無職からの就活。製造業とIT業で迷っています。

レス19

30無職

働く

現在無職の29歳男です。大学進学希望だったものの親の離婚と同時に母親が精神疾患にかかってしまい、私自身も経済面、精神的に滅入ってしまい2年浪人した後進学を諦め、飲食業物流業をしていました。

今までは進学できなかった自分には仕方がない事だと我慢してきましたが、スキルの成長、人としての成長もなく昇給も休日も少ない環境に耐え切れず辞職してしまいました。

製造は職人気質的な所があり、コミュニケーション能力が少し劣っていると感じている自分には適していると感じていますが、その分野を勉強した事はありません。
 ITは個人的にPCが好きで調べていた結果ネットワークエンジニアという職があると知り職業訓練校へ通い3か月勉強(昨年9−12月)しましたがそれっきりです。すぐ就業しなかった理由は訓練校の勉強ができる方ではなかった事とコミュニケーション能力がある事をかなり重要視する説明があった事から、好きな分野だが苦手である部分が求められるという事で躊躇していました。

私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。製造もITも無理と諦め前職に戻るべきでしょうか。乱文で恐縮ですが何かアドバイス頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長文です。すみません。

今までいくつかの工場で働きましたが、コミュニケーションが苦手な人こそ、向いていないと思います。
    人間関係がとても密なので、一度誰かと衝突すると、瞬く間に会社に居場所が無くなります。

トピ主さんが仰る通り職人気質な方が多く、基本的に見て学べと言うスタンスです。
    男性が多い職場、女性が多い職場と経験しましたが、どちらもダメでした。

現在は今まで未経験だった事務職ですが、長く勤められています。
    私は新しい仕事を探す時、工場勤務だけは避けました。

私もコミュニケーションを図る事が上手な方では無く、ずっと同じ空間で周りに人が居る中、作業をする工場は向いていなかったです。
    今の職場は、業務で銀行や郵便局に行く機会も多く、座りっぱなしで無い所が気に入っています。
    基本的に外に出ている従業員が多く、同じ事務の女性は祖父母世代の方で、人間関係の煩わしさも殆どありません。
    その方の自宅が会社近辺なので、お昼は一人で食べています。

個人的には、工場はオススメしません。

• まずは一歩

誰もかれもコミュ力高いわけではありませんよ。
    それでも生きるために仕事してるんです。

やる前から尻込みしていては何も始まりません。

合う仕事なのかどうかはやってみないとわかりません。
    まずは一歩を踏み出すことが大事です。

• 3か月だけでは

ITの勉強を3か月だけでは就職困難で、仮に就職できたとしてもついていけないです

年齢を考えても、知識更新の激しいIT業界は難しいでしょう。
    実際にその分野で働いたことのない人は、諦めた方が良いと思いますよ
    資格を持っていない人でも実地に働いた経験があれば、空きはあるかと思いますが。

• あなた次第でいくらでも変わる

仕事においてコミュニケーションなしに業務が成り立ったことは一度もありません。
    全ての業界で必須となるのがコミュニケーション能力です。

製造業なら工程毎の担当や部署間での打ち合わせや作業の引継ぎ等の会話、
    IT業ならニーズを聞き出す為の顧客ないし営業担当との会話が必ず必要になります。
    無関係な様に思える書類の作成一つおいてもコミュニケーション能力が必要となります。

ただしコミュニケーションというのはそれほど難しいものではありません。

私自身、30歳を過ぎてなお他人との会話を得意とする人間ではありませんが
    友人と会話が出来る程度のコミュニケーション能力があれば
    仕事でのコミュニケーションをとることも十分に可能ですよ。

大事なのはどう話せば相手に伝わるのかをしっかりと考え、
    言葉を極力端折らずに敬語や丁寧語を使って会話をすればいいだけのこと。

あと必要になるとすれば仕事の知識になると思いますが、
    これは仕事をこなしていけば否が応でも身につくので気にする必要はありません。

それ以外に必要となるのはやる気。
    こっちは言葉ではなく行動で示せるものが必要。

• とりあえずやってみる

うだうだ考えてもしょうがない。
    40才になったら確実に職が選べなくなります。
    今ならまだやってみて駄目だったらもう一回転職もできるでしょう。
    ただ、何やったって仕事が楽しい事なんてないのよ。
    みんなしんどくてもお金の為に働いてるのよ
    そのうち仕事があるだけありがたい状態になっちゃうよ。
    今働かないと将来無年金のホームレス確定なんだよ。
    親は先に死んじゃうからね。孤独だよ。
    今のうちに親から自立すること、仕事すること。
    やりたい職があるならうだうだ言わずに挑戦すればいいでしょ。

• 無職よりは、製造業を

職歴のブランクは空けない方が良いですよ。
    私は学生時代、食品工場でバイトしてました。昇給とか昇進とか、その辺は流通業と同じでは?
    それとも、町工場的な職人技術を磨きたいのですか?
    それなら、直ぐに始めないと、時間が勿体ないと思います。

ちなみに、私は通信系のPGをやっていた事が有ります。
    ネットワークエンジニアと言っても、最初は末端の雑用仕事から始まるので、そんなにビビらなくても良いと思いますよ。
    ちなみに、資格は何を取りましたか?

• ここが踏んばりどころ

はじめまして
    私はIT業界に永年身をおいてきました。最近家庭の事情で退職しました。

この業界は、実績を積めば積む程自分の技術的成長につながります。
    また、職場で資格取得が求められることがありますが、資格は自分のスキルをはかる目安ともなり、成長を実感出きる機会となります。
    ですので、周囲の方と誠実にコミュニケーションを取って、こつこつ改善を重ねていけば長期で働けると思います。
    授業での出来が思わしくなくても、仕事の出来に必ずしも直接関係があるわけではありません。
    トピ主さんはまだ20代。
    多少苦手なことがあっても今後ののびしろが期待出来ます。
    IT業界、やってみてはいかがですか?
    コミュニケーションが上手でない人も自分なりに頑張ってますよ。
    出来れば正社員で働ける環境を探してくださいね。

• 似た人

興味がある仕事ならチャレンジしてみて。自分と似たような人が仕事してる場合もある。

• 迷うって何を?

これから職業訓練校にいったりしてから就職するつもりなんですか?

そうじゃないなら、とりあえず就職活動をすれば良いだけでしょう?

「この会社に入ってやっていけるのか?」

そんな悩みは内定とってからでしょう??

どうすれば良いかって、履歴書でも書いて送れば良いんですよ!!

• 経験でいうと

製造業は確かに必要以外会話はありません。人間関係が希薄でもありません。
    職場やその人に寄りますが、しっかりとコミュニケーション取ることになります。仕事をするうえでコミュニケーションなしではできません。

ITは好きだからする仕事ではありません。一見花形に見えますがそうでもありません。好きな仕事をできるに越したことありませんが、思った以上にハードです。
    突発的や年度締めの時は休日出勤や遅くまで残業する職場もあります。

どちらもまだアタックされていないなら、両方トライしてみてください。
    一つだけ言いますが、どの職場でも人間関係やコミュニケーションがないところありません。仕事してお金を貰うことは大変な事わかりますよね?

• 簡単なことです

どちらでもいいから働きましょうよ。

いろいろ心配で気が進まないのは分かりますが、やってもいない事は何の経験にも経歴にもなりません。
    ただ妄想して選り好みしても、働いたら想像と違ってたなんてよくある話。

コミュニケーション力がない?  ⇒ 人と話す仕事に就いて鍛えればいいです。
    技術力? ⇒  現場で悪戦苦闘して失敗して、勉強しながら学ぶものです。

私は病気に何年も苦しんでいますが、エンジニアとして頑張って働いてます。
    毎日の仕事が苦痛で、思うようにできない状況に打ちのめされてます。

それでも仕事ができる〜 うれしい気持ちには変わりありません。

さあ悩むことばかりしないで、働きましょう。
    失敗しましょう。恥をかきましょう。
    悔しい分、学んでやりましょう。

そうすれば恐れるものは無くなります。
    頑張って!

• 「ネットワークエンジニア」は専門知識が必要です

IT業界で30年生きています。
    学歴は大卒ですが、大学ではIT関連を専攻していません(文系)。

IT屋ですから、自宅内は無線LAN化、複数のPCとOS(Linux、MacOS、Android、Windows)で遊んでいます。
    しかし、業務ではプログラミング、システム設計が中心で、ネットワーク関連にはタッチしていません。
    そちらは専門の方がいます。

トピ主さんはPC関連が好きで職業訓練校で3か月学ばれたそうですね。
    書店で「情報処理試験 ネットワークスペシャリスト」の問題集を数ページでよいから立ち読みしてみてください。
    自分には無理と感じるなら、今の時点ではネットワークエンジニアは無理だと考えてください。

ネットワークエンジニアには専門知識が必須で、常に新しい技術を学ばねばなりません。
    同僚には高卒で入社してから知識を身につけてネットワークエンジニアとして活躍している人もいます。
    コミュニケーションスキルは確かに必要ですが、同僚がカバーしてくれることもあります。
    ただし、周囲の誰もが認める専門知識と経験があれば、です。
    資格取得は一つの目安になりますよ。

• 面接にいこう。

この世に「苦手な部分が無い仕事」なんてありません。

というか、苦手な部分を克服していく必要がある仕事こそが
    トピ主さんの望む「スキルの成長、人としての成長」がある仕事なのに
    却下してどうするんですか?

今のトピ主さんは、考え過ぎて分からなくなってしまっている状態。
    迷っているなら両方の業種に履歴書を送って面接を受けましょう。

面接は一方的な審査の場ではありません。
    求職者が実際にそこで働く人と接する絶好の機会でもあります。
    面接を受けながら、どちらの人達とならやっていけそうかを見極めればいいのです。

面接官もまた、面接の時には求職者の学歴やスキルだけでなく
    「職場に馴染めそうな人」かどうかを見ています。
    採用してくれる会社こそが、
    トピ主さんにとって働きやすい会社であることが多いのです。

パソコンの前で一人で考えていてもダメ。
    行動すれば、見えてくるものがあります。

29なら、まだやり直せます。
    トピ主さんの年齢は、経験が無くても意欲だけで採用される最後のチャンスです。

このままズルズルと無職期間を重ねたら
    どちらの業種にも、見向きもされなくなりますよ?

• 製造業

クライアントが製造業(機械加工とか、装置メーカーとか)ですが、
    みなさん優しく人情味のある方が多いですよ。
    まぁ、優しいのは私が女性だからというのもあるかもしれませんが、
    人情味は感じます。

• やりたい方にしてみては

>飲食業物流業
    というのは、例えば、おしぼりなどのルート配送などのことでしょうか。
    (これは、まだコミュニケーションがゼロではないということだと思います)
    それともライン作業のようなものでしょうか。

製造業とIT業では、
    製造業は町の工場(こうば、の方)でなければ、
    まったく機械的なオペレーションしかないと思いますので、
    飲食業物流と同じ理由で挫折するように思います。
    (それでも挫折するまでの半年でも3ヶ月でも働いた方が
     何もしないよりは良いように思いますが)

IT業の方は、職業訓練校で3ヶ月勉強して、CCNAなどを取得
    したのかもしれませんが、ただ、どうもモノになる気がしません。
    卒業時に職業訓練校にはネットワークエンジニア職の斡旋があり、
    ネットワークエンジニアとして就業できた人はいたのでしょうか。
    いたというなら、ある程度、実践的なのかもしれません。
    実際に活動してからになるとは思いますが
    即戦力としては門前払いのような気がします。

飲食業物流で挫折したという過去からはNEの方がよいと
    思いますのが、ご自身のやりたいこと優先でまずは活動して、
    だめなら、何でも総当りしてみては。

• スキルは、やらないと上がらない

RPGゲームって、経験値あげたり、
    強い武器を手に入れないとボスキャラ倒せないじゃないですか。

トピ主様はデフォルトの状態で、いきなりボスキャラ倒そうとしてませんか?

まずは冒険に出て、経験値をあげたり、強い武器や防具をつけましょう。

ITで働きたいなら、ITスキルをあげるべく、IT業界で働く。
    始めからネットワークなんちゃら、じゃなくてもいいじゃない?
    まずは今の自分でも働ける場所に入ればいい。

そこからこつこつと、目の前の雑魚キャラ倒してスキルあげて
    勉強して、やりたい職種にいけばいい。

コミュニケーションだって、
    とらなければスキルあがる訳はない。

いきなりプロフェッショナルな人なんていないのです。

自分はスキルがない、とおっしゃるのならば
    まずは人並みを目指せばいいのです。

冒険にでなければスキルはつきません。
    まずは就活です。働かなければスキルはつきません。

• 行動あるのみ

IT業界で15年以上働いています。
    専攻は文系で、エクスプローラ何それの状態からIT業界に入りました。女性ですがコミュニケーションは苦手と思ってきましたし、職人仕事に憧れたこともあります。

結論から言うと、それでも仕事はできます。
    IT業界はPC好きで口下手な男性が一定数いる印象ですが、下で働いているうちは上司との意思疎通ができれば何とかなります。喋るネタ(進捗)は決まっているのだから、口を動かせば意思疎通はできますね。
    顧客折衝のような上流工程になるとコミュニケーション能力が必須となってきますので、将来的にどんな仕事がしたいのか方向性を模索する必要はありますが、そこまで行く頃には自然とコミュニケーションスキルは上がってきていると思います。

私はずっとIT業界が苦手だと思ってきましたが、15年経ってようやく面白いと思えるようになりました。エンジニアとしての自分の進む道が分かってきたからだと思っています。
    自分に何が向いているか、やってみないと分かりません。エンジニアにも色々ありますので、最初からこれと決めずに興味があることにはトライしてみてくださいね。
    まだ若いですし大丈夫です。

• やりたい仕事から就職が最善

やりたい仕事なら頭も体も頑張れる。学校を修了した今が一番学んだことも頭に入っている。今が夢から現実に変えていける時です。

応援しています。

• IT業界の面接の条件

フリーでSEをしています。

数々の現場を渡り歩いていますが、
    最近の面接の条件に必ずあるのはコミュニケーションが取れる人。
    ヒューマンスキルのある方。
    場合によってはスキルよりもこちらが重視されることも多いです。

また心を病んでしまう人も多い業界です。
    その人は地方のご両親に迎えに来てもらい辞めていきました。

トピ主さんがむいているかどうかは判りませんが、
    人との係わりが多い業界ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧