一度着た服の保管場所

レス27

整理ベタ

話題

30代女性です。

私はセーターやボトムなど、汚れていない場合は数回着てから洗濯してクローゼットにしまうのですが、
この間置いておく場所に困っています。

毎日同じ物を着ないので、上下合わせた数枚が部屋に置いてあることになります。
以前はハンガーで長押にかけていましたが、今は椅子を用意して、そこに掛けたり置いたりしているのですが、どうもゴチャゴチャしてしまい見映えが悪いです。

ウォーキングクローゼットなら、中に一時保管場所を作れるかな、と思いますが、収納場所もあまり大きくはなく・・・。
カゴやワゴン、専用の棚を作ろうかと色々なやんでいます。

一時保管をしていらっしゃる方のアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごくよく分かります!

着かけの服の整理困りますよね。
    私はかごに入れてますが、シワになっては困る服は全身映る鏡の裏含め、部屋中いたるところにかけてます。
    なんだか部屋全体に洗濯物を常に干してるように見える状態で落ち着きません。

このトピを拝見し、整理上手な人から学ばせていただきたいと思います!

• ネットで買いました。

木製ハンガーラック(キャスター付)を使ってます。
    一度着たもの、コート、バッグ、帽子なども掛けられます。

脚元のラックにカゴなど置けば、セーターなど畳めるものも整理できます。

• ハンガーラック

1Kマンションの住人です。
    クローゼットとは別に、小さなハンガーラックを一つ用意し、そこに一度着た服をかけています。
    クローゼット前の日の当たらない風通しの良い所に置いています。
    薄手の布を掛けて目隠ししてます。

ハンガーラックは、洗濯頻度の低い服はデニムパンツなど重たい服が多いので、小さくてもシンプルで頑丈なものがおすすめです。

• 元の位置へ

自分でそろそろ洗う時期だなと思えるまで、元の場所に保管してはいかがでしょうか。
    「数回着る」のですから、「そんなに汚れていない」と開き直るのも一手だと思います。
    多少の埃で病気になったりはしないでしょう。

服の汗が気になるなら、それは洗う時期なのです。

• ハンガーラック

今まで使ったことないですか?
    いろいろなタイプがあるけど
    シングルのシンプルなのが使いやすくていいと思います。

• カゴと衣桁

セーターやスカーフなどたためるものはカゴへ。
    ハンガーに掛けておきたいものは、おしゃれタイプな衣桁を使ってます。

• ちょっとした工夫ですが

洗濯済みの服と、一度着た服を見分けるのがポイントですよね。

一度着た服は、ハンガーの首にピンチをつけて、
    目印にしています。
    そしてクローゼットに普通にかけています。
    この方法にしてから、悩み知らずですよ。

• 分かります〜!

私も一度着たセーターなどをそのまま
    タンスにしまうのがなんとなーく嫌です。
    なので、クローゼットの中にカゴを置いて、
    そこを一時待機所みたいにしています。
    クリーニングから戻ったら、タンスにしまう・・・
    という感じです。

• クローゼット住み分け

私も一度着た服は着ていないものと別に収納したいです。

クリーニングした服はクローゼットの引き出し、着た服はクローゼットの洋服掛けに下げています。
    コートやワンピースなどの下げて収納したいものもオフシーズンにはできるだけ引き出しに収納しています。
    それでも下げて収納するしかないものは不織布の衣装カバーをかけて区別しています。
    左側が一度着たもの、中央はオンシーズンのものでつりさげ収納が必要なもの、右側が不織布カバーをかけたオフシーズン物と喪服です。

衣替えの時期に引き出しの中身とつりさげる服をだいたい入れ替えています。

• 籠とハンガーバー

ハンガーバーと布の籠を用意しています。
    ハンガーバーはシングルのもので、クリーニング前のジャケットとかもそこです。
    セーターなどハンガーに吊るしたくないものは籠に入れておきます。
    部屋着→お出かけ→部屋着となる場合の部屋着もその籠にポンと入れておきます。
    ハンガーバーの脚の部分に籠が付いているタイプもありますね〜

• ハンガーラック

我が家ではハンガーラックを使っています。とても便利です。

置き場所はありませんか?

• ハンガー

一度着た服は、ハンガーにかけてラックにかけています。
    IKEAのSTOLMENというシステム収納で作った、上下二段のオープンラックです。
    賃貸だから釘は打てず、天井に耐震ジェルマットを挟んで支柱を突っ張っています。
    私にはハンガー収納が一番管理が楽でした。吊るすと傷む服以外は、全てこの方法です。

• 裏返しにして、あとは洗ってあるものと一緒

タイトル通りです。
    ただ、なんとなく洗ってあるものと一緒にしたくないときは
    裏返して、ハンガーにかけてクローゼットです。

• 「衣桁」はどうですか

衣桁(イコウ)で画像検索してみてください。
    都会の方は見たことないでしょうか。

子供の頃、祖母の部屋で一緒に寝起きしてたのですが八畳の和室の隅には衣桁がありました。
    着用したけど洗うまでもなく、かといってタンスにしまうわけにも、、という服や
    スカーフなどを掛けていたように思います。

最近はいかにも和!な ものばかりでなく洋室に合いそうなデザインのモノもあるようです。

私も欲しいのですが、今のトコ独立した子供が置いてったパイプハンガーで我慢してます。

• 一昨日と同じ服を着る

昨日の服しかかかってなければ、それほど積み重なってる感は出ないと思われます。

• 洗面所

私もセーターやジーンズは何回か着てから洗うのですが、洗面所に布製の箱(金属の枠組みに布を被せてあるもの)を洗濯機の上に置いて入れています。
    以前は畳んで、そのまま洗濯機の上に置いていましたが、ごちゃつくので箱にいれるように。

部屋で着る羽織ものは、洗面所に突っ張り棒を渡してハンガーでかけています。
    洗いたいなってなったら、すぐに洗濯出来るし、中身は見えないので、すっきりします。

私と主人の二人分なら充分な大きさです。
    (子供のは毎日洗濯)

• 部屋が賃貸と仮定して、極力傷をつけない方法で。

2パターンの提案です。

1つ目、「窓枠 物干し」で検索できる、突っ張り棒タイプの物干し場。
    難点は、使用していない時は片付けられるにもかかわらず、たくさん吊るせるため、結局いろいろ干しっ放しになりそうなところです。

2つ目、床と天井で突っ張る、「パーテーション(金網タイプ)」で、ハンガーラックのように使う。
    壁から10cmも離せば、用途に足りるらしいです。(うけうりです)
    フックを足せば、カバンも掛けられますし、パーテーションを壁からもっと離して、クロークコーナーを作っても便利らしいです。(見せる収納で)
    天井、床ともにしっかりした作りでないと設置が難しいですが、設置後はスッキリした見た目になるらしいです。

なお、現在の我が家は見た目を放棄して、タンスと天袋に物干し竿を渡した一画を設け、取り込んだばかりの洗濯物と一度着た服を左右に分けて吊っています。

• かごに

私も全く一緒です。

ずっとソファにおいていましたが、旦那がうるさいので最近はかごを買い、そこに入れています。
    旦那は一回着たらすぐ洗えと言いますが、1回きただけのカシミアのセーターを毎回クリーニングなんて出してられませんよね〜

• 私の場合はつっぱり棒の縦バージョン(床と天井)を利用

私の場合は、ホームセンターで買ってきたつっぱり棒の縦バージョンでいくつか短い柄付きのものを使っています。これを廊下のすみっこに設置してコートとかジャケット類をハンガーにかけてから柄の部分にかけています。

あと、レインコート等で雨に濡れた状態の衣類はハンガーに掛けてから、廊下に突っ張り棒(こちらは普通の横向きのもの)を設置して、そこにハンガーをかけて乾燥させています。

トピ主様の場合は量が多そうなので「つっぱりシェルフ」または「つっぱり棚」と呼ばれるものの方がいいかな、と思いました。これのいい所は、設置場所の選択肢が多いことと部屋のレイアウトを気軽に変えることができることだと思います。また必要無くなったら分解してコンパクトにしまっておけるのもいいです。

他の方々はどのように保管しているのか興味があります。

• アウター専用のハンガーラックに

冬はコート。夏は日除けのアウターを着ています。
    それらを掛ける専用のハンガーラックがあるので
    そこに一度着た服もかけています。

• 引き出し

私の場合、箪笥の引き出しの1つが「一度着た服用」です。ジャケットは着たことがない服と同じところに戻してかけています。

まあ、「一度でも着た服は汚くて他の服と一緒にできないから」ではなく、「他の服と一緒に置いとくとシーズンオフの頃にどれが一度着たことがある服か忘れてしまってるから」というずぼらな理由なので、引き出しの一角でも場所さえ決まっていれば大丈夫なんです。

• ポールハンガー

天井と床で縦に1本で突っ張るポールハンガーを使っています。
    木の枝のように数か所掛けられる場所が突き出た物です。
    省スペースですし色も数種類あるので、部屋の雰囲気に合わすことも可能です。

• ブティックハンガー

ブティックハンガーはお店にあるようなパイプハンガーです。それに着た服はかけています。
    その足下にキャンバス地の衣装ケースがあり、セーターなどはそこに。
    洗濯したものだけクローゼットです。

一度袖を通すと、たとえ風呂上がりであっても常在菌がつきます。
    大昔、一度着かけたTシャツを着なかったので、クローゼットに戻したんです。
    別荘だったので半年後にクローゼットを開けたら臭くて。
    なんの匂いか一枚ずつ確かめました。そのTシャツでした。
    それからは試着したものもクローゼットには戻しません。

ブティックハンガーに掛かりきらない状態は、洗濯や整理を怠っていると思うので、生活を整えるのにも良いですよ。

• コートハンガーとカゴ

以前はポールに木の枝のようなフックがついているものを使っていました。
    コート、ジャケット、スカート、シワの気になるトップスなんかをハンガーに掛けてから吊るしてました。
    カバンも掛けてました。
    ジーンズやニットなどはカゴに入れて床に置いちゃってました。
    今は木製で幅の狭いブランコの支柱のような形のコートハンガーを使ってます。
    サイドが三角で下がスノコのようになっていてキャスターも付いています。
    スノコのところにカゴを置いています。
    コートハンガーはこの他にも色々とオシャレなものもありますので検索してみてください。
    今の部屋は狭くてできませんが、もしスペースがあるなら本棚のようなたくさん仕切られた棚に
    服を畳んだり筒状に丸めたものを置くようにしたいと考えています。

• 1日干してしまう

消臭&シワ取りスプレーをかけ、必要に応じブラッシングをし、ハンガーにかけてウォーキングクローゼットの1番手前に。扉はしばらく開けておく。
    翌日違う物を着て、それも洗わないようだったら、前日干していた物は箪笥にしまい、今日の分を干す。

干したし、埃も落としたし、どうせ洗濯した物だって外干ししてりゃ埃もついているだろうさ!という心持ちなので、箪笥にしまう事には抵抗ありません。
    暫く着ないと思われるものは洗いに出しますし。

クローゼットの中も無駄に増えないので、私はこのやり方でいきます、

• 50代女性です

部屋のすみにパイプハンガーラックをおき、そこにかけています。かごもおいて、気軽なバッグもそこに置いてあります。

洗えない材質のブルゾンと、コートやジャケットやセーターなど何回か着てから洗うものをかけています。パンツやスカートも冬は直接肌に触れることがあまりないので(膝くらいしか)、2回くらい着ます。1回着て洗う服でも、おしゃれ着洗剤で洗うものは洗濯するまでそこにかけています。洗濯するものが何枚かたまると目に見えてわかるので、洗濯の予定が立てやすいです。

• トピ主です。

トピ主です。
    みなさん、たくさんの回答をありがとうございます。みなさんのアイデア、すごく参考になりました!すごく考えていたら、お礼が遅くなってしまいました(汗)。

昔、収納が小さかったので、ハンガーラックをクローゼット兼一時置き場にしていた事を思い出しました。やはり便利でした。

部屋の形や大きさを考えまして、今回はハンガーラックにしようと思います。
    以前は2列の大きいものでしたが、今回は細身の1列で下にカゴのついたものをネットで見つけましたので、注文しました。
    それで様子を見て、改善していけたらな、と思います。

みなさん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧