退職希望を受理してもらえません。

レス46

葉子

働く

結婚退職を希望していますが、OKを頂けません。
希望は9月末退職です。
会社側が渋る理由は、次の通りです。

1、10月以降に大きな仕事が入ってくる予定がある。
2、現在育休中の人の復帰が年明け、復帰形態(正社員で戻るのかパートになるのか)も不明確であり、もし正社員復帰であっても、残業がほとんど出来ないのは明確。それから産休育休交代要員を雇っていないのだから、もうこれ以上減らせない。
3、時間に自由の効く人で後任者を探すのは困難。
4、結婚するなんて聞いていない。

どれも理不尽な理由です。
辞めるなら、後任を探し、成長してからにしてくれと言われました。
1は未確定な予定です。入って来るとしたら秋以降と言う様な、宙ぶらりんな状況です。
2は産休に入る前に代務者を雇って欲しいと皆がお願いしたのに、雇わず、2ヶ月乗り切り、その後、縁故採用した人は、すぐに逃げる様に辞めました。未計画な上司に責任があると思っています。
3は単に子供の都合で休まなくて良く、残業も多くできる自分達に都合の良い人が欲しいだけの話です。たまたま現在メインで事務方をまとめている人が独身独り暮らしで、帰ってもすることないから、残業しても全然問題なしと言うスタンスの人であり、その後任にも、それと同条件を求めているのは前から薄々気づいていました。もうすぐ定年なので、その後任に私をアテにしていたのは明確です。
4は確かにお付き合いしている人もずっといなく、男っ気はありませんでした。しかし最近、婚活を始めた事は公言しており、結婚しても辞めないでと言われていたのも確かです。
ただ、結婚相手の環境では、今の仕事を続けることが無理なので、退職希望となった次第です。

40歳間際と言う事もあり、難しいのは承知で、子供も完全に諦めた訳ではありません。
それもあり、どうしても辞めたいのです。
会社はワンマン経営で、ごく小さな会社です。
皆さんなら、どのように対処しますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめないほうがいいんじゃないでしょうか

婚活を始めただけですよね、
    相手が見つかって、その相手との生活状況で仕事が続けられないかもしれないって事?
    そんな架空の結婚話を持ち出されても会社としてはОKは出せないでしょ。
    婚活で相手が見つかって結婚の話になってからでも
    顔合わせやら、結婚式の準備やらで2ヶ月くらいかかりますよね、
    決まってから退職しても遅くはないと思いますよ。

相手が見つからなかったらどうするの?
    40間際で次の仕事探すのも大変だと思うけど。

• 許可制ではない

退職というものは会社の許可を得なくてはできないものではありません。退職日の何日前に届け出ろ、という会社の規定はあっても、会社は社員の退職を拒否はできません。
    つまり、会社は実際にはトピ主さんの退職を許可しないのではなく、なんとか引き延ばそうとお願いしているだけなのです。たとえ言葉で許可しないと言っていようとも。トピ主さんが「9月末日で辞めます」と退職届を出してしまえば辞められます。届にはちゃんと届け日を入れてください。

後任者を見つけて育てるのはトピ主さんではなく会社の責任です。トピ主さんは退職までの引き継ぎ作業をきちんとすればそれでいいのです。日数が足りなくてもそれは事前に用意を考えておかない会社の責任です。そもそも5か月もあって足りないなんてどの口が言うのでしょう。

トピ主さんが会社の態度に押されて居続けるから辞められないのです。どうしても必要な手続きをしてくれないとなったら、労基署へ相談するとでも言ってみましょう。すぐ態度を変えると思います。

• 簡単ですよ

退職届(願いじゃ無い)を内容証明郵便(これはご自身で調べて下さい)として会社宛に送付します。
    会社に到着後、(確か)二週間で晴れて自由に身です。

内容証明郵便の書き方は決まりがあるので面倒くさいですが、手間がかかるだけで難しいことはありません。

とにかく会社が言ってることは「違法の見本市」みたいです。
    法に訴えれば簡単に辞められますよ。

何と言っても日本には憲法で「職業選択の自由」が保証されていますから。

• 再度提出しましょう

今度は「退職願」ではなくて「退職届」を出しましょう。

実はどちらも似ているのですが印象が違います。
    退職願は互いに合意しましょうねということ。
    だから退職条件が折り合わなければ、退職願を出していても、いつでも撤回できます。
    だからこそ雇用主に交渉の余地があると思われてしまう。

退職届は雇用関係終了を労働者側から宣言するもので、交渉の余地が無い代わりに撤回もできません。
    退職金などの退職条件の交渉が残っていたとしても、辞められます。

退職条件の交渉がなければ「退職届」を提出して、書かれた日付をもって辞めればいいんです。
    退職願でも退職届でも自己都合退職に変りはありませんしね。

• いや、辞めますよ?

受理もなにも、主様の決定事項ならそのまま退職でいいんじゃないですか?

私なら、退職届を提出して、期日まで働いたらそのまま出勤しません

不安なら、労基の方に訪ねてみたらどうでしょうか?

• 退職するのは労働者の権利で、会社は拒否する方途は無い

「退職させてくれない」というトピは、これまでも定期的に上がっています。

結論から言えば、被雇用者はいいなりでは無いのですから、退職するのは当然の権利で
    会社側にそれを拒否する権利はありません。(期限付きの雇用契約は別ですが)

普通は一月前に「退職届」(退職願いではありません!)を会社に届ければ、
    その期限をもって自動的に法的に退職できます。
    ただし、会社側が退職届の封を切らずに突き返すこともあり得ますから、
    その場合は、内容証明・配達証明付きで郵送すれば紛れが起こりません。

「貴女が退職すると業務に支障をきたす」とか「後任が採用されるまで退職できない」などと言うのは法的にナンセンスな主張です。
    それらは会社側が解決すべき問題で、被雇用者が責任を負うべき事項ではありません。

また、退職証明や健保・年金などの書類を渡さないなどの嫌がらせで脅すブラック企業も
    よく聞く事項ですが、もちろん明白な違法行為です。
    会社がそういう事をちらつかせるなら、「労働基準監督署に訴えますよ」とか
    実際に相談するのが有効でしょう。

• 粛々と「退職届」を出す

同じ答えされる方多数かもしれませんが、念のために

・退職の願いではなく、「退職届」を提出する
    ・受け取らない、恫喝してくる、出勤を強制する、などの行為を会社側が取ったら、そのエビデンスを用意し(録音など)、労働基準局に相談する
    ・退職は労働者の権利の一つであり、会社の同意は本来不要
    ・会社の言うことが「理不尽」と分かっているなら、それらを受け入れずちゃんと拒否
    ・相手を納得させようとはせず、自分の言うべきことを伝え、出すべき「退職届」を済々と出す

非常識なこと向かすそんな会社に必要以上に付きあう必要はありません。

何寝言言ってるんだ、って感じでとっとと見切りつける感じで、相手の言うことは無視で結構です。

• そんなの決まってる!

労働基準局に訴えます。

雇用者に少しでも理性が残っていれば、
    「訴えます」というだけで辞めさせてもらえますよ。

• 粛々と退職準備

退職するかしないかは、労働者の権利です。いかなる理由があろうと止める権利は会社側にありません。

退職願いを書き、会社に提出。受理を拒否されたら退職届(会社は不受理を認められない)を提出。
    いずれもコピーを必ず取っておいてください。
    退職届も受け取らない態なら、ハローワークや労働基準監督署に相談に行ってください。

会社の人からは裏切り者扱いにはなるかもしれませんが、せめて書類上は円満に退社した形を目指しましょう。

• 別に…

結婚退職なら会社からOKを出さなければなりません。

今現在会社側が言っている事は『脅迫』になります。
    また、会社側が行うべき事をトピ主様に転換しているだけです。
    ブラック中の真っ黒なブラック企業ですね。
    (代表の顔を見てみたいものですね…)

トピ主様は、結婚するのだからと円満退社だけを望んでいるからその様になるのです。

そんなブラック企業では円満退社は無理無理。

別に、退社する1ヶ月に止める意志を表す『辞表』を出して会社に行かなければ良いだけの簡単な事。

不安なら弁護士にリアルに相談に行きなさい。
    (相談料は30分で5000円(税別)と決まっています)。
    弁護士からアドバイスをもらってから改めて会社に話をすれば良いでしょう。

弁護士を通して弁護士が会社と話をする場合は別料金ね。。

トピ主様が悩むのは法律を知らないから
    円満退社だけを望んでいるから…

何ら問題なく退社できる事を知れば悩む程の事ではありませんから……

• 対応は労基

トピ主さんは、労働基準監督署というのをご存知でしょうか。
    今回のような問題は違法なので、労基に通報して対応して
    もらいましょう。

しこりが残るなら、2週間後に辞める、に変更しても構いません。

• 退職「希望」ではなく、退職「届」

退職届の不受理は違法です。
    受け取ってもらえなくても退職は法規上届け出から2週間でできるのです。

1.内容証明郵便で社長と人事部長へ退職届を郵送する。
    2.それでも更に不受理ならば、労基署へ訴える。

• 2週間

労働者は法律上、退職届を出してから2週間で辞める権利があります。雇用者は辞めることを認めないないことはできません。退職届を受け取らない場合、内容証明郵便で郵送してください。悪質な場合は労働基準監督署に相談するといいと思います。

• モメても辞めたいんですよね。

だったら労基署へ駆け込めば良いですね。

さもなければ、8月末に辞職願い(希望では無い)もしくは辞職届けを内容証明で送れば良いです。
    で、8月末から会社へは行かなくて良いです。
    8月末から9月末までは”有給消化”でもして休めば良いです。

って言うか、会社側からの引き留め理由ですが、
    どれも理由になってないですよ。

それに”4”の結婚するなんて聞いていない。って何じゃそりゃ!って理由です。

私が直接相談を受けたら、
    連休明けに内容証明が届くようにして、
    そのまま行かなければ良い。

って言いますね。

• 希望は叶えられなくても仕方がない

>退職希望を受理してもらえません。

希望なんて甘いことを言ってもダメなときはダメですよ。

普通は「退職届け」を出して、御託を言わさず辞めるのです。会社の都合なんて知ったことではありません。

法的に、退職は労働者の一方的な権利ですので「届け」でいいのです。会社の許可は必要ありません。ただし、予告期間が必要ですけど。

• 辞める理由って結婚するという事だけ?

結婚するというだけで、辞めちゃっていいんですか?私なら辞めません。正社員なら、尚更辞めません。妊娠しても育休使って辞めません。

いいんですか?また働きたいとなっても、パート位しかありませんよ。時給も安いですよ。夫になる人が転勤族でもないなら、辞める必要ないですよ。普通はね、耐えられない程のパワハラやイジメに合い、やむを得ず辞めるというのがほとんどです。転勤族でもないのに、今時結婚するというだけで辞める人なんかいませんよ。旦那になる人大丈夫ですか?リストラや病気、DV借金、家族に問題ありなど離婚原因は様々です。辞めて大丈夫ですか?専業主婦になるという事は、好きなようにお金使えませんよ。たとえ金持ちな男と結婚しても、ドケチな男で全然金使えないという事もありますよ。同居で介護要員なら、働けませんね。

• たんたんと

> 皆さんなら、どのように対処しますか。

話し合うつもりはないので、9月末に辞めますと言って辞めるよ
    相手が拒んでるので多分内容証明郵便で社長に送っておくね
    5か月猶予があって従業員の退職に対応できない会社なら
    どのうちそう長くはもたないから同情はしない

それはそうと、本当に辞めるしかないの?
    どんな業務してるか分からないけど、後任の育成が出来れば良いなら
    週に1回の勤務や、インターネット経由でスカイプ会議だけとか
    なんか妥協案あるんじゃない?

離婚なんて普通に起こりうるこんなご時世だもの
    出戻る先を確保する為に恩を売っておくのも
    手じゃない?

• 弁護士に相談をしてみて、

余裕をもって通告したのだから、多分期日が来たらそのまま出勤やめてかまわないと言うとおもうんだよね。
    離職票出すの渋るとかあるし弁護士とか労基署に相談するかな

• 中に立ってくれる人を探しましょう

相手が理不尽な事を言っているようですが、トピ主さん
    の将来も考えると、事を穏便に処理したいものです。

の為に、何方か「中に立って」頂く事はできませんか。
    勿論、トピ主さん側に立って事案を整理する為です。

社長さんは、会社の立場ばかり主張されていてトピ主
    さんの事情に対して理解が出来ない様です。
    こうした場合は、「温和な説明と説得」が必要です。

トピ主さんが「作業マニュアル」とか「引き継ぎ書」を
    作成しておけば、多くの課題は整理できるのではあり
    ませんか。

それでは分からない、理解できない場合は、都度電話
    や面談で作業説明を為さっては如何ですか。その時間
    に相当する賃金は支払って頂く案です。

「喧嘩腰」にならないような方がいらっしゃればと
    思います。説明説得は、性急にしないで、営業活動
    のように何度が試みられることです。

• 就業規則による

就業規則によると思います。
    一般的には、退職の一か月前に申し出るという就業規則の会社が多いのではないでしょうか。
    9月の退職を認めないというのは、あり得ないですね。
    もし、就業規則がないなら、14日間しか会社は拘束できません。
    弱気にならず、意思表示した方がいいですよ。
    こういう会社は会社の都合は優先するけど、個人の都合は無視、今後も別のことで(残業のことや妊娠した時など)揉める可能性大です。
    誰も主さんの都合なんて考えてくれないと思いますから、逃げるが勝ちです。

• 退職願い提出後二週間

法的には退職願い提出後二週間で辞められますよ。
    辞めること決めてるのなら、退職願い出してしまっては?

• 私なら

私は都民なので厚生労働省東京労働局のホームページを見てみました。
    都民の場合はどうやら総合労働相談コーナーに相談すると良いようです。
    どこの管轄かわからない、あらゆる分野の労働問題の相談を、専門の相談員に受け付けて貰えるそうです。
    私だったらまずはそこに相談して、どこに相談したらいいかを教えて貰います。
    トピ主さんのお住まいの都道府県の労働局にそういった所はないでしょうか。

会社に「労働局に相談してみます。」と言うだけでも効果はあるかもしれませんね。

• 何も言わない

労働基準監督署に通報するだけですよ。
    トピ主さんが闘う必要はありません。
    違法行為ですから、取り締まってもらいましょう。

• 退職届けを提出する

退職願いではなく、退職届けを提出するのはいかがでしょうか

少々強引ですが、話し合いにもならないなら
    退職届けを提出すれば辞めれます。

後の手続きが、スムーズに進めて貰えるかは、疑問ですが
    最終手段です。しかし、もう戻らない事が前提となると思いますが。
    戻りたくなるかも知れないなら
    籍入れてしばらく働いてはいかがでしょうか?

• 色々説明されても、、、

退職希望なんて言う紙があるのですか?雇用者と被雇用者の立場は、此の場合、平等です。希望ではなく、届けを出せば、会社の規定する期間を置けば、退社できるはずです。

希望である以上、会社側も希望として辞めて欲しくないという主張を云い続けると思います。

退職希望や、願いを出している間は、相手の受理を求める体勢ですから無理でしょう。
    届けを出しても、その状態が続くなら、労働管理局に申し立てをすれば良い。

双方の言い分をここで書いても意味がありません。エールが多いのが不思議です。

• 突っぱねて

受理される必要もありません。
    突っぱねていいのです。
    まずは就業規則を確認しましょう。
    それに退職の場合いつまでに申し出ればいいか書いてあるはずです。

「私は9月末に退職します。それまでは居ますし後任を探してください。探さないようでしたらマニュアル作っておくので、それでどうにかしてください。それすらも受け入れていただけないようでしたら就業規則に乗っ取り今日から換算して○か月後に退職します。」と突っぱねてやめる準備を進めればいいのです。

小さな会社で就業規則なんてなければ14日後には退職できるので、さっさと辞めてしまうのもいいでしょう。

• 結婚相手の環境いかんではって言っても

40間際の女性といまから結婚前提に出会うなら働いてる人必須じゃないの?

結婚前提で〜、
    でも9末で退職です〜、
    なんて来たら寄りかかる気満々に見えて手を引きますよ?

で、9末までに相手が見つからなかったら無職。
    ますます嫁の貰い手ないです。

あなたのメリットとして仕事はしておいた方がいいのでは?

• 当たり前では?

男性です。

トピ主が申請したのは「退職届」ではなく「退職希望」で、あくまでもトピ主の「希望」なのですから、人員が逼迫している会社としては「待ってくれ」ってことになるのは当然です。

>>皆さんなら、どのように対処しますか。

トピ主のように無知ではない大多数の人は、「退職届」を提出して希望日どおりに辞めると思いますよ。会社がワンマン経営だろうが、ごく小さな会社だろうが、それが何かトピ主に関係あるの?それは経営側の問題で、被雇用者の問題ではないよね。

人員計画ができなかった・しなかったのも経営者や管理者の責任だし、後任を探し育成するのも会社の責任。時間に自由の効く後任者を探すのが困難だとしても、それは雇用条件次第でいくらでも人が集まります。結婚の有無なんて、そんなプライベートな問題に会社が立ち入ることは許されてません。

>>どれも理不尽な理由です。

と、トピ主も判っているのに、何が困ることがあるの?裁判したって何したって、負けることの無い典型例だと思いますが?執拗で強行的なら法的手段をとれば何も問題ないのでは?私には何故トピ主が躊躇しているが理解できません。

• 会社の許可はいりません

>辞めるなら、後任を探し、成長してからにしてくれと言われました。

上司は労働基準法を知らないのでしょう。
    辞める場合は就業規則に従って退職届を出せばいいのです。
    後任を探すのは会社の責任であって、従業員に押し付けるのは違法なんですよ。

祝業規則がない場合は、民法の規定により退職予定日の2週間前に退職届を提出すれば辞めることができます。

• 退職を拒否する権利は会社には無い

おそらく同じ投稿が殺到するでしょうが、会社ごときに退職を拒否する権利など微塵もありません。退職届の受理しない、なんて行為自体発生しません。そのまま退職届を差し出してくるか、郵送でOK.
    あなたが退職の意を示すだけで退職できます。

退職を拒む、というのは個人の就労の自由という憲法で保障された権利を侵害するもので、たかが一営利企業にそれを拒むなんて権利は微塵もありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧