恋愛・結婚・離婚

別れるべきだと思っても別れられない

レス27

とまと

男女

どうしたらよいのかわからないので、相談させてください。

この春、社会人になった歳下の彼と1年程付き合っていますが、最近、とても雑に扱われているように感じます。

・社会人になりたてでお金がないからと申し訳なさそうにはしていますが、一緒に行くコンサートのチケットを私が立て替えている
・デートらしいデートをしばらくていない
・同期と仲が良く飲み会に楽しそうに参加している(多分、親にお金借りてる)
・私の話を聞いていない、覚えていない
・誰かとLINEばかりしている

など、はたから見たら、完全に都合のいい女です。
甘く見られてるなと腹が立ちます。
それでも好きだと思ってしまい、付き合っているのも別れるのも辛くて、どうしたらいいかわかりません。自分でも嫌になります。
今までの楽しい思い出や、愛情を感じられて幸せだった時のことが忘れられず、今は時期が悪いだけで、いつか元に戻れるのではないかと期待してしまっているのかもしれません。
でも、1人でいると色々考えてしまい、涙がとまりません。
彼への接し方も、だんだんわからなくなってきています。
皆様なら、このような時どう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします

社会人になりたてだったらお金の余裕はないと思います。
    一緒にコンサートに行きたいならあなたが立て替えるのは仕方ないと思います。
    デートらしいデートってどんなデートでしょう。
    暫くしていない、ってどれくらいですか?
    同期との飲み会に楽しそうに参加するのは何の問題もありません。
    親にお金を借りているかどうかちゃんと聞いてはどうですか?
    (コンサートに行くお金もないのに、飲み会に行って大丈夫なの?とか)
    彼女や妻の話を聞かない、覚えていない男性は多いです。
    私の周りで「彼/夫が話を聞いてくれる」なんて人はごくわずかです(ゼロかも)。
    LINEに熱中している人は少なくありません。
    彼はLINEに熱中するタイプの人なのでしょう。

あなたが彼に愛されている実感を持てないということですか?
    だったら彼にそれを話してはいかがですか?
    あなたが自分の中でグルグル悩んでいるだけではどうにもなりません。

• ”後悔先に立たず”、もっと良い男性に出会わないと一生の後悔

そのような男とつきあっていては、必ず後悔します。はやく目をさましてください!!。
    社会には、もっと良い男性がたくさんおります。出会っていないだけです。

心を鬼にして決別してください。今なら、まだ間にあいます。
    優しさや思いやりを感じる彼と出逢って、もっと心から楽しめる、恋愛をしないと
    若い今の時をムダに過ごしていますよ。

• 気持ちが離れたか他に気になる人がいるか

出会いの時期ですし、心変わりしたり他に目がいくこともあると思います。
    もしかしたら彼にはあなたに対する恋愛感情が無いのかも知れませんね。

• 彼氏若すぎるわ

あなたはおいくつですか?

結婚を考えてるならその彼はダメでしょうね

年下の彼氏にしがみついてあなたの綺麗な時期を無駄にしないで下さい

別れるなら思い切るしかありません!

• 捨てる

別れるべきだと思います。トピ主さんが、わかってる通り都合のいい女ですよ。この先付き合っても何のメリットもありません。いいように利用されるだけです。思い出だけでは生きていけません。別れる前は誰しもいい事しか思い浮かばないものです。でも、それは過去の思い出でしかない。自分の都合のいいようにまた帰って来てくれるかもしれないと思いたいようですが、もう忘れた方がいいと思います。時間が解決します。

• まともな・・

あなた方はお幾つくらいですか?あなた自分でもわかっているんですよね。

惚れた弱みなんですか?そんな男、やめて新たなもっとまともな男性を探してください。

• 何を悩むの?

別れられないんでしょ。
    別れずに、苦しむしかないじゃない。

苦しみたくないけれど、なんてのは無理。
    彼が自分の思うように行動して、幸せを感じたいなんて無理。

このまま付き合い続けて、グチグチいうしかないでしょ。

別れられず、悩みたくないなら、キセキのような都合のいい方法なんて期待せず、ありのままの彼を受けれる。
    この人はこんな人。
    それでも私はこの人が好き。この人がいい。
    後悔しない。愚痴も言わない。これでいい。
    そうさとると、悩みはなくなる。

あなた次第ですよ。

• 別離一択

ずるずる今の関係を続けても、意味は有りません。
    辛いでしょうが、キッパリ別れるが吉。

• しばらく離れたらどうでしょうか

本当に時期が悪いだけなら、そういう時期に無理して会うことはないと思います。2ヶ月くらい疎遠にして様子見したらどうですか?その期間で彼もトピ様が大事な人だと気がついたら、謝ってくれるでしょう。

その2ヶ月で自分磨きをして、前よりキレイに自立した女性として最後にお食事でも誘ってみたらどうでしょうか。

雑に扱われ始めているのに、我慢して側にいると、相手はこういう扱いしてもいい女性だって、どんどん雑になりますよ。トピ様ももう愛情がないのかと思いながらも、つきまとうと、自尊心がなくなり魅力もなくなるだけです。そんな暗い女性が側にいても、だんだん彼も逃げたくなります。

社会人1年生って、忙しいし、価値観も変わるし、仕事も覚えないといけないしで、あまり彼女にかける時間はないって人も多いです。ここはしばらく泳がせて自由にさせてあげて、お互いに気持ちが戻るかどうか時間を置いて考えた方がいいと思います。

コンサートを最後に、最近余裕がないみたいで、上の空だと会っていても辛いから、少し距離置きしようかって言ってみたらどうですか? 彼が反省して追いかけてくれるといいですね。

• 今までの楽しい思い出は、彼が気を遣ってた頃でしょう?

なぜ彼が気を遣ってたのか?トピ主さんに好かれるためです。
    でも今はトピ主さんは彼のことを好きですよね?だから安心して気を遣う必要はないと思っているのです。

大事にされる女性とは、お金を立て替えてと言われたら「格好悪い!冷めた」と即別れます。
    何だかんだでトピ主さんは離れて行かない、別れっこないというのがバレていますので、もう彼は戻らないですよ。

別れなくていいですよ。
    もう限界という所まで付き合えば、最後は「何でこんなのと付き合ってたんだ?時間の無駄だった」とあっさり別れることが出来るくらいになります。

もちろんその分トピ主さんは歳をとってしまいますが。
    次に付き合う男性がまともだったら、元彼との振り幅が大きくてとても楽しい恋愛になりそうですね。

• ダメダメダメ

別れないとダメだと解っているのに別れられない。
    そういう人の「好き」は感情ではなく「執着」または「言い訳」です。
    一から人間関係を築くのを面倒だと思っていることを認めたくないだけ。
    例えば生ゴミは燃えるゴミの日に捨てに生きますよね?それを先延ばしにする選択肢はありますか?
    それと同じことです。
    彼氏とは距離を置いて、あなた自身が一人の時間を楽しむことのできる人になってくださいね。
    お互いに尊敬できないと人間関係は長続きしませんよ。

• わかっていてもやめられない

そういうの、中毒っていいます。
    タバコ、お酒、パチンコ、むくわれない恋、など、体に悪いと思ってもやめられない。

そんな時に有効なのは
    ・人に辞めさせてもらう
    ・隔離する
    ・代償行為をみつける

などですが、でも案外、熱烈な恋ほどアッサリ冷めるもの。

優しい彼に戻る?
    愛の言葉を彼が言ってくる?
    いつか?

(…って、いつだよ!?)
    (こねーよ!!)
    (悪くなる一方だよ!!)

なんて、ココロの声が聞こえたら、引き時ですね。

それまでは好きなだけ耐えてください。
    泣いてボロボロになって周りにいっぱい相談してください。そうしたら、きっと「放っておけない…」という素敵な男性が現れますます。
    新しい恋のきっかけは今です!
    古い男を踏み台にして、新しい恋、がんば!

• 強くなりましょう

まともなデートをしていないのに、他では楽しく遊んでいるなんて私なら許せません。
    しかも、お財布は当てにされているなんて!
    こんな男、切ってしまえって思ってしまいます。

主さん、彼に未練があると言うより、一人になるのが怖いのでは?

しばらくは主さんから連絡を絶って、自分の趣味や他の友達との付き合いを楽しんでみましょう。
    彼が反省して態度を改めてくれるかもしれないし、もっとあなたに相応しい男性に出会えるかも。

辛い思いをしながらズルズル続けるなんて、時間がもったいないですよ

• あなた次第

まるで昔の私を見ているよう。
    年齢関係は違いますが、私は同級生同士で長い事付き合い
    私が社会人になった時、彼はまだ学生という立場の違いからすれ違い始めました。

彼の家に私が通い(来て欲しいと言ったのは彼)
    二人の出費は私持ち。
    大学友人の付き合い優先で私はほったらかしでないがしろ。

これが数ヶ月続いた頃行く度に喧嘩、泣きました。
    別れた方が良いと思いつつ、良い思いでやら会えば好きと言う思いが勝ってしまい
    別れを言い出せずにいたところ、浮気され振られました。

振られた時は何日も泣きましたが(振られた翌日は仕事を早退してしまうほど)
    ずっと別れようとモヤモヤも長かったため、吹っ切れてからは復活が早かったです。
    吹っ切れて間もなく彼から復縁を求められましたが『何の事?』と相手にせず
    自由を満喫したりで新しい彼が出来るまで数年ありましたが
    その時間はそれはそれで楽しかったです。

私の場合は一人になった途端モテキ到来でさて落ち着くか〜と思った時
    今の主人とつき合う事になり結婚しました。

縁が在る時は突然にその時がやってきます。
    ついしがみついてしまいますが、手放したら自由になれますよ。

• しばらく距離を置く

すでにあなたの中では答えが出ているように思われます。

別れるのが辛いのは彼の事が好きだからではなく、自分の選択が間違っていたと認めるのが怖いから。

彼の問題点を挙げていますが、あなたの方もそんな彼に精神的に依存しているのです。

もしこれが親友からの相談だったらあなたもそんな男とは別れた方が良いとアドバイスするのではありませんか?

彼に問題があるように考えてしまいますが、本当は問題点も解決法もすべては自分の中にあるのです。

どうしたら良いのか分からなくなっている時はこのトピのように自分の気持ちを文章にしてみると良いですよ。
    誰かに自分の気持ちや状況を分かってもらうにはぐちゃぐちゃだった頭の中を整理しなくてはなりませんので。

そして書いたものを読み返しおかしいと思った部分は書きなおしまた読み返す。
    そうしたことを繰り返していると徐々に自分の問題点や本音が見えてきます。

重要なのは自分の問題点に気付くこと。
    頑張って。

• 離れる

やだよ、そんな彼
    離れようよ

別れよう とか はっきり伝えなくてもよいから、

もっと周りをみよう
    あなたの事、大切に扱ってくれる人が見つかるはずよ!

• 私なら

すっぱり連絡を絶ちます
    いい加減な扱い受けてまで付き合わない。好きだけど、別れる!こうじゃないとダメだよ
    あなたが甘やかすからつけあがるのよ
    新しい彼女もいるかもよ
    すがる女にならないで。追いかけられる女になるには、強くならなきゃ
    一旦全て断ち切りなさい
    彼が目を覚ませば、アナタを追いかけるよ

• どうにもなりません

別れたくないのだから、今のまま付き合えばいいと思います。

今の付き合いを思いっきり楽しんでください。

ただし、彼から別れを切り出されたら諦めることも必要ですよ。
    それが大人の関係というものです。

• もう潮時だよ

あなたの年齢が解りませんが、あなたのおっしゃるように完全に「都合の良い女」になってます。

あなたにも女性としてのプライドがおありなら、そんなゾンザイな扱いされてまで、彼にしがみ付いて惨めではないのですか?

あなたから気持ちはもう離れているのなら、別れて彼を開放するのが年上女性の懐の深さです。
    それに気付く彼氏なら、また戻って来るし、気付かないようならそれまでの男です。

• 対処法は一つ 「別れる勇気」

トピ主さんはきっと20代前半 20歳前後でしょうか。
    これは年齢関係なく言えることですが
    「別れる勇気」に限ります。
    この先、職場でお給料をもらって社会で生きていくには様々な人と出会い
    嫌な人ともお付き合いしていかなければいけません。
    理不尽な事もあり耐えなければいけないことも度々あります。

恋愛は社会生活ではないプライベート。そこ勘違いしてはいけません。
    この人と居ると疲れる、よくない事が起こるというのはもうその人と
    別れなさい信号。
    嫌な相手と別れるのも訓練で良い勉強になります。頑張って。

そして今の貴重なその時間は将来の為に遣って欲しい。時間とお金のある今しか出来ないこと それは
    習い事と資格取得です。
    10年後、20年後に生活と仕事に困らないように是非、国家資格でも何でも資格を取得してください。
    生活に困らない程度の資格は全部持ってます というのなら
    子供の頃好きだった事のスクールに通うとか
    やることたくさんあります。
    まず自分が輝く事。お金に困らない自分になること。
    そうするとそれ相応の男性が現れます。
    楽しみにしてますよ〜

• 私なら

まだ気持ちがあるのなら、無理に別れなくていいのでは。

でも私なら、別れないまま、他の出会いも探し出しますね。もともとは彼が不誠実な態度なのだから、なんの罪悪感もないです。そして、気になる人ができたら。その時は迷わず今の彼とは別れられますよね。

• お互いがよければいいでしょうに。

いわゆる「都合のいい女」とは違いますね。
    あれは結婚前提でなく付き合うことで、単に対等に付き合うことだったりします。
    結婚とは女の都合であり、男には余計な責任が新たに発生する損なもの、そういう前提で考える人が「都合のいい女」という言葉を使うのです。

さて、あなたの場合ですが、彼とあなたで立場が違う。あなたが彼に強く惹かれているんですね?
    それとも対等だけど、経済力が違うから厚意で奢っている? その場合は奢りをやめたらいいだけですね。

立場の違う2人が結果的に帳尻を合わせて付き合うのはよくあることですよ。
    強制でなく合意で自己責任でやればいいだけです。
    いやなら付き合わなきゃいいのです。
    気に入った彼と付き合って、割り勘じゃなきゃ嫌だとはワガママです。
    若い女性と付き合えたオッサンだって、奢らされるのはヒドい、割り勘にしろなんてゴネたりはしませんよ。
    「別れろ」とレスしてる人たちは、男が女に奢る「タカリ関係」も当然、全否定でしょうが。

あなたがよければ奢って付き合えばいい。
    気に入った相手を捕まえてケチケチするならお別れ。
    あるいは割り勘でもデートできるほど実力で惚れさせましょう。

• 自分の気持ちに正直に。彼が好きならそれでいいじゃないですか?

他人はとやかくいうでしょうが私は自分の気持ちに正直になった方がいいと思います。

都合のいい女!
    結構じゃないですか。
    恋は盲目でいいんです。
    好きな相手にとことんつくしたらいいと思いますよ。

あなたも彼もまだ若いんです。
    本当に好きならあきるまで彼を追いかければいい。
    そうじゃないと将来後悔しますよ。

彼は社会人になったばっかりで自分のことで精一杯なんです。
    それをわかってあげて欲しいなぁ。
    あなたに甘えているんです。
    かわいいと思いますよ。

今は携帯もあるし好きな時間に連絡取れることもできるでしょう?
    オバサンの時代はなかなか会えなくて声さえも聞けない時代でしたよ。

そんな時代を経験した私(オバサン)からしたらあなたたち若い人は羨ましいですよ。好きなだけ彼を追いかけて自分の気持ちに後悔しないようにしてください。

別れるのはいつでもできます。
    年上で社会人先輩のあなたは彼の事をあたたかく見守ったらと思いますよ。

• 別れた方がいい

彼の好きな所をあげていってみてください。
    「今の彼」の好きなところですよ。

>それでも好きだと思ってしまい、付き合っているのも別れるのも辛くて、どうしたらいいかわかりません。自分でも嫌になります。

ただの「執着」だと思います。
    好き好きだと勘違いしています。

客観的に読んで・・・一方通行ですし
    あなたの独り相撲って印象ですよ。

あなたの人生、他に何も無いの?

• 我慢

トピ主さんの情報がないから何とも言えない。
    でも、今別れても結局別れた後悔しかしないよ。

なので、自分から別れたくなるまで我慢するしかない。

一つだけ言えるのは客観的な彼の問題と自分に向けられた問題をごっちゃにしないこと。
    彼が親に借金していてもトピ主さんがらお金借りないなら彼の勝手だよ。

この恋愛を終わらせるのはトピ主さんの目が覚めるか彼がお別れを希望するしかない。
    残念だけど確実に駄目にはなる。少なくともトピ主さんとのお付き合いにおいては彼が変わることは無いから。

トピ主さんにとっては一刻も早く別れて別の人を探したほうがいい。
    それはトピ主さんも分かっているはず。
    でも、この恋愛を消化しないと先には進めなさそうな雰囲気。

ならばトピ主さんがお別れに納得するまで我慢をして付き合うしかない。
    あと、彼を変えることは不可能なことは覚えておいた方がいい。

万が一、彼が変わるのは彼が自らの意思で変わる必要性を感じるような別の女性との出会いがあったときのみ。

• トピ主です。

お返事遅れまして申し訳ございません。
    皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

こんなにお言葉が頂けるとは思っていなかったので、ありがたい気持ちでいっぱいです。

思い切って別れるべきだ
    別れられないなら苦しむしかない
    答えを出さず様子を見る
    限界まで付き合えばいい、など
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    全ての回答になるほど、、と思ってしまいました。笑

「好きではなく執着」という言葉は私も少し自覚しかけていたので、改めてハッとしました。

また、うみさんの「中毒だ」という表現もなんだかしっくりきてしまいました笑
    好きなだけ耐えて無理になったらもうやめる。私が1番後悔しない答えはそれなのかもしれないと感じました。

気持ちを強く持ち、きっぱり別れられたら皆様のおっしゃる通り無駄に歳をとらずに済むんですけどね。。
    でも皆様のアドバイスのお陰で「まだ私は彼といたいと思っている」ということを自覚することができました。

自分の気持ちに正直にと言ってくださったミトリンさんありがとうございます。
    誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。

もう少し続きます。

• トピ主です。その2

続きです。

ちなみに年齢の件でいくつか疑問のお声がありましたが、恥ずかしながら20代半ばです。

現状はそう大きな変化はありません。
    が、相談した時より気持ちが落ち着き、相手の態度もひどいものには感じていません。
    私の感じ方次第ということもあるのでしょうか、、

金銭面では、お給料が入った為か、私の分まで支払おうとしてくれることが増えました。そして久しぶりにいたって普通の映画デートができました。

ただ、頂いたご意見にもあったように、彼が今自分のことで精一杯なのは間違いないと思います。環境的にも時期的にもそれは当然のことだと思っています。
    今後は自分の問題点をきちんと振り返り、求めたり疑ってばかりでなく、共に過ごす時間は支える側に徹したいと思います。
    そして自分の時間は自分の為に費やしていこうと思います。

まだ自信はありませんが、後悔のないよう行動し、ついてきた結果を素直に受け入れていきたいです。

日が少し空いてしまったので、皆様のお目に触れるかわかりませんが、本当に皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧