仮免と卒検で2回ずつ落ちました

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

にぼし

私は高卒の社会人です。自動車学校には2月で入校し、現在卒業検定を受けています。私の職場は自宅から遠く、車でないと行けないような距離なのですがまだ運転免許を取得できていないので今は定期を購入して電車で通っています。
そのため早く免許を取って車で行きたいのですが、なかなか本免まで辿り着けません…
仮免許、卒業検定、合計で4回受けて全て技能で落ちています。
仮免許は3回目でやっとクリア。しかし一回目の卒業検定で急な曲がり角があり歩道に乗り上げ、その場で不合格。また、駐停車の時に三点確認をしなかったのも原因でした。
そして二回目の再検定では停車の時に歩道側に寄りすぎたのが原因で電柱にミラーをぶつけそうになり、教習員の急ブレーキが入ったためまた不合格になってしまいました…
親には一生運転するなと言われ、全て一発合格した彼氏にもどうしてそんなところでミスするの?と笑われ馬鹿にされました。私は運転しない方がいいのでしょうか。
もし最終的に免許を取れたとしても事故を起こしてしまいそうで不安です…
事故で自分が怪我をするならまだしも、他人を巻き込んでしまったら…と考えてしまいます
定期は5月の上旬で切れてしまうので、それまでに免許を取らなきゃいけないのですが…
会社の交通費は1万までしか出ないため、定期を買うと1万は自費で出さなきゃいけないのです。
補習代、再試験代も一回2000円以上かかるし、一発で受かった人を見ると自分が惨めに思えます。
焦りと不安でいっぱいです。周りの人達が言うようにやっぱり私は運転しない方がいいのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あせらないで

私もスムーズに免許取得できなかったため主さんの気持ちはわかります。
    今は卒検ですね。諦めていますが、そこに辿り着くまでの講習をクリアできたのです。自信を持ってください。今は路上講習していますよね?そこでは何ともないのですか?同乗している教官に至らないところ、気を付けるべきところ等聞いてみましたか?もっとアドバイスを求めてください。
    世間には1回で受かる人が沢山います。でもすぐに事故を起こす人も沢山います。お金のことを気にしていますが、そうならないための勉強料だと思いましょう。事故を起こせば失うのはお金ばかりじゃないのですよ。
    沢山勉強した主さんは慎重な優良ドライバーになると信じています。

• 「誰でも免許ぐらい絶対に取れるもんだ!」

私は試験は一発合格したものの
    講習はかなりの補習を重ねました。

私はもともと運転は苦手だと分かっており
    (遊園地のゴーカートが上手く運転できない)
    絶対に免許は取りたくない!と思ってました。

親は「今は誰ぞ運転手がいるから困らないけど
    結婚したり子供が出来たりしたら絶対に必要だから」と
    半ば強引に薦めてきました。

同級生からかなり遅れての免許取得は
    やはり躓きっぱなしでしたよ。

親の「誰でも免許ぐらい絶対に取れるもんだ!」に
    助けられて免許を取得し、その後20年間無事故無違反です。

『歩道に乗り上げ』た時、『電柱にミラーをぶつけそうにな』った時
    主様は「あ、やばいかな?」と思いながら行っちゃった感じですか?
    それとも気が付かず乗り上げた、ブレーキ踏まれたのかしら?

まずまだ車両感覚がつかめていませんよね?
    教官と相談してこれを中心に指導してもらいましょう。
    多分普通に運転するには問題ない筈です。

そしてちょっと怖がりになりましょう。
    実際少々離れている場合はそんなに問題ないですが
    近すぎてぶつかってしまうと『事故』になります。
    それが人だと取り返しが付きませんよ。

• あなたの身が心配

人を巻き込むのもそりゃ怖いけど、自分の命だって大切ですよー。
    試験なら隣に教官がいてくれるけど、合格してしまえばもうブレーキを踏んでくれる人はいません。
    事故を起こして車を廃車にしたり、自分や他人を傷つけてしまえば、交通費月一万なんて目じゃないほどのお金が飛んでいきます。
    もれなく逮捕されますしね。
    人生、変わってしまいます。

今は焦らず補習をしっかり受けて、運転技術を身に着けるべきではないですか?
    練習を重ねれば、問題なく運転できるレベルまで達するかもしれません。
    そうなれば晴れて免許取得をすればいい。
    いつまでもミスし続けるようなら、その時はきっぱりあきらめもつくでしょう?

交通費の1万円と補習代はイタイけど、命には変えられません。
    まだ18歳。
    人生は残り60年以上あります。
    免許取るのにあと1年かかったとしても、それがなんですか。
    長い人生の中で見れば、些細な期間です。
    忌まわしい事故を起こしてしまうことに比べれば、なんでもないですよ。
    大切な資格だからこそ、焦らない焦らない。

• AT限定ですか?

日本は免許を取らせないようにする為の試験なので、1回程度なら気にすることはないと思います。

しかし、その若さで何度も落ちるのは向いていないのでしょうね。

電車通勤にしてください。

無謀な運転は論外ですが、ビクビクした運転も第三者を巻き込むおそれが高いと思いますよ。

• 原因をちゃんとね

・急な曲がり角があり歩道に乗り上げる
    ・寄りすぎてミラーこする

どっちも車両感覚のなさの問題ですよね。駐停車の時の三点確認は明らかにケアレスミスなので暗示のように「確認、確認」といっていれば忘れることはないかもしれません。
    家にまず車はありますか。勝手に運転しろというのではなく、運転席に乗ってそこから見える景色と距離を正しく認識する練習をしましょうよ。
    運転席からこの辺にみえるだろうな、というところに物を置く→運転席に乗り込んでどの位置に見えるか確認する。案外「え?こんな位置なの?」と思うこともあるかもしれません。

落ちるかも、ダメなんだ、と思いながら運転するのも焦る原因です。車に乗ったら車全体が自分だと思い、どこにもぶつからないように、周りをゆっくり見る余裕を持ちましょう。焦っていいことは何もありません。
    視野や気の配り方などで時間のかかる人はいます。その分お金はかかりますが、あまり卑屈にならず「大器晩成!運転する目をしっかり養う!」と気持ちを切り替えて望んでください。本当にダメなおばさんとか検定そのものうけられないから。
    将来子供できて取ろうと思った時のほうが苦労しますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通にスムースに合格した人でも

最初は運転が怖く
    やはり、ぶつけたり、こすったりするケースが
    多いので
    最初は中古車か、親父か兄貴の車に
    乗るのがいいかも

なので当然年齢が若いと任意保険料も
    高額となるのです

むしろ怖いと思って運転してたほうが
    安全だったりします

• コムスに乗ればいい

>周りの人達が言うようにやっぱり私は運転しない方がいいのでしょうか…

たぶん、普通車はハードルが高いでしょう。

とりあえず、免許はとりましょう。
    そして「コムス」という車または同類の車を買いましょう。

コムスは超小型電気自動車で、四輪。普通免許が必要です。1人乗りで荷物は30キロ積めます。速度は60キロまで出せます。一回充電すると50キロくらい走れますので通勤に使えるでしょう。80万円くらいと、ちょっと値が張ります。

セブンイレブンが配達に使ってるの見たことないですか?

• それはそれは失敗しました

自他ともに認める不器用
    それはそれは教習所の試験失敗しました。
    おそらく教習所のワーストランキング乗ってるんじゃないかとおもうぐらい。
    でも、免許とって10年超、ゴールドです。
    今のうちに失敗を学べばいいんです。
    どういうところで自分がミスしやすいか、わかります。
    自分は注意深くしないと失敗しやすい、と心がけておくだけでも違ってきます。
    急がば回れ。がんばってください。

• こちらが不安になります。

すみません。どうやったらそんなに落ちるのですか?
    しかも、歩道に寄っていくクセがあるんですね。
    トピ主より、周辺住民の恐怖が大きいでしょう。
    人が居ない時間を狙って通勤できるならまだマシですけど。

せめて、原付バイクで通勤しませんか?
    被害者へのダメージが抑えられそうです。
    あとは、保険を目一杯かけることでしょうか。
    それでも、事故を起こしたらお終いですけど。
    月一万をケチらなければ良かったと後悔しないことを祈ります。

• 辞めたほうがいいのでは・・・?

歩道だったから良かったけど、人だったらどうしますか?

トピ主さんは集中力がない、注意力散漫な方なのでは?運転は気を使って使って使いまくります。
    教官に急ブレーキを踏まれるって、余程じゃないかと。
    トピ主さんのためにも、免許は諦めて下さい。事故を起こしてからじゃ、取り返しがつかないです。

• まあ・・・・

検定に落ちる。
    はい、私も落ちましたねー。
    普免は卒検1回、自動2輪は卒検2回。大型2輪のみ1回で合格。
    でも大型2輪はなかなか1段階から抜けられませんでしたね。
    1発合格は理想的ですし、プレッシャーもほぼなく精神面でもすごく楽ですけど、
    だからといってその後に事故は全く別問題です。
    特にストレート一発合格の人には向いていない人もいます。
    大きな事故は自信過剰からくることが多いです。
    トピ主さんは適性検査の結果はどうでしたか?
    私は反応は遅め、精神面では安定感があり良しというような内容でこれは普免でも二輪免許でも同じです。
    なので反応遅めをカバーできるように心がけ、車間距離にはいつも注意しています。
    もちろん車間距離が広ければいいってものじゃないので適切に取るようにです。
    おかげで特に事故もなく配達有りの仕事などもしてきました。
    一発合格で運転技術があるのに事故複数回なんて人もいます。
    2回落ちた時のストレスは結構厳しい物がありますが(体験者なので)
    落ち着いて卒検に挑みましょう。

• 思い込みを再確認

運転免許試験(検定)で思い込みがあるのではないでしょうか。
    それは、「早くしなければ」という焦燥感です。そこから焦り
    が生まれて上手く行かないのでは。

指導員の方に訊いてご覧になったらと思いますが、走行時間
    は十分にあるのではありませんか。また、ルートを間違えても、
    修正すればOKの筈です。

初心者は完全を目指しますが、多少のミスは許されていると
    思います。

どんなにすればですが、ネットやユーチューブで検索為されば、
    アイディアが載っています。自身も、中型自動二輪を受けました
    が、大変役に立ちました。

それから「イメージトレーニング」です。コース毎に課題を設定
    してトレーニングしましょう。

• そこまでだと、向いていないのかもしれませんね

私は、子供の送迎の必要性から30歳を過ぎての免許取得でしたが、仮免、卒検とも一度で済みました。

卒業検定と言っても、それまで練習で走った事のあるコースでしょうから、ポイントもわかっている筈です。
    また、乗降や駐停車の際の確認ポイントなど、それこそ習った通りに素直にすればいいのですから、そういう所で落とす人がわかりません。

もうそれは演技と思って、教官にアピールするくらいに確認の動作をすればいいのですよ。
    運転中の目視も同様、自分で「見たつもり、止まったつもり」程度ではわずかな事で減点されますから、一時停止などでも2秒と言われていたら気持3秒止まると、感覚の差で誤解される事もありません。

ずるい言い方かも知れませんが、検定というのはまさにプレゼンです、。
    自分はこれだけ安全配慮に徹していますというアピールが出来ているかどうかがカギだと思います。
    ある意味要領も必要です。

• 教習所の検定で、たった数回落ちた程度で大げさ

自動二輪の限定解除技能検定で、合格まで受検すること20回・田植えを3回見た私が言うんだから間違いない。
    健闘を祈る。

• 時間をかけても良い

そうですね、今のところ運転は苦手なようですね
    レーサーになるのは難しいかもしれませんが
    別にそんなものになれなくてもよい

安全運転ができるようになれば良いのです
    それには特別な才能はいりません
    コツを掴んで慣れれば誰でもできます、安心して下さい

時間がかかってもかまわないです
    時間がかかりそうならば、もう2か月くらい電車で通うつもりで
    余裕をもって臨めば良いだけです

多分それより早く免許は取れるでしょうが
    免許を取った後、自信をつける期間を見込んでおきましょう
    まずは交通量の少ない道や、車の少ない広い駐車場で慣れたいでしょうし

私は学生の時に免許を取りましたが
    仮免を取ったあと、先輩の車を借りて助手席に同乗してもらい
    自動車学校とは別に練習しました

人によっては、自動車学校の限られた時間内では
    うまくコツを掴めない、という事は普通にあると思います

補習や再試験になったとしても、そう落ち込まないで
    ハンドル操作や車幅感覚のコツが掴めていないようですが
    それらは本当に慣れで解決しますから

• 結局必要になる

とりあえず免許は取りましょう。運転しなくても、一生何とかなるなら乗る必要もないと思います。

ただし、車がないと困るような地域にお住まいではありませんか?そうだとすると、運転苦手だから乗れないのでは済みませんよ。

いつも彼や友達、職場の同僚に「一緒に乗せて。」「送って行って。」と図々しいお願いをするんですか?
     結婚して子供ができたら、ママ友に「一緒に乗せて。」と頼みますか?確実に嫌われます。

今お金が掛かるのは仕方ありません。ここでやめても、結局やっぱり必要だったとなります。こっちの方が、余程不経済です。
     さっさと予約入れましょう。問題は実技だけなら、何とかなります。

• 大丈夫ですよ

試験にすべるのはとてもつらいですね。私も昔不合格でした。仮検でも補習1回 路上では2回補習。プラス試験代。多額の出費に頭を抱えました。それも 高校生の時。親に言うのがとてもつらかったです。免許をもらうまでいくらかかるか分かりませんが、何としても免許を取得して下さい。あきらめないで下さい。交通事故の心配はいらないとおもいますよ。私も大丈夫でした。30年昔のつらい思い出です。

• 人には向き不向きがある

私は39才で免許を取りましたが、全て一発で合格でした。

歩道に寄せすぎて、ミラーにぶつかりそうになる? 居眠り運転でもなければ、なぜそんなことになるのか分かりません。

料理の上手い人や下手な人、片付けの上手い人や下手な人。

誰にでも得て不得手があるように、運転もそうです。
    若いのに、何回も落ちるのはやはり向いてないのではありませんか?

車がないと通勤できないとのこと、今まで通り電車ではだめなのでしょうか?

もし免許が取れても、あなたの運転はこわいです。
    あなた自身も周りの人達も。

• お金の事を言うならば、車の維持費のが高くないですか?

車本体・自動車税・車検代・保険代・ガソリン代・実家や一軒家でなければ駐車場代。

これだけかかるとしたら、通勤に払うお金の方が安い。

主さんが住んでる地域、彼と結婚するとして彼が転勤族かどうか、によりますが、車の無い生活にシフト出来るならシフトする。

私は結婚前は車生活でしたが、結婚した今は車の無い生活をしております。
    車の無い生活に慣れるまでは大変でしたが、慣れてからはお金がかからないのでその分貯金に回してます。

私が免許を取ったのは20年くらい前ですが、その時もそれ以前も、主さんよりも落ちた人が免許を取って運転してます。
    その方達は今頃お母様世代でしょうか・・・。

何がなんでも卒業させる!という感覚でしたが、今もそんな感じはあるんでしょうか?

事故やお金の事と、今の自分の生活を考えて決断しては?

• 乗らないで

車は動く凶器です。事故を起こす前に運転はしないでください。

• 困ったね

仕事だけの問題なら、免許が無くてもいいと思います。定期代+一万円がもったいないと言いますが、車を買ったら、本体だけではなく維持費がかかります。ガソリン代や保険料、税金、冬場は冬用タイヤに履き替えたり、車検もあります。平均すると月1万円は余裕でかかるはずです。それならば、公共交通機関を利用するのと金額的には変わりませんし、本人も周囲も安全です。

ただ、今後彼氏と結婚し、子どもができたとなると、特に田舎の方では車は必須になってくると思います。そう考えると、頑張って免許を取ったほうがいいかもしれません。

ん〜、頑張って免許を取る。でも、いきなり通勤ではなく、しばらくは彼氏や家族に付き合ってもらって休日に練習、かなぁ。

• 頑張りつつ、他の方法も考慮して気を楽にね

私も社会人になってから免許を取りましたので、両立しながら取得するのは、
    それだけに集中するわけにもいかず、時間的な調整もあるし、大変なのはわかりますよ。

もう1回か2回と期限を切って、頑張ってみることです
    それでダメだったら、他の方法もあるのです。

原付免許を取得して、バイク通勤にする。
    原付なら免許はすぐに取れますよ。
    電動自転車で通勤する。(今のは性能いいですので案外楽)
    追い詰められているので、余計に緊張したりしてしまうんでしょう。

取得に時間がかかる人も当然いるし、要は、慣れの問題ですから。
    他の人のいう事は気にせずに、何回やってもいいやって気持ちで、
    力を抜いて、トライしましょう。

私も第一段階で、上手く回れなくって、1回追加講習受けました。
    (自分が車の真ん中の前ににいる感覚でハンドルを切ってしまう)

車幅、車のなかの自分の位置、ハンドルの感覚など、車と自分を一体化してしまえば、
    上手くいくようになりましたので、後は落とさずに通りましたが。

主様も、その感覚がしっかりとついてない状態で、だましだましクリアしていったのではありませんか?(乗り上げは切るのはやい)

• 一発合格の方が怖いです。

昔の私を見ているようです。懐かしい。
    私も、何度か落ちました。再試験代の痛かったこと…。
    にぼしさんと同じ事を、私も考えてましたよ。
    取得まで半年かかりました(笑)結構、長いですよね。

いいんですよ。今は教習中なんですから、いっぱい失敗して、
    免許を取得後に慎重な運転を心がけてください。

一発合格の方が、自分の腕を過信しやすいと思います。

今では、車で結構どこへも行ける自信あります。
    車庫入れも、好きです。

きちんと学んでいるんだから、大丈夫ですよ。
    免許取れるように、願ってますね。

• なぜ落ちたかを考察する。多分理由は一つ。

安全確認も含めトピ主さんは位置感覚ができていない。

>>急な曲がり角があり歩道に乗り上げ、・・・路肩線に近づきすぎ、あるいはハンドル切るのが早かっただけ。
     >>歩道側に寄りすぎたのが原因で電柱にミラーをぶつけそうになり、・・・上記と全く同じ理由、寄りすぎ。
     多分対向車との衝突を回避するため過分に左に寄っていると思われる。

車に乗ったらどこを走っているか一旦止まって降り、路肩線と車の位置を確認、自分の想像通りの位置か確認する。
     走行中に空き缶が落ちていたらそれをタイヤで踏めるくらいの車両感覚が持てれば課題は解決できます。(最初は路肩近くの水たまり、ドットのある路肩線をわざと踏むとか、さらに左のサイドミラーをやや下方向に地面を見やすく)
     車両感覚とともに車に乗った時の死角も実際車の乗り降りをして確認しましょう。

ある程度までは車は必需品、頭を使い考えればトピ主さんも安全運転できます。

• う〜む。大丈夫だよ!…とは言えないかなぁ〜。

2月に入校して、もう仮免3回、卒検2回までこなしているとは、
    働きながら頑張っているんですね。

仮免や卒検、緊張もしますよね。

…でも、でも。
    ごめんね、仮免3回とか受けた人、周りに知らないです。

運動経験ゼロの義母も40歳過ぎた時に教習所通ったそうですが、
    スムーズに卒検まで行ったと聞いてます。

まぁ運転って、運動神経云々より、
    注意力とか、咄嗟に冷静な判断が出来るとか、
    そういったものの方が問われるかもしれませんね。

あなたの不合格理由はどれも不注意から来るもので、
    試験の緊張感は差し引いて考えても、
    ちょっと運転するには向かないように思います。

勿論、誰だって最初から上手に運転出来るわけでもないし、
    初心者の頃は色々ヒヤッとしたり、擦ったりもし、
    少しずつ慣れて上手くなって行くものだとも言えますが、
    あなたは運転に向かないタイプかも。

あなたも自分で心配するように、
    誰かを巻き込むことが1番怖いことです。

あなたや家族の人生も、
    他人の人生も、全部が滅茶苦茶になってしまいますからね。

しかも毎日車で通勤って…恐ろし過ぎる。

やめときなはれ。

• う〜〜〜ん

免許センターの筆記試験は、たぶんそちらの教習所にもあると思いますが、
    パソコンで学科練習の「ムサシ」があると思うので、それを使うといいですよ
    ただ私の場合大型二種の試験では一度もそれでは合格できませんでしたが
    免許センターの筆記試験は2回目で合格でした。この「ムサシ」は難しく作っているのでこれで合格出来ていれば合格できますね。

免許はオートマかな?だとするとブレーキから足を放すだけで車は動きますから乗り上げなどアクセルを踏まないで行くと良いですネ
    特に確認しなければならない所が多かったりするとアクセルに足が乗ってると遅くなりますネ

免許取得後は、明るい早朝これからの季節ですね
    田舎道で白線が引いているところで少し走っては助手席の扉を開けて白線の位置がどこにあるか?ちょうど良い所に止まったらその時に運転席からどのように見えるか?具体的には白線に寄せて止められたらワイパーのどの部分が白線にあるか?そういうところを見て下さいネ
    う〜んこれは文字では説明が難しいなぁ(涙)

• 教習所を変えたら

う〜ん、天性の運転オンチのにおいがプンプンしますが、居住環境の都合、免許は絶対とりたい訳ですよね。
    追加でずるずる講習とるより、いっそ他の教習所に入り直して、イチから受講してみては。それでダメならもう諦めるってことで。

就職した今なら、高校時代と異なり、女性で免許持って車通勤な人が周囲にはたくさんいるでしょうから、トピ主さんと似た雰囲気の女性が教わり易かったと評判の教習所を改めてリサーチしましょう。

定期券は、土壇場逆転はもう諦めて、3ヶ月定期券を早めに買っときなさいよ。
    で、やっぱり免許無理だなと諦めついたら、秋から会社の近くにアパート借りて自転車通勤にしましょう。
    自分も車社会な地域在住ですが、男女問わず免許持ってない人や、持ってても車通勤嫌がって敢えて電車バスで長時間通勤とか、意外と居ますよ。
    3割ぐらいかな? 結構無視できない数でしょ?

• まず落ち着いて

緊張しちゃうのかな?と思ったのですが、どうですか?

私も運転はあまり得意ではなく人様にアドバイスできることはないのですが、
    教習所に通っていた頃は、卒検で走るコースを自転車でよく走ってました。
    何通りかコースがあって、どれが卒検で当たるかわからないので、
    考えられる限りのコースを走り、危なそうな箇所とかチェックしてました。
    これは私が地元の教習所に通っていたからできたことなのですが・・・

実技で落ちてるなら、練習すれば絶対乗れるようになります。
    私は運動が苦手で反射神経も鈍いですが、それでも免許は取れました。
    学科がダメだとちょっと心配だけど。

通勤で使うなら毎日走る道は同じなので、
    油断さえしなければそんなに危なくはないと思います。
    主さんならスピード出しすぎたりしなそうなので、そこは安心です。

車社会の地域だと免許ないと不便ですよね。
    今度試験の時は、座ったらまず落ち着いて深呼吸。
    緊張しすぎないように。応援しています!

• 最近は随分緩やかな教習所が増えているそうですが・・・

随分昔の話ですが、私の頃は複数の教習生で1台の車に乗る教程がありました。

その時に、直ぐに検定打ち切りになった人がいましたが、乗っていて非常に怖かったです。
    ハッキリ言ってしまえば、「ドンクサすぎる」のです。

教習車は助手席に補助ブレーキが付いているから良い様なものの、実際に自分が運転する車は全て自分の責任で操作することになります。
    自分が思っているように操作できないのであれば、今までの教習代は勿体無いかもしれませんが、免許の取得はやめた方が良いです。

貴女の文面からも伝わってくるのですが、精神的に甘いというか未熟なところを強く感じます。仮に免許の取得ができても、万が一の救護処置など運転者に義務付けられていることもしないで、怖くなって逃げた・・・とか、そんなことをしてしまう人ではないかと思えます。

厳しい意見でもなく客観的な意見としてですが、貴女に運転適性は感じません。
    また、年齢的にも精神の発達は見込めないでしょうから、前向きに諦められた方が世のため人のためです。

• 定期代の方が安いのでは?

自動車で通勤することがお金の問題であるなら、
    車を持つと色々と出費が嵩むので、
    定期代の差額を負担した方が安いような気がしますが。

基本の自動車購入費やガソリン代だけではなく、
    車検代、タイヤ代、オイル交換代、自動車税などなど。

特に、自動車保険(任意保険)は、若い方ほど高額となりますので、
    よくよく計算してみてください。