キャリア・職場

フルタイムを見据えてパートアルバイト

レス1

40代既婚

働く

都心の40代です。

最近週3日の事務パートを始めました。
いろいろなことから、そんなに長くは働けない職場かなと感じています。
今すぐ辞めるとかは思っていませんが、来年春に新しい会社に移りたいです。
以前はフルタイムでしたが体を壊して退職したため、パートから慣らしています。

これといった資格はありませんが長く一般事務を経験しているので、ポツポツ採用はいただけています。
もしかしたら夫が転職を実行するかもしれませんので、50代にならないうちに定年まで勤められる仕事に就きたいです。

本当に今更ですが、まずは簿記を勉強したいと思います。

お子さんがある程度大きくなった同様の方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせ願いたく思います。
基本的に事務系で考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 10年掛かりました

子どもが中学に入ったのを機に30代後半で夫の扶養を抜けました。
    初めは週3日の契約でしたが、近いうちにフルタイムで働きたいと相談したらフルタイムで働かせるのは契約上無理らしく
    それでも近隣の支店を紹介してくださり掛け持ちで週5日、1日7時間で1年間働きました。
    育休社員の代替パートだったので転職活動して、30代のうちに正社員で働き出しました。
    40代半ばで今の職場に転職し、5年間勤めて定年60歳その後再雇用で65歳まで働ける契約になりました。

正社員の時は請求書を発行するシステムに登録したり申請書を作成したりするくらいでしたが、今ではAccessやPowerPointがないと仕事になりません。
    Excel、Word、Outlookが当たり前な世の中になったのか分かりませんが、少なくとも私が働いている場所では当たり前です。

接客や営業が苦手なので(向いてると言われるが自分自身ではとても強いストレスを感じるので)完全内勤の職場を選びました。
    年収は350万円ですが、大卒でもないし中途で採用していただいて有難いと思っています。
    定職があると社会的に信用され扱いが違うと感じました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧