ポストの後任候補で

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

匿名でおねがいします

私はあるポストの後任候補で、前任者に思いっきり被害を受けています。

具体的には、上司とのミーティングの予定を教えてもらえない、打ち合わせがあっても同席させてもらえない、仕事に必要な情報を隠されている、言われない、といったことに加え、私が当面担当する仕事に対する中傷、「そんなつまらない仕事」「そんな面倒臭い仕事、なくなればいい」と言った仕事への貶めがあります。

初めは一緒にランチを取っていましたが、自分がいかに上司達と仲がいいかという話ばかりで、仕事のアドバイスは一つもなく、前述のようなことばかりされるので、お昼を一緒にとるのをやめましたら、露骨にお茶外しやお菓子外しをされるようになり、賞味期限切れのお菓子を私にだけ持ち帰るよう渡してくることもありました。

仕事に対しては知識が多く、的確に業務ができるという点で、上司が評価しているのは納得できています。そのできる方の後任というのは、その人の在任期間があまりにも長いので、旧時代の合わなくなっていている仕事の存在や新しいやり方の模索など、上司がそろそろ人を交代させないけないという方針があってのことのようで、匿名なので出してしまいますが、外部とのやりとりの交渉に心配もあるようで、限界なのではと考えられています。

普段は冷静な方なのですが、私と一緒に仕事をすると、感情的になることが多く、上司が私に仕事を教えるよう指導された後は、顔つきさえも変わり、髪も振り乱すほど動揺し、何を言っているかわからなくなってしまうこともあります。

秘書的な業務で、私は彼女より15歳近く下なんですが、ただ業務命令を受けてきただけであって、このようなことを受け続けて苦しんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと前任者の気持ちを想像してみました

前任者は仕事に対しては知識が多く、的確に業務ができる方だった。
    長年その仕事をやっていて、上司に評価もされていた。
    けれど、時代に合わなくなったという理由で、あなたに交代することになった。
    たぶん、前任者は好んでそのポストから外れるわけではないのですね。
    自分を評価してくれていると思っていた上司から「時代に合わなくなった。他の者と代われ」と言われた前任者の心の内を考えると、裏切られた気持ちが推測できます。
    顔つきさえも変わり、髪も振り乱すほどショックだったのですね。
    つい後任のあなたに語ってしまった「自分がいかに上司達と仲がいいか」は、その気持ちの裏返しですね。
    そうしたらあなたに、仕事のアドバイスが一つもないからと、お昼を一緒にとるのをやめられてしまったわけですね。

ならば、表面上は無駄に思えても、一緒にランチをとって「上司が前任者を信頼していた」という話に付き合って、相手の気持ちを落ち着かせながら少しずつ仕事について聞き出せれば一番だと思います。人間関係がこじれてしまっているようなので、少し手こずるとは思いますが。

• 器量の狭い前任者

自分の仕事を渡したくなくて、嫌がらせをする人、いますよね。
    前任者は、これまで自分が築いてきた地位、慣れた仕事(得意分野)を
    別の人に明け渡すのが相当くやしいのでしょう。

前任者の気持ちも分かります。
    しかし、会社という場で異動は避けて通れません。
    トピ主さんにやつあたりするのは全くの見当違いな行為です。

大丈夫、上司をはじめ、周りの人は前任者のそんな様子を
    きちんと見ていますよ。
    初めは、必要な情報を故意に隠されたり、
    引継ぎすべきことをわざとしなかったりして、
    仕事は思うようにいかないこともあるでしょう。

しかし、トピ主さんなら、しばらくすれば滞りなく業務をこなし、
    更に時間が経てば、前任者のやりかたを変えたり、無駄な仕事を無くしたり、
    効率の良い仕事をして評価されるようになると思います。
    応援しています。

• 喧嘩腰にならず、困っていることを前面に

実際に、業務を覚えるのに必要なこと(打ち合わせ同席等)に支障が出ている
    のであれば、メールで前任者に伝え、上司にCCを必ずつけて下さい。
    必ず発生する度に、送って下さい。

まともな上司であれば、前任者に注意する筈です。

何度も続いて変わらなければ(変わらないと思いますけど)、上司にその旨
    「直接」相談して下さい。

その様な前任者との関係修復は非常に難しいので、中傷とか聞き耳持たない事、
    会社の為を優先に、きちんと上司を巻き込んで対応しましょう。
    あくまでも前任者へはケンカ腰にならず、仕事が円滑できず困っていること
    を前面にして下さい。

• トピ主

ご意見ありがとうございました。

天竺猿様
    お昼をやめたのは、嫌がらせを受けているからでもあり、嫌がらせしてくる相手と何の利益もない時間に、休憩時間を費やすのが苦痛になったからです。

仕事が滞りなく業務が引き継がれることが第一なのであって、それを阻害する前任者の気持ちや嫌がらせまで配慮する余裕などないです。勤務中には、必要な会話もやりとりもしていますし、こちらから前任者に働きかけるようなこともしています。

大事な打ち合わせを教えてこなかった時、強く抗議しましたが、こういう嫌がらせを続けて、私が異動願いを出すことを彼女は望んでいるのでしょうか。上司が部署としてそういう方針を決めた人事異動なのであって、私は攻撃を受ける筋合いはありません。

励ましてくださってありがとうございました。

• 候補って、、、

トピ主が後任だと前任者は他の部署に変わるの?
    それとも前任者の補佐みたいな形でトピ主が加わるの?

前任者に気をつかっているのでしょうか?
    後任「候補」とか
    引継ぎ期間が決められていないみたいだし。
    やってる事が中途半端だからじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧