婚約破棄

レス34

めろん

男女

婚約破棄しそうです。
前を向く勇気をください。

彼はバツイチで、離婚の理由は前妻の不貞行為です。
結婚生活は1年もありませんでした。

その後、私と出会い、5年付き合い、彼の海外転勤を機に婚約しました。
付き合い当初、私の両親は難色を示していましたが、彼の性格や人柄を説得し、今では彼を気に入ってくれています。
しかし、彼のご両親が私との結婚を反対されており、ご挨拶もさせて頂けない状態です。

彼は仕事が激務で、婚約指輪等も買いに行けていません。
好きなのを選んで良いと言われており、プロポーズされた当初は2人でお店に行っていました。
そして気に入ったものがあり、彼に伝えたのですが、いざ「買いに行きたい!」と伝えると、色んな理由で断られています。
(仕事、家庭の事情こと。最終的は、女性から買いに行こうというのはどうなのか。等)

誕生日や記念日などには奮発してくれるタイプでしたので、少し困惑しています。
女性から買いに行こうと言うのは、失礼だったと思い、黙っていても全く動く気配はありません。

指輪の約束は2度ドタキャン。
そして、彼の家への挨拶も2度ドタキャン。
どちらとも最もらしい理由です。

今のまま結婚しても、絶対辛いのだとわかっています。
本当に仲良い2人でした。
こんなに笑いあえる男性も初めてでした。

仕事やご家庭のこと。
支えと甘えの違いがわからなくなっています。
マリッジブルーなのかもわかりません。

ここで何を質問したいのかもわかりません。
ただ、どうやって前を向いたら良いのか、婚約破棄を乗り越えられるのか、、、
どうかお叱り、お力をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そもそも

彼って本当に離婚しているの?
    実はまだ、離婚が成立していないんじゃないかと思えるんだけど。

• 彼は、結婚できないのでは?

本当にバツイチですか?

結婚できない、何か隠している理由があるような気がします。
    調査してはいかがでしょうか?

• それが宿命だっただけ

相手とは結ばれない宿命だったのです。これから長い時間を過ごすうちにやはりそうだったのだと実感する日が必ず来ます。今は辛くとも主さんは立ち直り前に進めます。私も同じ経験をしてどん底まで落ちました。でも今は元気に生きています。全てが糧になるのです。

• 諦めないで

彼氏さんと同じく妻に不倫され離婚へ向かっている最中の男です。

彼氏さんと同じ状況とまではわからないので言えない部分がありますが、彼氏さんも怖がっている部分はあると思います。女性不信になったり、また家庭を壊してしまうのではないかという不安感が全くないわけじゃないと思うんです。

質問者さんがバツ有りなのかはわかりませんが、彼氏さんがバツ有りとわかりながら彼との愛を育んできた貴女は素晴らしい方だと思います。

まだ話し合う余地はあると思うんです。お互いの本音を話し合て向き合ってからでも遅くないと思います、頑張って下さい。

• それは婚約中と言えるのか

彼の両親には会っていないのですよね?
    婚約って一般的には双方の親に挨拶を済ませてからになると思います。
    まあ婚姻と違って書面にするわけではないですから曖昧ですけどね。

思うに、彼の方が結婚の意思が薄いのではありませんか?
    婚約指輪を買うのを渋ってますよね?

この状況で別れたとしても婚約破棄ではなくて
    単に彼氏とお別れしただけという感じだと思います。

• それって・・

彼のご両親から直接言われてないのでは?
    彼経由で親が反対している・・と言う感じではありませんか?
    もしそうなら実際は彼の両親は主さんの存在すら知らない可能性が高いですよ。
    つまり、彼の自作自演でしょう。
    彼自身が結婚する意思が無くなったか、元々そんなつもりが無かったのでしょう。
    だから口先だけで婚約指輪を買おう!どれでもいい!なんて大きく出ていただけですよ。
    買う気も結婚する気もさらさらないかと。

もっと言うと、親が反対してるのに「婚約」という状況にはなりませんよ。
    単に二人の間と主さん側だけが彼の言葉を信じて「婚約」などと思っているだけで・・。

• 婚約???

婚約とは、結納したとかですか?
    あちらのご両親に反対されているのに婚約しているという事ですか?
    二人の間での口約束という事ですか?

彼、なんだかんだ言って 結婚はしたくなくなってきたような。
    そもそも、1年未満で離婚しているって
    その理由も本当ですか?

うーん、こんな彼でもいいなら結婚すればいい。
    私なら、籍を入れるのは延期します。
    彼とよく話合ってください。

• 落ち着いて、冷静になって見てください。

婚約はちゃんとされたのですよね?

海外転勤が決まったから、ということは、まだ行ってはいないのですか?
    それなら今彼はお忙しいのでは?

彼のご両親が反対される理由はなんなのでしょうか。
    そして挨拶のドタキャンの理由は?

きちんとお互いの気持ちで婚約したのですから、一番良い時のはずですよ。
    少し落ち着いて、冷静になってみてください。

婚約指輪を買いに行けない理由があるなら、別に指輪なんてあとでもいいでしょ?

相手の状況もわかってあげることだと思います。

仕事が忙しいこととか、家庭の事情?それはなんでしょうか。
    そうしたこともひっくるめて、結婚生活は一緒に歩いてかなくてはならないのです。

ジタバタしないでね。

婚約破棄されそうって、本当にそうなのでしょうか?
    冷静に考えてみてください。

このまま結婚しても辛いって、なぜそう思うのですか?
    指輪がまだで、ご両親が反対だから?
    それがあっても彼と結婚したいという気持ちが定まっていることがまず重要です。

ともかく、焦らないで。落ち着いてくださいね。

• 彼の転勤を、最終ラインとして考えましょう。

このままだと、結婚しないまま、彼は海外へ行きますよ.そこを最終ラインとして、結婚できなければ、婚約解消としましょう。多分、彼はあなたからの婚約解消を狙っています。お金を払いたくないだけですよ。おそらく家族の反対を押し切ってまで結婚する相手ではないと思っています。ただ、もし結婚できればそのままついていくのですよ。

• バツイチの彼

バツイチの彼ですよね
    5年も付き合ってんのに彼のご両親がアナタとの結婚を反対する理由は何ですか?そこが非常に気になります
    それを書かなきゃ

• 結婚は止めた方がいい

結婚前、関東と九州の遠距離でしたが、大事な時には忙しくても何とか時間を作って会いに行ったし、妻も会いにも来てくれました。

彼氏にはそういうところはなさそうなので、前の結婚でも不倫されてしまったんじゃないですか。結婚は止めた方がいいと思います。

• 彼は本当に信用に足る人間なのですか?

彼のご両親に挨拶も出来ていないのに
    婚約も何もあったものではありませんよ。

勿論結婚は二人の意志だけで出来ます。
    でも本当はそんな単純な物でないから大変なのです。

トピ文に書かれておりませんが
    彼のご両親はどういう理由で反対なさっておいででしょうか?

『彼の家への挨拶も2度ドタキャン』も
    彼の親が本当にドタキャンしているのか
    彼が親に言えずに勝手にドタキャンの体を取っているのか。

少なくとも彼のご両親にご挨拶してこそ
    婚約だと思ってください。
    それなのに指輪が何だとか笑止ですよ。

もし彼のご両親を無視して結婚するとなると
    それは彼実家では「駆け落ち」ですよ。

「駆け落ち」するのに婚約指輪??
    プロポーズの前に自分の親を説得していない男性って?

彼は本当に信用に足る人間なのですか?

私が彼なら婚約の前に自分の親を説得します。
    予期せずずれ込んでしまったら
    出来るだけ早急に親を説得して婚約者と会わせる。
    今の現状を婚約者に説明して婚約指輪は待ってもらう。

説得が無理だと判断したら
    彼女宅に出向き、彼女両親に上記を説明し
    自分の結婚の決意を言って許しを貰う、です。

• それは。。。

その状況は婚約はしてないと思いますけど。。。

正式に婚約する前段階かと思われますので

縁がなかったという事でしょうね。。。

• 婚約 婚約って

お互いの親に会ってますか? 貴方の親に結婚させて下さいと言いましたか?体が欲しいために 結婚口にする男も多々いるよ。バツイチの男の親ーー反対するかなあ 私なら ああよかったと思うけど

• うーん

うまくいって結婚してもこんな感じですよ。
    結婚したら彼は優しくなってくれるはず、もっと思いやってくれるはずなんていうのはありません。

そもそも彼のご両親に反対されているのに婚約をし、さらに婚約指輪を買いに行きたいというのは少しおかしくないですか?
    彼が反対を押し切ってまで結婚したい!というのなら話は別ですけど
    言動から察するに全くそんな感じはないですよね。

彼も前の結婚のことを思い出してマリッジブルーになっているかもしれません。親の反対でそれが強まった感じでしょうか…。
    仕事で余裕がなくなっているかもしれないので、しばらく距離をおいた方がよいのではないかと思います。

• 辛口ですが

破棄も何も、そもそも婚約してないですよね。
    彼は親に反対されて、もはや婚約する気はなさそうだし、このまま黙って海外へ転勤して、フェィドアウトするつもりなのでは。

• 5年付き合ってそれならスッパリ諦めて。

彼は乗り気じゃないから。

• 婚約破棄前提なんですね。

トピを読ませていただいた限りでの感想ですが、トピ主さんの気持ちは婚約破棄前提なのですね?

なんのつもりで相手側のご両親が反対しているのかわかりませんが、約束のドタキャンをしているのですから彼氏さんも同調しているのでしょう。

“押してダメなら引いてみな”すっぱり諦めるつもりで身を引かれたらいいと思います。

何か見えてくる事もあるのではないでしょうか?

• 他に・・

あなた方はお幾つくらいですか?しかし、その彼も面倒な男ですね。5年も付き合って、何もわざわざそんな人を選ばなくても、もっと他に良い人がいるでしょう。

その彼はあなたのことを何にも愛していません。

• 男が情けない

なんだかんだ理由つけて都合をつけないのは婚約する気がないからだと思います。本当に結婚する気があるのなら、まず自分の親を説得するはずです。それでもダメなら、家をでる覚悟ぐらいないと。何か男らしくないというのか、誠意が見えませんね。親の言うままなのではないですか?トピ主さんが、言う通り結婚したら、辛いと思います。そんな優柔不断なハッキリしない男、みかぎるべきです。相手の親から認められない事は、この先辛いですよ。それだけ回りが反対するって事は上手くはいかないと思います。

• うーん

傍目から見れば、彼は結婚が嫌で、逃げ出したくてたまらない様子。

婚約も、結婚も、トピ主さんの無理強いや彼のリップサービスだったのでは?

ここまで嫌がる男性との結婚が破談になって、乗り越えるも何もないと思うけど。

想像だけど、彼はトピ主さんに合わせていただけなんだと思う。
    男性が女性のご機嫌取りをしていることを、女性は仲が良いとか居心地がいいとか勘違いをするから。
    結果は、結婚だけはどうしても我慢できずに逃げ出したということ。
    何で自分が楽しいからって、彼も楽しいと思えるのかな?

前を向いても向かなくても、乗り越えても乗り越えなくても時間だけは過ぎていく。

次へつなげたいなら、自分が居心地が良いだけの恋愛はもう駄目だよ。

• 彼は嘘をついている

婚約破棄で当たり前です。

貴女は彼の言ったことを鵜呑みにしているだけ。遊ばれているだけです。
    別れてください。

• つらいけど別れるしかない

メロンさん 五年付き合ってたんですね でも彼の両親の反対と言うのは のちのち 結婚生活を送る上で 大きな障害になります無理矢理 結婚してもですよ。 それと二回も婚約指輪をドタキャンされたって それは 愛されてる証拠にはならない 他に海外で ガールフレンドでも 出来てしまった可能性はありませんか? 私は小町の恋愛相談を見て いつも感じるのですが 私は既婚者ですが 何年も付き合った挙げ句、 ふられる女性が多いなぁ と それは長い年月かけすぎるからではないかと思います。それから 恋人が あなたのことを他の男性に とられたくない!と思うなら 即行動にうつすはずなのに 五年は…永すぎた春です。男という生き物は 身勝手で 飽きっぽい!私は 夫ともうすぐ銀婚式を迎えますが つくづく 男の子供っぽさに辟易します。 結婚すれば すべてうまくいくとか、考えない方がいいです。二回も大事な指輪を買いに行くことをキャンセルしたということは、あなたに対しての愛も冷めてきてしまっている そう受け止めるしかありません。あなたが何歳でも また出逢いは必ずあります! 泣かないで。

• あやしい!!。

5年のお付き合い。。でも、
    彼はまだ離婚していないような気がしますが、、確認しましたか?

彼はどうして、婚約の行動にでないのでしょう?
    はやく(気)にケジメをつけて次いきましょう。

• 笑い合える男性なんて星の数ほどいますよ

まず離婚理由と婚姻期間が物凄く怪しいのですがきちんと調べましたか?

そして「こんなに笑い合える男性は初めて」ということですが、仲良しで笑い合えるなんて簡単ですよ。ほとんどのカップルは当てはまります。
    大事なのは苦しい時やここぞという大事な場面で支え合えたり、不安にさせない人ではないですか?

トピ主さんはバツイチという事実を無かったことにしているように思います。
    結婚に至り離婚したというのは相当な過去ですよ。
    もしも前妻さんから話を聞いたら幻滅するかもしれませんね。

• 破棄になりそうとのことですが

乱暴な言い方お許し下さい。
    その男、ダメだよ。
    離婚の理由も本当かどうか。色々と信用ならん。

破棄した方が、いいと思う。
    楽しい思い出は美化されるから
    思い出すと色んな感情があふれてしまうでしょう。
    でも、もう過去だから。
    今現在のあなたの
    感情のまま素直な心になってください。
    泣きたければ心のままに。
    感情に蓋をして無理をしないように。心が病んでしまうと大変です。
    ご家族やご友人に甘えましょう。

「◯◯だったのに」と過去を振り返るのはやめよう。
    漠然とご自分の未来を想像してご覧。
    どんな未来にしたいですか?
    なんとなくでも頭の中で描いてみれば、
    あなたがどうすればいいか、ちょっとでも見えてくるはず。

• 悪いことは言わない、この彼とは諦めよう

あちらのご両親が結婚に反対する理由はなんですか?
    それがわからない限り、皆さん的確なアドバイスもできないと思います。

ただ一つ部外者にもはっきりとわかる事は、この結婚は最終的には
    「成らない」ものだろうな、ということです。

ご縁がない人との結婚は、一難去ってまた一難…の繰り返しで、前に進める事ができないものです。
    親の反対のほか、お互いの恋愛感情に温度差があったり、タイミングが合わなかったり。

逆にご縁がある人とは、見えない力がお膳立てをしてくれているかのように
    スルスルと物事が進みます。

今はお辛いだろうと思います。
    貴重な5年を彼に捧げたのに...という想いも正直、あるでしょう。
    でもね、きっと何年か後にトピ主さんが本物のご縁に出会った時、
    なぜ今の彼とは結婚に至れなかったのか?がわかる日が来ますよ。
    「ああ、あの時あの人と結婚しなくて良かった」と心から思えると思います。

良いご縁を引き寄せるためには、良くないご縁に早く見切りをつけること。
    これが必須条件です。
    痛みのない別れは存在しませんが、ここが貴女の踏ん張りどころです。
    応援していますよ。

• だいじょうぶ。

両親に反対されているからなかなか結婚できないならまだあれですが、彼がそのような態度であり、不審に感じた時点で「この人と結婚しなくてすんで良かった」と、思った方がいいかもしれません。

今のつらい気持ちはしばらく抱えたまま少しずつ前に進んでいって下さい。今あなたに必要なのは時間だけ。

• 焦りすぎ

五年も付き合った末の婚約ということなので、いわゆる「長すぎた春」ってやつではないですか?

海外転勤であれば、彼の負担は相当大きかったと思うのですが、トピ主さんは、彼に対して労りの気持ちはなかったのでしょうか。

婚約したから一気に結婚まで持ち込もうとしたみたいですが、焦りすぎですよ。

>誕生日や記念日などには奮発してくれるタイプでしたので、少し困惑しています。

誕生日プレゼントと婚約指輪を同列で考えるっておかしくないですか?
    トピ主さんの感覚にビックリです。

婚約後のトピ主さんの行動や、そういう非常識なところに、彼は違和感を覚えたのではないですか?

彼が多忙だとわかっているのなら、夫となる彼を支えようと考えるものでは?

トピ主さんは、支えるどころか「結婚はよ!!」「婚約指輪はやく!!!」ってせっついたんでしょ?

自分のことしか考えてないですよね。。

彼がかわいそうです。

冷められても仕方ないのでは??

• ご意見ありがとうございます。

思いがけず、たくさんのレスがあり驚いています。
    ありがとうございます。

離婚していない等の意見ですが、元々同じ職場で周知のことでしたので間違いはないかと思います。
    5年間そのように感じることは一度もありませんでした。

私の両親や彼の親族には会い、結婚の意志は伝えました。
    結婚するのが決まったら挨拶に来いと言われていたのですが、いざ挨拶にと思うとお父様が反対されています。

婚約なのか!?と言われれば、返す言葉もありませんが、結納を行わなかった夫婦、指輪を後々購入された方は婚約していなかったといことなのか。。。
    ちょっと分かりません。

投稿時に気持ちがまとまらず、何を求めいたのかわかりませんが、ほしさんの言葉に少し心が落ち着きました。

反対理由は彼の家の事情ですのでここでは控えさせて頂きます。
    中途半端な投稿になって申し訳ありません。

皆様、ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。これにてレスの終了をお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧