恋愛・結婚・離婚

好きな人にfacebookでメッセージを送るべきか?

レス38

takuya

男女

30歳の男です。
初めて書き込みします。

私には中学を卒業してから気になっている女性がいます。
その女性は中学時代の同級生で、2.3年の時は同じクラスでした。
当時は「可愛いな」と思うくらいで、特に恋愛感情はありませんでした。
ただ会えなくなってから「今どうしてるかな」とか「会って話がしてみたいな」と思うようになりました。
しかし、自分が高校を辞めて同級生との接点がなくなり会えずじまい…
同窓会や成人式にも行かなかったのでずっと会えないでいました。

しかしこの前、その子の名前を検索してみたらfacebookに登録していることがわかりました。
それからというもの彼女のことばかり考えてしまっています。
共通の知り合いはいませんが、facebookを通じてメッセージを送りたい(友達申請もしたいけど、彼女側の設定でそれはできないようです)。

メッセージは
「お久しぶり!元気にしてますか?
中学のとき一緒のクラスだった○○です(覚えているかな?)
名前を見つけて懐かしくてメッセージ送ったけど、突然でびっくりだよね。
迷惑だったらごめん」
こんな感じで送ろうと思っています。

何かご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

ちなみに彼女は私のことが好きだったと思います。
中学に入学してから半年くらい私に会うと必ず「○○くーん」と笑顔で手を振ってきたり、卒業式の時には「お別れの握手をしよう」と言われてしたら「もう会えなくなっちゃう」と泣かれたりしたからです。
ただ告白されたり、バレンタインにチョコをもらったわけではないです。
でも中学時代に好きだった人のことって15年以上経った今でも覚えているものかな?
女性は切り替えが早いって言うし…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まぁ・・

>中学に入学してから半年くらい私に会うと必ず「○○くーん」と笑顔で手を振ってきたり、卒業式の時には「お別れの握手をしよう」と言われてしたら「もう会えなくなっちゃう」と泣かれたりしたからです。

こんな感じだったのならメッセージ送ってみて良いと思いますよ。
    私なら、卒業式で「もう会えなくなっちゃうから・・」なんて泣く相手は相当のお気に入りです(笑)好きだったんじゃないかな。そうでなくてもファンだったとか・・結構なお気に入りですよ。だから連絡着たら嬉しくなると思う〜(笑)
    今彼氏がいたり、結婚していたりしたらもう興味ないかもしれないけど。
    30歳ならまだ独身の可能性だってあるし。
    15年経っても全然覚えてますよ(笑)

ま、でもその後沢山良い男を見てる可能性もあるし。当時がまぶしすぎて会った時ガッカリ感が凄かったりすることもあるかもしれないけど。
    私だったら会ってみたくなりますね〜。今フリーだったらね。
    会ったからって今でも好きって事はないけど(笑)
    そこからまた出会って始まるなんて事はあると思います。

• 中学生の頃好きだったとしても…

中学生の頃あなたのことを好きだったとしてもそれがなんだっていうのですか。
    付き合いもない、15年も会っていない人に友だち申請されてすんなり友だちとして認めてもらえるとでも思っているのですか?迷惑だと分かっているなら友だち申請なんてしないでください。

• どうでしょうね

送る「べき」かというタイトルですが、送るべきも何もどちらでもいいと思います。
    ただ期待はしないほうがいいと思います。
    忘れられていることはないと思いますが、「覚えている」程度止まりじゃないですかね。

トピ主さんがメッセージを送りたいのなら、送ってみたらいいのでは?

• 何もしない

みっともないから何もしない。

他に声をかけられる女性はいないの?

声をかけられる女性がいないから15年も前の女性を引っ張り出してきて連絡?
    そう取られるよ。

トピ主さんの時計は15年前から進んでいないようにも思える。

• さりげないメッセージを送ってみましょう

いきなり友達申請されるより、「久しぶり」とかのメッセージが来る方が私は好きなので、良いと思いますよ。

ただ、彼女がFacebookをどんな人間関係で使用しているかによりますよね。

私は、仕事関係、あとは気の合う友達、趣味関係なのと、私の場合は、中学校の同級生たちのFacebookは、人間関係の繋がりが、やれ同窓会の幹事はどうだの、集まりがどうだの、出欠の返事がどうだの、と面倒…なので、中学校時代の友人とは、友達にはなっていません。

ですので、Facebookで必ず繋がりが持てる!と期待は過剰にせず、しかし、再会出来る可能性もあるんだ!くらいに留めたメッセージをさりげなく送ってみて下さい。

よい再会に繋がりますように!
    お祈りしていますよ〜

• なるべくさらっとがいいんじゃないでしょうか

「中学のとき一緒のクラスだった○○です。
    お久しぶりです。(もし違っていたらごめんなさい)
    懐かしいですね!お元気ですか?」

くらいで良いと思います。
    覚えているかな?とか、迷惑だったらごめんとかは重いかな。
    余程のバカとかじゃない限り覚えてると思いますよ。

ただ、Facebookって友人じゃない人からのメッセージに気づきづらい仕様だったりするので
    もし返信がなくてもあまり落ち込みませぬように。

• 女性は切り替えが早い?

中学時代の事なんて、女性じゃなくても切り替えるけど?トピ主、いま幸せじゃないでしょ?
    30になって立ち返るのが中学時代ってのが、高校中退してから今日まで他に思い出すべき事が無いんだろな…って感じ。
    ちゃんと仕事してる?
    恋愛経験はある?
    トピ主が‘都合よく想像してる事,は手に取る様に分かるけど、現実は漫画や映画とは違う。
    辛口だけど、トピ主の言動は相当気持ちが悪い。 再会してドラマみたいな展開になるのは、超イケメンかエリートだけ。
    トピ主も自信があるなら連絡すればいい。

• ダメ元で送ってみれば?

覚えてるかって言えばそりゃー覚えてると思いますよ。
    でも女性って切り替え早いっていうのはちょっと。
    15年もまだ思ってるとぴ主の方が切り替えおそっ!って思いますけど。
    半年ぐらいならまだ切り替え早いなーとも言えるかもしれないけど。
    しかも当時とぴ主はなんとも思ってなかったんでしょう?
    なんだろ、その後そう思うって、思い出を美化しちゃってない?
    会ってガッカリするかもよ?
    まぁでも今特に出会いがないなら取りあえず送ってみれば?
    ダメならダメでしょうがないし、可能性もないわけじゃないんだからさ。
    相手が恋愛感情をずっと持ってるかって言うとそれはないと思うけど(笑)
    懐かしいな〜幼い恋ぐらいにいい思い出として残ってるんじゃない?
    でも、もしかして今、彼と別れたばっかりとかチャンスはあるかもしれないし。

• ちょっと引く

15年も全く音沙汰なしの人から、いきなり連絡来たら怖い。
    何?何かの勧誘?と思ってしまう。

同級生の事は覚えてるだろうし、好意を持ってたなら尚更。
    でも、何しろ15年も前の事をあれこれ言われて
    「好きだったよね、僕のこと」とか思われてもねぇ。
    「懐かしいね」で終わる話ですよ。

グダグダと15年も思い続ける位なら、当たって砕けてみたら?
    もう結婚して子供の2、3人いるかもしれないし、ものすごーく太って激変してるかもしれないし。
    あなたの中では15歳の彼女のままでしょうが、現実は30歳ですからね。

早く、夢見がちな生活から抜け出して今を生きましょうよ。

• まあ私も。

もうすぐ59歳、既婚、息子二人です。
    3年ぐらい前に、Facebookで、中学時代のメチャかっこ良かった男子を発見!友達申請して、承認してもらえました。
    が、それ以上は進めず。
    メッセージも送れず。
    ほんとは、LINEでもしませんか?と言いたかったけど。

そして今月中ごろ、Facebookそのものも、アカウントを代えて、きっぱり今までの交友をシャットダウンしました。

貴方の場合、彼女が結婚していたら?
    独身であっても、突然のメッセージはビックリかも?
    試しに送ってみて、ダメなら諦めましょう。

• うーん

>ちなみに彼女は私のことが好きだったと思います。

>ただ告白されたり、バレンタインにチョコをもらったわけではないです。

いや・・好きだったらチョコ渡したり告白したりしますってば。
    それが無かったということは 好意はあったかもしれないけれど恋焦がれていたわけじゃないと思います。

それに・・30歳。
    中学時代の出来事なんて 本当に子供の頃の思い出に過ぎない。

クラスメートとしては覚えてると思いますけれどね。
    間に青春まっただなかのキラキラしただろう高校時代や大学時代が挟まってますからねえ・・

>女性は切り替え早いって言うし・・

中学生の頃の彼氏でもなく、単なるクラスメートですから
    切り替えも何も・・・

あなただけですよ。
    時間が中学で止まってるのは。。。

懐かしいクラスメートとしてメッセージ送るのは構わないけれど
    期待はしないほうがいいですね。

• ムリムリ、ホラーよ

中学を卒業していま30歳、10年を超えた歳月が流れています。
    彼女がトピ主を好きだった「かも知れない」ことも、
    中学に入学して半年ぐらい手を振ってもらったことも、遠い昔の話です。

自分は懐かしいでしょうが、あちらはとうに忘れておられるかもしれませんし、
    30歳を過ぎていたら、ご家庭もあるかもしれません。
    もうすでにそれぞれの環境は、大きく離れてしまっているのです。

特別な感情も接点もほとんどなかった人間から、極めて個人的なSNSである
    facebookにコンタクトがあったら、ビックリするというより警戒します。
    「15年前のこと覚えてる?あの時から僕はキミのことが好きだったんだよ」
    なんて近づかれたら、「この人の時計は15年前で止まってるのか?」と思います。
    「迷惑だったら」と少しでも思うなら、書き込みはしないことをお勧めします。

• 1回だけ送って忘れる

どうせここでやめたほうがいいといってもあなたは忘れられなくてモヤモヤするんだから書いているとおりの文面でメッセージを送ってもいいと思いますよ。

ただ、肝に銘じておいてほしいのは、共通の友人がいるわけでもなく同窓会も成人式もいかず15年何の接点もなかった人からFacebookで連絡が来る、それがどれほど気味悪いかということです。

Facebookで共通の友人がいて、知り合いかも?といって表示されているレベルなら問題ないでしょう。ああ懐かしいねーなんて交流ができるかもしれません。

でもつながりが一切ないのに見つけられたということは、何?わざわざ検索して探されたの?気持ち悪・・って思うのが普通の感情だということです。

あなたの妄想どおり彼女があなたのことを中学時代に好きだったとしても、15年連絡がなかったということはそういうことですね。

メッセージ送って返事来なかったらそういうことだと思ってきっぱり忘れてあげてくださいね。

• 15年経ってるのですよね・・・?

「切り替えが早い」には笑えました。

まあ、メッセージ送ってみたらいいでしょう。

名前は覚えてくれてると思います。
    苗字が変わってないなら、まだ独身だろうし。

• 迷惑だと思うなら送らない

迷惑だったらごめん、って迷惑だと思うなら送るのは止めましょう。
    興味のある話題があって貴方に返信する用事が出来れば返事は来ます。

なので、メッセージを送るなら
    「お久しぶり!元気にしてますか?
    中学のとき一緒のクラスだった○○です(覚えているかな?)
     今度、自分が幹事で同窓会をやろうと思っているんだけど、
     今も交流が有る人がいたら、連絡が取れるように出来ないかな?」

30過ぎて、中学生時代の知り合いと喜んで連絡を取りたい人は
    あまりいないと思っていたほうがいいです。
    皆さん、その後の生活のほうが重要なのですから。

• 良いと思います。

>ちなみに彼女は私のことが好きだったと思います。

そこはあまり期待を持たないほうが良いと思いますが、嫌われてはいないと思います。

あれから大分時間が経っているので、恋人が居たり、結婚されていたりするかもしれませんので、最初は当たり障りのないトピさんが書いた文章で良いかと思います。

ちなみに、当時のバレンタインや卒業式の思い出は相手から切り出さない限り自分からは言わないことです。
    これも、大分時間が経っているのでお互いに美しい記憶となっており、女性としては、変に壊されたくない部分でもあります。
    彼女は友達として接していたにも関わらずトピさんは好きだと思っていたとなるとまたややこしくなり、恋愛の発展を妨げる可能性もありますので。

• すまん

ちょっと男から見ても気持ちが悪いぞ。

30歳にして中学生の時の思い出に浸っている時点でかなりアレな感じだし
    facebookのような接点が見つかった途端に過去の自分を美化して
    「俺を好きだった女」という妄想に突入するのは危険だよ。

申し訳ないが、高校を途中で辞めて接点が無くなってる時点で
    相手から接触を望まれて無いと思う。
    その甘酸っぱい想い出を壊したくないなら、忘れる事だと思うよ。

• やるだけやって見ては

もう50代半ばですが、中学校の同級生(女子)から突然、Facebookでメッセージが来たことがあります。

卒業以来、ご無沙汰だったので、写真を見てもわかりませんでしたが、メッセージで思い出しました。

彼女曰く、あなたと同じように検索していたら、私の名前が出て来たのだそうです。

彼女があなたを好きだったかどうかにはちょっと?ですが、やるだけやって見てはどうですか。

• 1回なら

返事があればよし、なければあきらめてあげてください
    返事があってもガツガツせずに世間話や昔話で

• メッセージは問題ないと思うけど

フェイスブックってそういうもんじゃないんですか?
    懐かしい人にメッセージ送っても何も問題ないと思うんですけど。
    メッセージの内容も私は良いと思います。

彼女はあなたのことを同級生という認識はしてくれると思います。好きだったというのが勘違いじゃなければ。
    まぁ、会えなくなって寂しいと思った人のこと忘れはしてないと思いますよ。

ただ、これから発展するかといえば難しそうですけど。多分結婚してるだろうし。

• 30歳なら

大抵の女性は彼氏持ちか結婚してますよね。
    まあそれはさておき。

あなたは思い出を美化しすぎて、恋に恋してる感じですね。
    彼女はクラスメイトとして仲良く接してただけかもしれず、あなたを好きだと言ったわけでもないのにね。
    でももし彼女があなたに恋してたなら、卒業後に何かしらのアクションがあった筈です。
    なのに何事もなく15年の時を経て、いきなりあなたからメッセージが前触れもなく来たら、正直気持ち悪いです。
    あなたは中学時代のままで気持ちが止まってても、彼女は年相応に色んな経験をしてきている大人の女性です。
    あなたが覚えてる彼女とは恐らく別人でしょう。
    第一昔の恋心なんてとっくに忘れ去ってます。

友達申請が出来ない設定にしているのも、あなたみたいな男性からの無闇な繋がりを拒否しているのでは。
    多分内輪だけで繋がってるだけでしょう。

これがせめて同窓会で再会して声掛けようかという相談なら応援するところですが、わざわざSNSを探し当てた上での連絡ってあたりにあなたの粘着質な所と気弱さが見えます。
    私が彼女なら、あなたからのメッセージは完全にスルーしますね。

• はて

相手ももう決まった人がいる可能性もあるわけですし、
    お互いの環境はあれからだいぶ変わったはずですから「対象外」である可能性もあるのですが、
    それは覚悟の上なんですよね?

個人的には、
    中学時代にちょっといいなと思っていた人、友達も含め、
    (先程も書きましたが)その後の道がだいぶ違ってしまい
    「昔同級生だったよね」という思い出話しかできないので、話題に困るなぁと思います。
    それに「びっくりだよね、迷惑だったらごめんね」と言われた私はどうしたらいいのか…
    「そんなことないよ、お久しぶり!」と言うしかないし、その後が続きません。ちょっと卑屈っぽいというか、それでも送信するのだから、本当には思ってないよね(笑)と思います。
    送信するならもう少し前向きに、「友達申請したい」と言えばいいのに。
    相手があなたに申請してくれて承認したら済みますよね?

• 怖い!

怖いなあFacebook。そんなにかんたんに昔の知り合いに見つかってしまうんだ。
    わたしは絶対やりません。

中学のときに気があった男子には、絶対に会いたくありません。今の生活を守りたいもの。

お願いだから、何もしないであげてください。

• ええーっ

ある程度親しく話していた相手なら、好きだったわけではなくても覚えてはいると思いますが…

女性は切り替えが早いって、あなたは彼女を15年間ずっと思っていたのですか?!

15年も接点もなしに、ずっと好きでいるほうが変わっているのではないでしょうかねぇ…。

連絡はしてみてもいいかもしれませんが、反応ナシ(または冷たい反応)でも恨まないようにしてくださいね。30歳の女性は結婚している可能性も大です。

• 気持ち悪いです

昔告白された人から、Facebookで話しかけられたのですが、本当に気持ち悪いです。
    しかも検索してるとか考えただけでもゾッとします。
    本当に辞めてください。

• そのメッセージはダメ

中学かせいぜい高校までの知り合い程度だった人と10年以上のブランクがあっていきなりその馴れ馴れしいメッセージは無いでしょう。
    それは男性から女性へのメッセージだからという訳ではなく、女性から男性へであっても同性どうしであっても同じです。

相手からしたら想い続けていた訳でもないクラスメートなんて「この人誰?」となる可能性は極めて高い。
    また、卒業アルバムや旧友に確認してクラスメートだったことが判明したとしても、これは名簿を使った勧誘か何かではないか?とか考えたりします。

現在も交友が続いていて相手と共通の知人になっているような人がいたらまずその人とSNS上で友達になっていくのが順当かな、と思います。
    どうしても直にSNS上でメッセージを送るしか方法が無いなら
    「ご無沙汰しております、〇〇中学で同窓の誰某です。いきなりで失礼なのは承知ですが、中学生のときに同じクラスだった〇〇くんと連絡を取りたいのだけど連絡先知りませんか?」
    的なことにはできませんか?
    もちろん、実際にはすでに連絡が取れる相手とか連絡取りたくもないとかではダメですよ。
    そういう人間関係上の嘘ってすぐばれますから。

• 無駄

Facebookでは

友人以外の人から

メッセージが来ると

他のフォルダに振り分けられ

通知も来ませんから

出しても相手に

気づかれない可能性が高いよ

私も

そのフォルダに気づかなく

数年前のメッセージ見て

かなり焦った事があります

• クラス会企画

個人的に連絡するのは同性でも、当時の関係によっては躊躇します。
    どうしてもと思うなら、クラス会企画して、そのお知らせでかなぁ。
    彼女の近況、全く知らないまま、友録して貰ったって、
    会いたいからと、余計な連絡すれば警戒されるし、プロセス踏んでたら時間もかかる。
    ならば労を厭わず、懐かしい面々に会えるくクラス会したらどうかなぁ。

彼女に彼氏いたり、結婚してたりすれば、貴方からの友達申請後の
    色んな連絡は、ただの迷惑になるかも知れないですから。

• いいけど。。。

メッセージを送っても良いとは思いますけど、期待はしてはいけません。

中学生の時の恋ですよね〜。良い思い出で終わっていますよ。私も中学の同級生に会う際は、OX君のこと好きだったんだよね、中学の頃〜っで思い出話で終わりますよ。本人に会っても恋愛の気持ちはありませんよ。しかも、お互い良い歳で所帯持ちですからね。

期待しないように〜〜〜〜

• 昔の思い出にすがるのはやめた方がいいです

良い思い出なんでしょうけど彼女もトピ主も成長してるんですよ
    当時は「○○くーん」だったでしょうけど、
    高校中退したトピ主にそんな対応するとは思えません
    冷たい言い方で悪いけど

気持ちを切り替えるために送ってみるのはいいかもしれませんね
    でもスルーされたり、適当にあしらわれたりしても逆切れしないようにね
    むしろそっちの方が当然だと思うから

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧