電車のボックス席

レス26
(トピ主2
お気に入り30

男性から発信するトピ

moji-moji

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なるほど

    まだ数件のレスしか拝見していませんが、私の所作にフォーカスを当てている方が多いようですね。
    勿論本気で蹴飛ばしているわけではなく、「今の人は脚が長いなー、成長の証だからいいけど、腰を引いて脚も引くなりよじるなりしてスペースを空けてくれないかなー」と思いながら割り込んでいく様を表現させていただきました。

    奥のほうに空席があって通路に人が立っていれば、通路側席の人が黙って詰めれば全体的にはことがスムーズに運ぶのではないでしょうか?(通路側に陣取っているほうが楽だとしても)
    座席の荷物も言わなければどけてもらえないのでしょうか?

    ひとのよさそうなオバサンのことを挙げましたが、外国の方(見たところ欧米風の人が多い?)はこういうところの動作はとてもスマートに見えます。
    (日本もよいところはいっぱいあると思いますが、時として文化のバックボーンの違いを感じることがあります)

    蛇足ですが、本屋さんで平積みの本の上にバッグなどを置いている方はいないでしょうね。

    ユーザーID:9071530823

  • 追記させていただきます

    私の1回目のレスの直前に身体上の都合についての言及がありましたが、そのような方のためにも通路側が空いていたほうがよいのではないかと投稿時には考えていました。
    もちろんそのような方が通路側に座るのもありですが、ただ降りるときに難儀するので奥に入りづらいという結果4席のうち窓際の1席が空いたままというのもどうかと思います。
    (皆さん声を掛ければ対処するという方が多いので、声を掛ければ脚を引っ込めてもらえそうですね)

    バスで運転手さんが「奥に詰めてください」と言っても微動だにせず車内に流れる異様な沈黙の時間、運転手さんが気を利かして降車扉から乗せているときがたまにあります。
    私のところは前乗り先払いなのでこの場合清算が面倒ですが、時には実力行使をどんどんやってもらいたいと思います。

    電車もバスも降車扉の近くに陣取って(電車は乗車も同じ扉ですが)、降りる人(電車の場合は乗る人も)がその人をかわすために体躯をよじっている状態、いつまで続くのでしょうか?

    愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

    ユーザーID:9071530823

レス求!トピ一覧