告白の返事を

レス46
トピ主のみ0

会社員

男性発

35歳会社員です。先日、会社のほとんど一回り年下の後輩に告白されました。
自分は仕事柄、休みも不定期で、ここ5年、6年は全く恋愛もしておらず、休日はぼーっと本を読んだり、料理をしたり、一人で過ごしています。

彼女はよく笑うし、はきはきとして礼儀正しく、何より、とても美人さんです。
 目立つので、同僚や後輩の間でもよく話題に上り、ご飯などに誘っても、やんわり断られているとのことです。
 自分はたまたま好きな作家が同じで、本の貸し借りから始まり、共通の友人と何人かでよく食事をしたりする仲になりました。
 ご両親を早くに亡くし、祖父母方と長年暮していたそうで、いい意味で、どこか若者らしさがなく、とてもしっかりしています。

先日、同僚たちと花見を行い、何人かで彼女のアパートに伺ったときに、あまりの完璧さに驚いてしまいました。インテリア、掃除が行き届いた室内、そして手料理のレパートリーの多さと美味しさです。そんなことないですよ、と照れくさそうに言ってはいましたが、正直モテない訳がないと思います。

そんな彼女に「お仕事の邪魔になることはしませんから、お付き合いしてくださいませんか」と言われてしまいました。
 自分はもうこの歳だし、これから一生、結婚にも恋愛にも縁が遠い人間なんだろうなと思っていました。もう恋愛の仕方など忘れてしまいました。彼女は、こんな自分にはあまりにも眩しすぎます。

断ろうと思ってはいるのですが、会社で会釈をされたり、ちょっとした連絡をしたりするたびに年甲斐もなく浮ついて、どきまぎしてしまう自分もいます。
 果たしてどうすればいいのでしょうか。ご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良かったですね♪

主さんは既婚者ではないですよね?
    好意を感じている人から告白を受ける・・
    とても奇跡的な幸せなことじゃないですか♪

既婚者の私からすれば羨ましい話です。

でも、恋の仕方も忘れて眩しいくらい、という気持ちは分かる気はします。
    慎重に焦らず、大事に関係を作っていっては?

お幸せに

• 好きなら

好きなら付き合ってみるべきだと思います

告白するという事は主さんの事が本当に好きなんだと思います

モテる女性だって恋はしますよ

ただ告白する程好きになれる人なんてそんないないと思います

答えてあげてはどうでしょうか

• 何で?

35歳は今時まだまだ若いですよ。
    一回り年下と言っても、しっかりとした女性です。
    ご両親に早くに別れ、祖父母から育てられ、いい意味で今時の若者では無いのでしょう。
    貴方の事をしっかりと見て好きになったのですから、貴方もその方に好意があるのでしたら、お付き合いをするべきです。
    一回り違っていても、歳の差ではありません。
    性格が合うかどうかです。
    貴方の文を見ていると、後押ししたくなりました。
    頑張ってお付き合いしてくださいね。
    私は貴方のお母さんくらいの年齢です。
    息子に頑張れーと言っている気持ちです。

• 恋しましょう

>もう恋愛の仕方など忘れてしまいました。

いえいえ

>会社で会釈をされたり、ちょっとした連絡をしたりするたびに年甲斐もなく浮ついて、どきまぎしてしまう自分もいます。

もう恋しちゃってるのですよ

>自分はもうこの歳だし

この歳ってなんなんでしょう
    自分で期限決めないでも恋愛も結婚もその他勉強もスポーツも何歳から始めてもいいんですけども

頑張ってください

• 付き合いましょう

お相手から告白され、あなたも好意を持っている。
    互いにシングル。

付き合ってみましょう。

自分には高嶺の花だからと断るのは後悔すると思いますよ。

こんな自分で良かったら、と気持ちに答えてください。

互いに好きなのにもったいないです。

付き合って別れることだってできるのですから、まずはお付き合いです。

• 愛があれば年の差なんて、

貴方もまだまだ若いですよ。 自分の気持ちに正直に行動してみてはどうでしょうか。  余計な事は考えずに、自然体で接する事です。  そりゃ、お互い生身の人間なんだから これからは多少の考え方の違いもあるでしょうけど、そんな事も包み隠してしまう様な二人の関係になっていけたらどんなに素晴らしい事でしょう。  貴方の方が年上だし優しくリードしてあげる事です。上手くいく事を願っていますからね。

• なぜ?

断ろうと思うの?
    そんなステキなお嬢さんもったいないですよ。

きちんと今、書いてある自分の気持ちを伝えて
    とりあえず まわりには内緒でお付き合いしてみたらどうですか?

• まずは

あなた自身が、拒否したいのか、承諾したいのか、
    はっきりさせましょう。

はっきりさせるのは簡単です。ただシンプルに、
    彼女のことを好きなら、承諾。
    好きでないなら、拒否。

彼女が美人とか、もてるとか、年齢が一回りしたとか、
    そういうことは無視しして、シンプルに、
    好きなのかそうでないのか。それだけ良く考えて
    結論を出す。

悩んだときはシンプルに考えるのです。

その上で、
    断るのなら、「ごめんなさい。付き合うことはできません」
    と伝えましょう。
    承諾するのなら、「付き合いましょう。よろしくお願いします」
    と伝えましょう。

文面からは、あきらかに、もう惚れてますね。。。と感じますよ。
    がんばりな。勇気出そう。

• 私は逆の立場で

私は一回り以上上の方から告白をされました。今もその方とお付き合いしていますが、とても充実しています。
    年齢差は有りますが、共通の話題でカバーし、よく一緒に食事に行きます。
    プレゼントも私の好きな可愛い物をチョイスしてくれて、、兄のように頼れる彼氏って感じです。
    いつかは私をもらって欲しいと母は言います。
    主さまも自分に正直な答えを出してください。

• 何を言っているのですか、

告白されたのなら有難くお受けし取り敢えず付き合いましょうよ。あなたの人生の全てはそこから始まると思います。頑張れ35歳の適齢期の男性!

• 断らないであげて。

勇気出して言ってくれたのに、、、なーぜ〜。
    そのまま伝えてみては?
    多分、そういう彼女だから、モテて自信満々で
    浮気したり、同年代の男の人は幼く見えて、落ち
    ついた、優しい、浮気しない人が良いのでしょう。
    しかも、お父さん居ない人は、かなりな年離れた
    男の人好きです。
    お付き合いしたいならしたいでいいし、まだ、2人
    で遊ぶ事から始めては?

• 理由があるのね…

貴女が慎重になるのが何となく分かる…
    付き合ったら結婚するしかないものね…

好きな女性がいると言ったら?

彼女じゃないという直感は大切だと思います。

断っても諦めない人だったら直感とは違う女性なのかもしれません。

その違いを感じて貴方の考えが変わった時に、貴方から交際を申し込んでも遅くないと思います。

• まだ35なのに

爺さんみたいなこと言ってる 笑

彼女は年齢も仕事のこともよくわかった上でお付き合いしたいんですよ

浮ついてどぎまぎしてるのは何だとお思いですか?

あなたの言う「恋愛の仕方」とは何でしょう?
    もしかして、恋の駆け引きとかデートのマニュアル的なものですか?
    そういう事は二人がいいなら何でもいいと思いますけどね。
    ずーっと無言でお互い本を読むのもありだし、一人が創作活動一人が掃除とかね
    お互いが心地良い時間を過ごせたらいいんじゃないの?と思います

まぁお断りすると決めたなら、そうすればいいでしょう
    その代わり、この男だけはやめとけ!と思う男と交際する可能性もあるけど。
    後悔しませんよね?

• レスします

人間なら。
    増してや男なら。
    据え膳食わぬとは何事ぞ。

彼女がどれだけ勇気を振り絞ったか想像してみ?
    四の五の言ってないで、せめて「光栄です。お友達から始めましょう」くらいは言え。
    憎からず思っているのは文面からヒシヒシと伝わる。
    人生最後のモテ期かもしれないぞ。

• しっかり受け止めてあげて欲しい

>もう恋愛の仕方など忘れてしまいました。彼女は、こんな自分にはあまりにも眩しすぎます。

彼女は器用にスマートな恋愛が出来る粋な男を望んでいるでしょうか?

>いい意味で、どこか若者らしさがなく、とてもしっかりしています。

なのでしょう?
    一般的な若い女の子達が好む様な、器用で小洒落た今時風のイケメン男子なんて望んでいないのですよ。

恋愛の仕方など忘れてしまった様なトピ主さん、真面目でチャラチャラしたところなど全くないトピ主さん、変に自己評価が高かったりせずに謙虚な様子のトピ主さん、そんなあなたが好きなのでしょう?

彼女にとっては、あなたが理想の男性なのですよ。
    誠実な人柄の男性と、誠実に愛を育むのが彼女の望みなのでは?

あなたも彼女を気に入っているのなら、弱気になって逃げたりしないで。
    あなたを求めている彼女を大切にしてあげて欲しいです。

• 具体的に断る理由もないのに、なぜお断りするのですか?

彼女のことが嫌いとか苦手と仰るなら分かります。けれど、年甲斐もないあなたを好きだと言ってくれている彼女に、それだけの理由で断るのは納得できないと思います。もうちょっと真剣に彼女の事を考えてから決められては?

• 付き合ってみたらいいのに

せっかく素敵な人からの告白なのに、もったいないから付き合えないとは相手に失礼ですよ。
    女の子からの告白は、とても勇気がいったと思います。嫌いでないなら、とりあえず付き合ってみたらどうでしょう。
    話が合わないとか、ここが好きではないとかの合わないところができた時に、別れればいいのです。
    自由恋愛を諦めるには早すぎですよ。
    告白してくれる人がいるうちに、人生諦めた老後のおじいさんみたいな逃げはやめた方がいいですよ。

• 一応

一応付き合ってみれば?それでわかる事も多いはず。

• だめよ〜

主さん、何をマヌケなこと言っているんですか…。

一回りも年上の男性に告白するなんて、ものすごく勇気がいるんですよ。

主さんを見つめてきた乙女心をぺっちゃんこにしないであげてね。

恋愛の仕方なんてどうだっていいのよ。

まずは「こんな俺でいいの?」って聞いてみましょう。

彼女の返事を聞いてからでも決められるでしょ。

• リスクが高い

そういう人との社内恋愛は格好の噂の的で色いろと面倒なことが起こりそうです。
    それなりの覚悟はしておきましょう。

その上で試しに遊んでみてはいかがでしょう。

• お付き合いして下さい

彼女を心配しているのでしょうか。
    でもそれは彼女が決める事。
    年の差が気になりますか?
    とりあえず、友達以上というか親しい仲になって、一緒に休日を過ごしては?
    ダメだったら、大人同士なんですから冷静に元の関係に戻るのでは?
    応援してます!!

• 勇気を出して恋愛しましょう

年齢差があってもいいではありませんか。
    デートしてみたらどうでしょうか。
    彼女の好意を無にする必要はないと思います。
    付き合ってみて彼女に裏表がないとわかれば結婚もありかなと思います。
    とにかく頑張って。

• 断らなくていいのに。

文面から、あなたも彼女に好意があるのかなと感じました。

実は私も(女ですが)35歳の時、このまま独身かなあ。と、思っていたら
    かなり年下の同僚から告白されてすごく驚いた経験があります。
    私も最初戸惑いました。
    私の事、勝手に理想化しちゃってるだけかも。付き合ったらがっかりされちゃうかも。
    という不安はありました。
    でも、嬉しかったので思いきってお付き合いしました。
    そして結婚して今に至ります。

私の勝手な憶測ですが、あなたもがっかりされたら…とか思ってお断りを考えているのなら
    勇気をふりしぼった彼女が可哀想かな?と思います。
    ホントに何とも思ってないならスミマセン。

一歩踏み出してみたらどうですかね?

• 断る理由はないでしょう

好きな作家が同じって、ポイント高いです。気が合う場合も多いですよ。

トピ様の謙虚で、ちょっと気の弱い感じが、彼女には眩しく思うのかもしれません。ご両親がいなくて、年上の方が気が合うんじゃないかな。失礼ながら、若者らしさがない美人って、同期にはちょっと敬遠されている可能性もあります。悪く言えば、おばさんっぽいってことでしょう。

トピ様がお断りしたら、もっと年上のタチの悪いおじさんに引っかかるかもしれません。

彼女は若いので、破局した場合でも、立ち直って同世代と恋愛する時間もあります。トピ様が断る理由はないと思いますよ。

お付き合いするかはともかく、まずは2人でこっそりお食事に行って、その後お互いに付き合いたいと思うのか、ゆっくり考えたらどうでしょうか。

35歳でもう恋愛に縁がないだなんて、良い意味で諦めちゃった、がっつかない感じがトピ様の魅力なんだと思います。なかなか彼女お目が高いです。(上から目線で)付き合ってあげればいいのに。破局してもトピ様には本があるでしょう!浮きついているなら、気持ちに正直になったらいいと思います。

• なんで〜?

男性の35歳はもうこの歳という年齢じゃないですよ?
    彼女もまだ若いので結婚に焦っている事もないでしょうから
    気になるなら付き合えば良いのに。

と言って欲しいんじゃないですか?

答えは出てるように思います。

• 自信持って下さい

そんな素敵な女性、二度と現れないかもしれないし。
    トピ主さん気後れしてしまうんですか??
    勿体ない。
    年甲斐もなく・・なんておっしゃらないで下さい、まだ35歳なのに!

美人の彼女も惚れるトピ主さんも、きっと素敵な方なんでしょうね-
    自信持って下さいね!

• 急に男女の仲になる必要もありません。

どうして断るのか訳がわかりません。
    主様は十分彼女に好感を持っていますよね?

早くに身内を亡くされた方は同年代よりもかなり大人です。
    彼女も色々考えて告白したのだと思いますよ。

取りあえずお付き合いなさってはいかがでしょう。
    急に男女の仲になる必要もありません。
    ゆっくりお互いを知る事も大切ですよ。

そして双方心変わりがないようでしたら
    ゆっくり進展していけばいいのではありませんか?

• 『命短し 恋せよ トピ主さん 熱き血潮の 冷えぬ間に』

貴方とお相手は同じ作家さんがお好きとの事。
    結婚を直ぐに見つめるのではなく、直接2人で会うのが苦手なら、メールで本について話しあったり、
    次は図書館・書店デート?で話をしたり。と、少しずつ御一緒の時間を過ごされてはいかがでしょう。

トピ主さんは男性だから以下の唄は不適当かも知れませんが...。
    歌詞の中の『乙女(をとめ)』を「トピ主さん」と置きかえて下さい。
    御周知の通り、1915年(大正4年)の『ゴンドラの唄』です。

命短し 恋せよ乙女 朱き唇 褪せぬ間に
    熱き血潮の 冷えぬ間に 明日の月日の ないものを

私は50代ですが貴方のお話を伺い、何だか遠い昔を思い出した次第です。
    お仕事、そして、お相手との事、実りある時間をお過ごし下さい。

• 何を

言ってるの そんな素敵な人を逃しちゃ駄目ですよ!

そんな彼女が好きになったということは、主さんも素敵な人のはずです。
    ずっと眩しがりながら一緒にいればいいじゃないですか!断ったら必ず後悔すると思いますよ。

幸せになってください。
    いい報告を期待してます。

• この恋を逃がす手は考えられない

人徳というか、そのような人柄からなのか、それが貴男の運命なのかもしれませんよ。
    少し年齢が離れていますが、話しも合うようで、育ちの良い感じで美人さんなら、恋愛関係になって
    いきそうですね。完璧とも言えるその彼女が、
    >お仕事の邪魔になることはしませんから、、などの言葉は人としてもデキテいる感じがしますよね

まさか、断りはしませんよね、落ち着いて、浮足立たずに恋愛を育んでいくのですよ。
    でも、社内での他者の眼があります、嫉妬のネタミもあるかもしれません
    隠密に慎重にいけば良い方向にいけるでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧