その一方、当時の映画館では、上映中(鑑賞中)の酒・たばこがOKでした。

    ◎今のプロ野球観戦
     歓声・拍手・やじ・絶叫・・・自由です。
     その一方、観戦中の酒・たばこがOKです。(ドーム球場は原則禁煙かも)

     トピ主&それに近い感覚のみなさん、歓声・拍手の代償として酒・たばこが自由になってもいいですか? “いいとこ取り”はできませんよ。

    ユーザーID:5947935397

  • ほとんどいません

    在米の男です。 映画良く見に行きますが、上映中に声をかけたり文句を言ったりと言う人は実際ほとんどいません。 そういう人がいると周りが迷惑そうにその人のいる方向を見ます。

    長年待たされた続編で、オリジナルの主要キャラクターが登場したときに拍手と言うのはありましたが、そのせいで肝心のせりふが聞こえなくて正直迷惑でした。

    ああいう場で平気で声を上げたりする人たちってやはりやや下品な感じの人が多いです。 どこに行っても一言多そうな感じの。

    やはり映画はその場を共有しているのではあっても個人個人楽しみたくて見に行くので基本は皆静に見ますよ。

    上映前の予告編でやや騒がしいことはありますけど、上映中に声を出す人はアメリカのこの地域では少ないです。

    ユーザーID:9171950070

  • 弊害のほうが大きい

    はなさんがすでに指摘していますが……
    一部の国では鑑賞作法?がものすごく自由ですが、その代わり、食べ散らかしや罵声・私語も多いです。いわゆる“割れ窓理論”を思わせます。

    また、「みんなでワイワイ」系の映画で感情出すのを許容すると、どんどん(悪い意味で)広がるでしょう。シリアスな作品にも及ぶでしょう。

    テレビですが、広義の歌番組で、バラードなのに手拍子が入るシーンを何度も見ました。映画館があんなふうにはなってほしくない。

    ユーザーID:0101079814

  • 観客全員が同じ感情とはかぎらない

    >感情とかは出した方が映画ももっと面白くなる

     観客全員が同じ感情──という前提ですよね。
     そうでない場合は、気まずいだけならまだしも、険悪な雰囲気になるのでは?
     たとえば、ある人が拍手しているまさにその時、となりの席の人がブーイングしたら、喧嘩になるかも。

    >手拍子くらいあってもいい

     音を聴きたい、音楽を聴きたい、歌詞を聴きたい、せりふを聴きたい、そして「無音の『間』を味わいたい」……という観客がたくさんいます。彼らの鑑賞のじゃまはご遠慮ください。

     ちなみに、私が新宿で「この世界の片隅に」を見たときは、エンドロール後に大きな拍手が起きました。そういう形で感情を出すことには反対しません。ご自由に、おおいに、やってください。

    ユーザーID:6340246938

  • 私の感覚からすると…

    拍手や手拍子って、『相手のため』という感じなんですよね。

    感動した!という気持ちを拍手で演じ手に伝える、一緒に音楽に乗ってます!ということを演奏者に伝える。
    だから、画面に拍手しようとは思わないし思えない。

    多少の笑い声とかなら良いですけど、ブーイングとかあったら、煩いなぁと感じると思います。
    快適に映画が観られないなら面白くもなんともないです。

    『お国柄』尊重出来ませんか?

    ユーザーID:8944488014

  • 私は嫌

    面白いところで笑う、悲しいところでの小さなすすり泣きくらいなら
    いいですけど、ブーイングや拍手は要りません。
    トピ主さんのおっしゃるように、お国柄ですから、他の国に合わせる必要はないと思います。

    ユーザーID:2353029094

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