食品レジか介護職か

レス13

はな

働く

食品レジ 経験8年、介護職 訪問介護のみ(家事援助)ヘルパー2級取得

三ヶ所採用、頂きました

1.有料介護老人ホーム 介護認定3までぐらい
45名入居 直雇い パート 時給900円
2.小規模ディサービス 10名まで 重度対応
派遣 時給 1000円
3.スーパーレジ
派遣 時給 1000円

どれも
土日休み、時間一緒
子どもの用事、行事休みOk

介護職に就職すると、将来、正社員もあるのかなあと思いますが、施設経験がほぼないので、不安があります。
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夜勤大丈夫?

介護は正職員になったら夜勤があるのでは?
    デイサービスは夜勤はないですが、訪問介護しかやったことがないなら、初めは大変かも。

レジに慣れているなら、レジが一番だと思います。
    介護は体力に自信があるなら挑戦してみてもいいと思います。
    接客が好きならデイサービスが向いているかもしれません。

• レジ職で

私ならレジ職にします

介護職に就いていましたが、土日に休みは、はっきり言って確約ではないですよ

事業所などによりますが、介護現場で欠員ヘルパーが出た場合

代わりに出勤せざるを得ない状況です。万年人手不足ですから

主様が子供の行事等で休みを希望するなら、他の方もそうするんです

なので、お互い様というやつで、欠員はカバーしあう現場です

介護職って夢をみて飛び込む人多いですが、きれいごとで済まない現場です

なので、覚悟ができないのならレジ職をお勧めします

レジ職派遣という事ですが、大手のスーパーでは

パートナーと言って勤務時間7時間で社保が付いてきます

コンプラついている所もあります

• 私なら

1かな。

今、有料老人ホームで働いているけど、仕事がきつくて辞める人はいません。
    派遣の期限切れとか定年ならあるけど。
    夜勤が可能なら、50代でも正社員になれるようです。
    介護福祉士→ケアマネをとってはいかがでしょうか。
    もし厳しい職員がいたら多少辛いけど、経験はなくても大丈夫かと思います。
    施設によっては世間で言われているほど辛い仕事ではなく、スーパーよりは腰もペースも楽な仕事だと私は感じます。

2のデイサービスは、送迎の責任がネック。
    部屋がないので、入浴以外ずっと座っている→レクをしなければならない。
    楽しんでくれる人ばかりではないので辛い。芸人がすべり続けているよう(笑)。ネタがなくなる。
    介護度が高いから大変というわけでもなく、性格とか精神的な症状で、介護度は軽くても面倒な利用者がいるなーという印象。

入浴介助は人数から言って、1でも2でも大して忙しくないでしょう。

3のレジは、将来的には減っていく仕事だし、忙しい土日休みとなると
    他の職員から何やら言われる可能性があるかも。。。

• レジ

とりあえず、レジに1票入れておこうかな。

「正社員もあるのかなあと思います」と仰っていますよね。自分が思ってているだけ。正社員としての登用がありうる職場なのか、それとも派遣やパート、契約社員ばかりで成り立っている職場なのか、トピ主は何も情報を持っていないし相手に確認をしていない。つまりは「妄想」の域を脱しません。

そうではなく、その会社に限らず将来的に介護職の正社員を目指すべく経験を積む目的があるのであれば有料介護老人ホームでも良いと思いますし、施設経験がないのであれば特に経験を得るべく活動すべきと思いますが、トピ主にはその辺りのビジョンが欠けているのではないでしょうか。

スーパーのレジであれば有料介護老人ホームよりも時間当たり100円高収入です。2日で10時間働けば有料介護老人ホーム1時間分の時給分が出ます。もしかしたら関係者向けの割引きや特価品などの入手も可能かもしれませんので、時給で100円以上の差になるかもしれません。

トピ主は何を得たいのか?目先のお金なのか、将来的な自分のスキルなのか、何を第一義にするのかで答えは違うのでは?

• 出会いに感謝

【1】有老 いいと思います。

私も、有老で毎日楽しく働かせていただいています。

入居者さまから学ばせていただくことが本当に多いです!
    【生きるとは】 【感謝の気持ちの大切さ】 など、
    哲学のようです。 
    じわ〜っと、深く深く沁みます。

母を亡くしたばかりの私ですが、
    入居者さま(同じ時期にご主人を亡くされた)の言葉に
    救われたこともあります。

人生の大先輩の方々の言葉には、本当に重みがあります。
    出会いには意味があった。と しみじみ感じます。

仕事、というよりも 自分を成長させていただける場 という感じです。

1でも 2でも 3でも。
    トピ主さんの笑顔がたくさん咲きますように!

• 私ならレジ

立ち仕事だけど、レジに一票

• レジかな

妹が介護福祉士の資格ありで 専門学校を卒業してからずーっと介護の仕事をしてます。
    このご時世、仕事は引く手あまたですが
    ハードですよ。確かに長く働いていれば正社員になりませんか?とお声掛けがあるかもしれません。しかし、責任を伴い かつ 夜勤もやらされるでしょう。
    妹は夜勤がハードで 体調を崩しかけてます。

同じ時給ならスーパーのレジの方がいいのでは?

• やってみる

介護は腰を悪くしそうだけど、先がある感じ。やってみてだめならレジに戻っても?

• う〜ん

施設しか経験ありませんが、ヘルパーで生活援助のみのご経験なら、身体介助が多いので、施設最初は戸惑うかも。小規模は通所と泊まりなので、生活 身体かな?事業所によります。 介護は介護福祉士→ケアマネと繋がります。
    でもわたしの知り合いの主任ケアマネはレジのパートがしたいって言ってました。

5年後、10年後に自分がどういう姿になっていたいか想像してみてはいかがでしょうか?

• レジかな

介護福祉士の妹から 仕事がきついとよく聞きます。確かに介護の仕事は引く手あまたで長く働いていれば正社員でと話が来るかも知れません。しかし、正社員になれば責任を伴い、夜勤もやらされるでしょう。

同じ時給なら経験のあるレジの方がいいかなと思います。

• 経験があるのなら、レジで

介護はなかなか厳しいです。施設によっては、かなり重度の人を受け入れていることがあります。特に夜勤の場合は、1フロア1人でということもあるので、相当厳しいです。
    デイサービスは送迎がネックです。それと重度対応だと、体力を消耗すると思います。

やはり慣れているレジがいいのではないでしょうか?

• レジに1票

介護職は経験ありますが、とにかく人間扱いされなかった。

介護する人が嫌な事はありませんでしたが、チームワーク次第というところがあり、それが私の場合は最悪でした。

レジも多分、レジだけではなく、品出しとか、大変そうだけど、人間相手ではないだけましだと思いますが。

• スーパーレジ一票!

私の知人A、心臓に剛毛が生えているアラフォー女は介護を挫折しました
    私はビックリ!!Aでも泣くの?っと思うほどの内容で、しかも退職。
    せっかく資格を得て、母子家庭で頑張っていたのに。

っと、言うことでスーパーに一票です。

>将来、正社員もあるのかなあと思いますが
    Aと同じことを言ってますが・・・
    A曰く「職員の質が悪い。学歴関係なく飛び込んで現場で叩き上げるから
    とにかく強い!!」

スーパーのレジは土日専門の方もいますよね(私は客ですが、顔ぶれでわかります)人数も多いなら休みの融通はききそうですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧