電車のボックス席

レス26
(トピ主2

男性から発信するトピ

moji-moji

東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインやローカル線にある二人掛け席が向かい合ったやつです。

単独客の場合大概は、一番目は進行方向の窓側席、二番目はその対角席、三番目は進行方向の通路側席に座ることが多いと思います。

四番目の私は低姿勢ながらも、(スマホで夢中な)長い脚を半ば蹴飛ばしながら空いた席に座ります。(とは言っても立ったままの時も多いです)

中には舌打ちする人もいますが、こちらもチョッピリ恐い顔を作っています。(笑)

鉄道会社さんには、席の間隔をあけるか、席を詰めた方にはポイントを進呈する制度を進言するほうがよいのでしょうか?
(グリーン車はほとんど乗らないのですが、奥の席の出入りはどんな具合でしょうか?)

バスでも、通路側の席に座って動かない人がいます。
そして座席に荷物を置かないようにとのアナウンスがあっても、それに従う人を見たことはほとんどありません。

あえて言わせてもらえば電車もバスも、このような状況のときにスマートに対処しているのは人のよさそうなオバサン(失礼?)が多いように思います。
(私も心掛けてはいるのですが・・・)

どうでもよいようなことのパズルのような文章に、最後まで目を通していただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

私は座れればいいや、と思う方なのでおばさんよりです。
    舌打ちされても嫌な顔されても、座りたいからって感じで座ります。

• 結局何が言いたいの?

ポイント制を導入しようってこと?

半ば蹴飛ばしながら低姿勢って、自分で何言ってるか分かってるのかな。
    低姿勢って言うなら「すみません、奥いいですか」ぐらいの声はかけられないものでしょうか。
    蹴ってしまったら謝ることもできませんか? 怖い顔を作るって、あなた当たり屋ですか。

隣の座席に荷物を置いた人がいて、そこに座りたいならやはり声を掛ければいいんです。

• 何が言いたいのかよくわからないんですが。。。

>長い脚を半ば蹴飛ばしながら
    なんでわざわざ蹴とばすんですか?
    「ちょっとすいません」とか言えばいいじゃないですか
    足投げ出す人より蹴とばす方がタチ悪いですよ

>こちらもチョッピリ恐い顔を作っています
    常にケンカ腰なんですね
    普段の生活辛くないですか?

で、結局何が言いたかったんでしょう?
    通路側に座るなっていうことと、座席に荷物を置くなってことですか?
    通路側に座るのは、途中で降りる時に降りにくいからですよ
    人の足とかをまたぎたくないから
    長距離に乗らない場合は、通路側の方が楽ですよね

座席の荷物は「どかしてください」って言えば済む話だと思います

• ???

>鉄道会社さんには、席の間隔をあけるか、席を詰めた方にはポイントを進呈する制度を進言するほうがよいのでしょうか

どうやって?
    席の間隔開けても、さらに足を延ばしたり
    座席数少なくなって座れなくなったり
    車両を変えることになって経費は誰が負担するの?乗車運賃に加算してもいいのかしら
    ポイントって、どうやってつけるの?

堂々と、すみません座らせてくださいで、良いんじゃない?
    舌打ちされるのが嫌ならそのまま立ってればいいけれど
    座席に荷物を置くところではないんだから、大きな顔してたらいいと思うのだけれど・・・

最近は遠距離バスや特急電車で
    一人掛け×3とか二人掛け+一人掛け・・・という車両も出てきましたね

でも、近距離では快適さより輸送人数とコストのほうが重視されるでしょうから、なかなかむつかしいんじゃないかな

• 声をかけようよ

確かにボックス席の間は狭いと思います。
    先に座ってる方の足が邪魔なのも分かります。
    でも
    >長い脚を半ば蹴飛ばしながら
    これはいかがなものでしょう?
    ご自分が逆の立場でも少しも腹が立ちませんか?
    どうしてこんな感じの悪い事が出来るの?
    どうして最初に『すみません』とか『失礼します』って
    声かけないんでしょうか?
    声掛ければ大抵の人はよけてくれますよ。
    ちなみに満員電車を降りる時も。
    無言でぐいぐい押すのではなく
    『すみません、降ります』って声をかければ
    皆さん無言でうなずきながら、体やカバンを引いて
    通そうとしてくれますよ。
    無言で押すから『押すんじゃねーよ!(怒)』って
    なるんですよ。(でもみんな無言なのよねー)

>中には舌打ちする人もいますが、こちらもチョッピリ恐い顔
    こんな事しているから、車内トラブルが絶えないんだと思います。
    朝から混雑する電車の中やホームでいい大人同士が
    怒鳴り合ってる姿には本当にげんなりします・・・。

>私も心掛けてはいるのですが・・・
    ごめんなさい、全然出来てないと思いますよ。
    ぜひオバサンを見習ってくださいな。

以上オバサンからのお願いでした。

• そういう人がいるから(笑)

>鉄道会社さんには、席の間隔をあけるか、席を詰めた方にはポイントを進呈する制度を進言するほうがよいのでしょうか?

自分が少し融通きかせて一声かけるなどすればすむ話じゃありませんか。

それを、わざわざ
    わけのわからないクレームや要求にすり替えて、言われる側もそれを呑むから…
    物事が思いもよらない方向に転がって周囲を巻き込んで余計に困ったりする。

• 前半、低姿勢で足を蹴飛ばす…ちょっと怖い顔を作るとか、ポイント制?
    思わず笑ってしまいました!

全部見たこと有り。あるあるですね!

確かに向い合わせは狭すぎる。

私も要望出そうかな。
    一度、二人がけの席に座って足を組んで寝てたら膝の上に手を置かれてた…
    座ってる間に手が置かれてた!!肘で胸を押されたり…
    二人がけよりは四人がけの方が安心ではありますけれど。
    (おばちゃん、若い頃の話です)

• ???

「すいません」「失礼します」と一声かけりゃすむ話でしょう。
      その程度のことすら、わずらわしいんですかね?

• 世の中には

色んなひとが居ますよね〜。

クッションみたいなひとや、石みたいなひと!

私は主さんみたいなひとが大好きなおばちゃんです。笑

• ケチをつけるつもりはありませんが…

そんなことは「列席」ならばどこでも起こり得ることですよ。

飛行機、映画館や劇場などなど…。

一言声をかけて、脚をよけて貰えば済む話だと思いますよ。

• それかあらぬか…

昨今は通路の方を向いて座る,ロングシートと呼ばれる座席が,特に首都圏では殆どになりましたね.昔は,どの車両も今の東海道線の1・2号車のような感じの座席配置(ボックスシート付)だったのですが….こうなったのは,一説にはマナーのなってない客が多くなったのが理由という事です.
     昔は,乗った順に奥へ詰める(先に乗った客は窓側へ)というのが自然の事とされていた(そのように躾けられた)筈ですが,近頃は自分の都合しか考えない客が本当に多くなったと思われます.自らが降りやすいからと窓側を開けて通路側に座る,特急列車などの場合だと,出入口に近い席を確保しようとして後から乗る客の通行の邪魔になっても平気でいる,こんなケースが実に目立つ印象です.
     HNの如き性分の者としては,生まれた時から家に車があるというライフスタイルが公共の場でのマナーの悪化の一因になっているような気がしないでもないところです.行き過ぎた個の尊重が,トピのような問題の背景にあると思われます.

• どこに座るかは早い者勝ち

ガランガランに空いているのにわざわざ隣に座ってきたり、横に荷物を置くなと絡む人もどうかと思いますが、ある程度混雑しているのに横にバッグを置いたり足を延ばしたりするのはマナー違反なので注意していいと思います。

ですが、優先席以外ならどこに座っても自由だと思います。
    トピ主さんが後から来てまたいで奥に座るのが嫌なように、先に降りる場合またいで降りるのは嫌なので、この場合早い者勝ちだと思います。
    足をケガしていたり、見かけにはわからなくても腰が悪くて手前に座りたいのなら一声かけてその旨を伝えれば言いと思います。

私(女性)は先に奥に座っていて後から大柄な人が隣に座って、ものスゴイ圧迫感だったのと降りる時隣が寝ていてまたぐのに苦労した経験から、奥しか空いていない時は座りません。
    不調などでどうしても座りたい時は奥でも座りますので、健常者なのに後から来たけど奥は嫌だから詰めてというのはワガママだと思います。

• なるほど

まだ数件のレスしか拝見していませんが、私の所作にフォーカスを当てている方が多いようですね。
    勿論本気で蹴飛ばしているわけではなく、「今の人は脚が長いなー、成長の証だからいいけど、腰を引いて脚も引くなりよじるなりしてスペースを空けてくれないかなー」と思いながら割り込んでいく様を表現させていただきました。

奥のほうに空席があって通路に人が立っていれば、通路側席の人が黙って詰めれば全体的にはことがスムーズに運ぶのではないでしょうか?(通路側に陣取っているほうが楽だとしても)
    座席の荷物も言わなければどけてもらえないのでしょうか?

ひとのよさそうなオバサンのことを挙げましたが、外国の方(見たところ欧米風の人が多い?)はこういうところの動作はとてもスマートに見えます。
    (日本もよいところはいっぱいあると思いますが、時として文化のバックボーンの違いを感じることがあります)

蛇足ですが、本屋さんで平積みの本の上にバッグなどを置いている方はいないでしょうね。

• 東日本・西日本

長年疑問でした。
    関東をはじめ東日本の普通電車は壁沿いに長椅子を取り付けたロングシートが主流。
    対して西日本では背もたれを前後に動かし進行方向へ向けられる2人掛けシートが並んだ転換式クロスシートが普通電車にも増殖中。
    単に輸送密度の違いだけなのかな、と思ってました。

このトピのようなシチュエーションでは、ボックス席よりも転換式クロスシートは更に難易度が上がりますね。
    そういった文化や風土の違いも、ロングシートと転換式クロスシートのどちらが乗客に歓迎されるか、鉄道会社にとってはどちらを装備した車両が需要喚起に結びつくと考えるか、の違いになるのかもしれません。

ちなみに西日本の転換式クロスシート車内では・・・。
    後から座ろうとする人に「私はすぐ降りますから」と、体を引いて窓側の席に着いてもらう光景とか。
    窓側に座っていた人が駅到着間際に荷物を持ち直したら、通路側に座っていた人が立って通路を空けたりとか。
    通路を空けて立った人が、他の立席の人が座りやすいように窓側席へ詰めて座ったりとか。
    老若男女や買い物客・通勤通学客を問わず当たり前に見られる風景です。

• >このような状況のときにスマートに対処しているのは
    一言声をかければ、スマートに対処できるでしょ。

座ってる方はトピ主の母親じゃないんだから、言わなきゃ、トピ主が何をしたいかわかりませんよ。

• 追記させていただきます

私の1回目のレスの直前に身体上の都合についての言及がありましたが、そのような方のためにも通路側が空いていたほうがよいのではないかと投稿時には考えていました。
    もちろんそのような方が通路側に座るのもありですが、ただ降りるときに難儀するので奥に入りづらいという結果4席のうち窓際の1席が空いたままというのもどうかと思います。
    (皆さん声を掛ければ対処するという方が多いので、声を掛ければ脚を引っ込めてもらえそうですね)

バスで運転手さんが「奥に詰めてください」と言っても微動だにせず車内に流れる異様な沈黙の時間、運転手さんが気を利かして降車扉から乗せているときがたまにあります。
    私のところは前乗り先払いなのでこの場合清算が面倒ですが、時には実力行使をどんどんやってもらいたいと思います。

電車もバスも降車扉の近くに陣取って(電車は乗車も同じ扉ですが)、降りる人(電車の場合は乗る人も)がその人をかわすために体躯をよじっている状態、いつまで続くのでしょうか?

愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

• 蹴らないで

なんでもいいけど、人の足を蹴らないで。
    お口があるんだから一声かけましょう。

• 何のストレス?

奥に座ってしまうと通路側に犯罪者が陣取ったときに逃げられない、
    追いつめられやすいと言われているので
    単身乗車の時奥に座りたがらない女性は結構いますよ。
    ご存知なければ知識として覚えておくとよろしいかと。

ところで、他人の足を蹴ってるんですか?
    自慢げに書くことではないと思いますが堂々と書いているのがすごいですね!
    もちろん文句を言わなそうな相手を選んでわざわざ蹴りにいっているのでしょうが
    トラブルにならなければいいですね。
    ストレスって怖いなあ

• 応援していますよ。

それ、同じ路線でいつもやっているんですか…?
    ならばまずご自身の心配をされたほうがよろしいかも。

「座席に座るふりをして人を蹴る(触れる)人物」
    として私服乗車の職員が配備されていても不思議はない状態です。
    いろいろな路線で同様の行為を行っており特定のリスクは低いとしても
    他者との不要な接触はご自身のためになりません。

取り押さえられて動揺しながら、
    または取り調べで、
    ここで長々述べている言い分を理路整然と言えますか?
    言えたとしても。
    座っているだけの他者(どんな座り方であれ)に
    正当防衛以外の能動的な暴力行為や接触行為を行っている時点で
    何を述べても「意味不明な供述」の範疇かと。。
    それが社会であり法治国家というものです。

自分の身を守るためにも、
    一声かける習慣を一刻も早く身につけることができるといいですね。
    応援していますよ。
    多くの人はそのようにして真っ当な社会生活を営んでいるのです。
    覚えておくとよろしいかと思います。
    お友達や会社のご同僚、ご家族も心配していることでしょう。

• 結局

蹴ってるの?
    蹴ってないの?

批判殺到で
    慌てて言い逃れしてるけど。

暴力の所在ってかなり重要な情報なので
    言い訳するくらいなら
    初めから変な書き方しないでくださいね。

• 言いたいことはよく分かる

私も何で詰めて座ってくれないのかなと思っています。けれど一度も舌打ちされたこともなければ嫌な顔をされたこともありません。
    「もう!奥に詰めてよ」と思いながらも申し訳なさそうに声を掛けて頭を下げながら座ります。その際すみませんと言います。
    何故かというと一瞬とはいえ座る際にご迷惑掛けるのですから。

• 奥から詰めて座れ、って話でしょ

足を蹴るだの、ポイント制にするなど、内容と関係ないことを列記するから、
    おかしな反発を生むし、余計な言い訳をしなけえばならなくなる。
    トピ主さん、失礼ですがあまりにも文章が下手ですよ。

より多くの方がスムーズに座れるように、乗客で協力してきちんと座りましょうって話でしょ?

後から座る人がいちいち声かけしてお願いしなくて済むように、先に座る人が奥から詰めれば

何の問題も起こりません。

• すっごいよく分かる

辛口コメントもあるけど、トピ主さんの言いたい事、よーーーく分かります。

スマホに夢中になっていてもいいんです。
    でも奥が空いているということは、ここに誰か座るかもしれない。
    あ、混んできた、隣に座るかな? みたいな、
    なんかこう、なんて言うかなー、自分の部屋じゃないんだから周りも気にしろって事ですよね。

すみません、と言っても聞こえない人もいるし、蹴飛ばすではないけど、
    足でちょいっとつついて、通りますよ〜、の意思表示をするって事なんだと思います。

すっごいよく分かるので、書き込んでしまいました。

• すごい意見が出ましたね

足でつついて意思表示!?
    行きずりの赤の他人にですよね???
    家族や友人にすらしないのが普通だと思うのですが…
    ショックすぎる。。本気で仰ってますかね?

どうして口で言えないのですか???
    どっちが非常識かよく考えてくださいよ。
    意思表示って普通言語ですることですよね??
    違うのかな。。
    少なくとも足で他人をつついて表現されても
    されたほうは怖いとか気持ち悪いとしか
    思わないと思うんですけど。

その上「ちょいっと」とか…呆
    可愛いとでも思ってるのかな…
    足で行きずりの他人をちょいっとする、
    やめてください。怖いです。

• よくわかる

「蹴飛ばしながら」と書いたのが良くなかったのでしょうかね。物凄い批判レスですけど、私はよく分かりますよ。

通勤電車で向かい合わせになっている座席の間ってかなり狭いんですよね。背もたれに沿って背筋を伸ばして座れば多少隙間ができるはずなんですが、みんな姿勢が悪くダラっと腰を曲げて座ってたりする。そうすると向かい合わせに座った人の膝と膝の間ってほとんど隙間がないくらいに密接してますね。

奥(窓側)の席に座ろうとして「空いてますか?」なんて声を掛けても完全無視だったり、「すいません」と言いながらその隙間に割って入ろうとしたとき、普通の人なら膝を引っ込めたり横に向けたりして人が通れる隙間を作ると思うんですが、全く何も行動しない人がいる。とにかく無反応。

全力で批判してる人って、そんな人にでも肩をトントンと叩いて振り向かせ「大変申し訳ございませんが、足を引っ込めるか、一度立ってくださいませんでしょうか?」とでも言えってことなんでしょうかね・・・。

だけどそういう人って結局は他人と関わりたくないんですよ。声掛けさえも煩わしい。奥に行く人の足が多少ぶつかっても無反応だし、別に良いのでは?

• 想像力が無いんでしょうね

トピ主に。
    世の中にはいろんな人が居るということです。
    窓側が好きな人が通路側にしかすわれなくて、窓側席の人が一駅で降りたとしたら、「一駅くらいで降りるなら通路側に座ればいいのに」と思う人だって居るでしょう。
    窓側が塞がっているので通路側に座った人が、窓側の人が先に降りたからといって窓側に行かなければならない義務も無いでしょう。

別に「通してください」と言えばいいだけでそれを蹴飛ばすだのポイント制にするだのって・・・。
    トピ主の主張で同意できるのは混んでる車内で座席に荷物を置くなということくらいかな。

関西在住でボックス席を利用することも多々ありますが、手をあげて「ちょっと通してください」というポーズをするだけでほとんどの人が足引っ込めて通してくれますよ。

レス求!トピ一覧