退職希望を受理してもらえません。

レス46
(トピ主0
お気に入り220

キャリア・職場

葉子

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主さんが非常識。

    主さん、40歳。
    20年近くその会社にお世話になったんでしょう?
    自分が突然辞めれば、困るってわかってるのに。
    40歳という年齢、会社や社会の仕組みをわかっているでしょう?
    >辞めるなら、後任を探し、成長してからにしてくれと言われました
    当然です。

    後5か月あるのですから、辞めるならその旨をきちんと会社に説明し、後任を雇ってもらい、その人に引き継ぎをして辞めて下さい。
    40歳までお付き合いしている男性がおらず、いきなり付き合いだした男が出来た、結婚するから辞める、は通りません。

    ユーザーID:5800901452

  • 労基へ

    他の人方もレスされていますが、労働基準監督署へ。

    夜の電話窓口もあります。

    その職場に残るメリットなんてないですよね。
    文句言っても上司も環境も変わりません。

    ユーザーID:1458402067

  • それ違法だよ

     退職希望受理しないって違法でしょ。
    会社は会社の都合だけ言ってる。個人の事情なんて知らん顔?
    大きな仕事が10月にって、それに着手したらさらに辞められない。

     こちらが、辞めるのを考えるほどの条件提示せず
    ただ「辞めるな」ってむしが良すぎ。
    権利を踏みにじり、それでどうするつもりなんでしょうね。
    内容証明で、退職届け送ったら?

    ユーザーID:3401626308

  • 今は辞め時じゃない

    本当に今辞めてしまっていいんですか?

    婚活を始めたから、ですよね。
    しかもアラフォーで。

    結婚相手が見つかる保証なんて、どこにもありませんよ?
    運が良ければ、結婚してもトピ主が仕事を続けられる環境になるかもしれません。

    運が悪ければ、このまま結婚相手も見つからず、無職になります。
    そのあとどうやって生きていくつもりですか?
    それとも一生食べていけるだけの蓄えは、すでに準備できたのでしょうか?

    働いていた方が、自分の条件アップになると思います。
    仕事を辞めるのは、結婚が決まってからじゃないと。

    ユーザーID:7513558666

  • 横ですが

    >しかし最近、婚活を始めた事は公言しており

    婚活を始めたばかりで、お付き合いさえ始まっていないのですよね。
    その状態で結婚退職希望というのが理解できません。
    結婚が決まってから退職届を書けば良いのでは?

    ユーザーID:4956502333

  • OKは必要ない。

    就業規則はどうなっていますか?
    それにのっとって手続きを進めれば、会社は拒否できないんじゃないでしょうか。
    引き伸ばしは交渉によって可能でしょうけど、退職意思のあるものを引留められないでしょ。

    他の方もおっしゃるように、内容証明ができる形で退職届を提出し、
    その期日をもって出社を辞めればいいと思います。
    一月前に退職の意思を示し、届を提出してあるのならば
    後任の確保や研修、仕事の配慮は会社の仕事です。

    ユーザーID:0167497649

  • うろ覚えで申し訳ないが

    法が優先されるので二週間後に辞める旨を記入した「退職届」を出してから二週間で辞められます。
    就業規則に「退職は届けを出してから最短30日後〜なんちゃらかんちゃら」等と書いてあっても、です。

    そうじゃないと「国が制定した法律って何なの?」って事になっちゃいますから。
    就業規則に法に反することが書かれていたら大変です。

    なので法が優先です。

    ユーザーID:1346214879

  • 希望ではなく決定事項として伝える

    >結婚退職を希望していますが、OKを頂けません。
    退職願(希望)ではなく、退職届(決定)を出せば済む話です。

    会社が渋る理由は従業員には関係のない話です。

    法律上は2週間前、社会人としては業種にもよりますが、
    1か月〜2か月前に伝えれば十分です。
    貴方の場合はかなり先、九月末ですから何ら問題のないケースです。

    社長には決定事項として九月末で辞めること、
    この件で何か言うようなら二週間で退社するうえ、
    労基に相談する旨を伝えて下さい。

    >会社はワンマン経営で、ごく小さな会社です。
    こういう会社にありがちな、勘違い経営者と話し合っても時間の無駄です。

    ユーザーID:7362458831

  • 退職の自由

    期間の定めのない労働契約は、民法の規定により、労働者が2週間前に予告することにより、一方的に終了させることができます。ただし、月給制の場合には、その月の前半に予告する必要があります。
    その際、会社の許可は不要であり、理由も関係ありません。

    したがって、退職日を9月末として、9月の前半に予告(退職届を提出)すれば、当該労働契約は、当然にに9月末に終了します。
    また、就業規則で、退職は会社の許可を要することとしていたり、2週間を超える予告期間を定めていたとしても、そうした規定は無効であるとする裁判例もあります。

    「皆さんなら、どのように対処しますか。」とのことですが、退職届を退出しておしまいにします。

    なお、会社の反応が不安であれば、労基署や法律相談(弁護士)などにご相談ください。

    ユーザーID:4653342447

  • 全力で逃げろ!

    まずはご結婚おめでとうございます。

    相手が何言ったところで就業規則に則って退職届出したら
    その日以降出勤しなきゃいいだけです。
    引き継ぎはマニュアル作っておいて。
    あとは会社と管理職の問題です。
    退職金が振り込まれないなら労基署に駆け込みましょう。

    義理があるなら100歩譲って育休の人が復帰する1月までは在籍して
    ボーナスと正月休み貰って辞めるでもいいかもですが。

    あるいは結婚相手との間に今すぐ子供作るってのも手ですね。
    つわりだ健診だ残業拒否だって騒いだら、
    むこうからさっさと辞めろって言ってくるかもですよ。

    ユーザーID:2897388336

  • 労働基準監督署へ

    労働基準監督署へ相談しに行ってください。

    こちらで相談するよりも確実です。

    ユーザーID:0775276065

  • 出た

    60代、男性です。
    私はビックリにポチしました。何故なら、ここに投稿するスキルはあるのに、退職の権利をネットで探そうともしないからです。
    退職届は二週間前に出せば十分です。理由は自己都合と書けばよい。受理してもらわなくてもかまいません。心配なら内容証明で郵送しましょう。

    検索キーワードは、退職・労働基準あたりでわんさか出てきます。

    ユーザーID:6011712272

  • そんな会社に限って

    労基から連絡が入るとすぐに探し始めますよ。
    さっさと内容証明で退職届を郵送し、最後の2週間は年休消化して退職しちゃえばいいだけです。

    ユーザーID:2362478508

  • いつでもやめられるでしょ

    退職、労働法などで検索したら出てくるはずです。

    基本的に退職は自由です。
    理由についても自由で「一身上の都合」でいいはず。
    会社が無理に引き止めたり、「退職は認めない」と言ってきても、
    法的には一方的に退職する事も可能なはず。

    また、退職までの期間は、届けの提出から実際に退職するまでに2週間です。
    会社が引き止めようとしても、これ以降は拘束出来ません。

    ただ、就業規則などで「退職する場合は1ヵ月前までに申し出ること」
    などとなっていることもあります。
    これが妥当とされることもあるので留意が必要です。

    そこで問題なのがトピ主さんは退職願を出されたのですか
    それとも退職届ですか?

    退職願は会社に対して「お願い」をしてるだけ、退職する意思があるなら、
    会社に提出するのは必ず退職届です。
    これをきっちり出しましょうね。

    ユーザーID:8881227164

  • うーん。

    正直、やめられないわけではないですよね?
    会社納得の上ではやめるのが難しい状況のように解釈しました。
    だってやめられないはずがないでしょう。

    ユーザーID:5921431757

  • 労基に相談後、行かない。

    労基に辞めさせてもらえないのを相談しておき、
    5月末付けで退職しますと「退職願」ではなく、「退職届」を出す。
    労基に相談しているのを伝え、正当な手続きをしてもらうようお願いする。
    有給の残っている日を逆算して、出社しない。

    終わりです。

    お疲れ様です。

    ユーザーID:2873506175

  • 退職を拒否する権利は会社には無い

    おそらく同じ投稿が殺到するでしょうが、会社ごときに退職を拒否する権利など微塵もありません。退職届の受理しない、なんて行為自体発生しません。そのまま退職届を差し出してくるか、郵送でOK.
    あなたが退職の意を示すだけで退職できます。

    退職を拒む、というのは個人の就労の自由という憲法で保障された権利を侵害するもので、たかが一営利企業にそれを拒むなんて権利は微塵もありませんよ。

    ユーザーID:5062267215

  • 会社の許可はいりません

    >辞めるなら、後任を探し、成長してからにしてくれと言われました。

    上司は労働基準法を知らないのでしょう。
    辞める場合は就業規則に従って退職届を出せばいいのです。
    後任を探すのは会社の責任であって、従業員に押し付けるのは違法なんですよ。

    祝業規則がない場合は、民法の規定により退職予定日の2週間前に退職届を提出すれば辞めることができます。

    ユーザーID:5591883780

  • 当たり前では?

    男性です。

    トピ主が申請したのは「退職届」ではなく「退職希望」で、あくまでもトピ主の「希望」なのですから、人員が逼迫している会社としては「待ってくれ」ってことになるのは当然です。

    >>皆さんなら、どのように対処しますか。

    トピ主のように無知ではない大多数の人は、「退職届」を提出して希望日どおりに辞めると思いますよ。会社がワンマン経営だろうが、ごく小さな会社だろうが、それが何かトピ主に関係あるの?それは経営側の問題で、被雇用者の問題ではないよね。

    人員計画ができなかった・しなかったのも経営者や管理者の責任だし、後任を探し育成するのも会社の責任。時間に自由の効く後任者を探すのが困難だとしても、それは雇用条件次第でいくらでも人が集まります。結婚の有無なんて、そんなプライベートな問題に会社が立ち入ることは許されてません。

    >>どれも理不尽な理由です。

    と、トピ主も判っているのに、何が困ることがあるの?裁判したって何したって、負けることの無い典型例だと思いますが?執拗で強行的なら法的手段をとれば何も問題ないのでは?私には何故トピ主が躊躇しているが理解できません。

    ユーザーID:5532540221

  • 結婚相手の環境いかんではって言っても

    40間際の女性といまから結婚前提に出会うなら働いてる人必須じゃないの?

    結婚前提で〜、
    でも9末で退職です〜、
    なんて来たら寄りかかる気満々に見えて手を引きますよ?

    で、9末までに相手が見つからなかったら無職。
    ますます嫁の貰い手ないです。

    あなたのメリットとして仕事はしておいた方がいいのでは?

    ユーザーID:4244553133

  • 突っぱねて

    受理される必要もありません。
    突っぱねていいのです。
    まずは就業規則を確認しましょう。
    それに退職の場合いつまでに申し出ればいいか書いてあるはずです。

    「私は9月末に退職します。それまでは居ますし後任を探してください。探さないようでしたらマニュアル作っておくので、それでどうにかしてください。それすらも受け入れていただけないようでしたら就業規則に乗っ取り今日から換算して○か月後に退職します。」と突っぱねてやめる準備を進めればいいのです。

    小さな会社で就業規則なんてなければ14日後には退職できるので、さっさと辞めてしまうのもいいでしょう。

    ユーザーID:5815954981

  • 色々説明されても、、、

    退職希望なんて言う紙があるのですか?雇用者と被雇用者の立場は、此の場合、平等です。希望ではなく、届けを出せば、会社の規定する期間を置けば、退社できるはずです。

    希望である以上、会社側も希望として辞めて欲しくないという主張を云い続けると思います。

    退職希望や、願いを出している間は、相手の受理を求める体勢ですから無理でしょう。
    届けを出しても、その状態が続くなら、労働管理局に申し立てをすれば良い。

    双方の言い分をここで書いても意味がありません。エールが多いのが不思議です。

    ユーザーID:9074728118

  • 退職届けを提出する

    退職願いではなく、退職届けを提出するのはいかがでしょうか

    少々強引ですが、話し合いにもならないなら
    退職届けを提出すれば辞めれます。

    後の手続きが、スムーズに進めて貰えるかは、疑問ですが
    最終手段です。しかし、もう戻らない事が前提となると思いますが。
    戻りたくなるかも知れないなら
    籍入れてしばらく働いてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:5767720428

  • 何も言わない

    労働基準監督署に通報するだけですよ。
    トピ主さんが闘う必要はありません。
    違法行為ですから、取り締まってもらいましょう。

    ユーザーID:1744991469

  • 私なら

    私は都民なので厚生労働省東京労働局のホームページを見てみました。
    都民の場合はどうやら総合労働相談コーナーに相談すると良いようです。
    どこの管轄かわからない、あらゆる分野の労働問題の相談を、専門の相談員に受け付けて貰えるそうです。
    私だったらまずはそこに相談して、どこに相談したらいいかを教えて貰います。
    トピ主さんのお住まいの都道府県の労働局にそういった所はないでしょうか。

    会社に「労働局に相談してみます。」と言うだけでも効果はあるかもしれませんね。

    ユーザーID:0685102956

  • 退職願い提出後二週間

    法的には退職願い提出後二週間で辞められますよ。
    辞めること決めてるのなら、退職願い出してしまっては?

    ユーザーID:1847895472

  • 就業規則による

    就業規則によると思います。
    一般的には、退職の一か月前に申し出るという就業規則の会社が多いのではないでしょうか。
    9月の退職を認めないというのは、あり得ないですね。
    もし、就業規則がないなら、14日間しか会社は拘束できません。
    弱気にならず、意思表示した方がいいですよ。
    こういう会社は会社の都合は優先するけど、個人の都合は無視、今後も別のことで(残業のことや妊娠した時など)揉める可能性大です。
    誰も主さんの都合なんて考えてくれないと思いますから、逃げるが勝ちです。

    ユーザーID:9189648456

  • 中に立ってくれる人を探しましょう

    相手が理不尽な事を言っているようですが、トピ主さん
    の将来も考えると、事を穏便に処理したいものです。

    の為に、何方か「中に立って」頂く事はできませんか。
    勿論、トピ主さん側に立って事案を整理する為です。

    社長さんは、会社の立場ばかり主張されていてトピ主
    さんの事情に対して理解が出来ない様です。
    こうした場合は、「温和な説明と説得」が必要です。

    トピ主さんが「作業マニュアル」とか「引き継ぎ書」を
    作成しておけば、多くの課題は整理できるのではあり
    ませんか。

    それでは分からない、理解できない場合は、都度電話
    や面談で作業説明を為さっては如何ですか。その時間
    に相当する賃金は支払って頂く案です。

    「喧嘩腰」にならないような方がいらっしゃればと
    思います。説明説得は、性急にしないで、営業活動
    のように何度が試みられることです。

    ユーザーID:0429887441

  • 弁護士に相談をしてみて、

    余裕をもって通告したのだから、多分期日が来たらそのまま出勤やめてかまわないと言うとおもうんだよね。
    離職票出すの渋るとかあるし弁護士とか労基署に相談するかな

    ユーザーID:6720619088

  • たんたんと

    > 皆さんなら、どのように対処しますか。

    話し合うつもりはないので、9月末に辞めますと言って辞めるよ
    相手が拒んでるので多分内容証明郵便で社長に送っておくね
    5か月猶予があって従業員の退職に対応できない会社なら
    どのうちそう長くはもたないから同情はしない


    それはそうと、本当に辞めるしかないの?
    どんな業務してるか分からないけど、後任の育成が出来れば良いなら
    週に1回の勤務や、インターネット経由でスカイプ会議だけとか
    なんか妥協案あるんじゃない?

    離婚なんて普通に起こりうるこんなご時世だもの
    出戻る先を確保する為に恩を売っておくのも
    手じゃない?

    ユーザーID:3437124929

レス求!トピ一覧