絵を描く人のノートPCについて

レス5

タンプルトア

学ぶ

トピを開いてくださって、ありがとうございます。

デジタルで絵を描くのが趣味のタンプルトアです。
新しくノートPCを買おうと思っています。
現在は富士通のライフブックSHシリーズのPCを使っています。
タブレットはワコムの液晶タブレットCintiq 13HD,
使用ソフトはSAI,Photo Shopです。

大学入学時に買ったPCで4年間ほど使いましたが、
買い替えを検討しています。

今のものより快適に使えるものを買いたいのですが、
PC知識がなく、自分でも調べていますが、なかなか決断できません。
MacよりもWindowsがいいという希望があります。

同じような趣味の方、またはPCに詳しい方、
よろしければ、お勧めのPCを教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜノート?

デスクトップマシンの方が融通が利くと思う。(持ち歩く予定がないのならば)
    ノートはグラフィック(描画)チップがオンボードだったりチップセット内蔵だったり。
    ゲーム用の超高速グラフィックボードは要らないが、グラフィック表示(色再現など)に定評のあるチップを使いたい。

OSはどっちでもいい。使い慣れたソフトが走るんであれば。

自分はスペックを指定してパソコン屋に組んでもらったWindowsデスクトップをデュアルモニタ環境で使ってる。お絵かきソフトはパレットやウィンドウが多くて、肝心の描画編集領域が狭くなってしまうので、ウィンドウだけを右モニタに集めて表示している。
    イラスト製作は、ほとんどドロー(ベクター)ソフトでやっているので、ペンタブは使わず、マウスで事足りている。
    モニタとプリンタ出力に色転びがあると困るので、モニタの測色・キャリブレーターを使っている。プリンタプロファイルは、プリンタ付属の純正プロファイルを使っている。印刷屋ほど厳密な色再現は必要ないし、メーカー純正用紙しか使わないので、これで十分。

以上参考まで。

• 必要要件とスペック

タンプルトアさんこんにちは。
    windowsノート、丁度調べていました。

まず、お店(お勧めしません)かNETで探すにしてもどんなスペックにするかですが。

Photo Shopでお絵かき、Windows、SHじゃ不満(どのあたり?)、価格不問ですよね。

以下のスペックをご参考に呪文として活用してください。
    1. Core i7 4core 
    2. メモリ16GB以上、8GBなら拡張可の機種で
    3. SSD必須128GB以上
    4. 画面 FHD(1920x1050)以上

理由
    1. Photo Shopを快適に走らせるCPUパワー
    2. Photo Shopを快適に走らせるメモリ容量
    3. さくさく動かすため
    4. 大きい(高細度)画面

最近の機種でもこのスペックを満たすものは少ないです。
    逆にSHを上のスペックに近づける(メモリ追加、SSDに換装)ことができれば、今しばらく使えるかも。
    少し古い機種なら、Panasonic Let'snote CF-B11QW がお望みに近い。

続く(具体的機種案)

• 機種選定

スペック、4コア、メモリ16GB、SSD・・・の続きです。

「価格 ノートPC」で検索したサイトでお好みのパソコンが検索できます。タンプルトアさんに代わって検索して見ました。

Lenovo ideapad Y700 15 80NV016FJP

iiyama Stl-15FH058-i7-LES-KCOM

マウスコンピューター m-Book MB-K670SN-SH2-KK

Dell Inspiron 15 7000 ゲーミング

富士通 FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA2/A3 KC_WA2A3

HP OMEN by HP 17-w203TX スタンダードモデル

まだまだありますが、このあたりをヒントにお好きな画面サイズで選ばれては如何?

• レスします

現状その解像度のPCを使っているなら、次は4Kモニタを搭載したPCって事になるんじゃないかな。
    CPUはメモリは奢っておいた方が良いので、インテルのCore i7、メモリは16GB以上。
    ざくっと調べて見ると、デルで15.6型の4Kモニタを搭載したそんな感じのモデルを売っているね。
    お値段は20万円オーバーだけど。
    ちなみに、同等性能の省スペース型デスクトップPC+27型4Kモニタの組み合わせだと5万以上は安上がりに済む可能性が・・・。

• ありがとうございます

Willさま、esezouさま、鴨南蛮大好きさま、レスをいただきありがとうございます。

とても参考になりました。

PCに関してあまり知識がなく、みなさまに教えていただいたことを参考に
    自分の環境を考慮して選んでいこうと思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧