虐めてくる人に、経歴(学歴・職歴)を知られてしまった。

レス30
トピ主のみ1

tatara

ひと

夜間の専門学校に通っております。30代前半です。
昨年の秋ごろから、クラスの女性(30代)に悪口を言われて耐えていましたが、先日アルバイトの面接にいったら、彼女が社員として働いていました。

悪口を言われる様になったきっかけは、よく解りません。
授業中に私を監視して、彼女の隣の席の男性とからかって笑ってきます。内容は足を組んでいる事、靴下がずれている事、私の発表等です。学校にも相談しましたが「(虐めてくる)彼女がそのような事をするとは思えない」と言われました。彼女は学校で一番できる生徒で、誰が見ても、頼りがいのあるボスの様な存在です。なぜ、そのような人が格下の自分をしつこく虐めてくるのかが解りません。

新学期に入りましたが、からかいが無くなりそうにもなかったので、目が悪いという理由で席を離してもらいました。(席は固定です)
その矢先にいったアルバイトの面接に彼女が社員として働いていたのです。(半年前から社員として働いていたそうです)
今思えば、面接せずにそのまま帰ってくれば良かったのですが、突然の事で驚いてしまい、機転がきかなかったのと経歴を求人サイトで事前に送付済みでしたので、面接をうけました。(面接は社長のみでした)

私は自分の経歴に自信がありません。
ブランクや転職が多く、コンプレックスだらけです。

子供のようなからかいをしてくる女性です。虐めてくるのは目に見えています。
彼女が働いている会社に「彼女には経歴を知られたくありません」と伝えようと思いましたが、もう知られている可能性が高いです。

仕事を終えて疲れ切ってからの授業でからかわれ、集中ができないです。
その上、経歴の事までからかわれ始めたら辛いです。休学も考えています。

起こってしまったことは仕方のないこととして考えるとして
皆さんでしたら、この後どう行動しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人情報の漏えいで会社に連絡

ビシッと毅然とした態度をとったらどうでしょう?
    職場以外で今までのキャリアや学歴のことを言われたら、「えっ?バイト先に出した履歴書のことをこういう場所で暴露していいんですか?個人情報を垂れ流してますよね。怖い会社ですね」と普通に言ってはいかがでしょう。
    このご時世で、バイトに来た人の履歴書内容を外で噂話で出すなんて許されないことです。
    専門学校で「トピ主って○○高校出身なのね」と言われたら、「それって履歴書情報ですよね。正社員って外へ漏らしていいんですか?」と聞けばいいんです。
    ついでにバイトに行った時に社長に上記のことを言うことです。
    面接辞めて帰ってこようと考えたってことは、別の所に勤めたっていいんでしょう?
    「個人情報を外へ漏らすような正社員のいるところは、怖くて働けない。労働基準所に相談しようと思ってる」とでも言えば、正社員である彼女の方が不利ですよ。
    イジメてくる理由は簡単です。言い返しそうにないからです。
    正社員をクビになっては困るので、会社に伝えると一発ですよ。
    会社も個人情報が洩れてるなんて困りますしね。
    良い反撃材料をもらったと思っておきましょう。

• ん?

その女性は、人事担当者ですか?
    でなければ、個人情報が知られることはないと思いますが。

辞退して、履歴書を返してもらえば心配ありません。
    後日、郵送等で返ってこない場合は、返却をお願いすると良いかと。

• んー、夜間の学校でそんな不真面目な人いるの?

夜学に行く人って、日中学校に行けないけど、勉強したい、必死な人達ばっかりだと思ってました。
    でもって、夜間学校に行ってるのにバイトなの?転職もおおいの?
    悪口、授業中は言われないよね。休憩時間とかに言われるの?
    具体的に何言われたの?
    でもって、バイトの面接先で履歴書見られて実害まだなんでしょ?
    ごめんけど、少し被害妄想入ってないかな?

• それは立ち向かえ、というサインかも

トピ主さんのケースはまさに神がかり的にすごい偶然ですね。
    その夜間学校でもバイト先でもその人と一緒になるとは。
    なるべく敵と同じ空間にいることはないですからバイトの応募は辞退がよいでしょうけど、落ち着いてよく考えてみてください。
    その人とトピ主さんは社会的にはほぼ同じ立場ですよ。

同じような立場の人間を恐れる必要なんてありません。
    相手がボスって、ボスのように振る舞うからそう感じるのであって、実際はボスでもなんでもないんですよ。自作自演ボスです。

声の大きいケンカが勝つのは幼児まで。
    まずはトピ主さんの卑屈な気持ちに終止符を打ちましょう。

今後ももし「イジり」という虐めにあっても「こいつなんて怖くない」と言い聞かせて「無視」で対抗しましょう。

この無視は逃げているのではありません。トピ主さんに失礼な言動をする愚かな人間は相手にしないという意思表示です。インイヤー型イヤホンで音楽を聞くなどして自分の世界にこもりましょう。

もし暴力を振るわれたら、逐一、学校側に報告しましょう。

• おどおどしていると、ますます図に乗ってくるよ

あなたは勉強にいっているのだから、毅然として相手にしないこと。
    席を替えてもらったのだから勉強に集中すること。

面接に行った会社に履歴書がある件ですが、たとえ社員でも、応募してきた人の個人情報を勝手に閲覧したり言いふらしたりすることは法律で禁じられています。
    もしも彼女があなたに対して、「応募していたでしょ?」と言っただけで、個人情報の不正利用になります。その時は彼女には何も言わずに、面接した会社に厳重に抗議してください。
    これは彼女に対する復讐とか嫌がらせではなく、当然のことです。
    そういう意味では、あなたのほうが有利だと思います。

嫌な女性に目をつけられてしまいましたが、席を替わったことをよしとして、あなたは勉強をがんばりなさい。
    学校は相談に乗ってくれなかったかもしれないけれど、彼女が嫌がらせをしていること、あなたが困っていることを見ている人は見ています。
    あなたが正々堂々と努力していれば、必ずあなたのことを応援したり味方になってくれる人が出てきます。
    そんな嫌なやつに負けないで。

目の敵にされている理由ですが、あなたに似た人が嫌いだったなどしょうもない理由だと思いますよ。

• 録音したら?

どれだけご立派な人だか知らないけど、同じ専門学校通ってる時点で上も下も無いでしょ

最初の対策として、からかいを録音すればいいと思う
    学校が信じてくれなかったのは、証拠が無かったから。
    彼女の方が好かれているわけでなく、証拠の無い言い分を鵜呑みに出来ないから。

仕事中は嫌がらせされないのですよね?
    なぜだかわかりますか?
    職務中に迂闊な事をして、ばれたら居られなくなる可能性があるからです
    それはめちゃくちゃ困るから我慢してるんです

もしからかいが録音されていたら・・その中に経歴をバカにする内容があったら・・
    当然職場で仕入れた情報ですから、あなたは職場を問いただすことができます
    もちろん学校に聞かせることも出来ます

そこまで大ごとにしたくないなら、録音を彼女に聞かせたら一発で黙ると思いますけどね。
    危険を伴いますから、録音はコピーしておくこと、第三者を立ち会わせること
    あぁこっちの方が大ごとかもしれません 笑

とにかく、相手とは違う方法で闘った方がいいですよ
    反撃しない者はとことんやられます

• 会社に言えば?

おたくの社員が人の履歴書を盗み見てペラペラ喋っているがどういうことか、って。
    本当にそうなったら、だけど。

• その人、単にストレス発散をあなたにしているだけですよね?

私なら、同じ土俵に上がらない。
    普通に他の人と喋って、自分の時間を楽しむ。

• うん。バイト辞める

夜間学校はやめてしまったらもったいないし、将来にも関わりますので

私だったら、バイトを辞めます

バイトなんか・・・と言ったら語弊がありますが

この場合はあまり深く考えず、他のバイトを探しましょう

バイトを辞めたことでまた、グチグチと虐めるような発言をすると思いますが

とりあえず、他のバイト探しませんか?

他のバイトの選択肢があるだけで、気分が変わります

その先生も問題ですね。虐めっていうデリケートな問題にかかわりたくないんでしょう

• 強くなる

何もあなたがしっぽ巻いて退散することはないと思いますが・・

あなたは何にも悪くありません。人のことを言うその女性が悪いんです。

もっと強くなってください。黙ってばかりいても駄目です。

• 普通なら選択肢は二つある

>仕事を終えて疲れ切ってからの授業でからかわれ、集中ができないです。
    >その上、経歴の事までからかわれ始めたら辛いです。休学も考えています。

であれば、選択肢は一つしかありません。逃げるだけ。

普通は、戦うか逃げるか二つに一つですが、トピ主さんはもう逃げることしか考えていませんよね。であれば、さっさと逃げるべきです。迷うだけ無駄です。

そして、次のところでも、また逃げることになるかも知れません。

そうやって、一生、事あるごとに逃げ続けるのが嫌でしたら、もう一つの選択肢を選びましょう。

• それは無いと思う

もし彼女が面接のためにトピ主さんが会社に提出した個人情報をもとに嫌がらせをしてきたら、面接をした会社にその旨を訴えればいい。
    自社の社員が求人に応募した人の個人情報を盗み見た上に、それをネタに相手をからかうなんて…。

もし彼女がそこまで馬鹿なら、そんな人間を雇用してしまった会社共々、社会的責任を取ってもらえばいい。

• 大丈夫です!

ただの社員なら、面接に来るアルバイトの人の履歴書は見る事は出来ないはずです。

私の職場では、アルバイトを募集した部署の一番上の人間しか見ません。
    個人情報ですから、ダダ漏れの野放しの状態ではないと思います。

知られていない。大丈夫です。

それからあなたは、もっと毅然としていてほしいです。
    せっかくの勉強の場を、1人の人間の嫌がらせで休学しないでほしい。
    それ以前に、もっと堂々として、どこ吹く風という態度でいて下さい。
    「は?それがどうしたの?」くらいな感じで。

クラスに何人いるのか分かりませんが、その人以外は何も言ってこないんでしょう?
    たった1人の人に振り回されるなんて、勿体無いです。

本当にできる人・信頼できる人、なら、そんな嫌がらせはしません。
    あなたが自分に自信がないように、彼女もまた自信がないからそうやって1人をターゲットにしているのです。かわいそうな人ではないですか!いい大人がする事じゃない、ただの子どもですよ!
    あなたに嫌がらせをしている事や、ほかの普段の態度で、彼女をよく思っていない人もいるはずです。

負けないで下さい!
    自信を持って下さい。

• もしからかわれたら

守秘義務違反をしているとその会社を訴えようかな

• 相手しない

ちゃんと目標を見据えて、わき目を振らない

専門学校行くにも、お金も時間もかかります。
    くだらない人を相手して、資格取得や学習の邪魔されて
    無駄にしないことです。

貴方に足りないのは、自分自身。

世の中には悪口言って憂さ晴らししたり
    自分より弱い相手みつけてマウンティングしてでしか
    自分を保てない人はいます。
    そういう人は 貴方がオドオドすればするほど
    弱い相手と見越し 攻撃してきます。

専門学校は一生いるわけじゃないでしょう
    期間限定でしょう?目的を見失わないこと。

あと、相手の職場が分かって逆に良かったのでは?
    就職が決まった後に 分かったら、それこそ最悪です。
    年齢的に そう何度も簡単に社員に就けないでしょうし
    条件が良い会社なら 辞退したくはない

専門は期間限定でサヨナラ出来ますが
    会社だとずっとですし 上下関係は確定します。
    卒業後就職先に、そこを選ばずにすんで良かったと
    前向きに考えること。

もしも、貴方の経歴をペラペラ喋るようなら
    その会社へ冷静にお宅の社員(名前)、面接者の知りえた個人情報を喋ってると
    本部へメールでクレームいれます。

• 毅然と

からかいをやめるように相手に言う。
    夜間校なら年齢も高いし、勉強する意志も高いから
    そういうことをするより、勉強に集中するのにね。
    だから、本当に酷ければ、からかう人に文句言う人いると思うんだよね。

本当にしつこいようなら、学校を通して、より直接、弁護士等に相談して内容証明なり
    訴えをおこしても良いと思います。

• 正直に言う

面接受けたけど、そこにいじめっ子がいたんでしょ
    じゃあ、そこで働きたくないよね?

とっとと、断りの電話を入れましょうよ

まず、社長さんに
    面接の時間を取っていただいた事にお礼を言って

自分は今、夜間の専門学校で勉強をしているが
    御社の社員さん(いじめっ子)も同じ教室で勉強しているが
    ことある事に、自分を笑い者にしてくるので
    休学を考えるまでに追いつめられている
    そんな相手がいる職場で働く事ができません、とね

まともな職場であれば、個人情報である履歴書の取り扱いは
    非常に慎重にされているので

その辺も、もしいじめっ子がその事をネタにいじめをするのであれば
    個人情報の取り扱いはどうなっているのか
    公的な所に相談も考えている、と伝えなさいね

• まずは会社に連絡

>経歴を求人サイトで事前に送付済み
    これは、メールででしょうか?
    たぶん見られたのは一部の方(面接に関係する方)のみかと思います
    その女性が見てはいないのでは?と思います。

会社に連絡し、
    「バイトで面接をしていただいたのですが、大変申し訳ございませんがそちらで働けなくなりました。
    大変申し訳ございませんが、経歴などは、他の方に見られないように削除していただきますようお願いいたします。」

理由を聞かれたら「社員の方で知り合いがいまして、その方とはあまり相性が良くないので、そちらで務めたかったのですが、その方に私のことを知られたくないので大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします」

それ以上に聞いてきたら、初めて「いじめのようなことをする方で、その人とは働きたくないので」と

って感じでお願いをしてみれば?

• マウンティングに乗らない

トピ主さん、もう30代なのだし、自分のやりたい事(専門学校で勉強)、やるべき事(資格等取得してキャリアアップ?)に集中して、そういうよく分からない嫌がらせやマウンティングに合わせて落ち込む必要ないですよ。

誰か一人を虐めのターゲットにする事で集団をまとめてボス的存在になるのが彼女のやり方です。そういう人がターゲットにするのはしっかりしていて他人には流されにくい性格の人なんです。

トピ主さんはしっかりした価値観の持ち主でお一人様でも平気なタイプではないですか?
    とはいえ、しっかり自立した人でも仲間はずれにされるのはこたえますね。でも今はそんな事に悩んでる暇はありません。勉強とキャリアアップに集中して、彼女を見返してやるくらいの気持ちで頑張ってください。ある意味そのようなライバル心を持つことは勉強の励みになる場合もあります。

自信がないことは仕方ないです。誰だってそうです。彼女も自信がないから虐めターゲットを作るんです。非常に残念な人なんです。気にする価値のない人です。

トピ主さんは今までの経歴で自分を過小評価するのではなく、自分が今頑張ってる努力、今の自分を認めましょう。

• 個人情報ですから

もし本当に彼女が面接のときの情報を誰かに話したり、からかったりしたら、個人情報保護法違反です。 がっちり録音して、その会社にお宅の社員にこのような違反をされたと訴えればいいと思います。

場合によっては慰謝料を請求できます。

苛められっぱなしで黙っていたらダメですよ。周囲が信じなくても録音するとか、証拠を用意して頑張りましょう。 彼女のように30代になっても人を苛めるような人は、きっちり報いを受けないと、また繰り返すでしょう。トピ様、きっちり罰を与えてやって下さい。勉強ができても人格劣悪。こんな人をのさばらせてはダメです。どうしても広まって辛いなら、休学して次の学期に通うのでもいいですが、彼女を許してはいけません。 私なら謝罪文も要求します。

• 状況が良く見えない

>授業中に私を監視して、

彼女がトピ主を監視しているということは、どうやって知ったんですか?

>彼女の隣の席の男性とからかって笑ってきます。内容は足を組んでいる事、靴下がずれている事、私の発表等です。

トピ主に聞こえるように会話をしているのですか?

他愛もない内容のからかいを何故そこまで気にするのでしょうか?
    30歳を過ぎた大人が「他人をからかう」のも信じられませんが、
    それに増して、30歳を過ぎた大人がそのからかいを「気にする」のが解りません。

中学生のイジメじゃないんですから。

• 強く生きる

まず、からかわれる内容をレコーダーなどに記録しましょう。

そして、経歴など、履歴書記載のことでからかわれたのを録音できたら、見事証拠ゲットです。彼女の勤務先に連絡をしましょう。
    「経歴を社員の○○さんが勤務先とは関係のない学校で言いふらして困っている」と。
    同時に学校にも報告しましょう。

人生まだまだ折り返しにも行ってませんよ。
    強く生きましょう。

• むしろチャンス

夜間学校中は、常にスマホの録音機能をオンにするか、ICレコーダを準備しましょう。
    もし、その女性があなたの経歴についてからかってきたら、「私の個人情報をなぜ知っているのか。私の履歴書を見た以外にないですね。あなたの会社では、個人情報の管理はどうなっているのか。社長に問い合わせ、苦情を申し立てます。証拠は録音しています。嫌なら、今後一切、私にかかわらないで下さい。」ときっぱり言いましょう。
    できれば大勢の前で。

• 休学して、転職

せっかくお金を払って勉強するのですから、
    手につかないのは本末転倒です。

余計なストレスで自分を苦しめてはいけません。

• 降りかかる火の粉は払いのけましょう

証拠集めて、学校でのからかいに対抗しましょう。

・まず、安いものでいいからボイスレコーダーを買ってくる
    ・からかってくる際に、相手が誰だかわかる形で録音
    ・学校に提示して「いじめられてる」と訴える

そうして、学校だけでも居心地を良くしたら如何ですか。

• 病気になってしまうよ。

〉仕事を終えて疲れ切ってからの授業
    ってことは、仕事してるんですよね?
    なぜアルバイトするんですか?
    アルバイトは学校が終わってからですか?

私なら学校は行きますし、その女に偉そうにするなと文句言い返しますし、仕事場にその女が居る時点で入社は辞退します。

自分に自信がない人は、自分の気持ちを健やかに保つ努力をされた方が良いのではないかと思います。

• 当然、完ムシです。

相手にするから喜ぶんですよ。小学生と同じレベルです。

私なら、相手がからかって来ても全部無視です。
    うっとうしかったらチラっと一瞥してだんまりです。
    彼女のことは居ないものとして扱いましょう。

• とりあえず録音して証拠固め

信じてもらえないということですので、彼女からの攻撃は全部録音してみましょう。
    ボイスレコーダーを買いに行きましょう。で、専門学校の日は常に録音でカバンの中にスタンバイさせてください。

• 相手にしない

相手にしなければそのうち飽きますよ。

トピ主さん、相手は幼稚な人です。人とつるまないと生きていけない人
    トピ主さんは一人で行動がとれる強い人です。
    そんな幼稚な人を相手にしても仕方ないじゃん。

悪口を言っているようならば
    「人の悪口しか言えない人なのね幼稚だね ふふっ」と言ってやればいいんですよ。

その人より一歩大人になればいいんですよ。

まぁ休学でもいいけど、1人の人間のためにばかばかしい。相手にせず気にしないでいればいいのでは?

• 皆さん、ありがとうございました

トピ主です。
    まずは長い期間、投稿できなくて申し訳ありませんでした。
    心身不安定だったため、投稿から離れておりました。

強くなってください、というお言葉とても心に響きました。

その後の経緯ですが、嫌がらせのボスがいるアルバイト先は辞退しましたが、
    やはり経歴が漏れていて夜間学校のクラスで私の経歴を話している方がいました。

直接話していた人に聞いても、しらばっくれるばかりです。
    その後はボイスレコーダーを持ち、学校に行っております。
    卒業と同時にその方の勤め先に文書で抗議文を送ろうと思っておりましたが・・・

もっと酷い、嫌がらせが起きたので今は食事もできない状態になってしまいました。

何より、皆さんお言葉を頂き、ありがとうごっざいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧