子供が5人の大家族!

レス45
(トピ主4

妊娠・出産・育児

幸せ大家族

この度妻が5人目の赤ちゃんを妊娠したとの報告がありました。
一人一人の個性があり子育ては大変ですがとっても楽しみです。
妻の出産の身体的負担は想像できませんが頑張ってくれるようなので
本当に無理なく出産してもらいたいです。

私の家族は男の子が3人、女の子1人です。
病院の先生が「多分女の子だと思います」と言われた時は嬉しかったです。

小さいこどもはたくさんおかしな事をしたりして子育ては大変ですが
幼い子どもを抱きしめると本当に癒やされます。
子供たちが大好きです。

赤ちゃんや子供がいると生活しにくいというご意見が色々と見受けられますが
そのような環境から誰でも楽しい生活ができるように、最初は自分の家庭から楽しい環境作りを始めたいです。

子供を持たない家庭もあると思いますが
子供が多く育てられるような環境にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

子どもが5人て、昔は当たり前だったんだけどねぇ。
    私の母は、7人兄弟姉妹でした。
    今じゃ珍しくなってしまいましたね。

頑張ってください。

• 五人いますよ!

この度はご懐妊おめでとうございます。楽しみですね。我が家にも五人おります。高校生〜保育園児です。私の怒鳴り声が御近所に響いていることでしょう。みな、個性的ですよね。四人目まで比較的おとなしい子たちなのですが、五人目(男)が今まで経験したことないほど悪さ坊主です。当方、アラフォー母ちゃんですのでヘトヘトです。かわいいですけどね。奥様の無事の出産をお祈りしております。家族を幸せにしてくれる五人目ですよ。

• 頑張れ。

昔、母の知りあいにも、5人の子持ちの人がいました。男、男、男、女、女です。3人目に男だった時は、あらま〜って気持ちだったようで。
    私なら、4番目にやっと女の子が産まれて打止めにするわ。5人目は予期せぬ事だったようです。
    5人いても、学校はキチンと進学させられますか?昔、テレビで見た大家族は、中卒が条件だったから、可哀相でした。
    できたら、5人でやめておいたほうがいいですね。
    頑張れ。

• 素敵ですね!

うらやましい!

私も来世こそは幸せな結婚をして、今度は4、5人産みたいと思っています。そしてお金の心配をせずに、子育てを楽しみたいです。
    給食センターのような大きなお鍋でカレーを作って、ワイワイガヤガヤ。憧れます。

奥様も赤ちゃんもお元気でありますように。
    トピ主様と4人のお子様方も元気で更にお幸せでありますように。

• はい

オメデトウゴザイマス
    ガンバッテクダサイ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 応援します

我が子(中学生)の同級生には、多くても4人姉弟が1組いるくらいですが、歳の離れた上の子の同級生には、5人兄妹が2組いました。

やっと2子に恵まれた私には、羨ましい限りです。
    賑やかなご家庭なんでしょうね。
    兄弟姉妹で揉まれながら、少々の壁にへこたれないくらい逞しく成長されることを願っております。

• わぁ〜おめでとうございます。

この時代に子だくさんは本当に素晴らしいと思います。

私たちには子供がいませんが出来るものならたくさん子供が欲しかったと思います。私も主人も四人兄弟でとくに私は四姉妹なんです。
    大家族の楽しさは知ってます。

小さい時は貧しくて好きなものも買ってもらえませんでしたが大人になった今連絡を取り合ったりして本当に楽しいです。親に感謝しています。

少子化政策なんていっておきながら国はまともな政策を打ち出してないような気がします。三人目以降は教育費や医療費が無料だったりたくさん補助をしてもらえるようにしてほしいなぁ。
    もっともっと子育てしやすい環境を国にはお願いしたいですね。

奥さんが安産であります様に。
    お子さんたちが元気にすくすく育ちます様に。

本当にほっこりしたトピで癒されました。

• どういう意味でしょうか?

他人が何人子供持とうが私には関係ないので、トピ主家のことはどうでもいいですが。

>子供を持たない家庭もあると思いますが
    >子供が多く育てられるような環境にしたいです。

これはどういう意味でしょうか?
    我が家は理由あって子供がいません。もてませんでした。
    そういう立場もあっての被害妄想かもしれませんが。
    子だくさん大歓迎の風潮を創って、子供のいない人の立場を悪くしたいのでしょうか?
    子供を持とうが持つまいが、子供が数が何人だろうが、そんなことで誰も煩わされることのない社会が一番だと思いますけれど。

ご自分がお子さんに癒される・楽しむのはけっこうですが、それを他人に強要したり、躾のできていない子供を野放しにして、周囲に迷惑をかけないようにしてくださいね。
    正直、子だくさんなご家庭ほど、躾はできておらず野放しな印象です。

5人目とは凄いですね。

「自分の家庭から楽しい環境作り」
    ステキだと思います。

一つだけお願いです。
    お子さん達の躾はきっちりしてくださいね。
    「自分達家族だけが楽しい環境」では周囲が迷惑しますので。

子育て頑張ってください。

5人目、妊娠おめでとうございます!

実はうちも最近、5人目妊娠がわかりました。主人を叩き起こして検査薬の結果を見せたら...「え〜、5人目!?どんだけ子供が好きやねん」と自分に(たぶん)つっこんでいました(笑)

いや〜、最初は子供3人の予定でしたが、3人目が生後半年くらいになると4人目が欲しいと思いはじめ、4人目が歩き出したくらいには5人目が欲しいなぁと思い...年齢的にも今回が最後の妊娠です。

子育ては大変ですが、お互い、頑張りましょう!

• トピ主です。

私自身も4人兄弟で姉妹2人、兄弟2人でした。
    結婚する相手にも子供が欲しい気持ちがある女性が良いと考えていました。
    紹介してもらった女性(妻)は5人兄弟でお付き合いを始める時点で、「結婚するなら子供がたくさん欲しい」と言ってくれていました。
    早く結婚したかったので半年のお付き合いでプロポーズをしました。

結婚してすぐに子供ができると思っていましたが半年位してもなかなか妊娠の兆候がなく妻は真剣に悩んでいました。
    7ヶ月ほどして妊娠がわかり二人で喜んでいた事を思いだします。

その上の子が小学4年生となり下の子に威張り散らしています(笑)
    妹(長女)ができ弟(次男)ができ、また弟(三男)ができ、今回は女の子です。

2年周期で生まれているので育児に時期が広がる状況ですが
    奥さんの身体的負担を考えるとまぁ良かったかな?と思います。

5人目の子はまだお腹の中ですが生まれてくるのが楽しみです。

• 素敵です

お子さま5人!いいですね。
    私のとこにもコウノトリさんが立ち寄ってくれないかなー(結構待っている・・)

テレビで人気の男性タレントさんで子だくさんの方が何人かおられますが、育児の話を聞くたびとても協力的でいいなあって思います。
    子供大好きパパ、育児ぜひがんばってください。
    たまには奥様が一人でのんびりする時間、ぜひ作ってあげてください。

• 知って欲しい事

5人のお子さんを授かって良かったですね、おめでとうございます。
    大変な事はあるかもしれないですが、子供の成長の感動や明るさに満ちた日々に
    なると思います。

ただ子供を持たないのではなく事情があり持てない家庭があると
    いう事も知って欲しいと思います。
    5人の子供に恵まれた事もある意味、命の奇跡だと感じて頂きたいです。

私は慢性の持病も有り薬も服用していて妊娠は難しい状況でした。
    それに加え実の父親の介護も重なり結婚が遅れ、30代前半の結婚でした。
    ただ、奇跡的に40代前半で子供を授かりまして子供1人の家庭です。
    でも、義弟のお嫁さんは私の身体や実家の事情を知らないせいか
    「義兄夫婦は自由に暮らしたくて長年子供を作らなかった」と誤解され
    私は4人の育児で大変なのに勝手な義兄夫婦と一方的に裏で悪く言われてました。
    知った時はショックでした。

個々で環境というのは違います、子供を持たない事情もある。
    私が思うのはこの世で家庭を持つ事や子供を授かる事というのも
    運命や縁あっての事。
    他人の家庭と比べるのではなく自分の家庭の幸せを感じてほしいです。

• トピ主さんの

奥さんのように丈夫な方が、どんどんお子さん生んでくれるのは
    とても頼もしいです。

なかなか体などの理由で、沢山産めない人にとっては
    羨ましい限りです。
    どうかお子さん達、健やかに育てて下さい。
    奥さんもどうかお体お大事にしてくださいね。

• すごいなあ

我が家は一人っ子で、現在大学生すが、一人でも教育費はかなり厳しいです。

国立文系なので比較的安いものの、家からは通えないので仕送りも含めて、4年間で800〜1000万はかかりそう。女の子なので、住むところも安いと怖いとこが多いですし。

私立理系なら、この2倍はかかりそうだし、それが5人分なんて、うちでは絶対に無理。

裕福なんですね、うらやましい。
    私も経済的な余裕があれば、もう一人ほしかったです。

• ああ、たぶん

あなたも、奥さんも兄弟が多くて「大学なんて行かなくていい」って環境だったのかしら?

だったら高校まで5人でも楽勝よね。

問題は全員大学に行きたい!!といいだした時よね。

• お子様の教育は、どこまでをお考えですか?

子沢山と子供が少ない家庭、2極化した先進国在住です

この国で子供が多い家庭は往々にして子作りを始めるのが早く、逆に子供が少ない家庭は自分達のキャリアが安定してから家族計画を実行するので初産が遅めです
    また就労している女性には次の育休取得に一定期間の復職等が義務付けている所が大半なので、出産から次の妊娠まで間隔をあける必要があります(産後の女性にとっては、体の回復期間が得られると言う利点はあります)
    女性には生物学的時間制限もあり、遅めの妊活には治療が必要な方も少なくなく、キャリアを目指す家庭は自ずと子供の数に限界があります
    また欲しくても出来ない方もいますので、配慮をお願いしたいです

この国は兄弟の多い子供達の義務教育終了後の進学率が非常に低い事が問題で、国が改善を目指し、進学→就職を支援しています
    進学率が低いと、どんな問題があると思います?
    問題を目にしている私は子の数と幸福度は必ずしも比例しない、どの家庭も数を増やすのは危険だと考えます

主様は、お子様の進学をどのようにお考えですか?
    5人のお子様が何学部・留学等を希望してもOKな経済力があるなら、純粋に凄いと思います

• 単純にすごいと思います

2年開けても、奥さんの身体的負担は相当なものです。
    産んで終わりではなく夜泣きや授乳が続くので、奥さんは結婚以来満足に寝られたことはないのではないですか?
    無理のない出産などないです。すべてリスクがつきものなので、十分配慮してあげてください。

でも、
    >子供が多く育てられるような環境にしたいです。

この意見には賛成です。子供は可愛いけど子供を取り巻く環境が昔より厳しくなっています。情報過多かつ個人情報保護の制約で、否応なく情報に振り回され、他人のプライバシーに立ち入れずひとりで判断に悩むことが増えたと思いまます。子育てにお金もかかり、おいそれとは産めない。
    意味合いを勘違いして怒ってるようなレスがありましたが、それとこれとは別次元の問題です。

• うちの祖母は6人産んだ…

昔は子だくさんが当たり前でした。
    祖母の産んだ子は全員大学に入っています。
    産んだからって大学進学どうするの?まで言われなかった。高校までだったらいいとか、よその家庭の子の進学事情まで余計なお世話。
    まずは健康第一。結果は後からついてくる。
    10年以上先のことを他人が口出しする必要などありません。

• おめでとうございます!

そして羨ましい限りです!!

我が家は3歳1歳の男の子2人です。幼い頃から子供はたくさん欲しかったので5人は本当に羨ましいです!
    我が家は金銭的に厳しいので5人は無理ですが、3人は頑張りたいですいや、4人!
    けど現実的には3人かな。。。泣

みんなそれぞれ個性があって子育てって本当に楽しいですよね。
    成長も見ていて面白いし。
    賑やかな家庭憧れます。

頑張ってくださいね!

• 素直にお祝いの言葉をかけない人

って悲しいですね。教育費がどうだとか。これから5人目を頑張って育てようと喜ばれている方に、嫌みって。

トピ主さん、おめでとうございます。子育ては本当に大変ですが、子供がいるから頑張れる!というのも事実だと思います。我が家は4人目ですが、今までもそれなりに幸せだったのに、さらに幸せだな。。。と思えるようになりました。学費も大変ですけど、子沢山だから子供も国立しか行けない!と観念しているようで、一生懸命勉強してくれてます。頑張ってくださいね!

• お大事に

私はもう、還暦済んでいますが、私も旦那も5人きょうだいです。我が子は一男一女ですが、娘が妊娠しています。初孫です。

私個人としては、孫も沢山欲しいです。奥さん大事にしてくださいね。

• 学歴が全てなの?

私は5人兄妹の3番目です。
    今年、いち番上の姉が還暦を迎えました。
    小さい頃は兄弟喧嘩もしましたが、毎日が本当に楽しかった。
    今でも仲がいいですよ。良く集まります。
    今は亡き親の介護も兄妹助けあって頑張りました。

兄妹が多いと教育とか躾に関して嫌味をいう方がいるんですね。
    ビックリしました。キズつきました。
    両親は頑張って私達5人兄妹を育ててくれました。
    世間に恥じない人生です。
    お父さんお母さんありがとうって叫びたいです。

• ありがとうございます

社会を担う若者を、大して社会保障も充実していないこの国で、5人も育ててくれる方には、私は「ありがとうございます」と言いたいです。

子供を生む機会がなかったというような理由で、僻みっぽい事を言う方もいるようですが、それはトピ主さんのせいではないんですから、気にしない事です。
    トピ主さんは子供をかわいがって一生懸命育ててくれそうですから、きっとどのお子さんも、税金を納め年金保険料を納めるしっかりした社会人に育つと信じています。
    私は子供を産み始めたのが遅く、体力的にも経済的にも5人はとても無理でした。
    余裕のある方ほど、また教育を受けてしっかりした考えを持っている人ほど、大勢子供を産んでほしいです。
    トピ主さん、健康に気をつけて子育て頑張ってください。

• おめでとうございます。

教育費の事などいろいろおっしゃる方がいるかもしれませんが、ご夫婦双方がご兄弟が多い環境で育ち、ご自身も大家族希望ということは幸せな子供時代を過ごされたからだと思います。
    明るい楽しいご家庭を築いていらっしゃるのでしょう。

だから大丈夫です。道は拓けると思います。

• ご両親によると思います。

何人子供がいても躾のなっていないご家庭もあるので、問題はないかと思います。
    しかし、子だくさんすぎて、1人1人の子供に向き合っていないんだろうなというお子さんを見かけることがあります。例えば、小学生で問題行動があり、ちょっと困るなというお子さんには、下に3−4人の兄弟がいます。そんなとき、子供を増やすのではなく、ちゃんと躾してと思います。
    また、小学生に小さい子供を面倒みさせている親がいます。きちんと見てくれればいいのですが、世話してません。静かにすべきところでも黙らせてはくれません。
    親は放置しています。こんな状況ばかりが残念ですが、目につきます。
    とぴ主さんの文面からは5人もすごいでしょという気持ちが伝わってきますが、1人1人をきちんと見れる自信があるからできるんだろうと思っています。

• 素晴らしいわ

奥さんの妊娠、おめでとうございます。

これからも、奥さんと子供達、たくさん愛情注いで、育て上げてね!

ただ、子供達に正直に向き合って、恥じない大人にしてあげてね。

• おつかれさまです

望んでも子供を得られなかった者にとって5人もお子さんがいるなんて羨ましい限りです。

子供を持たない家庭の中には、残念ながら持てなかった場合も少なからずあると 思います。

子だくさん。
    子なし。
    そんな事に振り回される事なくそれぞれが幸せに暮らせる のがいいですね。

• 羨ましくないです

私自身、二人兄弟だったので、大家族は、内心、イヤです。口に出しては、言いませんが。子供の、二人で、十分です。それ以上だと、奨学金を借りさせる事になりそうなので。兄弟が多いと、なにがいいのか、私には、分かりません。すみません、意に添わない意見で。

• お父さん、エライ!

お父さん、頑張ってください!子供の人数に関係なく貴方のような男性が増えなければ少子化なんて止まりませんよ、今の日本。トピ主様はきっと奥様に協力して子供達のお尻を追いかけ回しているお父さんなのではないでしょうか。そうでなければ奥様だって5人目は頑張らないでしょう。男女関係なく育児って疲れますよ。でもそこでできる方ができることをするってのが子育てだと思います。稼いでくる方は家事育児しなくていい、とか、年収で家事育児の割合を出す、とか、ヘンテコリンな考えが横行していますよね。でもトピ主様のような男性がいて本当に良かった!そういう私の旦那様も家事育児に全面的に協力してくれる良いお父さんです。子供は5人ではなく3人ですが。応援してます。