部下や後輩にどこまで指導しますか

レス22

あお

ひと

私は20代後半でチーフをしており、20代前半(2年目)の後輩がいます。
主に事務職ですが、少し専門的な業務もある仕事です。
私は注意する、叱ることが苦手で
言おうと思うと心拍数が上がり、手が震えます。
そのため、注意せずに終わることが多々あります。

後輩は、苦手だから頑張るのではなく、言い訳して逃げるタイプです。
後輩の仕事っぷりは会社にダメージを与える程のミスはありませんが
基本的に指示待ち、目標を持たず、人が見ていない時は頑張らない人です。
なので、上司の評判も良くはありません。
でも、本人は気にせず仕事をしているので、そういう人もいると受け入れて
私は、私の仕事に集中しようと思っています。

ただ最近、非常識だと感じることがあり、夫に言いました。
すると、どうして指導しないのかと言われました。
私は業務については指導できますが、
常識というか、人間性に関することは注意しづらいと感じています。
例えば電話は積極的にとらない、掃除はしたくない、分からないことがあってもすぐに聞かない等、
私の常識では考えられないけれど、そんなことまで注意しないといけないのか?という部分です。
そこを注意するのは私の常識を押し付けていて、
「私は非常識と思うから直して」というようなニュアンスが含まれているように感じてしまい、躊躇してしまいます。
元々指導するのが苦手で、言いたくないというのも大きな理由ですが、
いつか本人が困っても自業自得だと思いますし、相手を変えるのは難しいので、自分の受け止め方を変えようと努力している最中です。
ただチーフである以上、きちんと指導した方がいいとも感じます。
社内に相談できる同性はいません。
皆様は「常識」的な部分をどのように指導されていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失敗させる 手本を見せる

今は家庭にいますが勤めていた頃は、私も新人の指導的立場でした。電話を取らないなら、自分が取りました。聞かない事は教えない。スタンスでした。中々チャンスはありませんでしたが、失敗を待ちました。困り果ててやっと相談や仕事の事を聞いて来ました。自分の事と捉えないと聞く耳を持ちません。私のポリシーは「転ばぬ先の杖は与えない」です。

後輩は二年目ですね。新人が入ると先輩です。その時後輩の指導係りにしました。きちんと仕事を覚えないと質問にも答えられません。優秀な後輩で焦りました。いくらのんびり屋でも後輩には負けたくなかったようです。注意より責任を持たせた方が百篇の指導より効きました。

ただ人間個性があります。褒めたほうが良い子、叱った方が良い子。中々難しいですね。「注意したりやらせるより自分がやった方が早い」と何度も思いました。

「常識を教える」というトピの答えにならないですが、「他人を指導させる」かな。あと掃除は当番制にしました。

• それは人間性ではなく仕事の範疇

とりあえず、トピ主さんが挙げた例は、
    「人間性」や「常識」云々の話ではなく、
    「仕事」として指導する範疇にあると思います。

>電話は積極的にとらない
    電話応対は事務職の仕事ですよね?
    「受話器を取り上げて、自社名を名乗る、という経験を積んで貰う為、
     新人が一番に出ることになっている。
     同時にかかってきたものでもない限り、電話は全て出るように」

>掃除はしたくない
    外注がなく、事務の仕事になっているということですよね?
    「引き継ぎをしっかりしていなかった、ごめんなさい。
     掃除は分担制になっている為、○曜日の朝に×掃除をやるように」

>分からないことがあってもすぐに聞かない
    「自分で考えることは良いことだけれど、仕事を進めるために、
     一定時間で見切りをつける癖をつけて」

等、言い回しを考えてみましょう。

>私は注意する、叱ることが苦手で(略)
    そのため、注意せずに終わることが多々あります。

とのこと、トピ主さんも
    >言い訳して逃げるタイプ
    のようですね。

苦手な事柄も、頑張ってやりましょう。

• あなたは私の仕事手伝えないでしょう?

電話は積極的にとらない、
    掃除はしたくない、
    分からないことがあってもすぐに聞かない。

私はこの3点は常識的な事とは考えません。
    立派な業務の一環だし実際これらを嫌がる人は多いです。

「電話はあなたが主になって取ってね。
    仮にあなたが電話に出る事によって
    あなたの仕事に支障が出ても
    私はあなたの仕事を手伝えるけど
    あなたは私の仕事を手伝えないでしょう?」

これは私が先輩に言われた事です。
    なるほどと思ったものです。

掃除もこの理論で納得出来ますよね?

分からないことがあってもすぐに聞かないも
    業務に差し障りがでる前に言っておく方がいいと判断します。

基本的に指示待ち、
    目標を持たず、
    人が見ていない時は頑張らない。

この辺りは指導の仕様が無いので放置です。
    私も「自分で考えて」と言われた時
    何をどうすればいいか分からなかったので。

ただ指示は飛ばします。何回も。
    自主的にやるまで飽きずに、何度も。

主様がチーフと言う立場なら
    あなたの指導力も評価の内ですよ。

出来る指導を苦手だからやらないのと
    電話を積極的にとらないのと
    どんな違いがあるのですか?

• 部下を育てるのも仕事じゃないの?

トピ主さんは単なる先輩ではなくチーフという役割を担っているんでしょ?
    部下育成、つまり次のチーフとなれる人材を作ることも仕事ではないですか?

2年目の後輩ということは昨年度は新入社員。
    もうそのラベルも取らなきゃいけない。

指示待ちなら、そういった人に合わせた教育をすればよいだけの話ですよね。
    指導が先で目的を理解してもらってから行動してもらわなくても良いわけです。
    指示・命令を出して従わせることが先であっても構わない。
    そうやって仕事の一部を任せることで成長するならそれで良いし、
    それが理解できないなら、何かしらのタイミングで目的や意図を話せばよい。

自分で抱え込んだほうが楽な場合も多いけど、役職がついたら話は別。
    人材を育成することが大事だから、とにかく仕事を任せてできるようにすることが重要。

トピ主さんの言う常識的なことが何か分からないのでその部分は判断できません。

• 言っても無駄に終わると思いますよ。

ご主人が
    >どうして指導しなのか
    と仰ったのは、主さんの相談に対しての答えなので、必ずしも「そうしろ」という意味合いではないと思います。
    むしろ、愚痴るくらいなら「指導すれば良いじゃん」って事でしょう。
    要は、俺に愚痴るな!って意味だと思います。

私は主さんの考えに賛同します。
    ぶっちゃけ、言っても無駄です。
    無駄どころか相手は拗ねて、主さんの悩みはますます大きくなるでしょう。

注意や指導は、相手との関係性が大きく関わってきます。
    つまり、良い関係性が築けていれば「教えた方が良い」し、
    関係性が悪ければ「伝わらない上に逆恨み」になる事がほとんど。
    トピを拝見する限りでは、主さんと後輩は後者でしょう。
    注意や指導したいのなら、まずは関係性を改める必要があると思います。

• 言い訳を探すのは上手だね

>私は業務については指導できますが、常識というか、人間性に関することは注意しづらいと感じています。

自分がしたくないから、しないでいい理由をこじつけてでも探し出すタイプですね。そういう人は、今以上のポストには上がれません。もちろん、下げられることもあるでしょう。年相応、経験相応、社歴相応に使える人かと思いきや、使えない人だったと認定されるのは、そう遠くありませんよ。

• 上司の考える常識は常識ではないですから

>社内に相談できる同性はいません。
    >皆様は「常識」的な部分をどのように指導されていますか。
    私は後輩の立場ですけれど、仕事での常識って、勝手に上司が自分がされてきたことをただ押し付けてきただけだと思っています。
    >例えば電話は積極的にとらない、掃除はしたくない、分からないことがあってもすぐに聞かない等
    電話を取ったとしても、わからない人が電話をとっても意味ないですよね。
    掃除って、全員で当番制なら納得できますが、例えば新入りの仕事ということなら納得いきませんでした。
    分からないことがあってもっていうのは、後輩にそもそもわからないことや違うことってわかるんでしょうか。
    先輩の常識って、後輩の非常識だと思います。

ということを、上司の上司に相談しました。

後輩の常識うんぬんといった人のことよりも
    >私は業務については指導できますが、
    >常識というか、人間性に関することは注意しづらい
    ご自身を顧みることが必要だと思います。リーダー向きかそうでないかというのは先輩とか後輩関係ないですよ。

• 常識?

電話応対とか、掃除とかって、『常識』でやる・やらないを決めるものではないでしょう?

「その人がやるべき業務のうち」なのか、「別の担当者・部署がやることになっている」のか
    そういうことでしょう?

やるべき業務をサボっているのなら、指導をするべきです。

• これ業務では?

>電話は積極的にとらない
    >分からないことがあってもすぐに聞かない等

これは常識非常識の範疇ではなく、業務に支障きたすレベルでは?
    育成も業務です
    一定の年齢越えたら、教育できることも仕事の指標になります。

私も、先輩風吹かせて指導するのは苦手です。
    なので、新卒の子にもさん付け、ほぼタメ語で話しませんけども。
    「電話は3コール以内に出るようにしてくださいね。」
    「分からないことがあったら聞いてね。」
    などなど。
    叱るというより、お願いするスタンスでやったらよいのではないでしょうか?

あと、新卒の子はどこが分からないのかすら分からないことが多いので、どこまでできたかの進捗みてあげながらできるように育てるといいと思います。

• 仕事だと言う

電話を取らないとか掃除をしないのは、常識の問題ではなく「仕事をしない」そのものではないですか?
    積極的に電話に出ることも掃除をすることも、「あなたの仕事です。」という指導はダメですか?

私は、特に新人が嫌がる電話や接客は、「(こちらの主観で)あなたが完璧にできるようになるまで、あなたが誰よりも先に対応して下さい。」として、指導してます。
    合格点に到達した後でも、自信が付いて積極的にやってくれることが多いです。

後輩は2年目ということで切り出し方が難しいかもしれませんが、直属の後輩なら指導するべきでは?
    これまで放って置いたツケの分、大変だとは思います。
    私なら、「やらないのかできないのかどっち?」と聞いて次を考えますね。
    もしかしたら、きちんと指導されてないから、自信がないまま今に至るのかもしれませんし。

仕事を教えるとか後輩を育てるって、根気が要るし、最も大変な業務のひとつです。それから目を反らすことは、先輩の立場の人間が仕事を放棄している事ではないでしょうか?

• レス

「例えば電話は積極的にとらない、掃除はしたくない、分からないことがあってもすぐに聞かない」って。
    常識というよりは「会社員(社会人)としてダメ!」って注意したら済む事ではないですか?
    実際仕事に支障が出ているのでしょう?
    それで済むと思うのですが、何を躊躇しているのでしょうか?
    指導する立場で指導しないで放置している貴方も会社員としてダメですよ。
    頑張って!

• うん?

>例えば電話は積極的にとらない、掃除はしたくない、分からないことがあってもすぐに聞かない等、

え?これも業務では(笑)?
    電話取ってね、思いっきり業務でしょ(笑)
    掃除もするのも仕事よ。分からない事があったら聞く。全部業務でしょ。
    人間性に関する事って・・
    注意とか非常識だとかそんな風に思わないで・・
    「電話はまず一番先に出るつもりで。先輩より先に取る」
    「掃除も仕事。きちんと整理整頓しておくように」
    普通の事じゃないですか?
    基本指示待ちの人だから、人間性を問う注意だと思わずに、「電話を受ける、掃除もする。こういう仕事も積極的にすすんで動くように」って指導だと思って言えばいいだけでは?

• あなた自身の将来のために

嫌でも後輩を指導すべきです。

人は誰でも最初から人の上に立てる器量を持っているとは限りません。仕事が人をそうさせるのです。

私は幹部自衛官でした。新卒で部隊配属になった時点で、部下が30人くらいいました。部下の平均年齢より私は下でしたが、きちんと指導すべきことを指導しないと、かえって職務怠慢と言われます。

別に地位をかさに来た言い方をする必要はないのです。当たり前のことを当たり前に言えばいいのです。

あなたの仕事は自分の仕事をすると同時に後輩を指導することも含まれています。そうすることによって、自分も成長出来ます。

頑張って!

• 貴女の社会人としての意識改革。

社内のルールで後輩がしなければいけない事を見てみぬ振りをする事は
    チーフと言う立場でありながら、指導しないのは職務怠慢に思えるのですが。
    指導出来ないので有れば、チーフの座を辞退するべきです。

性格的に震えて出来ない?
    社会人として大人の自覚に欠けて居る様に思いますけどね。
    会社の中でそんな甘っちょろい考え方をして居る事自体、
    チーフとしての自覚に欠けて居ます。

会社はお給料と引き換えに自分の能力を提供する場です。
    もう少し自分の立場を理解して、口頭での指導が無理なら文書で指導しましょう。

指導しても改善が見られなければ、上司に相談して後輩に改善警告書を出して貰いましょう。
    3ヶ月様子を見ます。其れでも改善が見られなければ2度目の警告書を出し3ヶ月又様子を見ます。
    其れでも改善出来なければ解雇出来ます。

相談する同性が居ないとの事ですが、何故男性の同僚では駄目なのですか?
    貴女自身も会社の中で男性、女性と分ける考え方も社会人としての常識に欠けて居ますよ。

貴女の文章を読んで、後輩の指導をする前に貴女自身の社会人としての
    意識改革が必要かなと思いました。

• 指導します

びっくりするくらい当たり前のことも、知らないなら仕方ないですから。

• まず、

指導・注意できないならチーフを降りましょう。指導ができるからその職責があるのですよ。旦那さんの言う通りですね。

あなたがやりたいか否かや、できるか否か、ではありません。仕事は指示命令の中ですべてが成り立っているので、あなたがやらないといけないのです。
    できなければ、できるように努力をしましたか?言い訳を言っているならあなたが辞めればいいのです。

• 私も

私は、トピ主さんとほぼ同じ考えのものです。
    私も注意するのは苦手です。

まあ、仕事の場ですから、業務に支障が出そうなところは、言ったほうが良いかも知れませんね。それ以外は放置で良いんではないですか。

たとえば掃除の件については、掃除当番みたいなものが決められていて、それをさぼるということならまずいと考えます。

いちいち考えるとトピ主さんもストレスになると思いますから、ご自分の中で注意するルールを作られてはいかがでしょうか?

• 皆様ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。
    初めてなので使い方が間違っていたらすみません。

きらぼん様
    私も一時は電話を自分で取って、いつか困って考えてほしいと思っていました。
    きらぽん様の後輩と同様に最近、優秀な後輩が入ってきて焦っているようです。
    「転ばぬ先の杖は与えない」を覚えておきます。
    難しいですが頑張ります。ありがとうございます。

曇天様
    言い方は大事ですよね。考えて頼んでみようと思います。
    電話、掃除、すぐに聞くことは今までも何度か注意したのですが効いていないようです…根気よく言ってみます。
    そういう厳しいお言葉を頂きたく書き込みました。身に沁みます。ありがとうございます。

neko様
    そうですね、業務に差し障りが出る前に注意した方がいいですね。
    あなたは私の仕事を手伝えない、仰る通りです。
    自主的にやるまで諦めずに指導したいと思います。ありがとうございます。

おじじ様
    指示待ちの指導に困っていました、参考になりました。
    そうですね、先に行動させるという手段もありますね。
    私もチーフの自覚を持って頑張りたいと思います。ありがとうございます。

わかめ様
    そうですね、今の関係性が良いとは感じません。
    年齢もキャリアも私が数年長いのである程度先輩でいたいけれど
    1人の人として対等に接したい気持ちはあります。
    時間をかけて信頼関係を作りたいと思います。ありがとうございます。

唯我独損様
    ご指摘ありがとうございます。
    自分でもそう感じるので改善したく相談した次第です。
    しっかり受け止めて精進したいと思います。

みゆき様
    私もそう思っていました。受け手で決まることは判断が難しいですよね。
    分からないことと言うのは、間違っていて指摘したら「そこ分からなかったんですよね」と言われたので、分からないことは先に言ってと何度も指摘したという経緯があり書きました。

ロード様
    そうですね、自分では電話や掃除は業務の一つだと思っています。
    そのように指導したいと思います。ありがとうございます。

会社員様
    ありがとうございます。自分の為にもきちんと指導したいと思います。
    私も最初はどこが分からないかすら分かりませんでした。
    初心を思い出して接してみようと思います。

みな様
    「やらないのかできないのかどっち?」を確認してみます。
    指導は難しいですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

ソレイユ様
    「社会人としてダメ」と言っていいものか判断がつきませんでした。
    そこが私は常識だと思うけれど、本人はそう思っていないんだと思います。
    きちんと言ってみます。ありがとうございます。

tomo様
    電話は先輩より先に取る、は私もそう思います。
    考え方が違うのなら注意しづらいと思っていました。
    仕事だからと指導します。ありがとうございます。

おっちゃん様
    職務怠慢、そうですね。
    当たり前のことを当たり前に言えばいい、響きました。
    指導も私の職務と受け止めて頑張ります。ありがとうございます。

皆様本当にありがとうございました。
    自分では「仕事だ」とやっていることを指導するとなった途端、躊躇していました。
    会社のため、自分のため、後輩のために頑張ります。

• 自分の事は棚に上げて!?

普通、文章を書いたらおかしいこと言っていないか見直した際に感じませんか?

皆さんも書いているとおり、
    >後輩は、苦手だから頑張るのではなく、言い訳して逃げるタイプです。
    トピ主さんも、「私は注意する、叱ることが苦手で」と逃げていますよね。
    後輩と全く同じです。
    なので、上から「チーフ」としての評価は良くないと思います。

>ただチーフである以上、きちんと指導した方がいいとも感じます。
    した方が良いではなく、指導するのはあなたの仕事です!

>社内に相談できる同性はいません。
    同性とか意味が不明です。やるべき事をやって駄目なら、上司でもだれでも
    相談すれば良いだけでしょ。直ぐ相談するのも自分の駄目さ加減を見せる
    ことになりますけど。

あなたが挙げられて「電話を取る」とか全て「仕事」です。
    顧客からの電話だったら、顧客に迷惑を掛けていることです。
    そういうことキチンと説明して指導をしてください。
    仕事と感じずそういう説明をしっかりして育てないから、2年でもその状況
    なのです。それはひとえに貴方の怠慢がそうさせたと認識してください。

• 全然わかってない!?

> そうですね、自分では電話や掃除は業務の一つだと思っています。

「思っているとか」関係ないんです!
    「私はそう思っていません」と言われたらどうするんですか?

その部門や職種が行うべき業務の範囲はトピ主さんが決めることなんですか?
    そんなに偉いんですか?

普通、ただのチーフにそんな権限はありません。

掃除や電話応対が、やるべき業務であるかを知らないならば、課長や部長に確認してください。

「思っている」じゃダメですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧