• ホーム
  • 働く
  • ビールが苦手な旦那に良かれと思って飲ませようとする上司

ビールが苦手な旦那に良かれと思って飲ませようとする上司

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

ちょい

旦那(20.公務員事務)の会社の飲み会では上司が順番にビールを注ぎにくるのでその度たくさん飲むそうですが、不味すぎて吐きそうになってます。
私はその話を聞いて毎回複雑な気持ちです。

◯仕事の付き合いでお酒を飲まなきゃいけないのはわかってる。
◯旦那の性格上、断れない。アルコールに弱いわけではないから尚更ダメ。
◯でもせっかく普段は行かないようなホテルで食べるんだから美味しく食べてほしい。
◯旦那は白米が大好きなデブです。ビールが飲めるようになってさらに太ったらどうしよう。
◯お酒が飲めないならその方が体にいいし、煙草も吸わないビールも飲めない可愛い旦那のままでいてほしい。
※両親が軽いアルコール依存症なのでビールを美味しく感じるようになるのも時間の問題。

上司たちは旦那がビールを不味いと思って飲んでることを知ってます。それでも飲ませるのは無理矢理飲み続ければそのうち美味しく感じるようになるからです。つまり旦那のためだそうです。正直私には迷惑です。

将来ビール大好きになって飲みたい!でも体に悪いから我慢...って、可哀想じゃないですか。それなら最初から飲めない方が良いと思うのですが...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局何が言いたいの?って感じですよねすいません。

解決策とかたぶん無いんだと思うのですが、思い出す度モヤモヤしたので気持ちを文章にしてみたかったのと、他の方のご意見が聞きたくてトピ作成しました。

• 私もビ−ルだけアゲる

何度チャレンジしてもアゲます(気持ち悪くて吐く) なのでビ−ルは、体質に合わないみたいで、アゲルんです。と、違う物で勘弁して貰ってます。

• アルコールハラスメント

嫌なら断って、ソフトドリンクやノンアルコールドリンクを継いでもらえないのでしょうか?

職場の飲み会での強要はアルハラです。

運転して帰るから、体調がよくないから、どんな理由でも構いません。
    とにかく毎回継がれても飲まない。
    飲めないからソフトドリンクを継いでもらう。
    そういう風に動かないと、飲む人間はどんどん強要してきます。

私自身、アルコール飲酒で蕁麻疹が出る体質なので、「蕁麻疹が出るから」と断って飲み会に参加してますが(本当に蕁麻疹が出るのか、確認はされた事はありません)、それ以上強要する馬鹿はいませんよ。

ハッキリと断る姿勢が大切です。

• それはご主人が決めること

ジョッキに注がれても少しだけ口にすればいいことだし、もう結構です、、と言えばいいだけのこと。それが言えないご主人ならそれまでということ。

• 断れない人

上司が問題なのではなく、
    断れないご主人の問題だと思います。

うちの夫なら、飲みたくなければ
    「飲みたくない」とはっきり言います。

なぜなら、出世に興味がなく
    上司のご機嫌取りに興味がないからです。
    仕事よりも、自分のことだ大事だと
    優先順位をはっきりつけているからです。

旦那さんは単に愚痴を言って、自分を変える気がないなら
    変わらないでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何を呑気な

『将来ビールが大好きになって飲みたい、でも身体に悪いから我慢』とか、そんな呑気な内容じゃないです。

一気飲みでないとはいえ、お酒に弱い人に注ぎ続けて飲ませるのが、どれだけ危険か、職場の人も貴女も理解しているのでしょうか?

大体、『飲んでいるうちに美味しく感じるようになる』という根拠は何でしょう?

ご主人の上司も貴女も危機感なさ過ぎです。

• どうしたいのでしょう?

夫の保護者として、上司にクレームでもつけますか?
    二十歳とはいえ既婚の社会人男性なら、自力で解決すべき問題。

• アルハラ防止キャペーン

先日、ラジオで紹介されていました。

数項目あって、飲めない人への強要や
     飲めない人がいるとわかっていて、他の飲みものを用意しないなどの行為も含まれていました。

公務員は保守的な職場だと聞いたことがありますが、ご主人が自分の声で
     何らかの意思表示も必要ではないかと思います。

息子はまだ学生ですが、炭酸が苦手です。将来飲み会では何かと苦労するだろうと思うと
     つい、「乾杯だけ一口飲むふりをして、あとは体調が悪くなるからと断りなさいね。」と
     教えています。炭酸を飲んだ後は、ムカムカすると言ってますから嘘ではありません。

アルハラ防止キャンペーンを推奨される関係者の皆様に、
     役所や学校など公務員の皆様にキャンペーンを周知して欲しいですね。

新聞でもアルハラ防止キャンペーンを取り上げて欲しいものです。

周囲のビール好きに事情を話して助けてもらえませんか。

「それ、アルハラですよ〜。」って

• 攻撃は最大の防御

うん?上司が順番にビールを注ぎに来るのですか?
    変わってますね

通常は目下の者が上司に注ぎにいくものですが
    あまりそういうのは気にしない職場なんですね

ですが、自分からビールを注ぎに行く、は
    実は自分があまり飲まないためのテクニックとしても使えます
    席を動くいい口実ですしね

上司が暇を持て余す前に自分からビールを注ぎに行って
    話をちょっとする、それを済ませておくとよいです

酔っぱらって上司が暇を持て余し始めた時に
    今日まだあいつと話してないな、おーい
    という感じで捕まったら絡まれる可能性大ですからね

あと、トピ主の気持ちもわかりますが
    その状況にもよるのですが、ビールはとても美味しい事もあるので
    その美味しさを知らないのは勿体無い、とも個人的には思いますね

• レスします

ビール嫌いなんですよ、
    って言って断れば良いでしょ?

『上司たちは旦那がビールを不味いと思って飲んでることを知ってます。
    それでも飲ませるのは無理矢理飲み続ければそのうち美味しく感じるようになるからです。』

んなあほな!
    注いで回るのにビールは都合が良いからですよ。
    やたら勧めるのは自分が飲みたいから。
    自分だけ飲むのは気が引けるんで人にも飲まそうとしてるだけですよ。
    カラオケで歌いたい人が歌いたくない人にもやたら勧めるのと同じです。

勧められたらコップに一口口付けて飲み、チョロッと減った分注いでもらい、すかさず瓶を取って「課長もどうぞ」とか言って相手に注いでやれば、大抵の上司はそれで満足して次の人の所に行きます。

夫が毎回断って日本酒飲んでれば、そのうち日本酒持ってくるようになります。
    うちの子なんて炭酸ダメなんでビール飲めませんと何度か言ったら、カクテル用意して貰えるようになりましたよ。
    トピ主夫が下手なだけでは?

• 旦那の性格上断れないのなら仕方ない

でもその上司たちはよろしくないですね。

解決のためには3つほど方法があります。

1.ご主人の性格を変えて断れるようにする。

2.トピ主さんが毎回飲み会に付き添って代わりに断る。

3.ご主人を無理やり退職させる。再就職はお好みで。

お好きな方法をお選びください。

もちろんどの方法にもそれなりにデメリットがありますが、ご主人がビールを飲まなくてすむという大きなメリットのためには目をつぶるしかありません。

• アルハラ体質の組織はやめたほうが良い

飲酒を無理強いすることをアルコールハラスメントと言います。
    酷い場合は訴えることもできます。

まだ20の職員に、本当は飲ませたらいけないんですよ。
    いくら成人とはいえ、少し前はまだ19だったんですから。
    若い人の急性アルコール中毒が問題になっています。

働く人の健康管理が企業に求められる時代ですよ。
    公務員ならばこそ、社会的にモラルが厳しいはずです。

旦那さん、強くNOと言えないのでしょうか。
    ノンアル飲料もたくさんありますけが…。
    まあ、健康管理は自身の責任でもありますけどね。

• うまく断れるように

親、アルコール依存症持ちです。
    お酒は飲めない飲みたくないなら飲まないほうがいい。
    旦那さん、体も大きいようだし、少し節制の意味もこめてお酒はのまないほうがいいですね。
    うまく断るスキルをみにつけられますように。

・ひたすら注ぎ役にまわる
    ・ウーロン茶もスタンバイしておく。
    ・嘘でもいいから体質的にのめないと押し通す
    ・「食べたいんでビールでお腹パンパンにしたくない」とアピール
    ・上司の中でもアルハラしない人に素面の時に飲みたくないことを強く言っておく

飲み続ければおいしくなるなんていう、大学入りたてのようなノリ、まだあるんですね。ハラスメントっぽくて嫌だ。
    ビール飲み続けたらおいしくなるなんて正しくない。私他のアルコール大体OKだけどビール嫌いだもん。

• 本人次第

本人が嫌なら自分で断わるのみです。
    出来ないなら仕方がない。

ドクタ−ストップとか、嘘をついてでも断る。
    断わる気がないなら仕方ない。

夫婦で話し合ってください。

• 「プリン体控えてます」と断るか、ジンジャーエールで割る。

って、どうでしょう?

私も、アルコールは嫌いじゃないけど、「ビールだけが苦手」なんで。。
    日本のビールの「ドライ感とキレ」が苦手なようで、イギリスのパブで出してきた地ビールとか、銀座ライオンのビアカクテルとかは好きなんで・・
    ただ単に甘党なせいかも。

• 子供じゃないからね

学生じゃないから、その辺は本人が身に着ける処世術みたいなモンでしょう。

体質が変わって具合がわるくなるの一点張りでも良いだろうし、私なんか初めからウーロン茶手酌とかで、周囲が多少?な雰囲気でも我関せずです。中途半端に最初に呑んでしまうから、もう少し、後1パイとくるのでしょうね。

そもそも会社の呑み会自体も、忘年会か自分の仕事に直結する歓送迎会か選んで年に1度位しか出席しないです。それで仕事に障りは有りません。

• 断り方が下手なのでは?

それか、うまく対応するのが下手なのかも。

まともにお酌してもらい、そのまま飲んだら、そりゃ苦手なビールを飲む羽目になるでしょ?

相手は酔っ払い。うまく対応しないと。

お店から空のコップ(ジョッキ)を貰い、お酌の時は、その空いたコップによそってもらう。
    飲むふりをする。飲んでないじゃないか!と言われたら「もうお腹がいっぱいで」とごまかす。
    ビールの入ったコップは飲める人にあげる。自分は飲める飲み物を飲んでいればいいだけ。

そういう対応、わりと一般的にあると思うが。
    その代わりに、上司以外の同僚にはビール苦手なことを言えばいい。
    そうすれば、上司以外の人は無理に勧めないと思う。

それか断る文句に「この後、車に乗るので」と言えば、車を運転する人にアルコールを勧める人いないと思うよ。
    居たら、強引に勧めたとして、パワハラ(アルハラ)にあたりますからね。
    強引に飲まされて、運転して捕まったら、これ会社の責任問題になりかねません。
    だから、言い訳に「私、車なんで」とか「この後、車に乗るので」は良いですよ。

• 上手な付き合い方に慣れますよ

似たような職場の古狸です。

なぜか公務職場の上司は「部下の事をしっかり把握している面倒見の良い上司」でありたいがためにお酌して、アルコールハラスメント紛いの事をやってしまいます。
    「飲みニケーションが取り辛い時代になったなぁ」呆然としている方も見受けられます。
    無理にでもビールを勧めるのは「おまえも俺の立場になった時、役に立つから」と、善意で無理強いするからタチが悪い。

アルコールそのものは大丈夫なら、普段飲んでるお酒で貫き通せば良いと思いますよ。
    最初の乾杯はビールで、少しだけ口を付けて半分程度空けておく。
    ビールのグラスはそのままに、普段飲んでる焼酎の湯割りなりワインなり冷酒なり好きなもので料理を楽しむ。
    上司のお酌には、空けておいたビールのグラスで受けながら「僕はこっちをヤッてます。」と飲んでるお酒に口を付けて見せる。
    要は、上司もお酒を交わしながらコミュニケーションが取れればいい訳で「家でも焼酎なのか?」とか話題の糸口が繋がりさえすればOK。

上司の側もアルコールに弱い方などはダミーの焼酎グラス等を抱えて(返杯を受けずに済むように)お酌してますよ。

• たくさんのレスありがとうございました

なかなか反映されないので消されたのかと途中で見にこなくなっていたのですが、こなかった間にこんなにレス頂けてるとは...
    とても参考になりました!お酒の断り方とかここで教えていただいたことを旦那に話してみたいと思います。
    レスありがとうございました!

今後もご意見 感想レス 頂けると嬉しいです。