女性ひとりで生きている方に・・・駄

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

芙蓉

離婚した方にしろ、独身貫いている方にしろ、女性ひとりで中年を迎えた方に、
「おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー」は禁句だったんですね。
私は褒めたつもりだったのですが、ある50代、バツイチ、子どもさんも独立、仕事あり、ひとり暮らしの方が、あきらかにムッとされたのです。
それを、その女性とほぼ同じ条件の女友達にグチると、「それは、芙蓉が悪い。」と言われました。褒めたつもりなのにーーー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこをほめてるの?

>「おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー」

ってどこをほめているのか分かりません。

何で女ひとりで生きてると元気? 結婚している女は元気じゃないの?

なんか女ひとりで生きてると打たれ強くなってますね。という趣旨にも聞こえます。

• 元気がどうかわかりませんよ

更年期で体調が悪くなりやすい時期ですしね。
    元気に見えても、空元気かも?
    それに、ご主人がいる方が、不調な時に、
    仕事をやめる選択肢が持てるかもしれませんしね。
    ライフスタイルの関しては、不用意な発言は控えた方がいいですよ。
    どこに地雷があるかわかりません。

• 褒めてる?

>「おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー」は禁句だったんですね。

禁句と言うより、女一人生きてる=元気?
    元気な人も元気じゃない人もいるし意味わからないです。

個人を見て、皆が同じのような言い方にムッとされたのではないですか。
    その方を褒めるのだったら、その言い方はないと思います。

たとえば、「男って・・・」「専業主婦だから・・・」など、
    決めつけるような言い方ってやな感じだと思います。

• 親しくなってから

ほめたつもりが気分を害されたり、微妙な事はある程度親しくなってから話す方がいいと思います。

• お気持ちわかります

私は結婚暦なしの50代で独身一人暮らしですが、「おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー」と人から言われても全然イヤな気はしませんよ。でも人によってはイヤな気分になる人もいるんだろうと思います。

私も悪気なく言った言葉が相手をムッとさせたりすることがよくあったんです。

長年不妊治療しても子供ができずに落ち込んでた友人に、「子供がいなくても2人で仲良く幸せに暮らしてるご夫婦も世間には多いよ。私の同僚の○○さんも子供がいないけどすごく素敵なご夫婦なんだよ」って言ったら、すごくムッとされました。

こっちは全く悪気なく言ったのに、なぜ相手がムッとするのかサッパリわからなかったです。

結局、女性にとっては既婚、独身、離婚、子供の有無などはすごくデリケートな問題だから、全然気にしない人もいればすごく気にする人もいる。だから向こうからその話を振られた時以外はできるだけその話題には触れないほうが良いとわかりました。

ほんとに人との会話って難しいですよね。トピ主さんの気持ち、本当によくわかります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本語が苦手なんですよね

「結婚されてる方は、お元気ですよねー」
    と言われても意味不明すぎて、はあ?ってなります。
    なんかの当てこすりか?と。
    前後の文章がちぐはぐだと意味が通じません。

日本語が得意じゃないと誤解されることも多いでしょう。
    頭がよくないと、大変ですねー。

• 面と向かって・・

あなたの方がその女性より、年下なんですか?もし、あなたの方が年下ならそんなことを言ってはいけません。

話と言うか言葉っておかしなもので、その人のことを面と向かって、その人が歩んできた生きざまを言うのはおかしいですし、言う必要はないと思います。

増してその女性はバツイチなんですしね。勿論バツイチが悪いとは言いませんが・・

• それは誉めてない。

口は災いの元ですね。
    いらない事は言わない事です。
    お元気ですよねーって鬱陶しいな。
    何?馬鹿にしてる?
    覆水盆に返らず。
    雉も鳴かなかったら射たれなかったのですよ。
    これからは気を付けましょうね。

• 何を褒めてる?

何度も読み返してるけど
    何をどう褒めてる?

女一人
    わざわざ強調?
    元気
    誰だって健康なら当たり前

何をどう褒めてる?

わざわざ言うってところに何か意味でもあったの?

じゃあ聞くけど
    既婚の女の人は不健康なの?

何が言いたいかというと
    独身の人に【わざわざ】言うこと、それ自体が失礼なのよ…
    嫌味、冷やかし、バカにしてる
    そういう風に聞こえるものです。

それがあなたにとって誉め言葉だとしても
    口に出して言った時点であなたの信用は消え去ります…
    なんと浅はかな人なのかしら…とがっかりされます。

一人で生きてる人を誉める?
    誉めるって見下してるしね…

思っても口に出すのはやめましょう…

嬉しくないぞー

40半ばのバツイチ女でした。

• それは褒められていると感じません

一人で生きている方は若さが違う、いつまでも綺麗
    とかなら、褒められていると感じます。

• 聞きようによっては

貴方の立場にもよりますが
    貴方が既婚で高収入の夫がいる専業主婦で育児中という立場だったときに
    ただの嫌味に聞こえることもありますし
    自慢に聞こえることもあります。

その方も今となっては肩の荷も下りて気楽に生活しておられるかもしれませんが
    そこに至るまでの苦労や悩み、シングルで担う苦しみがてんこ盛りだったかもしれません。

例えば私は資格職です。
    「資格はやっぱり強いねー」と言われることがあります。
    友達が言えば特に何も思いませんが
    これをちょっと知り合っただけの人とかに言われると
    資格取るまでの努力も取れなかったらどうしようと悩んだことも
    収入が安定するまでの不安も全部ふっ飛ばされて今の状態だけで羨ましがられてもなぁと
    内心少し腹立たしく思うこともあります。

人を褒めるという言葉は人を評価するという意味にも繋がります。
    自分が相手を評価できる、相手は自分より下であるとも捉えかねられません。

• そうですね

>おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー
    って、そんなに悪意には聞こえませんけど。

相手の人は「一人で」というところに反応して、「お元気ですね」のポジティブ部分はスルーだったんでしょう。
    例えば一人で暮らしているけど、本音は恋人や夫がほしい人かもしれないですね。
    そこのところに劣等感を感じている人が、トピ主さんからそんなに能天気な言い方をされてちょっと不快に感じたとか。
    最初に書いたようにそれほど悪意は感じませんが、世の中にはそう言われていい気がしない人もいると理解しましょう。

ただ私が思うには、ほめるためでもあまり他人のプライバシーを決めつけた言い方ってよくないです。
    よほど親しい仲でない限り、その人が本当に一人かあるいはボーイフレンドがいるのかなんて知らない訳で、それを「一人」と決めつけられたら、その人は「私のこと何も知らないのに」なんて思ったのかもしれません。
    または今その人は何かで辛い状況にあるのかもしれない。
    とにかくあまり他人の生活に立ち入った物言いは、避けた方がいいでしょうね。

• 言ってる意味がわかりませんが?

元気ですね って なにも中年でなくても 六十代 七十代のsingleさんでも 元気に生きておられる方は沢山いるでしょ! あなた それイヤミ? その五十代の女性が美しかったから 嫉妬したのではないですか? バツイチとか下に見るって、人間として腐ってきてると思います。みんな離婚なんかしたくて結婚するのではないから 何歳になっても しなやかな心をもっている女性は若いですよ。 幸せでなければ 老け込んでしまう みんな そう言います 何歳になっても好きな人俳優でも歌手でも アイドルでも 歌舞伎役者でも 好きな人を作って 何かしらの楽しみがあるというのは 生活にハリをもたらします。 もちろん 趣味に没頭してもかまわない ただ他人にイヤミ 悪口を言うのは よしなさい! あなたの女としての価値が だだ下がりだわ!

• 「女ひとりで生きてる方」が余計

タイトルの通りです。
    既婚子持ちで元気な50代、たくさんいますし。
    なぜ 女ひとり を言う必要があるかな?

• 女性ひとりで生きている方はなんて、どこが誉め言葉になるのよ

これはトピ主が悪い。
    セクハラだと言われても弁解できないよ。

女性ひとりでと、わざわざ念押しするのは何故でしょうか?
    トピ主の中に、結婚しているのが当たり前、そこから逸脱している人達という認識があるからですよ。

これ、馬鹿にしている様な含み言葉になるんですよ。トピ主はそう思っていなかったみたいですが、単に物を知らなかっただけ。

• 具体的に

どの辺がどういう意味で褒め言葉に該当するかをわかりやすく書いていただきたい。

>離婚した方にしろ、独身貫いている方にしろ

夫がいない人に限定ですよね、あなたの考えの中では。

>おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー
    つまりこれは、自覚なしに
    「旦那のいない(孤独な)女は元気よねー」
    と言っていることになるかと。
    まるで元気な条件は旦那がいないこと、みたい。

夫のいる立場だって、そんなの耳にしたらあなたに良い印象持たないと思うけど。

• まだ

友だちに言われてもまだピンとこないようですね。

トピ主は、何故禁句なのだと思いますか?

• レスします

>おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー・・

を平然と言ってしまうトピ主さん自身は、
    一体どういう生活されてるんですか??

トピ主さんの事情、
    ちょっとそこから伺いたいです。
    お願いします。

• 嫌味に聞こえる

トピ主さんは独身?それとも既婚者?
    それにもよると思うよ。

同じ立場の人から「女一人で生きてる私たちって、元気ですよね」なら、そんなに反感は持たれないと思う。
    けど、既婚者から言われたら、いい気分しない。

女一人で生きていくことに引け目を感じている人はたくさんいるから。
    それなのに、「元気ですよね」なんて言われたら、カチンとくる。

今後は言葉には気を付けようね。

• そりゃね

多分、あなたの言い方が軽かったんだと思う。
    褒めたつもりでも相手がそう受け取れないのがわかったなら
    軽はずみなこと言わないのが一番。

いろいろあっての今なの。
    それを言わなくてもわかってくれる人ならどんな言い方しても伝わるが
    中身がない人に言われるとムッとする。
    言葉のトーンや表情、言葉では言い表わしにくいものだから
    このトピ文読んだだけのあなたのこと全く知らない私だけど伝わってくる。

私も死別シングルだけど、面倒だから言わない。
    時々、すごい人間性を疑う質問してくるやからがいるから。
    彼氏作んないの?
    どうやって生活してるの?
    普通の神経していたら聞かないよね?
    あなたが同類だとは思わないけど
    褒めたつもりなのにーーーってとこに浅はかさを感じる。

自分目線で物言うと今回みたいな底の浅さを露呈するから
    やめようね。

• いってはダメだと思います

離婚されたかたや、独身の方もいらっしゃると思いますが、事故や病気で配偶者をなくされた方はなにも好きで一人でいる訳ではありませんので、いっていい言葉ではありませんよ。

• お元気なふりです

アラフィフバツ1です。
    独りで生きていくためには何はともあれ働かなくてはなりません。
    身体のあちこちに不具合がでても、休むことなんてできません。
    もし、トピ主さんが働いていのでしたら私もムッとしてしまうかもしれませんね。

• 元気=気楽

>「おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー」は禁句だったんですね。

「1人で生きている人は、背負う物が無いから気楽で良いですね」という意味合いにも取れますからね。

• 全然、反省してないでしょ。

1人の人にも、家族がいて生活している人にも失礼だし、トピの文章からも感じの悪さや知性のなさが滲み出ています。

同じような状況の友人にも失礼。

結婚してる、してない、子どもいる、いないとか後からその人の背景知って、〇〇なのにきれいとか、あなたの勝手なイメージ押し付けないでよ。

どんな状況でも魅力のある、無いはあるし、この状況の人はこうであるに違いない。という勝手な価値観ほど失礼な事はないのよ。

その人がどんな環境だろうと過去がどうだろうと生い立ちがどうだろうと、人として魅力があるかどうか、人格者かどうかが大事でしょ。

スペックや背景を知らないとその人を評価出来ない。知ってから、評価をしたがる。人生経験が浅く、知性や教養が無かったリ、世界観が非常に狭い人にありがちよね。

大体、褒め方のセンスが無さすぎです。

• 誰しもが好きで一人なわけじゃない

人にはそれぞれ事情があります。
    望んでシングルの方、というのは実はあまり多くないと思います。
    まして既婚者に「シングルは良いわよね〜」なんて言われると
    嫌味か幸せ自慢かと取られても仕方がないかも。
    ただ単に、「若々しくて良いですね」「いつもおきれいですね」とか
    差し障りなく褒めればいいだけです。

かつて現在70代後半の独身女性の集まりで、場違いな既婚女性が
    トピ主と同じような言葉を吐き、その場が凍りつきました。
    そう、その年代は戦争で男性が少なくて結婚相手がいなかった世代。
    結婚して当たり前な世の中、女性一人で必死に生きてきた方々でした。
    また、結婚願望が強いのに相手に恵まれない同期に、別の同期が
    やはり似たような事を言い続け、泣き出しそうになっても全然気が付かず、
    という事がありました。
    どうしてこうも無神経なんでしょう。
    一言言わせて頂くなら
    「じゃあ、貴女も独身になって一人で生きれば?」
    です。

• コミュニケーションは難しい

うーん。

「私は一人で生きていくわ」「独り身は大変なのよ」「子供も巣立っ
    て一人ぼっちになっちゃったわ」などと自分のことは言いますが、

あまり人様に向かって「あなたは一人ね」「あなたは一人だから大変
    ね」「一人だからお元気ね」とは言わない方がいいような気がします。

前者の「一人」は少し自虐的に響き、謙遜しているという部分もあ
    ると思います。

それに比べて後者の「一人」はいわゆる上から目線で馬鹿にしてい
    るように聞こることがあります。誰もあなたのことを気にかけてい
    ない、ひとりぼっちで友人もいない、家族からも見放されてる、こ
    れからもひとりぼっちでしょ、等とそのつもりはなくても決めつけ
    ているように聞こえないこともありません。

それに、

離婚して仕事がありお子さんが巣立った方はお元気なのですか? 
    夫がいたりお子さんがいらっしゃる方は元気じゃない? 
    お子さんはいないけど結婚していらっしゃる方は?
    働いていらっしゃらない方は?

芙蓉さんの考える社会的なグループに勝手に分類されてそれを根拠
    に褒められても嬉しくないかなあ。

• ないわ〜

会話の流れで、元気な独身女性につい言ってしまった、
    くらいならまだ分かるのですが、
    褒めるつもりで言ったなら、ないわ〜、と思います。

私自身は、選択的独身者ですので、
    「そうそう。頼る人がいないから病気にもなれないのよー」
    と返す余裕がありますが、
    そんな私でも、褒められたとは夢にも思いません。

ましてや、相手がバツイチなら、
    一度は添い遂げる決意をした相手がいた人です。
    自ら望んでひとりになったとは限らないのに、
    ずいぶんデリカシーの無い言葉を投げかけたものですね。

それも、あろうことか、褒めたつもりとは。
    配慮の無さに脱帽です。

でも、女友達に、「それは、芙蓉が悪い。」と言われても、
    悪びれることなく「褒めたつもりなのに」と思えるとは、
    大した鈍感力です。
    そこまで鈍いと、かえって生きやすそうですよね。
    あ。もちろん、褒めてるつもりです。

• 違うと思います

なんとなくですが、あなたのトピ文から伝わってきた感じ。
    イラっとしました。わたしはふつうの主婦ですが。
    言霊ってあるんだと思います。

いままで色々な環境の人を不愉快にしていませんか?

• うん。それは嫌です

そのような言い方は、普通に言われても、優しく言われても嫌な気分になります

私も独身を選び、早50代

自分で選んだことですが、様々な批判や八つ当たり等があり

トピ主さんのそのような言葉・・・は不愉快になっちゃいますね

嫌味な感じが含まれていると思います

その女性と友達であったにしても、少々気づかいのない言葉です

人生はみんながみんな 結婚=幸福 という図式が成り立つわけではないです

出来ればそういう頑張っている人には、そのような話題をしないで欲しいですね

一人で生きるって、色々しんどいことあるんです

• 失礼にあたると思います

おそらく、そのかたは、好きこのんで「おんなひとりで」生きているわけではないのでしょう。
    一人で生きていくうえでさまざまな困難もあるのでしょうから、わざわざ指摘する必要はないと思います。
    もしもあなたがその立場で、同じことを言われてうれしいでしょうか?

• ムッとするような事でもないと思うけど…

褒めてるようには聞こえないかも
    何を言いたいのかもよくわからないです。

トピ主さんはそれは御世辞で褒めたのでしょうか
    それとも本気で何かに感動したのでしょうか…?
    本気ならきちんと伝えなおした方がいいですよ。

そうではなく、
    せっかく御世辞をつかったのに収穫が得られなくてグチっているだけ…なのだとしたら
    御世辞なんて言わなくていいよと思います。

>「芙蓉が悪い。」

は、そういう意味かも。

• 女一人で生きてる方はって枕詞

要ります?独り身だから元気って言われても
    なんか嬉しい要素ってありますかね〜?全く感じられないけど。
    元気な秘訣を「独り身」って勝手に結論付けられてさ、
    本当は食生活だったり趣味だったり、色々要素はあるだろうに。
    で、あなたは既婚なの?既婚の私はあなたとは違うのよ〜と
    とられて悪印象を残す虞は全く考慮しないって、おめでたいね。
    お元気ですね〜とか、イキイキしてますね〜ってだけじゃ
    ダメなんですか?あくまで、あなたの身勝手な根拠を押し付けたい
    わけですか?私って洞察力あるわよってことですか?
    浅はかなだけにしか思えませんが。

• 既婚なんでしょ?

余計な事は言わない方がいいですよ。既婚で特に専業の女性って相手がどう思うか考えずに発言してしまうようです。働いてないから、自分自分なんでしょうね。

元気じゃなくても、再婚しない限り1人で生きていくしかないでしょ。子供なんてアテにできないし、普通の親は子供に頼りたくないんですよ。

トピ主さんが言った事って、結構辛辣な事ですよ。受け取り方は自由です。ほめたつもりでも、イヤミにしかならない言葉もあります。余計な事言って、地雷踏まない方がいいですよ。どんどんトピ主さんの評判が悪くなるだけです。

• え、そうなんですか?

別に何とも思いませんが‥

私だったら、「そうなんですよ〜家帰ったら食べて寝るだけですから」
    とあははと笑って終わりです。

ちなみに私はアラフィフ未婚女性です。

• それはちょっと、、、

その女性だけでなく、コミュニケーション能力が乏しいのでしょうから、他の方々にも嫌われていると思いますよ。
    社会に出た方が良いのではないでしょうか?

• あまりにも無神経過ぎる

あなたはお幾つの方でしょうか?
    まだ20代前半の若いお嬢さんなのかな。

だとしても、
    悪気は無かったのかもしれませんが、
    その言い方はちょっと相手を色々傷付け、ムッとさせると分からないかな。

全員がそうだとは言いませんが、
    独り身の女性の殆どは、寂しさなり不安なりを抱えていると思います。
    何も好きこのんで独り身でいるわけじゃない!
    という人も多いと思います。

ましてやそのお相手の方は離婚歴があり、
    お一人で働きながらお子さんを育て上げた方なのですよね。

今お仕事されているとはいっても、もう50代。
    家に帰り、1人で夕食を食べ、今後の生活や健康や老後のこと等を考えたりすると、
    それはやっぱり色々不安で眠れない夜なんかもあると思いますよ。

それをそんな風に言われたら、
    「人の気も知らないで。
    元気なわけじゃないわ!元気に見えるように振舞ってるだけよ!」
    なんて、そりゃ内心ムッとしたでしょうよ。

でも、あなたにしたら褒めたつもりでも、相手がムッとしたことに気付いたのなら、
    そこで謝るなり、フォローはしなかったのですか?

そのことの方が私は問題だと感じました。

• へんな台詞

どういうシチュエーションで出た言葉なのかわかりませんが、
    なんであなたに上から私を決めつけられなきゃいけないの
    あなたに私のなにがわかるの。って感じでしょうか。
    どう解釈したら誉め言葉に聞こえるんだろう

• 禁句というか

褒め言葉になっていないし、的外れで頓珍漢な発言としか思えない。
    トピ主さん大丈夫ですか。

• 貴方は軽率

元気で頑張らなきゃ仕方ないのですよ。

女人での苦労を理解していないからです。

• 言葉には気を付けて

「いつもお元気ですよね〜。私も元気もらえます〜」とかでいいじゃない?

なぜ「女一人で生きている方は」を前に付けるの?
    不要な一言ですよ。

褒めてるつもりで他人を嫌な気持ちにさせるって・・・

言葉って、他人を良い気持ちにも悪い気持ちにもさせることができます。
    もっと気をつけて話しましょうね。

• あなたは

ハタチそこらですよね?

だとしたら私は許せる。
    だって大して何も知らないだろうから、言うことがトンチンカンでも。

皆から出来れば会話したくないな〜って思われちゃうけど、
    私はかまってあげられるなー。ある意味可愛そうで。

• なにが訊きたいトピかわからない

このトピック、何が訊きたいのですか?
    駄ってことは軽い世間話なんだろうけど、それにしても
    「それで?」という趣旨のよくわからない文章ですね。

「この発言は失礼ですか?」ってこと?

トピ主は自分が悪かったとは納得いってないようだし
    どこがどう失礼かが訊きたいのかな。

私の周りのシングル女性はこのトピックにある発言をしても
    多分「そうでしょ!」って胸張って笑って言いそうな方ばかり
    なので何が悪いのか私にはちょっと身近じゃないけど、
    生き方には人それぞれ事情があるのでしょうから気を悪くする
    方もいるというのはたやすく想像できます。

トピ主の発言に憤慨なさった方は、好きでシングルを選んだと
    いうよりはやむを得ず離婚なさったのではないかな。
    一度は好いて夫婦になって子供まで育て上げたのだから、
    よほどの問題がなければ熟年離婚する必要はないのだし。
    ということはよほどのことがあったんでしょう。

そのくらいはたやすく想像つくので、少なくとも私ならトピ主
    みたいな発言は絶対しないなあ。
    本人が好きでシングルなのかわからない以上は、単なる無神経な
    嫌味に聞こえる可能性もあるって考えればわかる。

• 私も同条件

あはは
    主さんの言ったことは事実だけど
    面と向かって言われるとムッとするかも
    好きなように生きてていいですね、
    と言われてるような・・・
    今はたしかにそうだけど・・・
    どんだけ苦労したと思ってんのよ!と
    内心思うかも
    別に嫌いにはなりませんけどねー

• 失礼な

褒め言葉になっていません。
    一人になりたくて一人暮らしをしている女性がどれくらいいると思っているのですか?

諸々の事情があって一人なんですよ。

その事情をばかにしたような言い方ですよね。

私も嫌だわ。言われたくないし、言った事もないです。
    言われたら同じような反応をするだろうな。

• それは!

トピ主さん・・・本当ですか!?
    離婚してお子さんがいて、育てながら必死で生きてこられたシングルマザーの方に
    そんな軽々しい言葉を・・
    まあ、人それぞれ事情があるのですよ。
    たいして相手のバックボーンも知らないで、何かわかったような発言をするなんて、
    心象はかなり悪いです。

• 本人には言わんほうがいい

私もそう思いますし
    「一人でがんばっている人は強い」と
    家族等に言う事はありますが
    本人には言いません。

私自身も、離婚して一人で頑張っている時は
    それなりに強かったですが
    再婚してダメになりました。
    情けないほど。

なぜダメなんでしょうね。
    多分、世間一般に
    女性の一人は不幸、という考え方があり、
    私も実際そう思っているのでしょう。

実際は、ある程度収入があれば
    自由を謳歌している友人も多いのですが。

まあ、あまり言わない方がいいです。

• 「主婦の方は気楽ですねー」

独身バリキャリの女性からタイトルのようなことを言われたとして、トビ主さん、気分いいですか?

褒められた気分になりますか?

• 褒めてない

私も言われたら嬉しくない。
    裏をかえせば「女ひとりで必死ですね 一人だからそりゃそうだけど笑」って聞こえます。
    「○○さん元気ですねー」でいいんですよ。
    そこに年齢や立場を加えると「なのに」という上から目線に感じさせます。

「独身なのに元気ですね」
    「50代なのに元気ですね」
    「×イチなのに元気ですね」

• 受け取り方は人それぞれだと思いますが

下に見てなきゃ言えない言葉だと思いました。好きで女性ひとりで生きている人ばかりじゃないでしょう?トピ主さん他でも似たような事言ってませんか?

• 他にも

失言多そうですね。それも無自覚に。
    お知り合いの50代の女性は、「一人で悪かったわね!どうせバツイチよ!」という感じで、ムッとされたんだと思います。おそらく、トピ文のようなことを言われて悪く受け取らない人の方が少ないような。。実際、トピ文読みながら「うわぁ、いやな物言いだなあ。」と思わず苦笑しましたよ。
    例えば、私は胸が大きいのがコンプレックスなのですが、大抵の女性は「胸が大きくて色っぽい」」だの「羨ましい」だの「セクシー」だのって、褒めてるつもりなのでしょうが、はっきり言って、そう言われる事が本当に嫌です。同性同士なのに、公衆の面前で辱しめられてるような、嫌な気分になります。褒めてるつもりでも、受け手側がどう受け取るか、誤解のあるような事は言わない方が良いみたいです。

• 失言を繰り返すタイプでしょ?

私がレスしている時点で「びっくりポチ:540/エールポチ:12」という圧倒的な差ですね。
    投票した人達の殆どが「褒め言葉?」と思っていふトピ主に「びっくり」だよね。

既婚女性は元気な人がいないの?というツッコミはともかく。
    その50代女性は「独身者は背負うものがなく、お気楽だから元気ですよねー」と言われたと思ったのでは?
    辛うじてこの発言が許されるのは「独身者同士」だけだよ。
    褒める目的なら「女ひとり」は余計。「○さんはお元気ですね」だけで充分じゃん。

トピ主は善人なんだろうけど言葉のチョイスが悪く、結果的に失言を繰り返すタイプかと。自覚あるでしょ?
    こういう人は無理にお世辞を言ったり、他人を褒めたりしない事をお勧めします。

• ボキャブラリーが貧困?

女性が一人で生きている = 元気

この公式が今一つピンと来ません。
    バイタリティーがあるとか、タフだとか、活動的だとか、そういった意味で「お元気ですね」を使っているのでしょうか?
    男性に頼る事無く何でもこなしてるみたいな?

私も独身ですけど、別に「お元気ですね」と言われてムッとはしないと思います。
    ただ、「一人だと元気???何それ?」とは思うと思います。

あと、好きで独り身をやっている訳じゃない方なら、わざわざ「女一人で」と強調されて褒められても、嬉しくもなんともないでしょうね。

• だってそれ嫌味でしょ

もしくは、あなたは夫や子供の面倒見たりしなくていいから楽よねーっていう

マウンティングってやつでしょう。

どこを褒めてるんでしょう。

• よく考えてみて

「女ひとりで生きてるからねー元気なのよー(笑)」って本人が自分のことを言うのならいいです。半分自負、半分自虐で。

他人がその人に面と向かっていうのは、失礼でしょう。女ひとりで生きていることが、その人にとっては望んでないことかもしれないし、いちいち人に言われたくないです。

「あなた(のような〇〇な人)って●●ですよね」って、相手にレッテルをはるような言い方は失礼になることが多いです。いわれたほうは、決めつけないでよ、あんたに何が分かるの?と思います。

そういうトピ主さんは女ひとりじゃないんでしょう?境遇が似ている同士だったらありだけど、一人じゃない人に言われても嫌味にきこえます。

たとえば、貧しい母子家庭で育った人に、裕福で何不自由なく育った人が「母子家庭で貧しい人はたくましいですよねー」って言ったら誉め言葉になりますか?子供が欲しくても授かれなかった夫婦に、子供のいる夫婦が「子供いない人は自由ですよねー」って言ったら、誉めていることになりますか?

• 私も50代。

年下から「褒められる」のは嫌だなぁ。
    馬鹿にされてるみたいだもん。

あなたは上司を褒めますか?
    「毎日頑張ってて偉いですね〜」
    なんて言う?

褒めるという行為は目下の存在にすることだよ。
    親が子を褒める、上司が部下を褒める、先輩が後輩を褒める。
    その逆は失礼なの。
    まずその認識をどうにかしなさい。

• 独り者を馬鹿にしている

あなたは女性?男性?

どちらにせよ、あなたは無自覚なのでしょうが、潜在的に独身女性を馬鹿にしていることが読み取れます。
    相手もそれを感じてムッとしたのでしょうね。

そもそも「女ひとり」って、強調する必要あります?
    それって「モテない人は男に頼れないから自立するしかないよね。イヤでもたくましくなるよね。」と、暗に言ってると認識される発言ですよ。

まぁ、あなたも分かってて言ってるのだと思うし、嫌味な人だなと思うけど、そういう人間性っていうのは隠してても滲み出るもんですよ。

独身女性を下に見るという価値観って、あなた以外にも多くの人が持っていて、よっぽどのことがないと価値観を変えることは難しいと思うので仕方ないかもしれないけどね。

周りと上手くやっていきたいなら、余計なことは言わないのが一番です。

• 嫌味?

私の職場にもトピ主さんみたいな人がいて、似たようなことを言われたことがあります。

私も結婚したかったのにできなかった。それなのに、

>「おんな、ひとりで生きている方は、お元気ですよねー」

「おんなひとりで生きている」
    「世間では結婚するのが当たり前なのに、あなたはひとりだよね」、とわざわざ念押ししていること

「お元気ですよねー」
    感心してみせることが、「へー?夫がいなくても元気(平気)なんだ?」「よくひとりで元気に生きていられるよね」と、バカにしているとしか思えません。

ひとりでがんばって生きている、がんばって生きなくちゃいけない、つらいことだってある。
    それなのに、トピ主のような人は「私は夫がいるから幸せ」「私は「ひとり」でなくてよかった」と独身女性を憐れんで、優越感に浸っているのが言外に漂っているからでしょうね。

• 余計というか蛇足というか。

別に禁句というほどではないでしょう。お付き合いの深さや、
    ふだんのトピ主さんの言動なども関係あるでしょうから。

まぁ一般論としては、余計な言葉がくっついているなぁと思います。
    溌剌とした(あるいは行動的な、活動的な、健康なetc.)女性を褒めるのなら、
    「おんな、ひとりで生きている方は」という部分は不要でしょう。
    「お元気ですね」とだけ言えばいいのです。

そもそも「元気な女性」であることと、独り暮らしか家族と暮らしているかは無関係。
    もし「ひとりで生きている」ことに限定する必要があるとトピ主が主張するなら、
    「パートナー(あるいは子供)と暮らしている女性」というものは、
    その多くが元気ではないことになりますよ。そんなことないでしょ?

これを読んでなおトピ主さんが「おんな、ひとりで云々」と感じるのであれば、
    「1人なのによくまぁ頑張れるわね〜」
    という独りよがりで底意地の悪さが見え隠れします(笑)。

• 付け加えます。

後半の「お元気ですよねー」も褒め言葉になりません。
    シングルに限らず、家族持ちに対しても。

70代の方だったら?
    「そんなに年寄り扱いするな!」と怒られるかもしれませんね。

100才の方だったら
    「しょうがない、若い人の失礼は許してやろう」と思ってくださるかも。

使ってよい場面はかなり限られます。

幼稚園児に対しては「元気だねー」と言うことがあるかもしれませんが。

また大変細かいですが、
    「ですよねー」の「よ」と「ね」にはそれぞれ意味があります。
    無頓着に使うのは危険です「よ」。
    気をつけてください「ね」

• そりゃ元気でいないと誰も助けてくれないので

元気でいられるよういろいろ気を配っていますよ。元気でなくなったら沈むだけですから、生きるためには否応なく元気でなくてはならないのです。配偶者がいれば支えてくれるだろうけどさ…。

似たようなことを言われたとき、続けて「私はあなたみたく元気じゃないけど、夫がいろいろやってくれるからつい甘えちゃうの」みたいなこと言われたので、惚気というか自慢を言われているとしか感じません。

• 駄?

「駄」 を付けている時点で、あなたの人間性はアウト。

ひとの人生、軽く考えすぎ。あなたは脳天気で良いわねって感じ。

元気の根拠は何ですか?

そのひとの人生、今まで何があったか、今も本当の胸中も知りしないのに、上辺の様子だけで、適当に「元気ですよね」は、褒め言葉どころか、失礼ですよ。 

• 駄なんだ

何が言いたいのかよくわからないです。

褒めたつもりなのにーって愚痴るところにイラッときました。
    嫌そうだと気がついたら、褒め言葉にならない人もいるんだなって、次から他の言い回しをするように気をつければいいだけの話でしょ。
    愚痴るってことは、自分は悪くないという前提ですよね。
    良い悪いの話じゃなくて、嫌な思いをする人がいるから、次から配慮するというコミュニケーションの話なのに。

• なぜ、わざわざ言うのでしょう?

ご自分の意志(結婚はしたくないけどお子さんは欲しいからシングル)でシングルを選択しているならともかく、意図せぬ形でお一人だったかもしれませんよね。
    事情が分かってないのに、そんな言い方をするのは、良い年齢の大人の言動ではないと思います。

私の場合は、デリケートな話なので、お相手がその話題にふれない限りは、たとえ褒め言葉だと思っても話さないと思います。
    相手がどのように受け取られるかは、自分では完全には分からないです。
    そして、その言い方は個人的な意見ですが、不愉快に思われる方は結構多いと思います。

• ない

なにそれ。
    例えば100を越えてる人になら「お元気ですね」でもいいと思うけど50代でしょ?
    誉めてるという意味が不明。
    弱る年じゃないし。

• 個人的には全然嫌じゃないです。

私はバツイチアラフィフシングル、子供無しですが、それと知ってる人に言われても、全くムッとはしないです。私は元気ではない人と思われがちなので、ある意味少しほっとするかもしれません。
    その言われてムッとした人は、シングルでどれだけしなくていい苦労をしてきたと思うの。
    全くわかってないんだから、と思ったのかもしれませんね。
    でも無神経な表現や、その人を傷つける要素は全くない言葉なので安心して下さい。
    その人には、何か言うより、これからも明るく挨拶したり笑顔で接するのが一番だと思いますよ。
    その人もわかると思います。

• 好きで1人でいると思い込んでる?

あなたも元気でいるために、一人で生きていったら?
    元気でいるため、シッカリと自己管理するようになるんじゃない?

駄?あなたの事?

• 意味が分かりません

それで褒めたつもりなら、かなり感覚が変わっています。既婚者でも普通に失礼だなって思います。禁句とかではないです。トピ様が変なんです。

女性ひとりで生きている人が全員元気というわけでもないし、元気な人が多いというデータもないですよね。自分の思い込みを述べただけで、何も褒めてはいないと思います。

ひとりで生きている人は元気って、どこの迷信ですか? 事実でないことを堂々と言うのは恥ずかしいです。祖母様から教わった迷信とかなのでしょうか。

失礼な事を言っても褒めたつもりと開き直る無神経な人ってすごいですね。これは普通は嫌味ですが、トピ様にとっては褒め言葉になるのかなと思います。

• トピ主の本音

それに比べて、私はストレスだらけだわ〜。
    夫が〜。
    子供が〜。
    あー、大変大変。
    でもあなたと違って家族がいる私って、しあわせ〜。
    あなたは一人で中年になってかわいそ〜。
    元気でいなきゃ、誰も看病してくれないものね〜。

という言葉が省略されているのが、見え見えなんですよ。
    だから怒られる。
    それは、芙蓉が悪い。

• 放り投げますか

トピ主さんが女性なら既婚で多分専業なんでしょ。時間はありますよね。皆さんからのレス読んでどう思いましたか?駄を付けてるから、このまま放り投げてもいいやと思ってますか?そういういい加減な所が普段の会話や態度に現れてるんじゃないですか?

専業主婦が皆そうとは言いませんが、トピ主さんみたいな女性って専業主婦に多いと思ってきました。
    外で荒波に揉まれた方が色々な立場の方を思いやれる柔軟性が身につくと思いますよ。狭い世界だけでは、自分が1番と思いがちです。働いて世の中には色々な立場の方がいるんだと認識された方がよろしいのではないですか?

• 天然?

言われた方と同じ状況の者です。

一人仕事で何とか暮らしていますが、友人・知人からは
    「よく、一人で頑張ってるね」と言われていますが、女が一人でとは言われません。
    ここが微妙なところだと感じます。

なんか、先日辞めた某大臣と同じニオイがする…

空気が読めない…だね。

• 「駄」じゃないよ

「おんな、ひとりで生きている方」なんてカテゴライズされるのが不快です。
    好きで一人なんじゃないとか、そういうことじゃなくて(そういう勘ぐりも不快です)
    「○○な人」というのを、本人に対して言うものじゃないです。
    「ひとり」とは逆に、子供がいない人に
    「あなた、お母さんだから頑張れるのよ〜」と言われた時はイラっとしました。
    ちなみに当時は夫もいました。

それと、「お元気ですね」なんて褒め言葉じゃありません。
    私が通うジムでは70代の方が筋トレやエアロをやっていて、元気だな〜
    自分がその年齢になってあんなに元気でいられるだろうか、と常々思っていますが
    ご本人に「お元気ですね」なんて絶対に言いません。
    自分より年上の人に言う場合は「その年齢にしては」ということですから。

「駄」で済まさないで
    褒め言葉だと思ってそういうことを言う自分の無神経さを
    しっかり自覚されたほうが良いと思います。

• レスします

海外小町、アラ還、バツイチ、子供なし、猫一匹あり、ボーイフレンドなし、フルタイム就業、独身生活大満足です。るみさんに一票。今や人生80年(特に日本では)。50代の女性に、”お元気そう”はないでしょうね。褒めてるというお気持ちはわかります。

• バカ正直に、返答したら・・・

30代以上になると、たまーーーに、こういうことを言う人はいるわけで・・・。

その女性とトピ主さんは、どんな関係?
    私だったら、こういうことを言える人、というか、言う発想はないなぁ。

ある日の本当にあった実話。

「おんなひとりで生きている方は、お元気ですよねー」

「元気じゃないですよ。一昨日、血を吐いちゃったので。いやあ、あれは、自分でもびっくりしたぁ。まっいっか、と思って翌日、内科に行ったら、山ほど検査になって、「なんで救急車呼ばなかったんだ。」って、お医者様にすっごく怒られちゃってぇ。今、胃の中、真っ赤なのよぉ。」(実際には、もっとペラペラヘラヘラ、こんな内容をしゃべってた。)

なんてことを、その場のノリで、世間話のつもりで、バカ正直にお気楽に返答したら、その人は、ビックリ眼で目をそらし、その後、私の周囲からいなくなってしまわれました。

• 憶測

人に対する先入観が過ぎます。
    実は彼氏が居て一人じゃないかもしれないし、介護など家族の事で苦労してるかもしれない。
    勝手に「一人だから強い」とか「一人だから気楽」みたいに言うのはどうかと。
    浅はかな事いってると、あなたこそ孤独になりますよ。

• 全然OKです!

トピ主様が悪気もなく、嫌味でもなく、本当に独身女性は元気よね、という思いからの発言ですから。
    当方、バツイチアラフィフ子無しですが、言われても全く腹立たないです!自分は子無しバツイチですが、お子さんを抱えたシングルマザーで、はつらつ、素敵な人を何人も見てきましたから。バツイチシングルマザーって美人多いよね、なんて話題にしたことあります。ご本人たちは色々大変なことを抱えているのかもしれませんが、そこまでうがったら、かえって失礼だと思います。○○さん、お元気ですね!と声をかけることは相手も嬉しいはずですよ。むしろ○○さん、お一人でお子さん抱えて大変ですよね〜、の方が、余計なお世話かと思います。
    ただ、ひとりで生きてる方って、が人によっては、やや余計かもしれませんが、私は全然OKです。バツイチだからって気を遣われたり、腫れ物扱いされるよりずっといいですよ。

• 私も独身です

私も独身です。
    こういうことは褒める必要ないし、やっぱり余計な事ですよ。余計な事を言ってしまうトビ様がこのままでは大丈夫ですか〜?
    ホントに既婚者はどうだ、独身者はこうだと言うのは決めつけで好ましく感じません。
    言われた方の多くはまあ勝手に言っておけばと心のなかで済ませてしまってますよ。
    トビ様は他の人と比較して劣等感持ちやすいのでは?!自分は自分と周り気にしないよう過ごされたらと私は思います。