妊娠・出産・育児

1歳の子供の落ち着きの無い行動が心配です

レス16

するねこ

子供

1歳8ヶ月の娘がいます。

生まれた時から足をバタバタする元気な子で、首すわり〜あんよまで平均より早くできました。
元気な子だなって思っていたんですが、1歳半健診で娘だけ大騒ぎして、保育相談へ回されてしまいました。
そこで、多動の可能性もあると言われました。

娘は袋へ何かを入れては全部出す、という遊びが好きです。
調べたら、発達障害の子の特徴で出し入れ遊びが出て来て、心配になりました。

娘の気になる行動は、
・言葉が遅い(1語文10個くらいです)
・とにかく常に動いている(テレビを見ているときと食事中は静かです)
・帽子やリボンなど怒って取る
・児童館などの読み聞かせで座っていられない
・嫌な事があると奇声を出す(イヤイヤ期が始まっているのかもとも思います)

それ以外は、普通の元気な1歳児で、出し入れ遊び以外の遊びもします。

絵本が大好きで、私や主人の膝へ本を持ってきて読ませます。おままごとセットでケーキを切って、お皿に乗せて食べさせてくれたりします。手遊び歌や赤ちゃん番組の体操を真似してやります。

まだ1歳児で判断が難しいですが、必要であれば療育もと考えているのですが、考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご自分のお母さんやお父さんに聞いて見ましょう

2歳にもなっていないのにそこまで神経質にならなくても良いと思いますけど、あなた自身がどうですか?
    自分の赤ちゃんの頃の話を両親に聞いてみては如何でしょう。
    私は幼稚園の時、ぼーっとしているが一旦気に入らないことがあると非常に激しく怒る子だったため幼稚園の先生から母に知能障害の疑いがあるというお知らせを受けて非常にショックを受けたようですが、父が自分がそんな感じだったと聞いていると言って鷹揚に構えてくれました。
    まあ別に私に知能的な障害はありませんでした。
    そして自分にも子供が生まれまして、幼児期はぼーっとしたりヒステリックに泣き喚いたりしてました。
    その息子も今は医大生です。

食事の時やテレビの時に静かになるという時点で多動ってそんなレベルじゃないだろうと思ったりしますが、気になるならご自分のご両親(お姑さん達にも)聞いてみられては?

• 落ち着きがあって聞き分けのいい1歳児のほうが怖いがな

逆に、落ち着きがあって聞き分けのいい1歳児のほうが怖いですがな。むしろ、そっちのほうが病気を疑うレベルだろうに。

2〜3歳で言葉がちっとも増えないようなら、発達相談に行ってもいいと思います。というより、今行ったところで様子見で終わりですね。
     仮に多動や衝動性があったところで、年齢的なものと判断されてしまうでしょうから、普通にお外でたくさん遊ばせて、好きなことを沢山やらせてあげてねという助言で終了だと思いますが。

• 心配しすぎ

たぶん似たようなレスがたくさん来ると思いますが、心配しすぎです。1歳で落ち着いている子なんていません。
    逆に落ち着いて見える子だって、その子の親からしたら、よその赤ちゃんは活発で成長著しいのに、うちの子は何で動かないのって悩んでます。
    いつでも隣の芝生は青いものです。

主さまも自分のペースで育児楽しんで!

• 活発なお子さん

その年頃ですと、出し入れする遊びが好きな子供は多いです。他の遊びも楽しんでいる様子なので、心配ないと思います。文面を読む限り、活発で利発なお子さんという印象です。 2歳前なら、食事中、おとなしく座っていられた分じゃないでしょうか。普通に、子供によいと言われていること、語りかけ、読み聞かせ、外遊び、早寝早起きなどをし、悪いとされていること、お菓子の与えすぎやスマホやタブレットに子守りをさせることなどを避ければいいと思います。

• 元保育士です

私は家族もいて、子供もいます。

主さんのトピを見ましたが、年齢的によくある行動、言動では?と思います。少し落ち着きがないだけでは?(成長とともに解決するのでは)
    と、思いつつ主さんの子供さんを見てないので、はっきりしたことは言えません。

声をかけると、(名前を呼ぶと)目の焦点が合いますか?声をかけたられたという認識がありますか?

子供さんと同じ月齢の子供と比較したことありますか?(この年齢は、個人差がありますよ)

もし、あまりにも心配なら発達相談(病院で)を受けてみてたらどうでしょうか?

我が家の息子は3歳近くまで、はっきりとした言葉が出ませんでしたが、幼稚園入園してから、言葉数が増えました。
    生後10ヶ月には歩き初めて、1才の誕生日にはおそろしいぐらい走っていました。大変でした。

あまり比較して悩んでも落ち込むし……
    落ち込むぐらいなら、相談や療育をしてみてください。

• ここで聞いても仕方ない

一概に一歳半と言っても、成長速度は様々ですし、性格もあるのでなんとも言えないかと。

この時期、発達障害かどうかと言うのは、お子さんの様子を直でみないとわからないと思いますし、判断するのも時期早々かと。

ちなみに言葉に関しては至って普通ではないかと思います。ウチの子は2歳過ぎても二語文出ませんでしたが、問題ありませんでした。(1歳半の時点では、2つか3つ程度の一語文でした)

奇声を出す子=発達障害ではないし、袋に入れてぜんぶ出す作業も一歳半なら好きな子は多いでしょう。
    (ウチの子はひたすらミニカーを並べ、ぐちゃぐちゃにし、またミニカーを並べ…を繰り返していました)

文面見る限りは特に大丈夫では?としか言えないです。でも実際に会うと違和感を感じるのかもしれないですよね。
    なので、保健所や家庭支援センターの育児相談で専門家に相談するのが一番だと思います。

• どこがへん?

どう考えても、普通の1歳児だと思います。

• 考えすぎではない

小さいので何とも言えませんが、、、いくつか特徴的なものはありますよね。
    割と揃っちゃってる感じですね。
    また、おままごと、体操の真似なんかは、小学校から養護レベルの相当重い子以外の支援級レベルの子でも出来ますね・・・絵本も療育行くレベルにある子も読みますよ。。。
    名前呼ばれたら親の方を気にしますか?
    人見知りの時期はありましたか?
    療育しつつ、様子を見るのがいいんじゃないかと・・・

• 保健所で、1歳半検診後をフォローする教室はありませんか?

以前住んでいた地域の保健所にはあり、私の息子もフォロー教室に二歳半まで通いました。

その教室は、多動気味の子、うちの息子のように余り言葉が出ない子、気性が荒すぎて多害がある子、逆に怖がりすぎてすぐ泣く・泣きすぎる子など、発達に心配のある子が通っていました。
    月に一度ですが、発達障害に詳しい保健師や児童心理士に経過観察してもらえるし、相談出来て、アドバイス貰えて良かったです。
    二歳半になると、児童心理士による再検診があり、まだ心配な面が続いている子は発達障害者支援センターの中にある幼児クラスを紹介されていました。

娘さん、今はまだ分からない年齢ではありますが、だからといって様子見で放置も良くないです。
    民間でも教室があるなら、そこでも良いし、専門家に経過観察してもらう事は大切です。

様子見で放置されていた子が、幼稚園入園後に余りにも周りに馴染めず、危機感を抱いた親御さんが慌てて相談に行くと、発達障害があったと判明するパターン多いです。
    例え、発達障害がなくても、フォロープログラムは子供に有効なので、受けて損はありません。

• 様子をみても大丈夫では?

まだ1歳、じっとしている方が心配です。
    「奇声」じゃなくて、「大きな声」ですよ。
    食事中にじっとしているだけマシです。
    我が家には10歳になる息子がいます。
    お腹にいる頃からよくお腹を蹴られて、産まれてからもよく動く子でした。
    生後3か月から保育所にお世話になっており、常に多動で心配されていました。
    先生が読み聞かせも、話半ばから座っていられません。
    食事中も食べるより遊ぶでした。
    保育所〜小学校3年生までの個人懇談では、常に「落ち着きがない」と心配されました。
    身内からも「多動症では?」と心配されました。
    でも小5になった現在では周りの子と変わらない様です。
    多動により人に怪我をさせてしまう危険がある事、大きな声は周りの人をビックリさせること、こういった事は行動を起こした時にお話ししてください。
    まだまだ決めるには早すぎますよ。
    ゆっくり見守ってあげてください。

• 専門家ではありませんが

文章読む限り普通の1歳8か月というか、食事中大人しくできてるなら優秀な部類かと。

• 絵本

絵本が好きなら、毎日、読ませ、ついでに数字とか文字とかを教えること。あとは、動物園、公園「遊び用のでなく、森林があったりするような」に連れて行って刺激を与えましょう。脳みそは3歳で大人の90%が形成されるそうですので、よくよく学ばせてください。

• 考え過ぎかと…。

むしろ、聞き分けの良い1歳児なんでいるのかな。いないでしょ。
    3歳児で、聞き分けの良い子もいないと思っています。

うちの子も、一歳半検診で何一つ、犬はどれ?等の指差しは出来ず、ブロックを積むどころか、
    掴んで投げる。という行為をして、速攻に保育相談です。
    もちろん検診前の待ち時間も、うろうろと落ち着きなく歩き回り、
    「元気な子ですね。羨ましいです」とまで、言われました(笑)

私の心境的に、はあ?何が羨ましいんじゃい!!ってな、感じでしょうか。

そんな紆余曲折を経て、小学生で落ち着き始めました。

するねるこさんが気になる行動を見ても、
    私からみたらそんなもん、当たり前でしょ。ということばかりです。
    むしろ、うちの子の方が発達障害ぽかったし、こいつ絶対発達障害だろうなと思ってました。
    でも未だに、発達障害の診断は下りてません。

幼稚園時代までは、手を焼きましたし、周りも問題児扱いでした。
    最近では、「みやんの子供、落ち着いたよねー。最近優しいよ。」と評判です。
    周りが、いい子だ。いい子だ。というので、私は困惑しているところです。

子供に寄り添って大事にして下さいな。

• まだ一歳児なのでしょう?

昔、母は言いました。
    未就学児で、大人の言うことを聞いておとなしくしていられる子供はいないし、仮にいたら気持ち悪いって。

• 発達障害児の母です

多動の診断は基本的に5歳にならないと付けられません。
    逆に言うと5歳までは落ち着きがなくても個人差の範囲内であることが多いからです。今の落ち着きのなさが、5歳になっても継続しているようでしたらそこで診断が付くと思います。

自閉を疑うような行動はありますか?意思の疎通が出来ない、呼んでも振り返らない、人見知りが全くない、母親に執着がない、などなど。

条件は当てはまるけど実際見てみると違和感がないとか、その逆もありますので、やはり専門家に相談(人によって見解が違うので、出来れば数箇所で)してお子様を見ていただくのが一番です。

何も無いと良いですね。

• え〜

いつもは安易に「大丈夫です!!」とはレスしませんが、お子さんの場合は、問題ないような・・・

健診で相談に回されたから、余計に心配なのですね。

でも出し入れ遊びや、絵本、ごっごあそび、見立て遊びもできているようですし、まねっこもできるのですよね?

母親の心配そうな顔は良くないですから「あなたが安心するために」お住まいの市の療育センターに遊びがてら行かれては?

お子さんを実際に見られないので、その程度のアドバイスしかできなくてごめんなさいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧