自分が決めたことでしょ(愚痴)

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

めんどくさい

レス

• 皆様、ありがとうございます

皆様、レスをいただきありがとうございます。

八つ当たりする知人は、皆、私より年収の低い他社の総合職です。
    そういえば、私より年収の高い総合職の方にそのようなことを言われたことはありませんねぇ。

労働条件悪い上に年収400万の会社に勤める総合職が、楽でルーチンなのに600万の一般職に八つ当たり、というところでしょうかね。

ちなみにどなたかの質問があったので申し上げますと、今現在も一般職を正社員採用している会社です。

ただ実際には2つの決まった枠があって、その枠が空いた時に来年度の新卒一般職の募集をかけるという状況です。
    2つの決まった枠とは「一般職の人数」「一般職20代の人数」です。受付・お茶出し・社内便の業務は20代限定の職務となっています。

例をあげると、一般職30名の枠に対して29名になれば次年度の新卒一般職の募集をかけます。
    ただ、たとえ30名の枠は埋まっていたとしても20代の人数が足りなければ同様に募集をかける、というスタイルです。
    自己都合で退職する方はほぼおらず、定年退職で空いた枠を次年度の新卒で、という形になっています。

• 八つ当たりじゃないと思いますが

うまくやったって、褒めてないし羨んでないと思いますよ。
    上手くではなく巧くやったね、生産性もないのに高学歴な若手総合職より高級取りで。って言われてるんじゃないの。
    トピ主さんて皮肉も通じないの?
    物凄く下げられてると思うんだけど。
    40そこそこで年収1000万が、一般職を羨ましく思うわけないじゃない。
    一般職でも庶務でも流石だなと思われるような人脈だったりスキルだったり知恵がある人は尊敬こそされそんな言われ方しないんじゃないんですか。

• なにも悪びれるところはないと思います(笑)

最近では、大手でも経営が傾いいて ちょうどその年代くらいの一般職をリストラして派遣に置き換えたりしてるでしょうから、そうはならなかった会社を選んで、契約通りに仕事をしてるのなら賢いですよ。まぁ、同じような選択をして生き残れなかった会社の人と比べたら、うまいことやったねという比較もできそうですけれど。

待遇も、仕事の遣り甲斐に含まれますからね。マジで

• 自分で決めた事だよね

人生の岐路での選択、難しいですね。でも自分で決めた事。うちの会社にもいました。50代で子供2人がいる同僚。今ではおばあちゃんですよ。アラフォー未婚の私に妬みやっかみの塊の人。自分が持っている幸せは全く見えていない人でした。 マジめんどくさいです。

• しょうがない

待遇を取るって事はそういう事だと思う。ゆるく働いて待遇がいいんですものね。

別に辞めろとか言われてるわけでもなし、何か言われるくらいは仕方ないし、そういうものだと思う。

トピ主だって自分で決めたんだから仕方ないじゃない。

民間が、役所が、公務員がってレスがあるけれど、税金で賄われている以上

言われても仕方ない事。そんな事は今に始まったことではないしわかっている事。

それでも自分で選んだんだ事のはず。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それだけは言っちゃいけない

私も似たようなことを考えていたことがあります。
    自分で決めたんだろってイライラしたこともあります。
    でもねそれは言っちゃいけないことだろうと最近思います。

自分の選択肢が正しかったかどうかは残念ながら結果でしか話せないのです。
    もし、あなたにお金が必要な事情ができていたら
    あるいは会社の業績が不安定になってリストラ候補とかになってしまったら
    総合職を選んでおけば良かったと思ったかもしれません(思わなかったかもしれません)。
    その時には最善だと思った進路が最後まで最善の道である保証はどこにもありません。

幸せだと信じて奨学金まで借りて大学にも行ったけれど病気などで就職できず奨学金だけ残った。
    逆に後先考えずに高校中退したけれど50歳になるころにはカリスマ社長と呼ばれている。
    極端な例ですがどちらもある現実です。

私自身もたまたま自分の選択肢が上手にはまり、生きていくのに困らない収入とやりたい仕事があります。
    でも、死ぬまでそれでいけるかはわかりません。
    上手くやったよねという同僚もちょっとあれですが
    自分で決めたことでしょは自分に対してしか使っちゃいけないと思ってます。

• 説明会でそんなこと言うの?

それって仕事以外は充実してるですよ。実際そうでしょう?同期より出世や昇級が遅れても文句を言えなく、楽な道を選んだのだから。
    上に上がれば収入も上がるが、酷さも半端ではない。40代になって体が若い時と違って、回復に時間がかかる。とかいって、責任ある立場であれば簡単に休めなく辛い。

そこにのほほんと仕事をしているトピ主を見てイラッとしたのでしょう。自分で決めたと言っても、今更どうすることも出来ない。内心トピ主の事を羨ましいというのも癪だし「うまくやったね」というのが精一杯の誉め言葉なのかもしれない。

差が付くと言えば出世や昇級。退職金の額が違う事。それを理解した上でお互い納得する仕事を選んだでしょう。隣の芝生は青く見える心理なんですよ。

• そんなものだと思いますが

いずれ何か言われるかもしれないリスクも含めて仕事決めたんじゃないんですか?
    どんな仕事だって待遇だって、色々言われる事もあるものですよ。
    自分で決めたんでしょとトピ主に言いたい。
    八つ当たりって言うならトピ主だって同じでしょ。

• ミスってはいない。

彼女達は、走り続けてきてちょっと疲れただけです。
    ちょっと愚痴りたくなっただけ。

今の記憶を持ったまま20代に戻って
    当時と同じ選択のチャンスを与えられたら
    皆、また総合職を選ぶでしょうし、
    今も総合職同士で集まった時には
    もっと前向きで有意義な情報交換をしているはずです。

彼女らには役職相応の分別があり、
    また総合職という妬まれやすいポジションにいる自覚があるので
    一般職のトピ主さんの前では話題を選んでいるだけです。

私も専門職ですが、一般職の方の前では無難に
    料理や余暇の話しかしません。
    専門の話は相手には分からないし、
    専門職ならではの面白みの話なんて
    嫌味にしかならないって分かっていますから。

>誰でもできる仕事をし続けることに抵抗がなく
    これはこれで、才能なのかも。

でも、「成長したい人」は
    >やりがいはない、何も求めない。
    こういう状況には耐えられないものなんですよ。

• ファイト!

褒めるところもないし、話も合わないから「うまくやったね」と話を振ってるだけじゃないかな。特に羨ましいとは思っていないと思う。
    そんな見え見えの褒め言葉に乗せられちゃダメですよ。
    「やり甲斐はないけど、この仕事が私には合ってるみたい」とかなんとか、すっとぼけて笑ってればいいのですよ。
    真に受けたら、相手の思う壷。
    主様の方が一枚上手にならないとね!ファイトです!

• そういう意味ですか?

私には、イヤミに聞こえました。

やりがいのない仕事をやっているあなたのことを、成長しない職なんてよくやってられるね、という意味のイヤミに取れました。

それをあきもせず辞めることなく続けている、だから「うまくやったね」という褒め言葉のようなイヤミを言っているのかと。

私なら、バカにされたのかな?と感じると思います。

• 上手くやった

上手くやったは上手くやったんじゃない?
    でもだからといって、羨ましいのとはまた別な話。

• 嫌味だと思う

意思が悪い捉え方ですが、その友人たちが今でも総合職で働いているのであればですが、嫌味半分だと思います。

私たちが、稼いだ儲けで、のん気にしてて良いよね。

という意味です。ある意味、八つ当たりですが。
    決して自分も一般職にすればよかったと思っている訳ではないと思いますよ。

多忙すぎて辞めざるを得なかったという方であれば、話は違います。

• そんなに額面通り受け取らなくても

一般職の事務員さんがいないと仕事が回りません。大切な仕事だと思います。私は今は一般事務のパートですが、専門職の方も私たちを尊重してくれているのを感じられ、やりがいもあります。

でも、知人さんたちの言うことを額面通り受け取らなくてもと思います。

彼女たちも、総合職ばかりで集まるときは、もっと別の話をします。でも、あなたに対しては、パートや契約社員さんなどとほとんど同じことしてるのに、正社員だから待遇は別格だよねってことくらいしか『イイね!』っていうポイントがないから、そこを持ち上げているだけです。別に本気でうらやましいとかいいなぁって思っているわけではないです。気を遣ってくれてるんですよ。八つ当たりではないんです・・・。

• ほしさんに同意

社交辞令の一種だと思います。

自分の人生ですし、選択には、責任伴います。

私も独身で働いていて、自分の人生が上手くいってない様に感じられた時、専業主婦はいいな〜と思っていました。

働いて、お給料貰わないと、家賃すら払えない自分と、そういった経済的な心配なく、旦那様のお金で生活し、習いごとしている友人を、上手くやっているな〜と思っていた。

しかし、専業主婦になりたい訳ではないんですよね。
    自分の人生がちょっとシンドクなって、一瞬よぎるだけ。本気で羨ましい訳ではないので。

成長しない人生なんてつまらない。それが本音だし、貴女の価値観とちがう。
    八つ当たりではないと思います。

• まあね

>土日祝日休みの年間休日132日、残業なし、福利厚生充実(唯一やりがいなし・笑) でこの年収

結婚して産休育休を取得して、、、ってなってたらね。

独身で〜ならその分私生活を充実させればよかったのに、って思うけどね。

• 多分そこまで本気じゃない

八つ当たりというか、笑いながら、いいよね〜楽でとか何とか、
    しつこく言われる感じですか?
    だったら主さんも笑いながらチクリと言っちゃえばいいだけの気がします。
    概ね、主さんの仰る通りだと思いますし。

私はいわゆるバリキャリみたいな時期があって、
    そんな自分カッコイイと思っていたけど現実は厳しくて、
    結局、条件のよくない事務職に転職して、あーあという感じです。
    どうせここに行きつくなら、新卒の時からこっちに舵を
    切っておけば良かったなんて思うこともあります。

でも当時の経験はやっぱりかけがえのないものだったし、
    一度でもやりがいを感じた事は財産だなとも思います。

だからそのお友達も、40代前半という息切れする時期になって、
    隣の芝生が一層青く見えている部分はあるにせよ、
    本当の所で主さんをうらやんでいるかどうかはわからない、
    というか多分そうでもないんだと思います。

言葉通りに受け止めて嫌な気持ちになるなんてもったいないです。
    突けば多分「でも私達もやりがいがあって幸せ」とか
    言い出すにきまってますし、愚痴だと思ってスルーしましょ。

• それ、八つ当たりなの?

>うまくやったね

この言葉は本当に八つ当たりなのでしょうか・・・?

彼女たちは若い時に遣り甲斐のある仕事をし、
    その若さと勢いで結婚出産育児をこなして
    今の40代があったりしません?

遣り甲斐はないけど安定を求めた仕事をしていて
    残業もなかったのに
    家庭との両立も容易なのに
    どうして結婚を選択しなかったのか?
    あなたは人生のどこに生き甲斐を感じているのか?
    とダイレクトに言えないから
    肯定文を口にするしかなかったりして・・・

もしくは家庭との両立の為に
    今現在は残業の無い職種を希望していたとしても
    彼女たちは単純に自分の安定と余裕を求めているわけではなく
    自分の家族の為なのでは?

総合職を辞めて派遣生活の独身女性ばかりに言われるのなら
    確かに八つ当たりなんでしょうけど・・・

• ははは。

そりゃ〜長く仕事してたら職種問わずグチの一つでもこぼしたくなりますわ。
    こんなはずじゃなかったのに、と。
    誰も先のことは分からないんだから、その時は良いと思って選んでも失敗したな、って思う時もあるでしょ。
    あなたの言う「自分で選択したんだから今更ぶつぶつ言うな」も分かりますが、もう少し広い目で見てあげては?? 
    部下もOK、上司もOK、仕事内容もストレスなしでいいとこばっかりの職場なんてそうそうないでしょ。たまには話聞いてあげてね。

• わかります。

お気持ちわかります。

私は公務員ではありませんが、よく「公務員は安定してていいわよね〜」と
    嫌味を込めて言う人いますよね?ああいうのも聞いていて愉快ではありません。

私は就職氷河期世代だったからこそ、しっかり勉強をして
    生涯働き続けられる仕事を選びました。
    母親もキャリアウーマンだったので、自活は当たり前として育ったので。
    でも友人たちは途中で誰かに養われること前提の人生設計。
    バブルのような時代が二度とこないことは自明だったし、先行き不安じゃないの?と
    聞く私の方が変人扱いされてましたっけ。

結果、私は20代で1000万超える一流企業に就職、子供三人を育てるのも楽勝です。
    友人たちは結婚か出産を機に辞めましたが、その直後にリーマンショックが到来。
    夫婦共働きが当たり前の時代に一瞬で変わった頃から
    友人たちはぽぽさんは働き続けられていいな〜と異口同音。

辞めた彼女たちとはここ10年で少なくとも1億近い差ができましたし、これからも開く一方でしょう。
    教育費もたっぷりかけられるので子供の優秀さも段違い。
    (あの時私の忠告を聞かずに)自分で選んだ道でしょ?と心の中でいつも思ってます。

• あのですね・・。

総合職を選ぶ人は、もともとそうしたことを良しとは思っていない方達ですから、
    本気で言っているわけではないと思いますよ。

ただふっと疲れた時に、何も考えずにそこそこの給与を得られている一般職のひとが羨ましい、と、一瞬思ったりするのだと思います。

もう一度選択肢があれば、間違いなく総合職を選ぶでしょう。
    選択ミスとは思っていないはずです。
    その人の、生き方のようなものですからね。

だから、いらっとすることはないです。

• 自分の価値観が全て

仕事に生きがいを感じ、バリバリ働いている人は素敵です。
    でも、仕事はそこそこに、プライベートを充実させている人も楽しそうで素敵です。(前者のプライベートが充実していないという意味ではありませんが)

結局、自分の人生に何を求めるかですよね。それは自分が決めること。すべて自己責任。
    トピ主さんのおっしゃる通りです。

• そうなんですよね

民間企業とは違うのかもしれませんが…

高校は進学校だったので皆短大や大学に進学、その後民間企業へ。
    私は家の事情等あり高卒で地元の役所に就職。
    早く働いて収入を得る必要があったし、細く長く堅実に働き続けたいと思ったからです。

バブルな時代だったので、「役所?」「なんで民間じゃないの」と笑われました。
    高卒の子も民間のほうが待遇がよかったし、
    短大や大卒の子は私の数倍(ボーナスは100万とか)の給与をもらい、華やかでした。
    卒業後の同窓会は話が合わず、出席するのをやめました。

20年ぶりに集まるというので、たまにはと出席したら、
    「公務員はいいよな」「首を切られない」「ずるい」
    「民間の厳しさを知らない」等、八つ当たり?が散々で…
    確かに民間のことはわかりませんが、楽で楽しい仕事なんでそうあるわけないかと。
    キャンパスライフを満喫したり、社会人になって派手に遊ぶ経験も皆無でしたし。
    自分で選んだんじゃないのかな…と思いました。

今は公務員も毎年社会人枠採用があるので(今の私より給与はいい)
    受けたらいいのにと思いながらさっさと帰りました。

• 企業説明会でそんな正直に

商社の一般職向けの企業説明会って、そんなあけすけにホントのこと言うんですか、ちょっと驚き。

主さんの選択、アリだと思いますよ。
    雑音はまあ、ほっときましょう。

主さんの会社はいま現在もそのような待遇で一般職を採用しているのですか?
    だとするとすごい優良企業ですね。
    それとも今はそういう仕事はやっぱり派遣社員や契約社員になっちゃうのですか?
    思わず知りたくなりました。

• いやいや、上手くやったでしょ

そもそも友人たちが選択ミスだってはっきりってるわけですから、自分はうまくやったって思ってるんじゃないの。

彼女たちが言ってるのは、「若いころの自分はバカだった」ってことですから、「そうね、あなたたちは選択ミスったねー」とでも言って、生温かい目で見守ってあげればよいだけですよ。

上手くやる人にありがちの、本音を直接相手に言えない不満なんていうのは、自分の選択ですから自分で消化しましょう。

• 野球で言えば、まだ5イニング

知人たちの発言は問題外です。

しかし、会社生活後半戦、
    やりがいのなさが、
    笑えなくなるかもしれませんよ。

• どうなのかな

40代って働きざかりの年代、既婚だったら私生活も多忙だし、
    そろそろ身体もしんどくなるお年頃。

そんな時に独身のあなたがそこそこの収入があり、
    自由でお気楽に見えてたりする。(あくまで友人から見て)

ちょっとお愛想で「うまくやったね」と言ったとしても、
    本気で選択ミスとは思ってないよ。