結婚を約束してくれない彼氏

レス75
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みんみん

レス

• どちらが悪いんじゃなくて、合わなくなった。ただそれだけのこと

彼氏さんを擁護する意見もありますが、この彼氏さんは、そういうタイプじゃないと思う・・・。
    責任感の強い人(家族を養うとか)だったら、もっと早く見切りをつけるはず。公務員試験に切り替えるとか。
    良く言えば向上心が強い、悪く言えば夢追い人。
    堅実なトピ主さんと合わなくなるのも仕方がない。
    どちらが悪いんじゃなくて、合わなくなった。ただそれだけのこと。

• 口約束などないに等しい

それでよかったんですよ。

たとえ彼があと一年半待っていてといっても、その時になって知らんふりする可能性もあります。それまでにけんか別れをしてしまうかもしれません。反対に、一年半も待たせたねと言って、指輪を持ってプロポーズしてくれたかもしれません。先のことは誰にもわからないのですよ。

早く結婚したいトピ主さんと、まだまだ決心がつかない彼では、タイミングが合わなかったのだと思います。
    不確かなことが我慢できなかったトピ主さん、今更この選択を後悔しても仕方ありません。

気持ちを切り替えて、良い人に出会われますよう!

• うっとうしい

男がこれからのこと考えてる時に自分のことしか考えてない女となんか
    結婚したくない。悪いけど。と、彼に思われてるよ。

• また会うそうですがそこでやっぱり結婚しようと言われて嬉しい?

別れ話に発展してもなお、約束が出来なかった彼が、苦渋の決断で今度会った時に「じゃあ結婚しよう」と言ったところで。
    嬉しいのですか?期待してますよね?

求められて結婚したわけじゃないという事実は、一生引きずりますよ。

本当は約束なんてしたくない。自由な身のままただ付き合ってたい。
    転職したら新たな出会いがあるかもしれない。みんみんと別れたくなるかもしれない。
    嫌だ。結婚の約束なんてしたくない。
    でも別れてもすぐ次の女見つかるかな?見つけてアプローチしてって、面倒だし…。
    よし、とりあえず結婚の約束はしておいて、いざとなったら破棄すればいい!

こんな気持ちで来ると思いますよ。
    不誠実な人が突然誠実になることはあり得ません。

真に受けて泣いて喜ぶトピ主さんが、数年後にガックリと泣き崩れる絵が目に浮かびます。
    他の誠実で素敵な男性との良縁があったかもしれない数年間は、二度と戻ってこないよ。

• 棚に上げる

>>『ちゃんと考えてるけど、約束はできない』
    > 絶対的に好きで、誰にも渡したくない相手にも、これ言うと思います?

絶対的に好きで、誰にも渡したくない相手なら、待つよね?
    結婚できれば彼じゃなくてもいいなら別だけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女を馬鹿にするな!

> 結婚する気がないなら、男から別れてくれればいいのにね。

女には判断力はないという前提なんでしょうか? 失礼ですね。
    女だって将来を考えたり、自分で判断して行動することは可能ですよ。
    それができない女もいますが、それはその女が愚かなだけです。

> 30過ぎの女性は、むやみに男性の甘言を信じてはいけません。
    > だって、いうだけってただじゃん。

誠意のある彼は「約束はできない」とはっきり伝えてますよね。

• 正しかったんです

間違いなく正しかったんです。
    彼の気持ちが、とぴ主に対して強いものなら、自ら「待っていてくれ。」というでしょう。

そこまでじゃなかった、

約束できなかった。
    それか答えです。

次行きましょう。

• 正しかったんです

間違いなく正しかったんです。
    トピ主の気持ちが、彼に対して強いものなら、自ら「待ちます。」というでしょう。

そこまでじゃなかった。

約束できなかった。
    それが答えです。

次行きましょう。

• のらりくらりされても困るから

期日のハッキリする人に
    しましょう
    あるいはyes / no
    のハッキリする人にしましょう

ただ、現代の男性の環境は
    悪くなる一方なので
    結婚はしたくない人が
    かなり増えてます

統計上では4人に1人は
    結婚はしたくないんだそうです

なので、付き合うけど
    結婚はしないという人が
    増えてますからね

• うーん

彼と付き合いはそのまま続けて、他で婚活などするという選択肢はなかったの?
    結婚相手は一生の相手になるのですから、いろんな男性と知り合ってみるのも悪くは
    ないと思いますけどね。そうすると自分の気持ちに余裕ができて、冷静に考えられる
    ようになります。

実際、私はそうでしたから。当時の煮え切らない元彼は一旦そのままにして、それとは別に
    他の男性と食事に行ったり、友人の集まりに誘われたら顔を出してみるなど、ちょっとだけ
    行動範囲を広げてみました。別に体の関係になることもなかったですから、まあいいかなと(笑)

その時に知り合った男性の1人がとても気が合って、話もおもしろくて、何よりすごいエリート。
    その男性が今の夫(年下)です。最初から結婚前提で付き合って欲しいと猛アプローチ。
    結婚が確実になったところで元彼はぶった切りました。まさか私が自分から離れるとは思って
    なかったようで相当ショック受けてたけど、身からでたサビです。

はい、それは35歳の時です。今のあなたよりもずっとオバサンになってからです。
    あまり焦らずに強かに振舞いましょう。

• 婚約は取り付けた方がいいです。

彼氏さんの気持ちは非常に共感できます。その上で、婚約は明確に取り付けた方がいいと思います。

私もある国家資格を取るために大学院に通っていました。トピ主さんの彼氏と同じかは分かりませんが、難易度の高い国家資格です。

大学院に通っているうちは勉強量だけではなく試験へのプレッシャーでいつも一杯一杯で、当時の彼氏とは真剣にお付き合いしていましたが、結婚はとてもじゃないけど考えられませんでした。

しかし卒業して無事資格を取得して就職したら、その彼氏と結婚したかというと、しませんでした。

国家試験や資格、就職(転職)というのは、乗り越えたハードルが高ければ高いほど、乗り越えたら価値観が変わってしまうものだと思います。

私も受かってしばらくしてみると今まで付き合っていた優しい彼氏が物足りなく感じるようになってしまい、同業者と浮気してしまいました。

真剣に付き合っていたことは確かなので、婚約していたら揺らぐことはなかったかもしれないと思います。

卒業後、合格後など条件付きでも構わないので明確な婚約を取り付けておくことを強くおすすめします。

• 難しいね

彼はまだ未来があるからね。
    卒業して新しい職場で若い女性と知り合うチャンスはいくらでもあるし、何も今卒業前に結婚相手決める必要ないんじゃないかな。
    トビ主さんがそれでも待つつもりならいいけど、なんとなくあてには出来ないですね。30才だったら私はやめますよ。

• 結婚は縁とタイミング

みんみんさんその後いかがでしょうか?

こればっかりはタイミングで、条件は揃ってないけどもう待てないからと結婚する人もいるだろうし、彼の気持ちがそちらになるといいですね。

もし自分だったら「考えてるけど約束はできない」と言われた時点でもうだめと判断します。その言い方ずるいと思います。出産子育てのことなど考慮するとリミットだからです。しあわせが待っていますように。

• いいんじゃない?

彼に今の仕事と学業と資格取得、それに結婚を抱え込む力は無かったのでしょう。

結婚は早くて一年半…これ結構明確なプロポーズな気もしますが。

転職したらまた一からやり直しです。
    仕事も人間関係もやり直しで、意欲以上にストレスがかかります。
    いらいらするでしょうし、結婚準備のために時間も避けない。休日返上で働くかもしれません。そこにトピ主を巻き込むのは苦労させるだけではないでしょうか?
    結婚式、両家のこと、子ども…。一番余裕のない時に聞くことではないかな。
    トピ主も30は結婚のボーダーラインと強く思っていたなら、それは二人が合わなかったのでしょう。

私の回りにも多忙すぎて、何のために結婚したか分からないと離婚された方もいます。
    転職先の状況を見て尚、一緒に歩めると確信した時彼は待ってくれたあなたに感謝して結婚したのでは…。

自分の勝手に巻き込んでいる思っているから、別れも追わなかったのかも。
    勿体ない気もしますが、仕方ないですね。

• 選択したら前を向く

このことは彼の問題ではなく、おなたがどんな選択をするかの問題です。院を卒業したらではなく、資格が取れたらですので確約は出来ないでしょう。そういう意味では誠実な対応をしてくれたんだと思いますよ。

今彼は人生賭けて勉強に頑張っている最中。あなたは人生賭けてる結婚を何とかしようとしている。お互い優先事項が違ったのです。そしてあなたは賭けに負けた。

今更正しかったのかどうか悩んでも仕方ないでしょ?勝負に出て負けたのですから。確かに勝負の仕方は他のにもあったかと思いますが、一番安易な勝負に出ちゃったんですからどうしようもありません。

それに彼がここで約束したところで気が変わることだってあります。新しい仕事を始めて直ぐには結婚する気にならないかもしれません。新しい出会いもあるかもしれない。諸々考えると結婚したいという目標のあなたには今回のことが良いタイミングだったと思いますよ。

彼が何が何でもあなたと結婚したいという気持ちではないということが本当は分かっていたので、今回勝負にでたのだと思います。うじうじ考えてないで前を向きましょう。今この瞬間に出会えるチャンスを逃していますよ。