告白の返事を

レス46
お気に入り372
トピ主のみ0

会社員

男性発

このトピのレス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 年上でないとだめ

    その女性は、たぶん年上の人としか付き合えないのだと思います。

    もし貴方が断っても、また貴方と同じくらいの人を選ぶと思います。

    だから、安心して、彼女の気持ちを受け止めてあげてください。

    ユーザーID:3723992022

  • いけっ!

    年の差とか関係ないよ
    私なんて旦那が14歳下だし

    せっかくだからお付き合いしてみたらどうですか?

    ユーザーID:7216539184

  • そうね

    悪い子じゃないのだろうと思いますが
    男性から人気があるだけでなく
    女性からも認められている子かさりげなく観察したほうがいいですよ。

    部屋を小ぎれいにしているだけではなく
    インテリアに凝っているならそれだけこだわりがあるのでしょう。
    トピ主さんよりもひと回り以上年下ならまだ働き始めたばかり
    自分でそろえるのも大変でしょう。
    そこそこ裕福な家なのでしょうね。
    それでもひと回り以上年上の男性に魅力を感じているのは
    ご両親を早くに亡くした影響もあるかもしれませんね。

    今まで通りで
    お付き合いはもう少し彼女のことを知ってから様子見がいいように思います。

    ユーザーID:8468822417

  • 主には,自分が気付いてない良いところが有るのでしょう

     男性です.

    その女性は,美人で完璧なのだから,格好良い男は腐るほど見てきたはずです.モテないブスとは違うのですよ.

    主は,自分の良さが分かってないのでしょう.その良さが,男を腐るほど見てきた彼女には理解できるのですよ.

     トピ主文を読んで気付くのは,「好きな作家が同じで・・・」,「本の貸し借りからはじまり・・・」,

    結構,しぶい35才ではありませんか.今時,人に貸すほど本を本棚に並べている読書家の男なんて,そんなにいないですよ.

     それから,早くにご両親を亡くしたとのことですが,そういう不幸があった人間は子供の頃から,人間をよ〜く観察し,深く考える傾向があると思ってます.

    さらに,亡くなった頃のお父さんに,ちょっと主が似てるとか,そんなことが無意識下にあるかもしれませんな.

     重ねて.
    私は男性なので男目線で想像してみても,読書家の主は良さそうに思える.もうちょい,自信を持って良いと思いますよ.

    ユーザーID:1345926331

  • なんでなんで

    断るべきじゃないですよ〜。彼女はあなたがいいのに。たくさんいる男性の中で、あなたがいいんですよ。気後れする気持ちや臆病になる気持ちはわかるけど、すぐお付き合いに発展させなくとも、とりあえず仲の良い異性のお友達になってみては。

    あなたの良さは実直さ、飾らないまじめさのようですから、正直に、恋愛なんて諦めていて忘れていて不安が大きいから、きみのことはとても好感を持っているけどなかなか踏み出すには勇気がないから、まずはご飯や映画に気軽に行ける間柄から始めさせてもらえませんか、と正直に言ってみたらいいのでは。

    ユーザーID:7359445424

  • 断ったら、一生後悔しますよ

    お話を読んで思ったのは、彼女には、彼女なりの価値観がある、という事です。

    「ご両親を早くに亡くし、祖父母と暮らしていた」方が、一般的とは違う価値観を持たれるのも、納得できるので、
    仕事はしっかりしてるけど、プライベートは退屈そう(失礼ですみません)な安定感のある方に、惹かれるのかもしれないです。
    何かそうやって惹かれて恋に落ちたとしても、ソレが間違いとは限りません。

    彼女の自宅訪問は、彼女自身が予定して行われたのではないでしょうか。
    普段から、きちっとされているのでしょうが、
    トビ主様や皆さんが来るということで、きっといつも以上に、何から何まで、準備万端されていたんだと思います、
    「好きな人が来る」のですから。

    好きな作家が同じって、なんとなく判ります。
    結婚できなくても構わないと思っていた私が、親に押し切られてお見合いを数多くしていた時、
    自分にとって大きな価値観をつくった作家、小説の話で、盛り上がった方と、結婚しました。
    ベストセラーではない、少々特異な作家でしたから、「共感」が得られるだけで、人生決めることができました。
    価値観の基本で共感できるのって、大きいですよ。

    ユーザーID:3777352410

  • 馬鹿野郎、しっかりせんかい!

    いますぐ「yes」って返事しなさいな。
    そんなチャンス、もうありませんぞ。
    躊躇せずに行くべき!

    大人なんだから、彼女を悲しませない付き合いくらいできるでしょう。
    手練手管よりも、誠実さがあれば良いのです。
    まずは走り出す。そしてちゃんと軌道に乗せる。
    ここが正念場。頑張れ。

    そうでないと、40過ぎても独身の俺のようになるぞ(笑)

    ユーザーID:8055994633

  • そのまま気持ちを話して友達から

    それでいいと思う。彼女に
    その気持ちを言ってみては。

    不安なので友達から
    始めても良いか話してみては。

    私はトピ主さんの文章を読み
    謙虚で慎重さが伝わりました。

    舞い上がりすぎず、冷静に考えて
    行動する方のように思います。

    ユーザーID:1496435504

  • そんな!!涙

    そんなにかわいらしくやさしくステキな女性が恋に破れ1人涙を流すのか?!
    可哀想に!恋に敗れるということはどれだけ切なく辛いことか!
    本当に辛いことですよ

    きっと告白だって勇気がいったはず!
    健気に勇気を振り絞って、でもそんなにおもくならないように考えて
    がんばって告白してくれた女性

    そんなステキな方に悲しい思いをさせるのですか?

    その方を救えるのはトピ主だけ!
    今すぐその方を幸せにしてください
    笑顔にしてあげてください!

    ユーザーID:9273473074

  • 彼女の素晴らしさはわかりましたが

    トピ主の人となりが良く分かりません。
    彼女に「トピ主のどこに惹かれたのか」聞いてみたいです。

    「結婚を考えられるようになるまで何年かかるか分からない」
    「(彼女がモテるので)嫉妬する」と正直に言って
    きちんと辞退してください。

    彼女を他の男達からモテないようにするには
    結婚を前提にお付き合いを始めるとともに
    トピ主さんの普段の生活レベルを彼女と同等の完璧さに近づける
    努力と経済力が必要です。

    ユーザーID:3001067877

  • 主様が決めること

    主様が心配していることが有るなら、彼女さんに言ってください。彼女さんと話し合えば解決するかもしれません。
    ただ、彼女さんは主様のあれこれを知った上で付き合うことを決めたでしょうし、主様の年を知っているなら結婚も覚悟しているはずです。
    ですから、そこまで悩む必要は無いとは思います。
    主様が彼女さんを好きなら正直になるべきです。
    断っても失礼にはなりませんが、彼女さんが真剣に考えてくれたのに年の差を気にするのはどうかと思います。
    私の彼は一回り以上上ですが、私の年下ゆえの未熟さを受け入れる覚悟が有ったのでしょう。実際、受け入れてくれています。
    彼女さんも年齢による価値観の違いなどはもう、気にならないくらい主様を思っている事でしょう。
    主様は年齢の事を気にするでしょうが、年齢の差を受け入れてくれた彼女さんの気持ちは分かってあげてください。

    ユーザーID:9974399498

  • がんばってください♪

    主さんの誠実で謙虚な姿に、彼女さんも惚れたのではないでしょうか。

    女の人が告白するのってけっこう勇気のいることだと思いますし、気持ちがちょっとでもあるならまずは付き合ってみたらいいと思います。
    断る理由が見つかりません‥!

    文面からですが、相手の方もしっかりした素敵な女性の印象をうけました。
    年齢が一回り離れてるとかは関係ないんじゃないでしょうか。

    同僚の方との絡みはあるかもしれませんが、それを除けば何も問題なさそうです♪

    きっとうまくいきますよ。
    お幸せに♪
    その後、素敵な報告が聞けることを楽しみにしています♪

    ユーザーID:3042213961

  • 何で断る?

    同じ職場だと今後の事もあるだろうし告白するにはかなりの勇気が必要だったと思いますよ。
    トピ主さんにその気が無いのなら仕方ないですが、少なくとも好意以上のものを持ってますよね?
    自分を卑下しないで自信を持って!!

    ユーザーID:0383831131

  • お付きあい

    したらいいんじゃないですか?
    付き合ってみないと分からない事多いですよ。

    ただ、トピさんと彼女は何となく合わなそうな気がします。私の勘です。
    最初はトピさんも一生懸命彼女に合わせるんだけど、段々疲れて来ます。

    しっかり者の彼女みたいだから、年下でもリードされそうですね。

    ドキドキする感情は大切だけど、一緒に居て安らげる人が長続きしますよ。
    まあ人それぞれですが。

    何れにせよ、35才なんだから御自身の心でしっかり考えて決断しましょう。

    ユーザーID:0362095736

  • なぜ断る?

    神様が与えてくれた最後のチャンスと思って頑張りましょうよ。
    1年も付き合えば慣れますから。

    ユーザーID:8410743663

  • バカタレ!!!

    何を躊躇する必要がある? 

    ドキドキするんでしょ?彼女が眩しくうつるんでしょ?
    好きな人を見ると、人って瞳孔がひらくんですよ。
    だから眩しくキラキラして見えるんです。
    と、いうことは貴方も彼女が気になる存在なんですよ。

    付き合ってみないとわからない事たくさんあるでしょ?
    それからどうするか考えたらいいじゃないですか?

    臆病にならずに、前を向いて生きてみてください!
    がんばれよー!!!

    ユーザーID:1403501493

  • この恋を逃がす手は考えられない

    人徳というか、そのような人柄からなのか、それが貴男の運命なのかもしれませんよ。
    少し年齢が離れていますが、話しも合うようで、育ちの良い感じで美人さんなら、恋愛関係になって
    いきそうですね。完璧とも言えるその彼女が、
    >お仕事の邪魔になることはしませんから、、などの言葉は人としてもデキテいる感じがしますよね

    まさか、断りはしませんよね、落ち着いて、浮足立たずに恋愛を育んでいくのですよ。
    でも、社内での他者の眼があります、嫉妬のネタミもあるかもしれません
    隠密に慎重にいけば良い方向にいけるでしょうね。

    ユーザーID:8585558736

  • 何を

    言ってるの そんな素敵な人を逃しちゃ駄目ですよ!

    そんな彼女が好きになったということは、主さんも素敵な人のはずです。
    ずっと眩しがりながら一緒にいればいいじゃないですか!断ったら必ず後悔すると思いますよ。

    幸せになってください。
    いい報告を期待してます。

    ユーザーID:1802939534

  • 『命短し 恋せよ トピ主さん 熱き血潮の 冷えぬ間に』

    貴方とお相手は同じ作家さんがお好きとの事。
    結婚を直ぐに見つめるのではなく、直接2人で会うのが苦手なら、メールで本について話しあったり、
    次は図書館・書店デート?で話をしたり。と、少しずつ御一緒の時間を過ごされてはいかがでしょう。

    トピ主さんは男性だから以下の唄は不適当かも知れませんが...。
    歌詞の中の『乙女(をとめ)』を「トピ主さん」と置きかえて下さい。
    御周知の通り、1915年(大正4年)の『ゴンドラの唄』です。

    命短し 恋せよ乙女 朱き唇 褪せぬ間に
    熱き血潮の 冷えぬ間に 明日の月日の ないものを

    私は50代ですが貴方のお話を伺い、何だか遠い昔を思い出した次第です。
    お仕事、そして、お相手との事、実りある時間をお過ごし下さい。

    ユーザーID:9552107495

  • 急に男女の仲になる必要もありません。

    どうして断るのか訳がわかりません。
    主様は十分彼女に好感を持っていますよね?

    早くに身内を亡くされた方は同年代よりもかなり大人です。
    彼女も色々考えて告白したのだと思いますよ。

    取りあえずお付き合いなさってはいかがでしょう。
    急に男女の仲になる必要もありません。
    ゆっくりお互いを知る事も大切ですよ。

    そして双方心変わりがないようでしたら
    ゆっくり進展していけばいいのではありませんか?

    ユーザーID:0314272265

  • 自信持って下さい

    そんな素敵な女性、二度と現れないかもしれないし。
    トピ主さん気後れしてしまうんですか??
    勿体ない。
    年甲斐もなく・・なんておっしゃらないで下さい、まだ35歳なのに!

    美人の彼女も惚れるトピ主さんも、きっと素敵な方なんでしょうね-
    自信持って下さいね!

    ユーザーID:5389346876

  • なんで〜?

    男性の35歳はもうこの歳という年齢じゃないですよ?
    彼女もまだ若いので結婚に焦っている事もないでしょうから
    気になるなら付き合えば良いのに。

    と言って欲しいんじゃないですか?

    答えは出てるように思います。

    ユーザーID:2436638940

  • 断る理由はないでしょう

    好きな作家が同じって、ポイント高いです。気が合う場合も多いですよ。

    トピ様の謙虚で、ちょっと気の弱い感じが、彼女には眩しく思うのかもしれません。ご両親がいなくて、年上の方が気が合うんじゃないかな。失礼ながら、若者らしさがない美人って、同期にはちょっと敬遠されている可能性もあります。悪く言えば、おばさんっぽいってことでしょう。

    トピ様がお断りしたら、もっと年上のタチの悪いおじさんに引っかかるかもしれません。

    彼女は若いので、破局した場合でも、立ち直って同世代と恋愛する時間もあります。トピ様が断る理由はないと思いますよ。

    お付き合いするかはともかく、まずは2人でこっそりお食事に行って、その後お互いに付き合いたいと思うのか、ゆっくり考えたらどうでしょうか。

    35歳でもう恋愛に縁がないだなんて、良い意味で諦めちゃった、がっつかない感じがトピ様の魅力なんだと思います。なかなか彼女お目が高いです。(上から目線で)付き合ってあげればいいのに。破局してもトピ様には本があるでしょう!浮きついているなら、気持ちに正直になったらいいと思います。

    ユーザーID:3783041097

  • 断らなくていいのに。

    文面から、あなたも彼女に好意があるのかなと感じました。

    実は私も(女ですが)35歳の時、このまま独身かなあ。と、思っていたら
    かなり年下の同僚から告白されてすごく驚いた経験があります。
    私も最初戸惑いました。
    私の事、勝手に理想化しちゃってるだけかも。付き合ったらがっかりされちゃうかも。
    という不安はありました。
    でも、嬉しかったので思いきってお付き合いしました。
    そして結婚して今に至ります。

    私の勝手な憶測ですが、あなたもがっかりされたら…とか思ってお断りを考えているのなら
    勇気をふりしぼった彼女が可哀想かな?と思います。
    ホントに何とも思ってないならスミマセン。

    一歩踏み出してみたらどうですかね?

    ユーザーID:1481769287

  • 勇気を出して恋愛しましょう

    年齢差があってもいいではありませんか。
    デートしてみたらどうでしょうか。
    彼女の好意を無にする必要はないと思います。
    付き合ってみて彼女に裏表がないとわかれば結婚もありかなと思います。
    とにかく頑張って。

    ユーザーID:3943631998

  • お付き合いして下さい

    彼女を心配しているのでしょうか。
    でもそれは彼女が決める事。
    年の差が気になりますか?
    とりあえず、友達以上というか親しい仲になって、一緒に休日を過ごしては?
    ダメだったら、大人同士なんですから冷静に元の関係に戻るのでは?
    応援してます!!

    ユーザーID:1547084681

  • リスクが高い

    そういう人との社内恋愛は格好の噂の的で色いろと面倒なことが起こりそうです。
    それなりの覚悟はしておきましょう。

    その上で試しに遊んでみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:0915440664

  • だめよ〜

    主さん、何をマヌケなこと言っているんですか…。

    一回りも年上の男性に告白するなんて、ものすごく勇気がいるんですよ。

    主さんを見つめてきた乙女心をぺっちゃんこにしないであげてね。

    恋愛の仕方なんてどうだっていいのよ。

    まずは「こんな俺でいいの?」って聞いてみましょう。

    彼女の返事を聞いてからでも決められるでしょ。

    ユーザーID:3500325862

  • 一応

    一応付き合ってみれば?それでわかる事も多いはず。

    ユーザーID:1185445445

  • 付き合ってみたらいいのに

    せっかく素敵な人からの告白なのに、もったいないから付き合えないとは相手に失礼ですよ。
    女の子からの告白は、とても勇気がいったと思います。嫌いでないなら、とりあえず付き合ってみたらどうでしょう。
    話が合わないとか、ここが好きではないとかの合わないところができた時に、別れればいいのです。
    自由恋愛を諦めるには早すぎですよ。
    告白してくれる人がいるうちに、人生諦めた老後のおじいさんみたいな逃げはやめた方がいいですよ。

    ユーザーID:0015581890

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧