防音性の高い賃貸物件

レス23

ジェイミー

話題

ご覧いただきありがとうございます。

私は現在、神経症(ノイローゼ)という精神疾患を患っています。
この病気になって以来、隣人の生活音までストレスに感じるようになってしまいました。
今は築25年の木造アパートに住んでいます。

このままだと体調が悪化する一方なので、防音性の高い物件に引っ越しを考えています。
今考えているのは鉄筋コンクリートで壁が石膏ボードではない物件です。
欲を言えば最上階の角部屋が希望ですが。

友人が築1年の鉄筋コンクリート物件に住んでおりますが、本当に人が住んでいるのか思うぐらい静かに感じました。
その友人は1階に住んでおり、上階、隣にも入居者がいます。

築年数でもかなり防音性は変わってくるのでしょうか?
また防音性を重視するためのポイントなど、どんな些細な情報でも構いませんのでご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その友人の住んでいる所を目指しましょう。

良い物件はなかなか見つかりません。
    その友人の物件の空きを待ちましょう。
    その後角部屋を目指しましょう。

• ピアノ可の物件

うちはピアノ可の物件なのですが、防音効果高いですよ。
    重量対策もとられているからか、足音も全然響きません。
    子育て中にはストレスフリーで助かります。
    音大周辺や沿線には、結構ありますよ。

• 物件

木造アパートにお住まいですね。

ではアパートの選択はしないほうが良いと思います。
    私は鉄骨アパートに住んでおりますが2Fの音がすごい聞こえます。足音すごいです。
    スイッチを押した音が、まるで自分の家の中で押したみたい音のように聞こえ。
    夜だとビックリします。
    誰もいない場所で「パチン」と聞こえたりします。

鉄骨なので響きますよ。子供が住んでいるか、住んでいないかの違いかも。

選ぶなら、マンションか一戸建ての借家になさったらよろしいかと思います。
    借家なら上の関係もなく、長屋みたいにつながってないところなら、本当に一戸建てのように1軒1軒別々、音も気にしなくてもいいですよ。
    ただ借家だと古いところもあるので、そこは仕方ないかな。

不動産に行ったときトピ主さんの防音を重点おいている点を言ってもれば選んでくれると思いますよ。

• 友人の賃貸住宅が最有力候補

>今は築25年の木造アパートに住んでいます
    一戸建住宅の隣室と同じ程度の防音性能

>今考えているのは鉄筋コンクリートで
    今の住まいより大幅に改善されます

>壁が石膏ボードではない物件です
    石膏ボードは当たり前に採用される建材です
    避けるのは困難ですよ
    石膏ボードを避ける理由は何ですか

>友人が築1年・・・本当に人が住んでいるのか思うぐらい静かに感じました
    築25年の木造アパートが筒抜けなのです
    多くの賃貸住宅は子供の足音、犬の走り回る音で迷惑する程度

>築年数でもかなり防音性は変わってくるのでしょうか?
    >防音性を重視するためのポイントなど
    様々です
    騒音を出すのは住民です
    住民の質を見極めるのも必要です
    安価な賃貸物件は、我慢することが多いと思います。

• 古くて空きの多い団地の最上階角部屋は静かです。

古さが許せるのでしたら、昔の公団系の団地は静かです。

元々、コンクリをしっかり使って各棟の間を余裕をもって建てられているのと、エレベーター無だったり古かったりで居住する人が高齢になったのもあり空き室が多々あります。一棟の内、夜に電気がついているのが二、三軒だったり。

本当に防音性と言うか静けさを求めながらも、そこそこ便利な所としては、上記のような団地の最上階角部屋にすると、隣・下とも空き室の物件を探すことも可能です。

こんなところもありますよ。と言う事で。

• 音楽大学の近くの物件

楽器演奏する学生のための物件は 防音しっかりしてますよ。

鉄筋コンクリートだって音はします。
    配管を伝わってくる排水の音とか、洗濯機の音とかね。

御友人のお住まいは たまたま静かな暮らしをしている人が上階・お隣だっただけではないでしょうかね。

• 音はする

分譲マンションでも隣で大きな音を出せば聞こえます。
    話し声やテレビぐらいでは聞こえませんが、犬の鳴き声や目覚まし時計、楽器とかは聞こえてしまうと思います。
    今まで木造アパートだったら次もおそらく賃貸でしょう。
    賃貸の防音は期待しない方がいいです。
    集合住宅では隣の音が全く聞こえないことはありえないという前提で譲りながらくらしているのです。
    期待値を上げて引っ越すとかえってせっかく防音を求めて引っ越したのに!と隣の人を憎んで精神衛生上よろしくないと思います。

神経症の方でしたら郊外の一戸建てをおすすめします。
    東京なら奥多摩ぐらい行けば都心のアパート代で住めますよ。
    都会暮らしも神経症にはよくないのではないでしょうか。

• 築20年超えのマンションですが

築20年以上の鉄筋コンクリートの
    マンションに住んでいます。
    びっくりするくらい静かです。
    最初、このマンションには子ども住んで
    いないのかと思ったくらいです。
    実際にはエントランスや通路で小学生や
    赤ちゃん連れの住民の方とすれ違うので、
    小さな子ども達もたくさん暮らしています。
    我が家のお隣も小学生のお子さんが2人いる
    ご家族ですが、まったく声は聞こえないです。
    私が玄関近くにいる時にドア前の通路から声が
    聞こえる程度です。
    なので、鉄筋コンクリートのマンションなら
    新築じゃなくても、防音は保たれているのでは
    ないでしょうか?

• 単純に隣接住戸の住人次第

築浅・鉄筋の分譲物件ですが、一方の隣は、人が住んでないのかと思うくらい静かです。
    もう一方は、どたんばたんと一日中うるさいです。

上階の方は、当初、数年は足音も椅子を引く音も筒抜けで、何人家族でいつ起床して出勤して帰宅するのか全部わかる状態でしたが、入居者が変わって(新しい方が挨拶に来られた)からは、いるのかいないのかわからないほど静かです。

鉄筋コンクリートなら、木造よりはましだと思いますが、過度に期待するよりは、問題があれば、すぐに引っ越しできるように余力を残しておくことをお勧めします。

• 過敏になっているならマンションでも難しい

やはり、「マンション」と言われる物件がいいと思います。
    築年数も問題ですが、床材がどのランクのものを使ってるかで違います。
    最上階、角部屋は理想ですね。ただ、下からの音だって伝わって聞こえてきます。
    高級物件だと、規約でカーペット敷きが決められている物件もあります。フローリングは響くからです。
    逆に、商店街の中とか、国道沿いとかの、外の音がうるさいところだと、生活音がしても、それだけに気をひかれることがないので、意外と気にならないようです。

• 1年半前新築でアパートに入りましたが。。。

周りの人に恵まれるかどうか?ってこともあると思います。

不動産屋に聞くと鉄筋でも木造でも騒音はあるらしいです。

近くの学校では朝早くから楽器演奏してますし・・・

• 分譲賃貸がいいでしょう。

まず、立地が大事。
    多少不便になるけど、静かな環境である住宅地が理想。

一概に新築がいいというわけでもない。

賃貸で考えると、お金をかけた建物は昭和末期のバブル期のものくらいだろうか。
    でも古いと、防音性は期待できない。
    間取り的に2LDK以上だとファミリー向けだから、子供の騒音がある。
    ワンルームだと、造りにお金かけられないから、防音性は期待できない。

結果的に分譲賃貸で、1LDKが割高だけれど、比較的落ち着いた間取りかなと思われる。

あと、昼と夜の生活の音は全然違う。夜に見回ることもおすすめします。

• 生活音

こんにちは。
    主さんは生活音だけが気になるのでしょうか。
    それとも音全般ですか?

私は以前踏切の近くの2009年に建てられた8階建てのマンションの3階に住んでいました。
    窓を開けるとテレビが聞こえない位にうるさかったですが、防音がしっかりしてたのか、窓を閉めるとほぼ聞こえず、他の部屋の生活音は全く聞こえませんでした。
    斜め下に赤ちゃんがいらっしゃる家庭があったのですが、一度も泣き声を聞いたことがありません。

ただ、私は独り暮らしで部屋にいる時間が短かったのと、マンションが単身向けで一人の人がほとんどだったので余計に気にならなかったのかもしれません。

今は子どもができて、2年前にできたRC構造の2階建ての2階に住んでいますが、周りの生活音がかなり聞こえます。
    子どもが産まれたので、迷惑にならないよう防音が良いところをと思い選んだのですが、失敗しました。

生活音だけが気になるなら踏切や、うるさい施設の近くのマンションはお勧めかもしれません。
    窓は開けれませんが…

• 身もふたもないが

賃料高い物件は防音も良いです
    分譲賃貸とか、高級賃貸とかって銘打っているシリーズは静かだと思います。単身者向けの間取りだと、賃料高いだけにそれなりに収入のある会社員、が主な入居者なので、比較的常識的な人が多い、とか、そもそも在宅時間が短いのであまり生活音が発生しない、などの要因もあるかと思います
    構造は鉄骨鉄筋コンクリート、あるいは鉄筋コンクリートかなあ。
    ただ、当然予算の都合もあるでしょうし、この手の建物だと木造築25年の物件の倍の家賃は覚悟しなくてはならないのではないかと思います
    トピ主さんの在宅時間がどの程度かにもよりますが、例えば単身赴任者が多く住む物件とかを探して見るのはいかがでしょう
    夜遅い時間にたまに洗濯機の音、位は聞こえてくるかもしれませんが、総じて単身赴任者は在宅時間長くないですし、週末は不在ですので、そもそも騒音源になりにくいと思います。設備で防音性を確保しようとすると、どうしても家賃は高くなるので、周辺環境面を含めて検討してみてはいかがかと思います

• アドバイスになってないかもしれませんが・・・

うちは4年前に引越しして賃貸アパートに住んでいます。

防音です。

なので、お隣さんの音は聞こえません。

外の音もあまり聞こえてきません。

なぜ防音かというと、ペット可であること。

近くに米軍基地があり、飛行機などしょっちゅう飛んでいること。

あ、窓ガラスも二重です。

こういう物件もあります。

もしかしたら、基地の近くじゃなくても新しいアパートなら、

防音の建物とかあるかもしれませんね。

最近のアパートは至れり尽くせりな作りですから。

• 昔の団地

30年級のいわゆる団地の社宅にすんでました。安くて、コンクリートのスラブが分厚く静かでしたね。施設はぼろいし、エレベータはないけど。

新しくても古くても、周辺家族環境、窓の断熱性能、床材
    の遮音等級は基本として、加えて、音は「パイプ」経由で
    つたわるので、パイプ回りがの設計などみてみるといいと
    思います。
    うるさかったら、部屋全体を内張りしてデッドニングして
    みたら?例えば、壁の内側に壁を作るイメージです。

• 一般論として

賃貸用に建てられた物件より、分譲用に建てられた物件の方が質がいいと言われます。
    賃貸用に購入して貸している、分譲マンションのオーナーから借りたらどうでしょうか?
    私が以前に住んでいたマンションは本当に上下左右の音が聞こえませんでした。
    バブルの頃に建てられたものは出来がいいと聞きます。

• 賃貸物件は

防音は、期待できないと思います・・・

分譲マンションの賃貸物件なら良いかな? 

• 最上階一択

私は上階の騒音に苦しみました。それから引っ越す際は間取りよりも何よりも最上階かどうかを真っ先に見ます。
    今は最上階に住んでいます。静かで清々してます。角部屋がベストだったとは思いますが。
    しかし静かにしていればどこからか音は聞こえてきます。ベランダに出れば子供の声も聞こえます。実害はないので気にしてませんが。
    構造や築年数じゃなくて、住人によると思うんです。
    周りがマナーを守っていれば木造でも静かです。どんなに立派な造りでも気遣いのない住人が近くに住めば絶望的です。音の響きにくい造りでも、べランダに子供出して叫ばせてる世帯があれば響いてきますから。
    要は運、とも思います…。
    ただし、少しでも騒音被害に遭わない確率を減らしたいなら、最上階一択、角部屋ならなおいい、という感じでしょう。
    ちなみに防音が売りの超高級マンションをテレビで見かけました。夜中にバイオリン弾いてましたよ。ほんとに響かないのかしら。

• トピ主です

皆様、ご回答ありがとうございます。

石膏ボードを避ける理由ですが遮音性が低いためです。

壁に石膏ボードが使われていると、叩くとかなり音が響くそうです。
    対して壁がコンクリートだと叩いても全然響きません。

不動産の方から、防音性を重視する場合はこの点に気をつけたほうがいいと伺いました。

• 家賃は相当上がります

「築25年の木造アパート」と「築1年の鉄筋コンクリート物件」とでは家賃が相当違うと思いますが、その点はクリアできているのでしょうか?
    住んでいる場所にも関係すると思います。生活水準が高い地域では、周りに気を遣う住人が多いと思いますが、生活水準が低い地域では常識のない人が多いです。
    トピ主さんとお友達の違いは、建物の問題だけでなく住んでいる場所にも関係しています。

生活水準の高い地域で質のいい建物に住むとなると、今より相当家賃が上がると思いますが、その点は大丈夫なんですか?

• 家賃30万円でも、子どもの走る音は鳴り響く

2度目です。

先日、見た番組でマンションの騒音(上階の子ども)のエピソードがありました。

都内の家賃30万円のマンションに某女性芸能人(単身)が住んでいたのですが、先日、真上に幼稚園児含む家族四人の某男性芸能人が引っ越ししてきました。

すると、子どもが走るたびに早朝から騒音が鳴り響くそうです。まるで、懐かしの「一世風靡セピア」のダンスのように、そして、最後にはバズーカー砲のような大音響。(ジャンプしているのでしょう)心臓がキュッと縮むそうです。

家賃30万円の超高級マンションでも、上階に住む人の騒音は響くし、それぐらいのランクの所でも住む人の感覚は相応ではないのです。

某芸能人は分厚いマットを購入するそうですが、それで間に合えばいいのですがね。
    だから、できる限り最上階の角部屋を選ぶ事ですね。

• トピ主です2

たくさんのご回答ありがとうございます。

不動産屋に聞いたところ、鉄筋コンクリート物件の防音性に築年数はあまり関係ないとのことでした。
    築25年、30年以上でもお金をかけて建てられた物件は防音性が高いところもあるそうです。

現在、病気治療中ですので通院費の負担が大きいです。
    体調面から残業もできないので、経済的に余裕はありません。
    そのため、分譲マンションや一戸建て賃貸は難しいかもしれません。

また、友人のマンションの家賃は高くありませんでした。
    楽器演奏、ペット可能物件は考えておりませんでしたので候補に入れてみます。

皆様のご回答の通り、一番重視しなければいけないのは住民の質ですよね。
    昨年、下の階の住民の日曜大工による騒音被害に遭いました。
    苦情を言ってやめさせましたが、それ以来、その住人が立てる物音全てが煩わしく感じるようになってしまいました。
    神経症は厄介な病気ですので、一旦そこにとらわれてしまうと、どうやっても抜け出せません。

物件選びの段階で住民の質を見極めるのは難しいと思いますが、極力留意します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧