幼稚園 ママ友 友達

レス16

あんきも

子供

現在 幼稚園年中の娘がいます。
送り迎えは、バスなどではなく、直接、私が幼稚園に行っています。
娘が年少の頃から私はママ友ができず、帰りの園庭遊びでも、私はぽつんです。

もちろん挨拶はしますが、そこから発展しません。
周りは皆グループや仲良しがらできており、幼稚園以外でも遊んだり、お出かけしたりしているようで、寂しいです。

私にママ友ができない理由を考えるのですが 自分ではよくわかりません。

笑顔で挨拶をし、格好もジーパンにシャツなど普通だと思います。
たまに勇気を出して自分から話しかけてみるのですが、一言二言で「うちの子あっち行っちゃった、じゃあ」といった感じで逃げられて(?)しまいます。

何がいけないのでしょうか。。

ただ、うちの子は、帰りの園庭ではママ(私)が近くにいないと「ママ〜!こっちへ来てー」となります。お友達も浅く広くで、特定の友達はいません。
それが原因でしょうか?

どうすれば、ママ友ができるのでしょうか?
お迎えがかなりつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぽつんでもOK

ぽつんでもOKと「主さん自身が」割りきっちゃうと、すごく楽になると思いますよ。
    主さんの中で、ぽつんの何が嫌なのかな?

私の思うママ友作りの方法は二つです。
    (ちなみに私は転勤族なので、転居によって周りがリセットされるのは日常茶飯事でした。)
    一つ目は、役員さんになる事。
    幼稚園にしょっちゅう行くので、最初に子供たちと仲良くなれます。
    幼稚園に詳しくなるので、そこから話題が広がります。

二つ目。
    お子さんにまだ特定のお友達がいないとトピにありますが、お子さんはお友達の名前を全く言いませんか?
    私は子供の話に出てくる子の名前を覚えて、その子のママに「いつも仲良くして頂いているみたいで、ありがとうございます」から話を膨らませていました。

ぽつんでも全然困る事ないと思いますが、頑張って下さい。

• 自分から寄って行かないと難しい

幼稚園で仲良しを作るには、積極的に話しかけたり、
    遊びにさそったり、色んな所に出かけて知り合いを作ったり、
    色々な情報を知っていたり。
    そういうことを頑張らないと、無理だと思うのです。

私も過去、幼稚園ママを経験しましたが
    トピ文にあるようなママ友は出来ませんでした。
    当時は「どうしてかな」と悩みましたが、数年経って考えてみると、

私は出不精で腰が重く、冗談もあまり言えないようなタイプなのです。
    周りのママを見ていると、
    良く出かけ、良く笑うし、良く話すんですよね。

そういう人は、友だちが多かったような気がします。
    皆小さな子がいると不安だから、そういう人の所に寄って行く。
    だから友だちが増える。知り合いも多いです。

ポツンが寂しかったら、役員やクラスの係などを
    率先してやれば知り合いは多少出来ます。

他のママから逃げられてしまうのは、
    近くに仲の良いママがいるか、またはトピ主さんが
    お友達がいないように見えるからだと思います。

「友だちが多い=良い人 友だちがいない=変わった人」
    と捉える人って、結構多いから…

幼稚園ママなんて、その位の基準しか持っていないものですよ。

• なんで出来たのか

私もトピ主さんと同じでしたが、いつの間にか友だちが出来ました。下の子の時はやる気もなかったので特に作らず。

挨拶以外で工夫したこと。
    1.子供の仲良しを把握する
    2.仲良しさんのお母さんに挨拶をする(園で仲良くしてもらってるみたいで)のような話をする
    3.公園に誘う。相手がためらうようなら、他の親子連れにも声をかけて複数にする
    4.気が合いそうな方がいたら、数回公園のち、家に誘う。相手がためらうようなら3と同様。
    5.相手も呼んでくれるなら行く。
    6.子供の友だち関連が無理そうなら、子供の性別に関わらず、誰とでもお話しする。
    7.相手の子供を気にかけるようにする。(お付き合い上手な人をよーく観察するとわかる)

何もかも無理と思うなら、委員をする、習い事で出会う…などなど。

話しかけてくれた方々もいたと思うのですけど、反応が薄いと「1人が好きなのかな」と受け取られることもあります。年中さんとの事なので、「1人好き」と思われてるのかも知れません。

• みんな努力してるんですよ

お友達を作りたい方は、挨拶だけではなく、積極的に話し掛け、だんだんと距離を縮め、ランチや遊びに誘ったりしてるんですよ。
    主さんは、そういう努力してないですよね?
    挨拶なんて当たり前の事ですし、お友達作りたかったら待ってるのではなく、積極的に仲良くなりたいアピールされては?
    作る努力してないのに、自分に非はないのに、誰も仲良くしてくれないと言うのは違うと思います。

• 何か係をやりませんか?

お子さんが決まった子と仲が良いなら話の盛り上がるきっかけになりますが、広く浅くだからチャンスがないのかも知れませんね。

役員をするとか、行事の係をやるとか、何か他のお母さんと密に接する機会はありませんか?
    なるべくそういうのに手を挙げて他のお母さん方と関わる機会があれば、自然と話題も増えますし、ケイタイやLINEの交換とかにも繋がるかと思います。

• 別に…

何かとトラブルの確率が高いママ友

所詮、親友や友達でもない名ばかりの(ママ友)他人なのですよ。

無理に自らトラブルメーカーに飛び込まなくても良いかと思いますよ。

私なら、自分からは絶対に近寄りたくないのが(ママ友)と呼ばれる集団ですね。

• わかりますけどね

ポツンが嫌なら、バスですね。

私は、上の子は近所に恵まれたので、みんなで、ワイワイと出来ました。

上の子の友達のお母さんがいろんな人に話しかけるタイプで帰るに、帰れないことが多かったですね。
    それでも、気がつかないうちに、私もやらかしていていたこともあり、色々有りましたね。
    結局は小学校に入り連絡を取らなくなった人もいます。

さて、下の子はいうと、5歳離れているせいか、知っている人が少なく、話しかけるのも、面倒くさい感じです。
    今回は役員になったので、役員さんがいれば、連絡事項などは話ができますが、それ以外は、特に話すこともなく、帰りますね。
    子供も年少で見ていなくてはならなし、一通り遊ぶと、帰りたがるので、ある意味楽です。
    今は、そんな感じですよ。ガッツリという方が珍しいですんよ。
    意外と、ポツンの人いません?

こういうのは女子高のノリなんですよ。誰かとつるまないとと嫌だとなるのは、仕方のないことですけどね。
    主さんもバスにするか、お子さんを見ていましょう。意外と子供同士で遊ぶ子がいるとお互い見ている人が話せますけどね。

• 無理して作る必要はないんですよ。

辛口なコメントになってしまったらごめんなさい。

幼稚園は、娘さんが楽しく行けているならいいのではないかな、と思います。

私も上の子が幼稚園の時、ママ友さんが欲しいな、と思っていましたが
    幼稚園に入る前に知り合いとか、近所で一緒の幼稚園に入れたとか
    上の子で顔見知りがたくさんいる、ママさんが多いとかで
    既にできているママグループが多く
    私はあえて、ママ友のグループには入りませんでした。

今思うと、入らなくて良かったな、と思っています。
    変なしがらみや、どろどろした関係に縛られなくて済むので。

子供は子供で自分で、仲良しの友だちを作り、楽しく幼稚園に行っていましたし
    子供が仲良くしているママさんとは、子供きっかけに話すようになり
    仲良くなりましたが・・・。

幼稚園に行ってれば、顔見知りのお母さんもたくさんできますし
    浅くて広い付き合い、挨拶すれば、挨拶する
    話しかければ、話す、と言うようなさばさばした感じで、
    そう言う関係が本当に楽でした。

無理して、ママ友さんは作る必要はないと思います。
    主さんの幼稚園ではなく、娘さんの幼稚園なのですから。

• 幼稚園は、子供が主役

とはいえ、立ち話やたまにはお茶くらいできるママ友がいたら、何かと心強いし楽しいでしょうね。いつも一人では、平気なふりをしていても疲れるし寂しいてすよね?でも、トピ主様にできるアドバイスが、私にはありません。なぜなら、私も今まで、ずっと一人ぼっちの学生生活、会社員時代を過ごしてきたので。
    恋人は、すぐにできるんです。だから、結婚もできました。でも、友人はできない人生のようです。小中高大学と、それぞれに共に過ごすクラスメイトはいましたが友達ではありませんでした。今は、消息も分かりません。
    私は、事情があって子供は作りませんでした。本当は子供が欲しかったけれど、もし子供を産んでいたら、やっぱり、ママ友ができない、子供も特定の友達がいないようだと、心痛める事が多かったかも。だから、トピ主様の焦る気持ちや寂しい気持ち、理解できるつもりです。応援しています。

• いつまでも幼稚園じゃない

毎日つらくても確実に時は進んでいます。
    逆にいつまでもこのままでいたい!って望んでもね。
    子供が大きくなっていくのはあっという間です。本当に。
    必ずそんな時代もあったな・・・と思うときが来ます。
    あなたに必要なことは「あなた自身が」夢中になれることをみつけること。
    子供が小学校に上がったら仕事をするとか、手仕事(手芸)など結構集中することを趣味にするとか・・・・
    とにかくママ友以外の世界をもちなさいな。

小町でもママ友同士は本当はそれほど仲良くないってトピック見るでしょう?
    他のママが結束して見えるのは、そうしないと自分がはじかれるとこわいから。
    必死なのよ。みんながみんな心から楽しいと思う?いいえ。本当は家族だけと過ごしているほうがほっとしているはず。仕事としてママ友を演じているだけ。

• お子さんは?

あなたがポツンなのはわかりました。

で、お子さんは?
    お子さんも誰かと遊びたくてうらやましそうにお友達を見ていたり、シクシク泣いたりしているの?

あなたのトピ文を読むとそうでもなさそうですよね。
    子供が幼稚園を満喫しているのならそれでヨシでしょ?

私が子供を幼稚園に行かせている時考えていたことは「自分が子供の足を引っ張るような事はしない」ということだけでした。
    例えるとあのお母さんの子供とは遊んじゃダメと言われるような母にはならないということ。

子供が幼稚園を楽しんでいるのなら何も言うことはないじゃない?

面倒なママ友付き合いもせずに颯爽と送り迎えができて良いと思うけど。

うちは逆で〇〇ちゃんと遊びたいとか、〇〇ちゃんから遊びたいと言われ、親同士も仲良くせざるを得なくてグズグズ園に居残る方だったけど。

どっちにしても幼稚園は「子供」が楽しければ良いのです。
    あなたのお友達を作りに行ってるわけじゃないんですから。

ドーンと構えて行きましょう。

• 大丈夫

小学生の子供を持つ母です。

私も幼稚園の時、体操教室のお迎えなど憂鬱で、いつもぎりっぎりに行っていました。
    なんだか母親の集団が苦手でした。
    あの独特の空気は経験しないとわからないですよね。

でも私はママ友なんてむしろいらないって割り切っていたので、寂しいとは感じませんでした。
    変なしがらみが無くてむしろ気楽。

その代わり、挨拶や日常の世間話、お遊戯会の衣装作り、たまにクラスの親全員にお声が掛かるランチ会には出席してコミュニケーションはとる努力はしました。

そんな中、やはり知り合いが少ないお母さんが声を掛けて下さって、子供も親も気が合い、今でも家を行き来するほど仲良くなりました。
    幼稚園の3年間で「友達」と呼べる方はその一人だけです。
    私がへんに他のママさんと固まっていなかったからこそ頂けたご縁です。

皆さん仲良さそうに見えますが、実際はそれほどでもないことも多いです。

小学生になるまでの辛抱ですよ。

• 出来上がってるグループに入るのは難しい

ポツンが嫌だと思うお母さんは
    入園前からお友達を作ってますよ。
    私もそうです。
    プレの友達は今でも友達です。

年少さんのうちに一人もできなかったのであれば
    年中さんからデビューというのは
    かなり難しいと思います。
    ママ友がいらない人か、
    もうがっちりグループを組んでる人しか
    いないと思いますよ。

娘さんが特定の大親友を作れば
    そのままとお話することができると思いますが。

• いいのでは?

子供が楽しそうならいいのでは?無理に作ろうとすると、変な人に足元見られたりロックオンされたりしますよ。習い事やってもバレないし(しかも辞めやすい)、ダラダラお茶会に誘われないし。自然体でいればいいのでは?

私はあまり作りたくない派です。ですので、つかず離れずの転勤族のママさん達の距離感が大好きです。

• 貴女は悪くない

私は上の子の時は区民センター主催のベビーサークルでママ友グループに入りました。下の子の時はまだ立てない子供を連れていつも行っていた公園で知り合ったお母さん方と。

ママ友グループは子供が小さいときに出来上がってしまうし、そこへ入るのはなかなか大変です。タイミングや運ってありますよ。

ところで、ママ友付き合いは私にとってなかなか骨の折れる事柄でした。友達じゃないもん、ママ友は。それなのに頻繁に飲み会やったり、ランチやったり。中には気の合わない人が居たり。

子供が大きくなってママ友関係から自由になれて今はほっとしています。小学校に入れば子供は自分で友達を作ってくるし、貴女は貴女で趣味なりなんなりをするようになればおしゃべりできる人は出来ますよ。

それまで寂しいのは我慢しようよ。ママ友は実際楽しいことばかりじゃないし。

• 普通の友達は?

ママ友は、お子さんを通じての友達だから、本当の意味での友達じゃない。
    お茶とかしてもつまんないですよ。
    普通の友達はいらっしゃいますか?

一人いれば十分ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧