地元に帰ろうか迷っています...

レス9

りさ

ひと

はじめまして。
27歳で現在看護師をしています。
実家は東北なのですが、高校卒業後大学進学で東京にでてきました。
特に今の生活や職場に不満を持っているわけではないのですが、自分の中で看護師としての幅を拡げたいと思い転職を考えています。
それにあたり、地元に帰るか、このまま東京に残るかとても迷っています。
元々自分の中で地元に帰る選択肢があったわけではないのですが、年齢が上がるにつれて、自分の将来についてより具体的に考えるようになり、いつか結婚し出産をしたときに自分の子供を自分の両親や祖母の近くで育てていきたいと思うようになりました。
また、私は幼い頃からおばあちゃん子でした。数年前、祖母が入院したことがあり、会いたい時に会いに行けないことがとても辛かったということ、祖母が元気なうちにもっといろんなおばあちゃん孝行したいという気持ちがあり、より地元に帰ることを考えるようになりました。

しかし、高校卒業後からずっと住んでいたため、こちらでの友人やこちらでの生活に慣れてしまっているのもあり、なかなか決めきれずにいます、、。
まとまりがない文章ですが何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

私は、トピ主さまと似た経験があり、地元に帰りました。

理由は、肉親はそれなりに私の気持ちに沿った行動を取ってくれますけど、

友達といえども、他人さまには、甘えや期待はよろしくないと判断したからです。

地元で、真面目に働いていたらまた、首都圏で働いている友人とも会える!と思い地元に帰りました。

地元に、帰ってはや5年首都圏の友達とは、snsはもちろん、夏には遊びに来てくれます。

もちろん、肉親ともうまく行っています。

参考にして頂けたらと思います。

• 私なら

私なら郷里に帰ります

祖母様の事、将来の事を考えて

これまでの環境と離れるのは辛いし悩むのでしょうが

私なら帰りますね

資格、経験は郷里でも役に立つと思いますし。

• 私は50代で帰りました

もっと早くUターンしていたら、結婚も子供も可能だったかなと思うところはあります。
    自分の決めた人生なので後悔はないです。
    ご両親の近くでと思われるのであれば、Uターンをおすすめしたいです。
    私の両親はずっとひとり暮らしを心配していましたので、私が戻り、老後の現在そばにいることで喜んでくれています。
    両親との関係次第ですので、Uターンがお互いによかったということにならないケースもあると思いますが。

• 外形的には・・・

あなたの持っている技術と若さを必要としているのは、東京よりも東北だと思いますよ。

それにお婆様だけじゃなくて、きっとみんな待ってると思うんです。
    あなたの歩む道を決して邪魔はしないけど、それでも側にいてくれたらなって親なら誰しもそう思いますよ。

それに旦那さん候補も星の数ほどいると思うんですよ。
    東北ではあなたの争奪戦が始まること請け合い。
    罪作りな女になれる(笑)

冗談はさておき、、、
    東京には時々遊びにいけばいいんじゃないかな?

• 経験者です

地元から離れてもう9年。
    自分のライフスタイルができてますよね。
    地元に帰ると言う事は自宅に帰るのですか?
    看護師のお仕事をもっていらっしゃるので、
    仕事はありますね。

私は、地元に戻りました。
    甘かったです。
    田舎の目というか、近所の目があり、
    うっとうしくて。
    どこどこの娘がついてまわりましたよ。
    自由な生活はなくなりました。
    帰宅時間、外出、ある程度理解のある親でしたが、やはり干渉される。
    地元から一度出ると自分の世界が変わります。
    地元なのに、慣れるのに時間がかかりました。
    私は、後悔しました。

お祖母さん孝行がしたい、結婚して親の近くで子供を見てもらいたい、理想ですよね。
    あくまで理想なので、地元の環境、仕事、
    よく見据えてくださいね。

• 今現在、約束された相手がお在りか否かで随分かわる。。

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
    東海地方出身で、首都圏に15年くらい居りました。

自分なりの志を持って大学進学と共に東京へ出たつもり
    でしたが、30代前半で実家の土地へ舞い戻りました。
    今でも、仕事におけるキャリアの積み重ねと、家庭生活の
    構築は別々に考えるべき、と思っています。

がしかし、世間一般には、こんな堅苦しい考えをする人は
    どちらかと言うと少ないと思う。
    けれど、一生は誰しに於いても一回なので、女性であれ男子であれ
    ぞんぶんに自らの思いをぶつけて生きるべきだと思う。

中途半端な進みは、後悔や、やるせなさを知らず知らずの間に
    作り出すとも、私は思う。

• 帰らないと後悔するんじゃないの?

地元に大切なものがあるんだから、地元に帰ればいいと思いますよ。

• 一概には言えないけど

帰りたければ帰っていいと思います。
    私は、誰も見向きもしないような田舎で両親と近居しています。
    この田舎自体が好きなわけではないけど、年老いていく両親のそばにいるのは安らぎます。
    両親と近居したおかげで、子供を一緒に育ててもらって、正社員として長年働くことができ、私としては分不相応なぐらいの貯蓄を持つことができました。

子供も大きくなり、それと同じぐらいに目に見えて父親の足腰が弱ってきました。
    今日も、運転が危なくなってきた父親に頼まれて、運転手になっていろいろ買い物に付き合ってきました。
    もし私たちが遠く離れて暮らしていて、年に1度しか孫にも会えなくて、ヨロヨロ歩きながら2人暮らしと思うといたたまれないです。

でも、この田舎ではほとんどの御老人がそうして暮らしています。
    皮肉なことに優秀な子ほど都会に出て二度と帰って来ません。
    むしろ悪童だった子が親の家業を継いで、PTA会長になって頑張ってたりします。

ただ私は、ほとんど田舎から出ていないので、東京に慣れてしまったトピ主さんが田舎に戻るのはもっと抵抗があるかもしれません。
    親孝行な優しい娘さんで親御さんも幸せですね。

• 私は帰らなかった

私は結局地元に帰らず、東京で結婚、出産をし、今は幼児二人を育てながら働く母です。
    帰らなかった理由としては、自分のキャリアの幅を広げる上で東京の方が圧倒的に選択肢が多かったことが一番大きいですね。
    主さんは医療職なのでちょっと事情が違うかもしれませんが。

もう一つの理由は、自分自身が結局、田舎では自分のやりたい仕事ができないと東京で就職し、そして、東京に実家があり親に手伝ってもらいながら仕事ができる友人たちが羨ましいからこそ、自分の子供たちには「東京の実家」を作ってあげたいと思ったからです。
    将来、子供たちが東京に残るのかはわかりません。
    ただ、良くも悪くも日本は一極集中。
    東京にいると子供の将来の選択肢が広がります。

両親はまだ元気ですが将来のことは悩みますね。
    ただ、どうせ仕事をしているのならつきっきりで介護できる訳ではないし、一緒かな、という気もしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧