30前半。彼氏なし。行動を起こすこと。

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆーすきん

彼氏なし数年、30前半です。

失恋し心の激しいアップダウンを経て、資格取得や転職し前を向こうとしてきました。

最初の方、知人に男性を紹介してもらうこともありましたが、なかなかいいひとはいませんでした。

私の友達は、結婚して子供を産み、私が失恋した際も励ましてくれました。

しかし、やはりもう独身時代のようにはいきません。私も気を使い相談を深くはしなくなりましたが、話題が出ても友達のほうもあんまり自分に相談するな、感を出してきます。

この虚しさつらさをどこにぶつけてよいか
気持ちを落ち着けてもたまに出てくることがあります。

これは独身が通るくるしい道なのかもですが。

で、自分自身動かなくてはと思っていますが、頭をフル回転させたとき、もしかしたらこの人は人脈があるのでは、この人の友達は、私にぴったりな人がいそう、という異性の知人がいるのですが、
一度しかその知人に会ったことがなく、ここ1年くらい幾度となく紹介を頼もうか迷い、たわいもない連絡を数回しただけですが、そろそろ恥をしのんで頼もうかと思っております。しかし、それも迷っているのが現状です。友達には言えずここで書きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人を利用するにもほどがある

>そろそろ恥をしのんで頼もうかと思っております。

いえ、恥を知ってください。

• いや・・

>一度しかその知人に会ったことがなく

やめましょうよね。人に異性を紹介するってすごく負担なんですよ。
    力にはなってあげたいけど、紹介は責任も伴い。ちゃんとした人でないと紹介出来ないから。貴方の方も、相手の男性もちゃんとしてないとお互いに責任持てない。
    友達の紹介〜とか安易に考えすぎです。紹介する方の負担も考えましょう。
    あなたは平気かもしれないけど、こんな男しか紹介しないなんて!ろくでもない人だった!とかケチ付ける人だっているんですよ・・
    仲の良い友達同士の間でだって紹介は難しいのに、1度しかあった事ない知人程度の人に紹介目当てで近づくって。
    切羽詰ってるのはわかるけど。さすがに利用しすぎです。

そもそも友達を結婚相談所のように「この人は人脈がある・・」とか言ってみてる時点でどうかと思う。
    知りあい・友達の紹介はあてにしない方がいいですよ。あなたの友達で同じような歳なら、恋人なし妻なしを見つける事自体も難しいでしょうし。
    人に負担をかけてはいけない。

その人が世話焼きおじさんとかなら良いけど・・あとは異性って事なので合コン持ちかけるとか・・

• それはやめたほうがいいのでは

親しい間柄ならともかく、
    一度しか会った事ない人に私だったら頼めないなあ。
    逆に私が頼まれる立場だったとしても
    困ると思うんですよね、一度しか会った事ないから
    トピ主さんがどんな人なのかよく知らないわけですから。
    私だったら、他のツテや方法を考える
    (婚活サービスを利用するなど)か
    まずはその紹介を頼みたい方と親しくなる方法を
    考えますね。

それと、ご友人は毎度同じ話を聞かされる事に
    うんざりしているのかもしれませんよ。
    何をアドバイスされても
    『でも・・・でも・・・だって・・・』
    で返していませんでしたか?
    そういうのって相手からすると
    『何を言っても無駄だし、だったらもう聞きたくない!』
    って思うものですよ。

• 何故?

何故人に頼もうとするの?
    人を紹介すると言うのは物凄く面倒な事だと言うの分かりませんか?

自分の結婚相手くらい自分で探したらいいじゃないの?
    三十前半で数年彼氏なしなんでしょう?
    それはちょっとヤバイんじゃないの?

悪い事言わないから、結婚相談所に行きなさい。
    それが一番の近道だから。
    後数年すると、結婚相談所でも難しくなりますよ。

• 無理だと思います。

「過去紹介してもらったこともあったけど良い人はいなかった」と言うトピ主からして難しいと思います。
    人が紹介するときは互いの釣り合いを考えて紹介するものです、なのにトピ主が気に入らないということは釣り合った相手では不満ということになります。
    つまりトピ主が気に入った相手は相手の条件の方がはるかに上ということなのです。
    しかも女は年齢がかなり重要ポイントで30代前半なら紹介するにはギリアウトです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大きな勘違い

行動を起こすとは他人を頼ることでは無く自力で動くこと。
    大したつながりもない他人の紹介を頼るのではなく、自ら婚活をしたり相談所に登録をするべき。

他人にトピ主さんへの紹介をする義理は無い。

原則的に紹介とは紹介者からの自発的なもの。

• なぜ、紹介前提なの?

行動を起こすのは結構ですが、なぜ、紹介が前提なのですか。

紹介って、意外と難しいことですよ。
    双方に対して人柄等の責任を持ち、この人なら紹介出来るという自信もある程度なければ出来ないことです。

お友達の「自分に相談しないで感」は、紹介という面において当てにされたくないという部分も大きいと思いますよ。

正直、条件が良かったり、いいなと思う人は既に結婚もしているでしょうし、当然、お友達だって夫の手を煩わせなければ独身男性の当てなどそうそうないと思います。
    夫を面倒ごとに巻き込ませたくない、頼むのも気が引けるという気持ちもあると思います。

そして、それはあなたが頼もうか迷っている知人にとっても、同じことです。
    一度しか会ったことのない、たわいもない連絡しか取らない程度のあなたのことを、その人自身もよくは知らないのです。

その程度の関係性の人に、自分の友人等を紹介するというのは難しいと思いますよ。

婚活の方法なんて、いくらでもあるはずです。
    紹介前提ではなく、自分でその方法を見つけるべきなのではありませんか。

• 一度しか会ってないの?

人脈があったとしても、一度しか会ってない人に紹介できる人って限られると思います。
    お願いするのはいいとしても、あまり期待はできないです。

• 他人の力を借りるのは

悪いわけではありませんが、貴方のように頼りっぱなしでは・・・・
    頭をフル回転してそれでは・・・・・
    30過ぎたら自分から積極的に動かないと女性では厳しいですよ。
    出来るだけ出会いを増やし、20代の女性に無い魅力が無いと駄目です。

• 頭をフル回転させて紹介頼み?

他にできること、たくさんあります、よ、ね?

友達のほうも自分に相談するな感出してるみたいだし。たぶん、なんかあったんでしょうね。虚しさをぶつける…ってどんな風にぶつけたかは知りませんが。

魚のいない池にいくら餌をぶら下げても魚は釣れませーーん!

魚のいるとこに行ってください。
    そんで「若さ」という餌のない今、自分が提供できる餌はなんなのか?考えてください。

料理できます?
    家事できます?
    仕事できます?
    趣味楽しめます?
    他人をハッピーにできます?

自分が何を武器に戦うのかを選択しないと、運良く紹介されても丸腰でっせ!「オレ、家庭的な子が好きー」の一言で場外アウトでっせ!

お友達がね、こちらからアクションを起こさなくても「ちょうどいい人いるよー!」と紹介したくなるような人になれば向こうから勝手に紹介してくれます。
    紹介って、紹介した方のメンツもあるからね。ヘタな人紹介したら紹介者の評判も下がるし、素敵な人を紹介したら紹介者の評判も上がるから。オススメされるにふさわしい自分になってください♪
    なにか行動しようとしている気持ちは素敵やと思いますよ!

• 自分で動け

自分で動くと言う意味を分かっていますか?
    人の人脈をあてにする、友人に紹介を頼むために動くのではなく、
    貴方自身が自分で出会いを求めて活動すると言うことです。

30も過ぎ結婚すれば、独身の知り合いもグッと減りますし、
    紹介できるかどうかは相手の判断なので、恋愛に他力本願で努力をしない
    人は紹介したくない可能性があります。
    貴方が紹介したいほど良い女性なら、どんな環境でも降るようにお話が
    来るはずですよ。

今までも『いい人がいない』なんて言って、断ってばかりいたのだから
    自分を棚にあげて、相手を見る目が厳しくなっているはず、
    相手が良かれと思って、紹介した良い人でも、貴方が満足出来ないのでは?
    人に紹介を頼むと言うことは紹介相手と貴方の信用とお付き合いを
    壊す可能性があるのです。

新しい出会いを求めて、習い事や趣味、公開講座、行きつけの店など
    貴方が動いて、気の会う人と出会ったほうが、余程早いし楽ですよ。
    良い縁を探すのも自分の能力と努力で、他力本願は不幸の元です。
    とにかく自分で活動範囲を広げて動きましょう、それで世界は広がります。

• 寂しい自分を受け入れろって?

トピ主と釣り合うはずの紹介者も今まで全て気に入らないと断っておいて自分は寂しい苦しいと友達に愚痴ばかりじゃ誰だって嫌気が指しますよ。
    常に被害者面して他人に依存しすぎです。
    友達の紹介ももう頼るのは止めましょう、一般的に女性30代前半ではもう紹介出来る人はいません。

• 恥じゃないよ。

一人より二人、子供が産まれて三人、四人。
    そうした幸せのキッカケは勝手に出てこない。
    自分からアピールしないとそもそも誰も気付かないし聞きにくい。

結婚と行かずとも友達や人脈も増えるよ。
    『そこまでの人』って相手を見たら終わりだよ。
    お互いにね。

オレも仕事先の女性によく聞かれるよ。
    『良い人紹介して下さい』って。

内心は「あ、うん、俺以外って意味ね」って思うけど(笑)

• 恥を偲んで友人を頼るより・・・

結婚相談所を利用した方が早いですよ。
    お金はかかりますけど、その分沢山紹介してもらえると思います。

私も相談所で婚活を始めて6ヶ月で約20人程の異性と1対1でお会いして
    そのうちの一人と交際→結婚しました。

女性は35歳を過ぎると一気に需要が減りますので
    婚活の方法でグズグズしている暇は無いですよ。

• 頼むのはあなたの自由

お断りするのは先方の自由、ですね。
    一度しか会ったことのない知人程度の相手にそんなことを頼んでくる30代女性なんて、誰にも紹介できませんよ。
    これがあなたが20代前半女性だったら、若さゆえの無礼と見逃し、顔と性格がそこそこ良ければ誰かしら紹介するかもしれませんが。

あなたが恥をかくだけの結果に終わると思います。

• レスします

一度しか会っていない女性から、男紹介してと言われても迷惑な話。
    厚かましい。
    私だったら、即答でお断り。

たぶん、お友達にも、それと同じような厚かましい事してるんでしょうね。
    だから、関わりたくない。

紹介は気を使うのに、いい人がいなかったとか、失礼な話。
    そんな事言われたら、二度と紹介する気しない。

虚しさやつらさって、言われてもね。
    自分でなんとかして下さい。

自分の事ばっかり。
    悲劇のヒロイン気取りは止めて欲しい。

男性は明るく、ポジティブな女性が好き。
    ネガティブで、なんでも人のせいにする人が好きな人は少ないと思います。

• まずは

結婚相談所を利用しましょう。
    その際、安く済ませようとしないで、それなりに費用が掛かっても、しっかりしたところにした方が安心です。

たくさんの人が言っているけど、一回しかあったことのない人に紹介を頼むのは、やめたほうがいいです。

とにかく行動!頑張ってください。

• 応援してます!

>自分自身動かなくてはと思っていますが、頭をフル回転させたとき

「自分から動く」=「紹介を頼む」
    「頭をフル回転」=「紹介してくれそうな知人が思い浮かぶ」

とのことですが、他力本願にもほどがあります。

おそらくお願いしても
    その知人がなんとか頑張って紹介したとしても、
    「あまりタイプじゃない」とあっさり断り、「ほかに良い人いませんか?」と言い、知人とも疎遠になる・・・
    となりそう。

独身が通る苦しい道なんておおげさな!
    もう30代なので紹介に頼らないで頑張って、自力で見つけてくださいね。

• 早く

ウジウジ考えてる間に早く動いた方がいいですよ〜!あたしも失恋で辛かった時他の人に必要とされることで立ち直りました。男性は30こえててずっと彼氏が居ないと確実にひきます。逆もそうじゃないです?が一番若いんだからとにかく動くことをオススメします!

• トピ主です。

多くのレス、ありがとうございました。

色々考えるところがありました。

レスのおひとつに、仲の良い友達さえ失敗することだってあるのに に共感です。

親友だって私の好みが分からないこと、ありました。

紹介にこだわってしまう理由は、私の今までのお付き合いがすべて学生時代の縁だったこともあります。

心の奥ではやはりつながりのある出逢いがいいなと思っていたからです。

インターネットなので、レスには考えさせられるものばかりですが、やっぱりわかってもらえないこともあるな と思ってしまいます。

私も本来はこの歳なら結婚していたかったです。望んで独身なわけではありません。

もちろん私自身の問題点もありますが、生きていると、予想もしない色々な問題で、恋人と別れることになった人もいるのです。

そういう思いもありますが、
    人に紹介をしてもらうことの重みは、
    感じることが出来ました。

頼む以外の努力もしてみます。

もう少し自信の持てるよう頑張ります。

ありがとうございました。

• 考え直してみては

苦しくてどうしていいかわからなくなっているのでは?
    既婚者の友人に30代独身の気持ちを分かってくれと言っても分かってくれません。同じ独身の友人とつらさを共有しては?
    一度しか会ったことのない知人にあなたにピッタリな人が分かるのでしょうか。
    紹介してくれると向こうから言ってきているのであれば、お言葉に甘えて見ればいいと思います。本当にピッタリな可能性も0ではないですから。
    がんばってください。

• 自分で行動しましょう

30代前半で行動する気になったの
    であれば、ギリギリ間に合います。
    ネット婚活や結婚相談所に登録して
    頑張って下さいね。

ただし、皆さんもコメントしている
    ように知り合い程度の人に紹介を頼む
    のはやめましょう。

あなたが、モテそうなのになぜ未婚?と
    誰もが思うような人であれば
    本人が望んで無くても紹介の引く手
    あまたのはず。

そうではない現状ということは、
    労力払ってまで紹介したいとは思えない
    スペックだということ。そこは謙虚に
    受け止めて、人に頼るという考えを捨て
    れば素晴らしいご縁もあると思います。

• 20代前半なら・・・

トピ主様が20代前半なら紹介頼んでもいいんですよ。
    30代だと相手の方のリスクと言うか責任が大きくなりますからね。

私も頼まれたことがありますけど「30代の女性」と言うと「遠慮します」と言われることが多いんです。

それに性格がよい女性だと30代でも「紹介するよ!」となりますが、
    トピ主様の場合「甘え」「子供っぽい」ところが目につきますね。

やはり相談所のほうがいいですね。