用事の内容とか行き先って教えますか?

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まき

レス

• トピ主です

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    皆様、ご意見ありがとうごさいました。

確かに、「ちょっとね」とかだけだと気分を悪くされる方もいますよね。
    これからは、聞かれたら「ちょっと友達と会う」とか、「仕事の事で行く所あって。」という感じで、内容を少し話して、それ以上しつこく言われたら流すようにしようと思います。

ありがとうごさいました!

• ちょっとね〜色々ね〜とは言わないなぁ

言いにくい用や言いたくない用の場合は、
    「銀行に行く用があって」とか「買い物に行かなきゃいけなくて」とか、
    「これから荷物が届くのよー」とか、無難なうそをつきますね。
    嫌な誘いを断るときは「実家に行かなきゃいけなくてー」とか。

「色々あるから」という理由だと、何だかお高くとまっているみたいで使いづらいです。
    「え?色々って!?」と突っ込まれるのを待っているような感じもしますし。
    (実は話したくてしょうがない、みたいな)

• 相手によって返答を変える。

アラフィフ主婦です。

以前は私もできるだけ詳しく答えてました。

確かにあげ足とる人いますよね〜。
    なので今は相手によって答え方変えてます。

以下は全て相手から「どこ行くの?」と聞かれたら…の場合です。

お互い良い関係のお友達には「どこそこに行って何々するのよ〜」と言います。

普通のご近所さんには「○○駅までちょっと〜」と出かける方面のみ。この答え方が一番多いです。

苦手なご近所さんや詮索好きな相手には、「ヤボ用で〜す」と言う。
    それでも「ヤボ用って何?」ってきかれたら「もろもろ13個くらいあるからもう大変!」って困った顔してさっさと去ります。

たとえ楽しいランチに行くときでも詮索好きな相手には困った顔して「ヤボ用」と言います。

ご近所だったり、よく顔会わせる人だと、あまりキツく言えないです。

• いちいち伝えません

急用でドタキャンや遅刻する場合は、きちんと理由を
    言いますが、予定立てる段階では、いちいち伝えないし、
    逆に相手にも聞いたりはしません。

中には聞きたがりの人がいますが、私の経験上、そう言う人ほど
    お喋りで詮索好きの要注意人物ですね。なので、適当に濁します(笑)

• 聞く方がどうかしてるぜ

彼からのデートの誘いなら誤解を生まないよう用事の内容を言います。友達には言いません。てか理由聞かれたことないです。
    昔の友達で無理やり理由言わせる人いたな。他の友達と遊ぶと言うと必ず誰と聞いてくる。同性なのに嫉妬と束縛が嫌で疎遠にしました。

理由聞かれたら「なんで??」でごまかせませんか。
    もちろん止むを得ずドタキャンする場合は理由を明確に言うのが礼儀でしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本教えません。

基本教えません。
    仲の良い(はっきり理由を言って断れる位)友達にも言いませんね。
    「用事があるから」で大抵の人が引いてくれますからね。

相手も「用事があるから」で済ませてきますしね。
    どんな用事があるのかなんてこちらには関係ありません。
    ただ「用事があるから」はダメって事。
    それが分かればもうこちらの用は済んだのですから。

偶にこちらも都合があって、もしくは相手にも都合があって
    「用事って何?」と聞く事も、聞かれる事もあります。
    その時に「ちょっとね」「色々〜」の返事なら
    そこからはもう聞き出しませんし、聞き出されません。
    「絶対にダメ!」って事ですからね。

仲の良い友達ならちゃんと「○○の用事でダメ」とか
    「それじゃあ○○の用事の後なら」とか返ってきますからね。

『何の用事か伝えないと相手に失礼』という前に
    相手に根掘り葉掘り理由を聞く方が失礼だと思いますよ。

• 基本無視します

用事をいう相手と言わない相手がいます。
    義家の人間とかならいいます(敷地内で仕事も家業で一緒)。私の用事の内容は大事なことだから。
    友人レベルなら時と場合によります。話すべき相手になら話しますし、相手が興味だけできいていたり話の流れで聞いてるだけならほっときます。

知人レベルなら「何でそういうこときくの?あんたに関係ある?」というような不思議―な顔をして見返して「じゃあね」といって去ります。

相手とその時の内容、用事の内容によります。

• 嘘をつくのは平気なのに言葉を濁すのは失礼かどうか気になるの?

失礼は失礼だと思いますよ。
    だって、参加したいけど先約があって泣く泣くあきらめるってときにはそんな断り方しないでしょ?
    って考えれば、いい加減な断り方ですから、失礼なのは間違いありません。
    でも行きたくないって意思表示した人に「用事って何?」って畳み掛ける相手も失礼ですよね。
    なので、私は別に問題のない失礼さだと思ってます。

それにしても、嘘をつくのは平気という失礼さというかひどさを持ち合わせているのに、言葉を濁すのが失礼かどうか気になるトピ主さんは変わってますね。

• あなたが感じる通り

トピ主さんは「ちょっとね」「色々ね」と濁された時どう感じますか。
    トピ主さんがそう言った時、言われた相手も同じように感じるはずです。
    つまり、これといった理由はないけどやりたくないんだな、と。
    ほとんどの人はそこで察してそれ以上はつっこみません。
    空気が読めなかったり、敢えて読まない人やどうしても言い分を通そうとする人がが突っ込んで聞いてくるのでしょう。
    確かに失礼と言えば失礼ですが、きっぱり断る方が角が立ちますから、お断りするなら濁した方がよいと思います。

• どう思うかは相手次第だけど

「ちょっと〜いろいろと〜」という断り文句は
    「用事を言いたくないのか」ではなく「断る口実か」と思っちゃう人も
    多いのではないでしょうか。
    なので失礼というよりはモヤモヤする人もいるかもしれませんね。
    私は「ちょっと用事がある、行くところがある」と断られたら気になりませんが
    「ちょっとね〜」「いろいろとね〜」など、語尾を濁して断られたら
    あまりいい感じはしません。細かいことだけどニュアンスの違いわかるかな。

私は濁して答えたのに対して突っ込んで聞かれたことはないし聞いたこともありません。
    でも聞かれたら、別に言っても問題ない相手なら普通に答えるし
    言いたくない相手なら適当にフェイクも混ぜたりして答えるかな。
    「色々ね〜」は曖昧過ぎて相手が突っ込んで聞いてくる可能性があるので使いたくない。
    「色々って何?」って突っ込まれたら逆に面倒くさい。
    なので「ちょっと先約があって」…というテンプレートがいいかな。
    それで「先約って?」って突っ込まれることがあったら「人と会う約束してるので」
    って言います。

• うん・・・

時と場合によります。
    はっきりした用事で言っても大したことない時は話ます。
    ちょっと歯医者さんに〜とか、美容院予約してるから〜とか。
    子供の学校の行事とか、人と約束してるとか(これは誰ととか詳しい内容までは言わない。先約があるって程度に・・)
    いつもいつも「ちょっとね〜」だと相手も嘘だと思ったりとか、相手が仲良い友達の場合とかだと変な誤解とかも生むこともあるので(私と会いたくないで避けてるんだ・・とか思われる)
    言っても差し支えない場合で、予定がはっきりしている時は言いますよ。
    「その日ちょっと家族で出かけるから無理」とか、「職場の飲み会がある」とか、
    どうでもいい時は言います。
    そんなに詳しく聞いてくる人もいませんが・・はっきり言った方がはっきり断れることも多々あるので。

でもそこまで用事はないのに断りたいときとか、言ったら厄介な事になりそうなときは「ちょっとね・・」で濁して流します。

• そもそも

「用事ある」「都合が悪い」と言ったときに、
    私の周りに、何の用事かまで聞いてくる人が少ないです。

親しいひとだと、始めから何の用事か言っちゃうということもあるけど。
    そうでもない人に細かいこと、相手も聞きたくないだろうと「用事あります」で大概終わりです。

それでも聞いてきて、あまり言いたくない時は適当な理由をでっちあげます。
    でも、だいたい、身内を利用します。
    「ちょっと母の用事で」「親戚が・・・」具体的なことは言いません。

• 必要なし

プライバシーを 教えたくないのに 教える必要は 全くありません。 根掘り葉掘り 聞く方々が 非常識です。 色々ね と 言われたら 察して 下さい。 そもそも 尋ねるべきでは ありません。