もと野良猫の処世術(駄)

レス9

ノラ

話題

1ヶ月ほど前に、野良猫を保護しました。
獣医師さんに連れて行き、去勢手術、血液検査、検便、予防注射、
ノミ駆除等全て済ませました。
もらってくれる人を探していますが、成猫はなかなか貰い手が見つからず、
我が家にいます。我が家には犬が居るのですが、最初はシャーと威嚇して
いましたが、最近は犬が寝ていると、すぐ近くに寝転がってミャミャと
お話しています。犬のほうは大らかな犬なので、最初から気にもしていない
様子でしたが、さすがに毛を逆立ててシャーとやられると嫌がって
いました。ここしばらくそれが無くなって、お話しているので
猫も、ここにいるにはどうしたら良いのか分かってきたのかなあ
と思っています。
猫にも世渡り術があるのかしら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社交的なにゃんちゃん

きっと我が家と…わんちゃんは人を、にゃんちゃんは家で選択します。にゃんちゃんにしたら…ここが、我が家だ。宜しく。と挨拶しているのかも知れません。いごこちいいのでしょうね。にゃんちゃんの性格は、社交的な穏やかな性格と思います。

• 先輩犬にお願い

猫は猫なりに「僕、成猫だから貰い手ないかも」と分かっていると思います。
    このままトピ主さん家に正式に飼って貰うには、先輩ワンコを懐柔するしか手が無いと猫の小さな頭で考えた。
    トピ主さんの愛犬に「何とか此処で飼って貰えるように、アナタからも態度で口添えして」とか頼んでいたりして。 

うちも迷い猫を飼っていました。
    兄が犬派だったし既に犬がいたので、迷い込んだ猫は元気になったら貰い手を探す予定でした。
    けど犬が凄く猫を気にいり、凄く仲良しになったので飼う事にしました。

飼うと決めて名前も付けて、マイクロチップも入れた途端に犬は猫に構わなくなりました。
    動物2匹の演技に騙されました(笑)

• あるある。あります!

猫に処世術、ありますよ〜。
    私が出会った例もいくつもありますが、中でも忘れられないエピソード。
    もう虹の橋に行ってしまった地域猫さんですが、しっぽのすらっと長い鯖トラの超絶美形で、簡単に懐かないものの、一度心を許した人にはべたべたの甘えん坊だったので、近隣の猫好きさんには大人気のコがいました。
    ある日の夕方、私が遊んでやっていると、別のスポンサーさんが通りかかり。
    その方からは、しゃがんでいる私が見えなかったんですね。
    「ランディちゃーん。元気ー?」とお声かけ。
    ”猫もうろたえた顔をする”とはいいますが、あれほどあからさまなうろたえ顔は初めて見ました。
    「ど、どうしよう!?どっちの機嫌をとろう」
    「いいよ。あちらに行って可愛がってもらいな!」という私の言葉に、ほっとして、一目散に駆けて行き「お姉さん、おかえり。今日もお疲れ様〜」
    私のことなど忘れたふりで、愛想をふりまきまくる奴。
    気管支の弱い子だったので家の子にしたかったのですが、愛猫との相性が最悪で断念。今でも毎日思い出します。
    トピ主さん、その猫さんを保護してくださってありがとう。

• よかったですね

猫に代わってお礼を言います。

うちは3匹いますが、それぞれ要領がいいのと悪いのといます。
    野良猫でも世渡り上手な子が、飼い猫に昇進するのでしょうね。
    警戒心が薄い方が賢いのかどうかはわかりませんが。

野良でも空腹が続くと、日頃は人になつかない子でも、食べるために人の懐に飛び込んで、えさをもらおうとするという現象があります。
    相当な空腹のときです。
    死活問題を考えると、人を頼らざるをえないなんて、かなしいです。

たまたま保護された家に犬がいても、親睦を図ろうとする猫ちゃん、たくましいですね。
    ワンちゃんも優しくてよかったです。

• ゆったり・・

こんにちは

一幅の絵が浮かびました。

トピさんの、ゆったりしたお心遣いに感謝。

• ありますとも

住み込ませてもらえそうな家に目星をつけて売り込むぐらい、お手の物です。
    そのネコさんも、強力な敵をあっさり陥落させたので、もう決まりですね。
    優しいトピ主さん、ネコさんに代わってお礼を言います、
    保護してくださって、大事にケアしてくださって、本当にありがとう。
    そして、これからも末永くよろしくね!

• 保護したノラが脱走を繰り返す

うちも弱りきったノラ猫(雌)を保護しました。
    獣医師さんに診てもらい、たっぷり栄養を与えて元気になった所で去勢手術。
    情が移り、室内飼いすることに。
    トイレも爪とぎ場もすぐに覚えてくれたけど、戸締りが甘かった2階から脱走。
    あちこち探したけど、見つからず。

ある日、玄関のほうから母の声が。
    「ノラちゃん帰ってき、、、ぎゃー!」
    駆けつけると、ノラ子がちょこんと座って、小さな蛇の死骸を目の前にして、誇らしげに母を見上げていました。
    私も「ぎゃー」

「あの時のお礼よ。食べれば?」
    とでも言っているようです。
    そこはお気持ちだけで結構です(笑)

家中の戸締りを厳重にしても、布団干しの隙に脱走。
    何度も何度も脱走を繰り返し、帰ってくる度にトカゲやバッタの死骸が玄関に。
    「これあげるから、カリカリ頂戴」って言ってるみたい。
    それともノラの仁義なのでしょうか?

そんなノラ子も最近は脱走しない。
    もうお婆ちゃんになったのね。
    父にだけ甘える仕草をするだけ、1日の殆どを寝て過す。
    ずっとここにいていいのよ。
    いや、化け猫になってもいいから、ずっと一緒にいてね。

• やっぱり、

猫なりに色々考えたのでしょうね。
    野良だったわりには、人間にはものすごくなついて
    私にはうるさいくらいスリスリしてきます。
    テレビを見ながらソファの私の右に犬、左に猫で両手で撫でています。

このまま、うちの子になりそうです。

• 猫かぶり

ウチも拾った子です。
    外猫時代はそりゃあもう愛想の良い子で
    私の姿を見つけたらどんな離れていても満面の「にゃー」顔で尻尾ピーンで駆け寄ってきて腹なでてーとゴロンする。
    なーんてカワイイ子!とウチに迎えて数ヶ月。
    もういまはあの愛想は影を潜めわがまま放題です。
    ながら撫で(スマホを見ながら)なんてしようものならベルリンの赤い雨が炸裂。
    外猫時代は何でも喜んで食べてたのに
    今や気に入らないフードだと茶碗ごとひっくり返す。
    お水はぬるま湯希望で飲みたい時は私を蛇口まで呼びつける。
    まさに女王様ですよ。
    でもーそれが可愛いというか安心してくれてるんだなーって
    嬉しくなってしまったり(大馬鹿)
    猫をかぶるってことわざもあるくらいだから
    本家猫の猫かぶりは相当なものなんだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧