嫌がっている習い事、やめると今後やめ癖がつく?

レス132

akira

子供

小1男児です。
数年前からスイミングを習わせており、クロールで10メートルほど泳げる程度です。

最近、プールに行くのを嫌がり始めました。理由を聞いてみると、コーチが怖いとのこと。レベルが上がったせいもあり、これまでほめてくれていたコーチが、練習中に少し厳しい言葉で注意をしたということのようです。

ただ、それが本人にはショックだったようで、先日は吐いてしまうほど嫌がり、お休みしました。ほかのコーチの曜日にしようかと言っても、やっぱり嫌なようです。

そこで、どうしてもプール続けさせるという妻と、吐くほど嫌がっている習い事なら、やめさせよう、続けさせるのは親のエゴで、子供を虐待しているようなものだと言っている私とで議論は平行のままです。

妻の言い分としては
1安易にやめさせると、やめ癖がつく。今後、少しでもつらいことがあると、すぐ逃げ出してしまうような人間になってしまう。
2学校のプールの授業で皆についていけない。いじめの原因になる。
3海や川で溺れたときに、助からない。

妻は、1のやめ癖を相当気にしているようなのですが、果たしてどんなものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 吐くのは異常。トピ主さんの出番では?

>2学校のプールの授業で皆についていけない。いじめの原因になる。
    >3海や川で溺れたときに、助からない。

泳げればいいんでしょ?

トピ主さんが教えれば?
    休日にプールに連れていきましょう。
    個人指導だから、上達も早いし、叱らなくても教えられるでしょ?

>1安易にやめさせると、やめ癖がつく。今後、少しでもつらいことがあると、すぐ逃げ出してしまうような人間になってしまう。

泳げるようになるまで、トピ主さんが投げ出さずに教えればいいこと。
    泳げるようになれば、自信もつきますよ。

• 水泳が嫌なのかコーチが嫌なのか

もし水泳が嫌いなのなら、無理にやらせることはないと思います。
    世の中に泳げない人はいっぱいいて、別に生きていくのに困っていません。
    ついでに3の理由はあり得ないです。
    水泳選手でも溺れる時は溺れます。妙な自信のある人のほうが危険。

そうではなくて、水泳は好きだが単にコーチが嫌いなのであれば、スクール
    (あるいはクラス)を変えることを提案します。

たかが水泳くらいでやめ癖なんてちゃんちゃらおかしいです。
    やりたくもないものを強要して、それで我慢する習慣をつけさせることには
    断じて反対です。そんなことより、やりたくないものを我慢して続けても
    ほとんど成果が上がらないことを理解させましょう。時間とエネルギーの無駄です。

それで本当に必要なことは、つらくても頑張るしかないことをきちんと説明して、
    無理なく続けられるような工夫をしてあげましょう。それが親の務めだと思います。
    そこをおろそかにして、教育を学校やスクールに丸投げして、嫌だという子供を
    叱るだけの親が日本には多すぎだと思います。

• 色々驚きなんですけど

数年も習っているのにクロールで10メートル程泳げるだけ?
    それってちょっと苦手にも程があるというか。プールに入るのに数ヶ月、顔を水につけるのに一年、プールの底から足を離すのに一年、って言うぐらいの超、超スローペースなんですが。
    よっぽどプールが嫌で苦手なんじゃないですか?
    小さいうちの習い事って、楽しいからこそ伸びるものであって、大人みたいに「苦手を克服するため」の無理強は却ってだめになるだけじゃないのかなぁ。
    そんなに嫌がっている習い事を子供に無理強いして(きっとお子さんがどうしてもやりたいって始めたんじゃないでしょう?)、辞めることも許されないって、虐待じゃないですか。
    小さいうちは好きなことを習わせてあげましょうよ。
    数年習ってクロール10メートルとか、なんの意味も無いじゃないですか、お子さんがそれでめちゃくちゃ楽しんでいるならともかく。
    奥さんに空手でも無理やり始めさせて「途中で辞めるのは辞め癖がつくだろう?」ってずうっとやらせてみたらどうですかね。
    子供だから言いなりにできると思って無茶言うなぁ。
    辞めグセよりも辞め時を判断できない奥さんみたいな大人になるだけじゃない?

• そこに来るまでの生活

小1ですか。

ちょっとコーチから厳しいことを言われたからって
    吐くまで嫌がるって…
    今まで、ものすごく甘やかしていたとしか聞こえません。

では今、スイミングを辞めさせたとして次の習い事を始めたとします。
    小2になっていたとします。
    また厳しいことを言われて、吐いて泣いた場合
    また辞めさせるのですか?

それは、何歳まで続くのですか?

そんな風になるまで、ご子息を厳しく
    躾けられたことはなかったのですか?
    厳しくしなくても良かったような、神童くんだったのでしょうか。
    (他人様がちょっと厳しく接したくらいで
     泣いて嫌がるようですから、そうでもないですよね。)

こういうトピを拝見すると、幼児期の教育や躾って
    本当に大切なんだなと実感致します。

スイミングを続けても、辞めさせても、
    ご家庭の方針をきちんとした物にしなければ
    どちらを選んでも、「ご子息の将来はそう変わりがない」
    と、私は思います。

• 伝えることできますか?

お察し申し上げます。
    アドバイス書きますが、奥様にうまく伝えられることを祈ります。

まず、嫌がる習い事はやめて正解です。
    将来オリンピックになるような子は、やめたくて泣いてるのではなく、うまくできなくて泣くので、あなたのお子さんはやめたほういいです。

怖い先生がいやなら、水泳自体嫌いになってしまう可能性あるので、ただちにやめてください。
    次にやめるクセがつくかどうか。
    つきません。
    うちの子は合わない習い事はすぐにやめましたし、好きなものはずっと続きました。
    大きくなっても、それは同じで好きな分野の仕事についています。
    どうしても、嫌いな仕事につかないといけない運命でも、イヤイヤやらせてはいけません。

学校では、泳げない子はいません。
    幼児スイミングに通ってなく、初めて泳ぐ子どもも、学校の授業で泳げるようになります。
    溺れないために役立つか、ということですが、どんなに泳げても、深い川や海ではおぼれたら助かりません(泳げる大人でも溺れる時は溺れる)
    危険な場所で泳がないことが大事です。

• 鍛えるということ

小学1年生という事ですから、まだまだ小さいですよね
    本格的なトレーニングや根性を求めるには
    まだ早いんじゃないでしょうか

やめ癖と言いましても、「鍛える」っていうのは
    それに耐えうるだけの心と体の強さがあって初めて
    効果があると私は思います
    下地が備わってから、鍛えるべきでしょう

小学1年生の習い事なんて基本的に
    それを好きになるために楽しくやるものと個人的には思います
    かくいう私自身も幼少期にスイミングに通わされていました
    プールは開放的な所では無く逃げられない息苦しい所でした、嫌いでしたよ
    スイミングは遊びではなく訓練ですから、小さい子には辛いのです
    タイムが縮まる事で達成感はありますが
    それを感じるのは少なくとももう少し大きくなってからです

もちろん、オリンピック選手を目指したり、その道のプロとなるべく
    幼少期からスパルタ教育する場合もあると思います
    それは効果がある場合もあるでしょうし、否定はいたしません

• レスします

吐くほどつらいのに、続けさせる親の気持ちが判らない。
    習い事でしょ?
    習い事って、やってもやらなくてもいいものだよ。
    そんなもののために、子供を縛り付けて・・・ひどいね。

私は我が子が楽しく続けるものしか、習わせなかった。
    嫌なもの、気が進まないものは止めさせたよ。
    それでも、「嫌な事から逃げる」大人になったわけでもなく、
    もう30代だけど、最初に就職した企業でずっと働いている。

離職率が高い昨今で、周りは2つめ、3つめ、の職場に移っている人も多いけどね。

例えば、病気の治療とかリハビリとか、そうした生命に関わるようなものは、泣いてもなんでも続けさせるけれど、たかが習い事で・・・

大切なのはたとえ何かでいじめに遭ったとしても、いじめと闘える精神力や、巧く逃げる技、いじめの事実を親に打ち明けられる親子の信頼関係を築くこと、だよ。

それ、判ってます?

• 他のスイミングを探すor春夏の短期

うちの近所は、スイミングが5つくらいあって、ママ友に聞くと、スクールによって特徴があるようです。
    同じ学校の子も3つ位のスクールに分かれてます。
    うちは小2ですが、年中から春夏の短期だけ行ってます。
    お友達は、年中の頃から、短期から入ってそのまま続けている人が多いですが
    途中、夏の短期に他のスクールに行って試したりしてる人もいます。

止め癖は、たくさん色々手を付けて、気軽に次々止めることを言うのだと思いますが
    今回初めての辞める話ですよね?数年も通っているのに、安易に止めているとは思いません。
    それが怖いなら「クロール25m泳げたら止めていいよ」とか
    期限や目安を設定してあげてはどうですか?ただ続けろと言われてもねぇ

学校で付いて行けない…は、まだないと思う
    調べてみたらわかると思いますが、1年生も2年生も、まだ、バタ足だと思います。

海や川で溺れる・・・っていうのは、泳げる人も溺れるので

子育てって親の思い通りに行きません。待つ我慢も必要です

• もう少し様子を見る

数年前からスイミングに通っているなら
    泳ぐことは嫌ではないのでしょうか

でも、他のコーチの曜日でも嫌なんですよね。
    実はもともと泳ぐことはあまり好きではないのでは?

泳ぐことが嫌でないなら
    コーチが怖かったのはそのときだけでしょうから
    だんだんまた大丈夫になると思います。
    もう少し様子を見てはいかがですか?

もともと泳ぐのが好きでないなら、
    本人がのぞむお稽古事を長くつづけさせた方が
    よいと思います。

• 本人がやりたいと言ったわけじゃないし

小1で数年前から水泳を始めたなら、きっかけは親の意見が大部分ですよね。
    自分の意見で始めたことじゃないのに、どうして「自分からやりたい」と言ったことの辞め癖につながるんでしょう。
    水泳をやるにあたって、選手としての活躍を期待しているのか、体力づくりや協調性の部分を期待しているのか。
    前者であれば、なおさら厳しい指導について行くための本人の強い意志が必要です。
    後者であれば、水泳ではなくサッカーや野球でも可能です。
    お父様であるトピ主様も交えて、お子さんに「どうしても辞めたいなら辞めてもいい。でも、次に習い事を始めるときはきちんと最後まで続ける意思がないならやらせない。それでもいいか」と話し合いをすることが大切だと思いますよ。
    オリンピックやプロになるのではないならば、習い事は吐くほど嫌なことを続けることではなく、状況に応じて家族で話し合うきっかけづくりの方が大事だと思います。
    水泳を辞める話し合いのついでに、何がやりたいのか、をきちんと話してはいかがでしょうか。
    奥様は吐くほど嫌なことは続けてないんですよね。お子さんにやらせるなら、ご自分がやってはいかがでしょうか。

• ますます水泳が嫌いになる

やめ癖だなんて、便利な言葉があるものですね…

自分の身に置き換えて考えてみて下さい。
    吐いてしまうほど嫌、怖いって思考回路になってる習い事を
    無理矢理続けさせて、ますます水泳が嫌いになり、果ては
    運動すべてが苦手と認識してしまいそうです。

虐められるって言うけど、現に今親からコーチから虐められてる
    状態になってるとは思いませんか?
    本人が興味がある事なら続けさせてあげたらいいですけど、嫌がってる
    事を強要するのは、親の自己満足に他なりません。

うちの息子も3歳からスイミングを習いました。最初は楽しくレッスン
    受けていたんだけど、他の子より少しタイムが良くなったので、
    レッスンが厳しくなり、だんだんスイミングが近づくと涙ぐむように
    なりました。
    そんなに簡単に弱音を吐く子じゃなかったので止めさせました。

その後自分から違うスポーツを習いたいと言い始め、その後高校を
    卒業するまでそのスポーツを全うしました。

本人の望む事をさせてあげるのが、意味のある習い事ではありませんか?

• そのスイミングスクールは辞めさせてあげて!

ただ嫌がるだけならまだしも吐くほど嫌がるのって尋常じゃ無いですよ!
    辞めぐせがつくかどうか不確かな未来の心配するよりも現在実際に起こってるお子様の問題を解決してあげませんか?

• 充分続いてますよ

奥様の言い分の中で私が納得出来るのは3だけです。

数年間続けて来たので、やめ癖には当てはまらないのではないでしょうか。

しかし、数年前から習っていて未だにクロール10メートルと言うのは遅すぎませんか?お子さんは元々スイミングが好きでないのか、先天的に泳げない(の表現が正しいかは分かりません。ただ、1年もしない内に25メートル泳げる子がほとんどだと思います)

奥様はやめ癖と言うより逃げ癖を気にしていらっしゃるのでしょう。でも、実際吐く程の心理的ストレスを与えてまで続けさせる事は、息子さんに劣等感やトラウマを与えかねません。

低学年で泳げない子は少なくないはずなので、泳げないからといっていじめられる事は心配しなくていいのではないでしょうか。

失礼を承知で伺いますが、スイミング以外にも何かと他の子に遅れを取っていませんか?せめてスイミングだけは続けさせて自信を持たせたい奥様の気持ちと、のんびりプールを楽しみたかった息子さんの気持ちがかみ合ってないのではないでしょうか。

• 嫌悪学習の典型

プールの先生が怖い→嫌だ→プールも嫌だという嫌悪学習の
    わかりやすい形ですね。

別のプールに移ることを提案しましょう。
    「あの怖い先生はいなくなったよ!さあプールを楽しもう」

ただし、また一から水に慣れる過程はやらないといけないかもしれません。

• AKIRAさんの意見に賛成します

コーチに合わないのだから、一度やめればいいのです。
    スイミングに通っている子供だけが、学校の水泳の授業で泳げるわけではありませんよ。
    これからプールに良い季節ですから、父親が休日にプールに連れて行って泳ぎを教えてあげればよろしいのです。

大人だって、勇んで出かけたら、嫌な人と出会って、二度ど行きたくない店や場所ってあるでしょう。
    体育の授業で水泳なんて、ほんの一部です。

他の役に立つ(英語・サッカー・音楽教室・などなど)お稽古事だってあります。吐くほど嫌なのに、習わせたって、プラスにはなりませんよ。
    止め癖が付くとか?本人が楽しかったら、やめたいなんて言いませんから、大丈夫です。
    泳げなくなって、人生、どうってことありませんよ。溺れかけるって、海や川に行かなければいいんです。行っても、危険を避ければいいのです。
    そういう、本能も大切です。

• 私なら

このケースなら様子を見ながら続けさせます。
    やめたい原因が、コーチが怖いことで今まで怖くなかったプールまで怖いイメージがついたままやめてしまうと、プール自体に恐怖心が残るかもしれないこと。
    コーチの怖さの度合いにもよるけれど、今までは怖くなかったなら、年齢にあわせて教える態度を変えているだけで、感情的に怒鳴ったりコーチとしてひどい態度ではないであろうと考えられる。実際にどのような態度なのかを見てから、小学生に対する態度として自分(親)が納得できる範囲であれば、その程度の叱咤激励は、むしろ慣れておいた方がいいと思うこと。

うちの娘も、後から入ってきた子にどんどん抜かされて、やめたいとばかり言っていた時がありましたが、ガンとしてやめさせませんでした。
    やめるための目標を立てさせて(クロール平泳ぎ25mになりました)、そこまではやらせました。

現代の子供においては、習い事は社会勉強でもある。
    社会の荒波に打ち勝つための下準備と考えたら、このケースは、乗り越えるべき試練が子供の目の前にあると考えて、子供を応援すべきだと思う。
    学校の先生でも、大声でキツイこというくらいの先生はいます。

• どうでしょうね

はじめは、すぐにやめさせたほうがいいと思いましたが、レベルがあがったため、注意されたのだったら、やめさせないほうがいいと思います。
    できない子や普通の子は、ほめてのばさないと萎縮してしまう場合がありますが、
    レベルがあがると、今度はさらに能力をあげるために、注意をして厳しくそだてたほうが有効です。
    息子さんには、自分の能力があがって、更なる向上をめざさせるために厳しく接するようになったことをおしえこんだほうがいいと思います。
    物事を達成する過程においては、避けては通れない道です。
    でも、ただ楽しいということだけを楽しみたいのならば、やめるのもてですが。。

• むしろ止めさせないと精神の発達に悪影響が

なんとなくめんどくさいではなく、吐くほど強いストレスを感じているのなら、無理に続けさせると逆に精神の発達上大きな悪影響が出ますよ。

そもそも、本人にやる気のない習い事はさっさと止めさせて、興味の持てる事に切り替えたほうがずっとためになります。

私はピアノが嫌いで中学入学前に辞めましたが、辞め癖はまったく付いていません。
    水泳は選手養成コースまでやり、習字はは高等師範取得まで、武道は黒帯までやりました。着物の着付けも自分で完璧に綺麗に着れるまで習いましたし、茶道は一生涯続けるつもりです。

自分が必要だと思う事、楽しいと思える事なら、多少辛い事があっても最後まで続けられますよ。

• やめ癖は今後次第ですが・・・

癖がついてしまうことを懸念しているのなら、今後習いごとは何をやりたいか自分で決めさせ、3年とかある一定期間を設け、その期間が終わるまでは辞めないと約束して続けさせれば、たった一回コーチが怖いからという理由でやめても大丈夫だと思います。

私が一番続けた方がいいと思う理由は泳力です。
    やはりクロールで25mは最低泳げて欲しいです。
    それは将来マリンスポーツの幅が広がるとかではなく、自分の身を救うため。

少なくとも息継ぎがスムースにできて、水が怖くなくて、泳げるという自信(泳げない不安がないこと)は大事だと思うからです。
    特に男の子ならば、大人になって家族を救う場面もあるかもしれません。

コーチが怖いなら、曜日を変えればいいですよ。
    なぜ曜日を変えるのが嫌なのでしょうか。

これは逃げではないと思いますよ。
    どうせ泳げるようになるなら、楽しくやった方が早く身につくからです。

学校では先生が嫌でもクラスを変えられません。
    社会人になって上司を選べないように。
    子どもの時期に、習い事のコーチを変えるくらい、癖になったりダメな人間になることはないです。

水泳を嫌いにならないで欲しいです。

• 小学一年生で吐くほどならトラウマ

奥様がどうかしてると思います。
    ヤメ癖云々の前に心のケアでしょう。
    このままだと泳げなくなったりプールを見たらパニックになったりすると思います。

子供の心が壊れてからでは遅いんですよ。

• 子供のタイプ分かってます?

うちの娘が小さなころ、柔道を習いたいと言い出しました
    数回近くの柔道教室に親子で見学に行き入りました
    ただ、入ってすぐ辞めたいとなりました。
    なぜか?
    見学ではわからなかった子供が大の苦手とすることがあったからです。
    見学では大先生の時しか見てなかったのですが、大先生は時々来るだけで、
    普段は若い先生です。
    その教室にはすごく勢いの良い、元気な、大暴れ大好きな小さな男の子が数人おり、始まる前に柔道場でドタバタ走り回り
    若い先生が来てもその勢いが止まらない
    先生が何度注意しても聞く耳持たず
    うちのこ、そういう元気すぎる子が大の苦手だったのです
    もうその子が走っりまわってるのを見てるだけで怖いのです

新しい柔道着を買い、入会金も月会費もはらってましたが
    即辞めさせました。

その後に始めた習い事を、簡単に辞める事は一切ありませんでした
    小学校でいろんな子と会って、きっと元気すぎる子もいたかもしれませんが、徐々に慣れたようでした
    本当に怯えてるならさっさと辞めさせましょう
    今後成長過程で、大人に厳しくされる事に慣れてきますから。

• 目標を

確かに泳げないのは不安です

私も息子をスイミングに通わせた一番の理由が

「海で溺れないよう泳げるようにする」でした

やめ癖云々より泳ぐことに嫌悪感をもたないようにしてあげるのは大事だと思います

25メートルクロールで泳げたらスイミングを卒業しよう!

と言って目標を持たせたらいいのでは?

やめたくて必死で泳げるように頑張るかも

• 大丈夫では?

吐く程嫌がるって、相当では?
    むしろ続けさせた方が、後々息子さんにとってトラウマに繋がる気がします。
    今まで何度も習い事を辞めてきたのなら理解出来ますが、まだ小学生になったばかりですし、息子さん自身が楽しめる何かが、今後見つかると思います。
    奥様は焦り過ぎかな、と思いました。

• まだ一年生なんだし

うちの子は小さい頃から水泳も含む運動系の習い事を3種類、音楽系を2種類やって、塾もいってました。
    もちろん全部重なってやっていたわけではなくそれぞれ3年〜9年で辞めています。
    でも、ひとつだけ絶対にやめようとしない習い事があります。
    たくさんの選択肢の中で、これだけは本人の意思で続けています。

水泳はとてもいい習い事だとは思いますが、本人がそんなに嫌がっているなら、続けさせるのは逆効果だと思います。
    いろいろやらせてみて、本人の適性や興味を見極めた方が良いと思います。

• うちも

うちの次男は小4の時に、空手をやりたいと言うので習わせましたが、1年ほど続けると、それこそ吐くほど嫌がり、やめさせました。
    習い事は、あくまで趣味ですから、嫌がるのに無理してまでさせないですね。
    あと、公文もしてましたが、そちらは私が体調を崩して送り迎えが無理になり、やめさせました。スイミングもしてましたが、何故やめたかな?忘れました。
    吐くほど嫌がるのに、続けさせるのは、酷ですね。

• 当面「習い事無し」に家族全員同意できるか

まだ小学校一年生、6歳、無理して続けることはないかと思います。
    ただし、やめ癖はつけたくないもの。
    「我が家では〇年生(例:4年生)に上がるまで習い事は無しにします」と家族全員同意の約束とする。
    これで習い事を食い散らかすことは避けられますし、中学受験を見据えた塾なら4年生開始で十分ですし、学童保育は3年生いっぱいまであるでしょうから、問題は生じにくいかと考えられます。

• 気持ちはわかる、けれど。

理由1はちょっと置いておきます。
    理由2については、昔と違って今は泳げなくても全然大丈夫です。
    今の学校のプールはほとんど遊びです。
    むしろ今は英語ができて当たり前な風潮なので、できなくて恥ずかしいのは英語の方だと思います。

理由3について。
    海や川…そんなに行く機会ありますかね?

さて、理由1について。
    スイミングを始めるきっかけがトピには書かれていないので、まずはそこからでしょう。
    恐らく、始めるきっかけは奥様の独断では?
    もしお子さん自らが「やりたい」と言って始めた習い事ならば、そこはお子さんとご両親がよくよく話し合うべきです。
    ですが、親のおしつけて始めた習い事ならば、一旦リセットもアリだと思います。

ちなみに。
    一年生は反抗期が少し入ります。
    幼稚園→小学校と、子供にとっては世界が広がり、それに伴った自立の一歩です。
    幼稚園までの習い事が親のおしつけであればあるほど、反発心は大きくなるでしょう。

• 泳げなきゃつまんないよね。

楽しければ、続けると思うので、
    嫌がっているなら辞めさせます。

嫌がる、は、安易じゃない気もします。
    安易は「なんか疲れるしー」みたいな軽さというか。

やめぐせがつくかどうかは、
    そのやめたいと思うものが
    なんなのかにもよるかも。
    また、いつまでも小1男児ではないわけですし。

小1でスイミングに通っていて
    クロール10M程度、嫌がっている、
    現状ではこれ以上の上達は見込めないのでは。

2の学校のプール、ですが、
    最近はびっくりするほどプールの授業って
    お遊びだと思います。

3のおぼれることとスイミングに通うこととは
    関係がない気がします。
    むしろ、水場に近づかないのなら、
    おぼれようがない気もする。。

得意なことを伸ばすようにしてあげたらいいのに。

ちなみに夫婦は泳げますか?

私自身は、中学まで水泳やっていたので
    泳げるんです。息子が、私の泳ぎを見て、
    (そして夫が泳げないのを見て(笑))
    水泳をやる!と言い出しました。
    近くに目標があるとまたやる気は違うのでは?

• 同じです!

うちも同じような感じです。
    年中からスイミングを始めて、最初は楽しいしお友だちもたくさんいたので、文句も言わずに通っていました。
    転勤に伴い、スイミングが変わり行きたくないと言い始めました。前のところよりコーチが厳しいのです。徐々にやることも難しくなりますし。
    うちは4泳法マスターするまで辞めさせないと宣言してます。
    一時期毎回のように泣いて嫌がりましたが、進級したら、泣かなくなりました。
    たまにぼやいてますが。
    こどもはちょっとしたきっかけで、モチベーションも変わるんだなぁ実感した次第です。
    仲良しのお友だちを誘ったり、スイミング自体を他に変えたり、難しければ曜日を変えたり、変化を持たせるのは大事かもしれません。
    あとは他の習い事を勧めてもよいかも?
    うちはスイミング辞めるなら他(サッカー、ダンス、英語など)をやりなさい、と勧めて結局スイミングに留まった感じです。
    参考まで。

• うちの子も全く同じでした。

進級に伴いコーチが変わり、子供の苦手なタイプだったらしく、泣いて嫌がりましたよ。小1でした。

私と旦那の見解は同じで「無理をさせないペースで続けよう」でした。

まずはスクールに正直に相談しました。すると即座に対応してくれました。

水の中で指導するコーチの他に、プールサイドで監視をしているスタッフがいるのですが、その監視員とプールサイドでおしゃべりすることから始めました。

数日後おしゃべりに慣れてきたら、足首まで水に浸ける練習を数日。

足首がクリアできたら足膝まで…という感じに、時間を掛けて水に体を浸ける練習をしました。

1〜2ヶ月位掛かりましたが、無事通常コースに戻れましたよ。

今は小6ですが、選手コースでバリバリ泳いでます。

親の教育方針はそれぞれでいいと思いますが、私はあの時諦めないで良かったなと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧