歳の差恋愛

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くぅ。

はじめまして。

一般的な意見を聞いてみたく
トピ立てしました。

私は48歳女性バツあり成人してる子供が1人居ます。

彼は初婚でまもなく34歳になります。

現在は週末同棲みたいな形でいますが、いずれは一緒に住み入籍したいと言ってくれています。

すごく嬉しい反面やはり世間体を気にしてしまいます。
私ではなく彼のです。
そんな歳上捕まえなくても…と思われるくらい男前ですし、甘えたでもありません。
俺がいいんだからいいんだ!とは言ってくれますが、実際この年齢差を知ってる人は居ないそうです。
聞かれないから言わないだけと言ってますが…。堂々と言えないんだろうな?というのもあります。

そこで歳の差婚をした方(特に女性が歳上)、または身内や知人にいらっしゃる方に「どう考え、乗り越えた」「最初聞いた時はこう思った!」等を伺ってみたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間体なんかより

お相手のご両親や親族のことが気になりますね。
    ご両親にとっては相当なショックでしょうから。
    孫を望むこともできないわけで。
    トピ主さんは考えないんですか?
    世間体なんかよりよほどシリアスだと思いますけど?

• 親御さんが納得するかどうか…

私の周りに、妻が10歳上というのはきいたことあります。

ただ、夫24、妻34で子供も産める年齢(その後3人産んだ)だったから何とか結婚できたと思いますが、トピ主の48という出産には厳しすぎる年齢がひっかかります。

世間体としては、そんな若い男性でいいなと思いますし、男性がそれでいいならいいじゃんと思います。

が、彼の親が何と言うか…。
    多分孫の顔を見たいはずなので。

親に反対されず、彼も子供が持てないことに納得さえできればいいのではないですか。

• 考えてみると

14歳差。
    さほど騒ぐほどのことでもない。

まあ珍しいケースといえばそうだけれど。
    2人の間に子供は望めないが、彼が承知ならば良いではないかな。

34といえば、もうオッサン。
    大人が決めたことだから世間がどうこう言える訳でもない。

ただし女性が10歳以上年上の夫婦は離婚率は高い。事実だから致し方ない。

• 元夫が23歳年上、今の彼氏が12歳年下

タイトル通り、極端に年上と一回り年下の男性、両方交際経験があるので書き込みさせてください。

私の場合、元主人の方が気は合いました。でもまあ…私の親族の方の問題でトラブルが絶えず、6年前に破局、子供はいませんでした。今でも時々連絡を取り合いますが、本人たちの問題で別れたわけでもなく何でも話せますし仲は変わらずいいです。現在の交際相手のことも相談したりしますね。第三者からすれば「キモい」かもしれませんが、元夫との関係は私にとって大切なもの。それはこれからも変わりません。

現在の彼は干支が一緒。母親にも交際していることを隠しています。
    私は30代後半なのですが、元夫だったら色々笑って受け流せた「歳の差ネタ」もやはり相手側にアドバンテージがあるとまともにくらって傷ついちゃうのよね。「おカネを融通してる」と思われるのも絶対嫌です。同じく相手が年上の時は面と向かって言われても平気だったのにね。

私の周囲では私以外でこんな極端な年齢差の恋愛をしている人はいません。
    よく知人から「変わってるよね(たぶん悪い意味)」と言われますが、それが周りからどう思われているかということの答えなのでしょうね。

• やっぱり問題は子供かな

10歳上妻です。
    どう考え乗り越えたかは、自分たちの幸せを最優先に考えて結婚しかないと思って突き進みました。

周囲からは反対されましたよ。
    夫側はやっぱり女性が10も上は反対だし、私側は求婚してくれていた男性が他にも数人いたのもあり親も友人も「あんな若造がお前を幸せにできるか!!」と大変でした。
    両家の説得に1年かかりました。

あれからもう15年は過ぎていますが、両家とも仲良くやってます。
    夫が子供を望んでいなかったことが大きくプラスに働きました。
    夫は家庭環境の影響で絶対に子供を産みたくない人です。
    家庭環境の影響、つまり夫両親の影響なので夫両親も孫を産まないことに納得してくれました。

子供さえ無関係の結婚なら年齢なんて大した問題ではないと感じます。
    彼の親御さんがごく普通に孫を望んでいたら反対されそうです。

夫はやっぱり言われるそうです。
    「なぜそんな年上と?若い方がよくない?」と。
    でも中には「それでも結婚したってことはそれだけ好きってことでしょ、ならいいじゃん」と言ってくれる友人もいるらしく、半々らしいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • (縁)を授かったものとして受け止めるか、できないかの判断が

私のところは少しだけの差なんですけれど
    相性がすべてのようにも思いますが、彼と彼親の方が迷いや反対は多いでしょうね。

「無理しなくてもいいけど、少しでも若く、綺麗でいようとしていればうれしいしし
    好きでいられるな」
    主人がこのように言ってくれた言葉が気になって残っていますよ。

でも、姐さんぶらずに、彼をたて、若さも受け止めるようにしています。
    でも男の人は少しは他の女に、目も気もいくでしょうね、
    そこはヒステリックにならないで自身の気を利かせたチエと、さりげなく家庭としての雰囲気の
    良さを感じれるように気をつけています。

どのような家庭でもイロイロありますよ。。

• そんな年上つかまえなくてもではなく

「そんな年上のおばさんにつかまっちゃったんだね」と(陰で)言われると思いますよ。

まあ、周り何と言おうがお互いが良ければいいのでは?

• このチャンスをどうしてものにしない!!

好きになっちゃったんだから、仕方ないよ。

世の中色んなカップルがいて、少しでも世間から外れるとイイと思わない人が居ますし、条件が良いと逆に嫉妬する人がいます。

だからって周りばかり気にしているとチャンスを逃します。

そんなことを気にするよりも、本当に彼が結婚してくれることの方が気になるけどな。

色々あるかもしれませんが、彼も覚悟があるようなので、二人で乗り越えていってくださいね!!

• 私の場合

私自身、友人の先輩共に伴侶が年下、しかも結婚当時アラフォーで子供は居ません。

私自身で言えば、彼に確認しましたよ。
    年齢差はともかく、子供が居ない人生は大丈夫なのかと。

彼の返事は子供は昔は欲しかったけど、今は本当にさほど望んでない。二人で生きて行こうと。

とは言え、私は毎年聞いてます。

気が変わったら、私は妊娠はもう無理なので子供が欲しいなら別れるしかないので…

でも子供が要らない考えに揺らぎは今の所ないらしく、ペットを飼おうって話になってます。

年齢差はともかく、お子さんを作らない、作れない事に彼が同意ならイイと思います。

その辺はどうですか?

• 世間体よりも・・

彼の親御さんの事を一番に心配するべきでしょうね。
    そして彼は実の子供をこの先も持てない訳ですから本当に良いのか?という部分も、ね。

彼のご両親が問題ないのなら大丈夫では?
    主さんのお子さんにも確認しておいた方が良いですが・・。

離婚歴があり子供も居るのですから世間体どうこうよりも先ず危惧すべきは身内じゃないでしょうか?

• 何を言われてもスルー。

RE:
    タイトル通り、これに尽きます。
    私も彼より一回り上、結婚はまだしてませんが数年同棲してます。最初は特にあちらの親御さんから色々言われましたよ、世間体がどうとか年の差に嫌悪感があるとかね。ここ小町を見ていても、特に女性が大幅に年上の場合は凄まじい風当たりですよ、きっとこのトピでも同じだろうと思います。相手の親がかわいそう、どうせ捨てられる、相手の幸せを願うなら別れろ、彼の子は産めないだろう、云々かんぬん。まぁ、こんなもんですよ、一般的な見られ方は。

でもね、世間や、たとえ相手の親だろうと、あなたの人生に責任は取れないわけです。彼だってあなたが首根っこを掴まえて一緒にいさせているわけじゃない、俺がいいならいいって言ってるんでしょう。ましてや34は立派な大人ですしね。当人同士が良ければ、周りが何を言おうが関係ないと思ってるのがいいですよ。

ちなみに。うちの場合、相手の親ももはや何も言わなくなりました。彼が幸せそうにしているのを見て、言う気を失くしたんでしょう。私が仕事などで苦境の時は、御さんから彼に対し「彼女をちゃんと支えてあげなさい」と今は言ってくれます。

• 結婚はしませんでした

トピの題名は恋愛なのに、内容は結婚なのですね。
    私が53歳の時、彼は23歳でした。私の3人の子供より年下でした。当初、彼の方は私を40歳くらいと思っていたようです。ただし、私自身は若く見られたことはほとんどありません。逆に、学生のころ、子持ちの既婚女性と間違われたくらいです。
    彼からアタックがあったとき、自分では結婚を考える歳ではないと思っていましたので、気軽な若い男友達ができたくらいに考えてお付き合いしました。彼からは、駅前のレストランの食事や、一泊温泉旅行の提案もありましたが、人目を気にしてお断りしました。お付き合いは、私の自宅のそばの人通りの少ない道で彼の車に拾ってもらい、そのまま専らラブホテルで過ごしました。
    地方都市の田舎のこと、彼が年相応の女性を助手席に乗せているのを見て、私はお付き合いをやめました。彼からはかなりしつこく、電話やメールがありましたが、お断りしました。
    結局お付き合いの期間は3年弱、若いながら私に一生懸命気を使ってくれて、楽しい充実した日々が送れました。

• 私44歳、夫32歳です

私44歳、夫32歳です。
    12年前に結婚しました。

夫に感謝の気持ちを忘れず、夫の両親を大切にする。
    年齢のことは外であまり話さない。
    ケンカしても上から目線では言わない。
    甘え上手になる。
    夫よりもお金を稼ぐ、でもやはり上から目線にはならない。
    家事はすべてする。

というのであれば年上女房でも長続きするかも。
    でも我が家は実際は全然違いますけどね。
    私は専業主婦、夫は公務員で稼ぎがいい。
    家事は休みの日はすべて夫任せ。
    ケンカしても私は絶対謝らない、夫に非を認めさせる。

私が反省すべき点はもちろん多々あるんですが、今のところ夫が私のことを本人いわく「好きで好きでたまらない」らしく、私が何やっても許してもらってます。
    性格上、私が浮気することはあっても夫は無いと思います。夫もそう言ってます。
    基本私は甘え上手で、夫の両親は大切にしています。

幸せで〜す!

• 結婚を焦らなければ大丈夫でしょう

私の独身の叔父は50代ですが、実は10歳以上年上の彼女がいます。かれこれ10年近い付き合いです。いずれ籍を入れるつもりらしいですが、若いうちは田舎の両親(私の祖父母)が卒倒しそうなので、内緒にしていました。最近は、祖父母も叔父が結婚すること自体を諦めているので、結婚するなら、年上でも誰でも勝手にすればに近いと思います。今なら言えばオーケーされそうですが、すでに一緒に住んでいる事実婚状態なので、このままでもいいかって思うようですね。

まだ彼が34歳と若いですね。それだと、子供が望める20代女性と結婚してもらいたいと周囲が期待していると思います。

波風立てたくないなら、もう5年、10年と待ったらいいと思います。10年後も「俺がいいんだからいいんだ!」と言って貰えるなら、それがベストだと思います。10年以内に冷める気持ちなら、今すぐ籍を入れてもバツが増えるだけで意味ないです。じっくりワインでも寝かせるように、愛情を育てて10年後に入籍で良くないですか? その頃には周囲も、年の差に気づいているでしょう。

• 大丈夫

うちは彼が7歳下ですが、前の奥さんが17歳上だったからか、気になりません。私の前は逆に17歳下の大学生と付き合っていたから、歳は関係ない人なんだなぁって思います。
    私は当時、43だったので、子どもはいませんが、一緒になって4年になりますが、めちゃめちゃ仲良しですよ。周りに流されず、自分達がどうしたいかを考えればいいと思います。一度の人生楽しまないとですね。

• トピ主です。

皆様、コメントありがとうございます。

何人かが危惧されていた彼の両親の件ですが

両親は既におりません。
    兄姉は居るようですが
    それぞれ世帯を持っており
    普段、交流はあまり無い感じです。

子供の件は、たまたまトピ立てした後で話す機会があり、望んでいないとの事。今だけなんじゃない?って何度も聞きましたが、子供ができた事によって自分が蔑ろにされるのが嫌だから、いらないと言ってました。

気が変わるかも?という不安はありますが、そうなった時はお別れするしかないのかな…と思ってます。

• 客観的な意見です

彼の生育環境が気になります。

年の差5歳前後のご両親に特に不自由なく育てられ、ごく普通の愛情を受けて育った男性でしょうか?

だとするといずれ破たんしそうな気がします。

なぜなら、自分が育った環境を今度は自分が実現したくなるからです。
    家庭を持ち、子供を作り、育て、試行錯誤しながら人生を築き上げていく。
    今は恋愛にのぼせ上っていても、いつか平凡な人生こそ幸せだと思う日が来ます。

逆にひとり親で育ち、母親の愛情に飢えているとか。母親から愛情を受けることなく育ったとかなら。
    無意識で貴女に母親を求め甘えてくるでしょう。
    普通の結婚生活では満たされない欲求が満たされるため、上手くいくかと思います。

• 両親が居ない&お子さんを望まないなら問題ないと思います

ご両親は既に居らず、彼がお子さんを望んでないならイイんじゃないですか?

歳の差に関係なく、ダメになるカップルや夫婦は居ます。

応援しますよ!