退職

レス8

ワーママ

働く

ここでの回答をぜひ参考にさせていただきたいので、質問させてください。

現在、正社員で時短勤務のワーママです。
勤務時短勤務は9-16時で、通勤時間は片道1.5時間かかります。
子供は1人で、認可保育園に生後5ヶ月から通わせており、私が仕事復帰して丁度一年を迎えます。
なるべく休まないように義母にも協力してもらい、月に休んでも2日程度です。(子の体調不良のみ)自分が体調悪くても、なんとか出勤して休まないようにしてます。

第二子を希望しているのですが、授かれた場合、退職を検討しています。
理由は以下の通りです。
・通勤時間が往復3時間の為
・旦那が忙しい為(自営業)ほぼワンオペ状態
・体力的に仕事と育児、家事の両立がキツイ、体調不良で細菌感染を一年に2回経験してしまいました
・実母には事情があり、頼れません
・子供の一番可愛い時に側にいたい
・元々服飾関係の大学を出ていて、ハンドメイド販売を趣味の延長としてやっていきたい
・2人目となると、私のお給料だと保育園でほとんど消えてしまい、残っても月々4万くらいです。

退職した体験談、ご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん。

月二回休むって、充分多くないですか?
    義母さんにも頼って、迷惑を掛けていますよね。
    仮に第二子が妊娠出来たとしたら、今以上に負担を掛けないと言い切れますかね。

正直、夫婦だけで育てられないのなら、今居るお子さんを精一杯育て上げる事が現実的だと思います。
    義母では無く、協力すべき相手は夫ですよ?

子どもの一番可愛い時期ってのも、いまいち理解が出来ません。
    大人になっても、我が子は可愛いですよ?
    トピ主さんは、ただ小さい子どもが欲しいだけなのかな、と思いました、、。
    違ったらすみません。

• 大賛成

何か…ほっとしたレスです。何時も子育ての悩みばかりです。仕事と育児に関して。確かに…日本は、労働人口少ないです。だからて…がむしゃらに働く必要かるのかなあと。非難されますね。私自身、仕事して来ました。子供中心に。早朝の仕事です。今現在も現場から離れましたが、継続してます。全ては、子供中心の結果です。悔い無しです。夫は、仕事人間です。あてになりません。貴女の考えに賛成です。子育ては、一瞬です。楽しい事沢山です。仕事中心なら多分、経験出来ません。

• まずはご主人との話し合いを

ご主人の後押しがあれば心強いですよ。
    決断し易くなります。

私も仕事を辞めて独立しました。
    でも、なかなか決断できなくて・・・
    トピ主さんの3番目と7番目の理由が私には無かったけど、似たような理由で会社を辞めたくなりました。
    迷いに迷いましたよ。
    特に独立して自分だけで仕事をすることに自信が持てなくてね。

旦那に相談したら背中を押してくれました。
    今でも忘れません。
    「独立に失敗しても俺がなんとかする。それよりも後悔して欲しくない」
    もう、頑張るしかないと思いましたよ。

ぶっちゃけ結果はと言えば収入は激減。
    初年度なんて勤めていた頃の10分の1。
    今でも7割くらいしかありません。
    いや、勤めていたら昇給もあったでしょうから、それと比べれば半分ですかね?

それでも独立は大成功と思っています。
    収入が減っただけで、収入を除くトータルの生き方、時間の余裕、家族との関りの改善は大成功と思っていますから。
    旦那もすごく喜んでくれていますし、私の仕事を手伝ってくれたりもします。

迷っておられるなら是非、ご主人に相談してみて下さい。

• 中途半端ですね。

仕事に対する姿勢も、子供に対する姿勢も、中途半端な感じがします。
    退職するなら、第一子を産んだ時に退職すべきです。
    仕事との両立の大変さが想像できなかったのでしょうか?

仕事をする上で大事な事は、貴女の後に続く人達のことを考えることです。
    会社にとって第二子妊娠で退職というのは「は?約束が違う」です。
    仕事を継続する意思があるから育休制度を利用できるのです。
    貴女のような事例が次々出てくると、貴女の会社は女性を雇用しなくなります。

以上、先輩としての意見でした。

• 持家ですか?

保育園時代の数年間転居できませんか?
    後悔しますよ。
    あと一頑張り。
    あっという間ですよ。

• 旦那さんは手伝ってくれないのですか

自営業の旦那さんにお子さんの送り迎えとか手伝ってもらえないのでしょうか。手伝ってもらえるのなら、お仕事を辞めることはないと思うのですが

• 背中押してもらいたいのですね?

毎日お疲れ様です。
    退職についていろいろ理由があるとはおもいますが、

一番大切なのは、あなたの収入がなくなって生活できるかどうか、だと思いますが、いかがでしょうか。

お子さん二人になって、
    ご主人の収入だけで大丈夫でしょうか。
    貯金はあるのでしょうか。
    ローンは?などなど

がんばってくださいね!

• お金の話

夫が、会社員でなく自営だと、トピ主さんが、自分で年金や健康保険を払わなければならず、夫婦二人で自営は、老後かなりキツイですよ?
    年金も1階部分しかないし、退職金もないし、夫が会社員か自営かで、妻はかなり変わります。

働いてると、数年は時間に追われるけど、辞めたら、お金に追われるかも。

教育費も大学までなら本当に高いので、1人でなく、2人を本当に育てられるかよく考えてみて下さい。
    子どもはいつでも可愛いですよ。

教育費、老後、の目処がたつなら、辞めても良いのでは??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧