なぜポイ捨てが平気なのでしょう?

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

HN今回は伏せます

読んでいただきまして、有り難うございます。40代男性です。

通勤で使う、片道約2・5キロの道路。毎日、駅まで徒歩で使っている道路なのですが、ゴミのポイ捨てが凄いのです。

住宅街はマシですが、そこを抜けて人通りの少ない畑や工業地帯に入ると、段々と道路両端にゴミが目立つようになり・・・。

休みの日の早朝、散歩がてらに清掃活動をしようと決めました。

途中、高速道路脇の側道に何台もの車が路駐している箇所があるのですが、そこはとくに酷いです。吸殻、空き缶、ペットボトル、使用済みのティッシュ。なかには、吸殻を一杯一杯詰め込んだ空き缶や、弁当殻をコンビニの袋ごと捨てている例も・・・。

あのう、ゴミを道に捨てる人って、まるで息をするように何の抵抗も無いのですか?

完全なボランティアですから自己満足の世界ですが、きれいになった道路に翌日には新たなゴミが捨てられていた時は心が折れました・・・。

でも、見ず知らずの人から「おはようございます、ご苦労様です」と言われると少し救われた気持ちになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拍手します!!

主さん、素晴らしいです。思わず拍手を送りたくなりました。

私もポイ捨てをする人の心理が分かりません。

友達も私と同じくポイ捨て反対派です。この友達が車の窓からゴミを捨てた人に遭遇した時ですが、
    「ここはゴミ箱ではありません。」そう言ってゴミの主にゴミを戻していました。

そう言えば、実家の飼い犬も散歩の度に空き缶加えて帰って来ました。
    単に空き缶が好きなだけかもしれませんが。

主さん、いつかポイ捨てゴミが無くなる日が来るといいですね。

• 早朝歩いていますが

多くの高齢者の方が、道路わきのごみを拾ってくださっています。

昼間そのあたりを歩きながら、住宅の前じゃなくて、誰の家や建物の前じゃないのに、どうしてきれいになっているのだろう?清掃車が来ているのかな?と思っていましたが、早朝歩きだして、そこがきれいなのは、すべて人の手によるものだとわかりました。

ある時は、近くの公園で前日の花見のあとに、ブルーシートごと、その上にペットボトル他、そこで宴会をして、人間だけが神隠しにあったようにいなくなった・・・ような、ゴミだけがそのまま置いてあったことがあり、びっくりしました。

私はまだトピ主さんのように、拾う側に回れていませんが、そういう方にあったら、おはようございます。ありがとうございます。と言うようにしています。

トピ主さん、ありがとう。

• 何の抵抗もないようです。

何度か目にしたことがありますが、本当に「ご本人」は自然に、手から離していますね。
    空き缶をよその家の塀や門柱に置く人も、食べ散らかしたままその場を離れる人も、周りを気にしてはいません。
    なんというか、周りが見えていない人ではないでしょうか。
    振る舞いがどう見えるか、ではなく、ヘアスタイルや服装、持ち物が評価されるかどうかしか気にしていない。
    自由というものは社会のコンセンサスの上に成り立っているということを理解できないのでしょう。

• 誰かが片付けると思うからですよ

良心の呵責を覚えるような人なら、最初からポイ捨てなんてしませんて。
    どうせ誰かか片付けるだろう、そう思っているから道端に捨てるのですよ。
    そして、トピ主が片付けたというわけですね。

色々な場所でいたちごっこですよ。
    でも、汚いより綺麗な方が気分はいいですから、地道に続けるしかないですね。

• 恥を知らない人達

ゴミ拾いのボランティアをするなんて偉いですね。
    ゴミを平気で捨てるような人って、親に何も教えられないで育った人達なのでしょうね。
    例えば、知っている人に会ったら挨拶をするとか、困っている人がいたら助けてあげるという 当たり前のことを何も知らないのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頭が下がる思いです

道をきれいにしてくださってありがとうございます。

>まるで息をするように何の抵抗も無いのですか?
    無いです。そういう人はポイ捨てしたゴミから採取した指紋と監視カメラで追跡して罰金を徴収するとか、とにかく「痛み」を与えないと直らないです。悪いことだと思ってないので、「ポイ捨てやめよう」とか「街をきれいに」とか言ってもまったく心に響かないのです。そんな言葉が心に響く人はそもそもポイ捨てしませんし。

私は「ポイ捨てはだめだよ」と教えられたことはないですが、そもそもポイ捨てしようと思ったことすらありませんし、友達の誰もやりませんでした。しかし恥ずかしいことに、祖母がポイ捨てが平気な人で、何度厳しく(時には手を叩いて叱っても)直りませんでした(もちろんゴミは家族が拾って持ち帰っていました)。また、タバコを道端に捨てる人に「どうして吸い殻入れに捨てないの?!」と言ったら「え?吸い殻は捨てるものでしょ。道に。」と本気で言われ、唖然としました。人が多い道でコンビニおにぎりの包装を破き、平気で道端に投げ捨てた人を見たこともあります。

もう罰金しかない。良心に訴える言葉なんか無意味だ。と思います。

• 平気なんだと思う

哀しくなりますよね…
    なんで捨てれるのか神経疑います
    田舎でも同じですよ
    池にも浮いてる
    情けないわ

• お天道様は見ています。

「向きを変えなさい。光を背にするから影ができるのです。」
    昔そんな言葉をいただきました。
    ゴミをすてる人のことはこの際どうでも良いと思いませんか。
    自分が掃除した後の、美しくなった風景だけを見ましょう。
    そしてその風景に自分の心が安らぎ、あなたの行いに感謝する人がいることにも目を向けましょう。
    あなたは素晴らしい人です。

• 3種類の人間がいる

私も常々不思議に思っていましたが、最近わかってきた気がします。

人間は大きく3種類に分かれるのだと。
    1.周りの世界全てが良くなることを願い、そのために常に力を尽くすことができる人。
    2.自分の周りだけ良い状態であればいい、他は悪い状態でも全く構わないという人。
    3.前述の二人の中間的な人。

懐、器の広さが違うんでしょうね。
    残念ながら2の人を変えることは難しい。
    大多数である3の人が、1の人に習って行動するようにしていくしかないのかもしれません。

• 人は

匿名性が保持される環境下では没個性化が始まり、非道徳的及び反社会的行動をとりやすくなる。 ゴミを捨てる人ではなく、人間全てがとりやすい行動なのだと思います。 ゴミを捨てさせない方法は、匿名性が保持できないようにする事だと思います。

• 一定数いますよね。

高級デパートのトイレを汚く使う人(洗面台が水浸し)とかね。
    ゴミ箱のふたに使用した紙を置いていく人とか。
    どんなに着飾ってても心の汚い人たちなんだな、と思います。

見ず知らずの人しかり、職場の人しかり。道理できれいだな、と思う人を見かけないわけです。

• 教育

私の出身高校には、「ポイ捨て」に抵抗がない人がいましたよ。
    教室も廊下もゴミだらけ。なぜかゴミ箱は必ずひっくり返っているし。
    「靴箱に脱いだ靴を入れる」も当然できません。他人のを踏んで歩きます
    (自分のも踏まれるのに)

不思議に思っていたら・・・何と!その子たちの保護者まで同じ行動をとってました。ゴミも靴もです

余談ですが「タバコ吸いてぇ〜」と子の謹慎で呼び出された親御さんがうるさ かったです)
     運動会のお昼の後では、ビール瓶を植木の中から発掘します
    (運動会は、その手の親御さんはなぜか来る 授業参観は来ないのに)

教育ってヤツです。トピ主様は素晴らしいです

日本も罰金制にしてほしいですね。

• やってる人に

平気かどうかはやってる本人に聞いてみないとわかりませんね。

良いことされてるのですね、うちの近所にもいらっしゃり頭が下がります。

• ひと月前に同じく清掃してみました

主さんと同様、散歩道の歩道、車道のゴミがどうしても目に付いてしまいやっつけました。

我が家は山の上にあり道路は抜け道になっているので通勤路としても利用される道です。
    ゴミの分析で判ったことはほぼコンビニ商品関連のゴミです。
    傾向が顕著だったのは同じ商品が多いのです。
    特に流行のコーヒー。それにドリンク、つまみ、スイーツ。
    おにぎりはゼロでした。発泡酒も同一の物でした。

通勤で同じ人が捨てているのか似た場所、似た商品、同じ道路側です。
    上り下りでゴミの内容が違うことも興味深かったです。

幸いなことに一度片付けてからはゴミは減っています。
    往復4km、45リットル袋で6袋。本当に腰が抜けました。

主さんの場合は路駐のたまり場になっているのでは一筋縄でいかないかも知れませんね。
    次回は止まっているであろう時間に堂々と清掃してやりましょう。
    綺麗に保たれているところにゴミは捨てにくい心理が働くと誰かが言ってました。

主さん、これからも頑張って下さい。
    他人の心はどうでも良いですが、せめてご自分の心を綺麗に保つ為にも…。

• おつかれさまです、頭下がります

接客業です。主に店舗の周りをゴミ拾いしています。いつ何時もです。
    スタッフに開店前、交代時は重点的にさせますが、減ることはありません。
    放置すると風で飛ばされ、ご近所への迷惑となります。
    お客様一人一人のマナーの問題ですが、ゴミ箱へ入れて下さる方もいますので諦めています。
    空き缶、ペットボトルの方へ紙類を入れるお客様もいますが、ゴミ箱へ入れて下さるだけマシです。
    ここは田舎で、車で市内を回る時も目立つ空き缶、ペットボトル等を拾う時があります。
    私は車や運転が好きですので、走行の妨げになりかねない車窓から物を投げるという
    危険行為が全く理解できないのです。
    道路に物を投げたら誰かが撤去しない限り消えてなくなることなどないわけですから。
    空き缶などに吸殻を詰めるのも、ゴミの分別のことがまるで頭にないのでしょうね。
    中の吸殻を取り除く人のことまで考えるわけないですよね。
    ゴミ箱へ捨てることや捨てるまでゴミを保管することが苦痛なのでしょうか、理解できません。

• 確かにひどい

当地は神奈川西部ですが、東名の大井松田インター近辺の道路もごみが多いです。
    信号待ちで止まるときに窓から投げ捨てるようで、交差点の手前がときにごみが多く落ちています。

うちのほうの国道では、国道沿いのほとんどの駐車スペースが立ち入り禁止になっています。
    理由はこみを捨てる人が多いから。

見ていて悲しくなるのが、フェンスや立ち木の枝にわざわざごみの入ったレジ袋を縛っていく人がいること。

自分の家の前にごみが落ちていると嫌でしょう?
    道路も同じことです。

道路を走っていてもごみが視界に入るとなんともいやな気分になります。

• 私も同感

ゴミを拾って歩きたいくらいです。

こういう人たちはゴミだけではなく、列の割り込み、ショッピングカートを元に戻さないなど日常生活のありとあらゆるところで気持ち悪いことをやっています。

その人の育ちによる道徳観の欠如ですから誰が何を言っても気が付かないでしょう。おそらくその人たちの家の中も同じようなことになっているかもしれません。結局、その程度の人たちということなんでしょう。

• 本当に

道路にゴミを捨てるな!って叫びたいです。
    私の住んでる街中の道路に、どれだけ綺麗に掃除しても次の日にはゴミの袋が…
    悲しくなります。

きっとゴミをポイ捨てする人って、何にも考えてないんでしょうね。
    自分さえ良ければ〜な感じなんでしょう。

トピさんは早朝から掃除されてるんですね。
    ご苦労様です。

あっ、この前ゴミ当番でゴミのネット回収してたら、犬のうんちが近くにありました。(涙)
    どんなものでもポイ捨ては止めて欲しいな〜

• ゴミ拾いをしたことがない

一度でもゴミ拾い作業をしたことがあるなら、まさか自分からはポイ捨てなんてしないと
    思うのですが。

子供の頃から、国民全員強制的にでもやらせておかないといけませんね。

• 全く同感です!

本当にポイ捨てする人の気が知れません。

どういう人なんでしょうか?
    どういう育てられ方をしたのでしょうか?
    いつかポイ捨てをやめる時がくるのでしょうか?

たぶんそんな人はここを見ていないので、回答は期待できないのですが
    本当に聞きたいです。

勝手に消えてなくなるはずがないのに、なぜそこにゴミを置いていくのか?
    そこはあんたの家なのか?持って帰ればいいじゃないの??

最後に、トピ主さん、ごみ拾いをして下さって、ありがとうございます。

• ゴミに関して私も。

電車で飲んだ後の空き缶を置いたまま降りる人が嫌です。

犬のフンを拾わず散歩する人もなぜ???って思います。

• 何も考えてない人たちだと思います

私も同じく、ゴミ拾いをしていました。毎回スーパーの買い物袋の大サイズが満杯になるほど。多いのは、コンビニで買った食べ物の包み紙、弁当の空容器、割り箸、ペットボトル、缶、マスク、タバコの吸い殻。どうも毎回同じ人がポイ捨てしているようです。
    家の近くは、夜景がきれいに見えるところですが、そこにやってきて夜景と自撮りとおしゃべりを楽しみ、飲み食いし、足元にごみを捨てて帰っていきます…。夜景を楽しむ気持ちがあっても、足元に平気でごみを捨てられるのです。自分のことしか考えてないのでしょう。

• ありがとうございます。

お掃除してくださっているのですね。
    ありがとうございます。

昔、家の近くのスーパーで買い物を終え、子供と歩いていると
    前に小学低学年くらいの女の子数人がなにやらお菓子を食べ歩きしていました。

そして当然のごとくゴミを道路にポイッと捨てたのです。

唖然としましたが
    「道路はゴミ箱じゃないよ。ちゃんと拾いなさい」と言うと
    なんと、睨みつけられました。

ああ、お家できちんとしつけられていないのかと
    今思い返せば可哀想な事だと思います。
    ゴミはゴミ箱に、、は小さな頃から当たり前の躾だろうけど
    それを学んでないのかと。
    知らないから平気でできるのではないかと思います。

その子たちは子供と同じ学区でした。
    ある日授業参観で先生の怒りに満ちた声が聞こえて
    ふと見ると、その女の子が教科書を出さずに机に肘をついていて先生を睨みつけてました。
    他のお母さんたちからもヒソヒソと指さされているようでした。

とても悲しく空しい気持ちになりました。

確かにその子の態度は良くなかったです。
    でも、もし違う環境に生きていたら、、
    ゴミはゴミ箱に、そしてその子の周りも笑顔であったかと。

• 自動車から

信号待ちの車から食べかけのコンビニ弁当をポイ。多いです。残飯散らかってます。タバコの吸殻なんて当たり前。

• もうビックリ!!

東北在住なのですがゴミの放置の仕方がすごいです。
    普通に30Lのゴミ袋に入れた空き缶の袋を
    車道の真ん中に捨ててったりします。

初めて見た時、信じられませんでしたね。
    何度か見かけるうち、そういう人が住まう町なんだと思いましたが...。

自分でゴミを片付けたくないから車に積んで
    その辺に投げ捨てる感じなのでしょうか。

私の生まれ育ったところでは無かった光景です。

• ちょっと固い話ですが

以前、ある心理学者が著作で書いていました。
    そういうことを平気でする人は、幼児から子供時代にかけて、
    自分のすることに対して養育者からリアクションが得られなかった人が
    多いそうです。

たとえば、小さい子はよく「お母さん(お父さん)、見て!」と言いますね。
    その時父母なり養育者にその「見て!」をスルーされ続けると、自分の行動は
    他者にとって何の意味も持たないと学習してしまうそうです。

私はその説を読んでから、ポイ捨てする人はかわいそうな人なんだなと
    思うようになりました。他の社会的なルールが守れない人も根は同じなのだそうです。

• ときどき見るよ

そういう人もいるでしょうね。実際そんな様子の人を見かけるし。

ゴミの中には、
    ゴミ置き場に出したゴミを、からすがつつき広げたり、持って行き移動してしまう、ちゃんと持っていたつもりが落としてしまう、風に一気に飛ばされてしまう、
    という、仕方がないものもあると思いますよ。

私も一人でゴミ拾いしています。転勤族なのであちこちでしました。
    そして、誰かから「おはようございます、ご苦労様です」と言われると少し救われた気持ちには…なりません。
    むしろ、 声かけるなら 拾うのもしたら? 拾わないなら 声かけなくていいのに。拾ってないのに声をかけることで良いことした気分になってるとかじゃない?って感じるから、モヤッとしますね。
    街をきれいにしてるのに、私の心は汚いのかしら?と思う。トピさんはそのままでいてね。

• しつけが悪いんですよ

数年前、自宅の最寄駅ホームで電車を待っていると、若い女性がベンチでハンバーガーを食べていました
    電車が入ってくるとその女性は手からハンバーガーの袋を離して電車に乗り込みました。
    袋を横に置く、といのもでもなく、立ち上がると同時にただふわ〜っと手から離して歩き出したのです。
    「ポイ捨て」というより「垂れ流し」ですね。
    まさにトピ主様のおっしゃるとおり、息をするのと同じように食べカスを放置して行きました。
    まだ小学生だった息子と一緒に驚き呆れたものです。
    この息子には幼いころから、ゴミは必ず家に持ち帰って捨てるように言いつけてきました。
    その甲斐あって(?)中学生のころには友だちの出したゴミまで家に持って帰って来るようになりました…。
    大学生の今も空のペットボトルやコンビニ弁当のゴミを家に持ち帰って来るので
    ポイ捨てはしていないと思います。やっぱり子どものころからのしつけですよ。
    因みに前述の女性は電車に乗ったとき、片足の靴が脱げてホームと線路の間に落ちてしまいました。
    そのまま扉が閉まって片足は裸足で電車に乗っていました。
    やっぱりお天道様も見ているんですね。

• トピ主です

皆様、早速のレスを有り難うございます。また、見ず知らずの私に「ご苦労さま」、「有り難うございます」などの温かいお言葉、こちらこそ、本当に有り難うございます。

今朝も行ってきましたが、今日は少し動きがありました。

私が例の高速道路脇の側道に着いたのと、トラックからゴミが入ったと思われるコンビニの袋を手にした運転手が降りて来たのが同時でして、運転手はばつの悪そうな顔をしてトラックに戻って走り去って行きました。

道にゴミを捨てることが悪いことだという、当たり前のことを一人一人が意識するとによって、少しずつでも町が綺麗になっていけばいいなと思いました。

これからも続けたいと思います。

• ご苦労様です

高校生の時に自転車通学でした。帰り道に友人達と自販機で飲み物を買いポイ捨てしていました。
    ある日、高校の先生が授業中にゴミ拾いをしようと言い、皆で高校の周りの道路のごみ拾いをしました。大きなゴミ袋が一杯になりました。先生が皆に飲み物をご馳走してくれました。

それ以来、ポイ捨ては一切やめました。今50代です。