• ホーム
  • 事故で麻痺が残ってしまった母に化粧品を

事故で麻痺が残ってしまった母に化粧品を

レス21
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

猫娘

レス

• パウダータイプの

ミネラルファンデーションでいかがでしょうか。

ドラッグストアでも手に入りますし、ネットで調べれば通販で購入もできますよね。

同じミネラルファンデでもリキッドタイプですと落とすのはそう簡単ではありません(現在私自身が使用・検証済み)
    でもパウダータイプでしたら通常の洗顔料で落とせます。

ついでにいえば、洗顔料も炭酸洗顔がお勧めです。
    これもネット検索してみてください。

アートメイクを施すほど美に対してそれ相応の意識をお持ちだったのでしょう。
    応援しています。

• 24時間コスメ

24時間お化粧を落とさなくても良いという「24時間コスメ」というのがあります。ネットでも買えると思うので検索してみてください。

若い女の子が彼氏とお泊まりした時にメイクを落としたくないので、落とさなくても肌に負担がかからないという、私世代にが驚愕の発想で開発されたコスメですが、長時間お化粧をする日などには肌の負担が少なく重宝しています。

若い子が使うお化粧品にしては高いのかもしれませんが、中高年はデパートで買うお化粧品よりは安価です。

この他にも、メーカー名を失念してしまいましたが、クレンジングではなくて石鹸で落とせるファンデーションがあったはずです。

また、ファンディーションを使わなくても、1本5千円〜1万円位する白鳳堂を始めとする熊野産のメイクブラシを使ってパウダーやチークを使うと、とても良いですよ。

• クッションファンデ

パウダーファンデーションとリキッドファンデーションのいいところ取りと言われています。
    気になる部分に重ね付けすれば、カバー力があります。パウダーファンデーションみたいに、蓋のボタンみたいなところを押せば、蓋が開きます。

メイクが落としやすいかどうかは、メーカーにもよると思います。メーカーに問い合わせてみて下さい。

お母様が気に入って下さるといいですね。

• こんにちは

肌に負担なく、カバー力のあるコスメとして24hcosumeをおすすめします。私も使っていますが、プレミアムスティックファンデーションがカバー力もあり気に入ってます。スティック型なので使いやすくないかなぁと思いますが..おしゃれ大事ですよね。応援してます。

• ナイトパウダーで試してみては?

その状況だとファンデーションは難しそうなので、ナイトパウダーはいかがでしょうか? カバー力はイマイチですが、顔に一枚ベールをかけてくれて、毛穴がめだたなくなり、すっぴんとは全然違います。夜に使えるので、メイク落としは必要ありません。私が使っているのはDHCポアナトリプルケアパウダーですが、蓋をひねって開けるので、手が不自由だとちょっと厳しいかもです。でも、パウダー系だったら、適当な容器に詰め替えて使えますよ。以前、ピジョン薬用ベビーパウダーを使っていましたが、中蓋の上にパフを置いて、上蓋を乗せるだけなので、片手でも使えると思います。

朝にお粉をはたいて、色付きリップをつけるだけでも、気分は全然違いますよね。お母様が少しでも元気を取り戻すことをお祈り申し上げます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ミネラルファンデ

>できるだけ肌に負担のない(もしかしたらきちんとしたメイク落としができないかもしれないため)
    >カバー力のある(以前はなかった顔のしみが少しでも薄くなればいいんですが…)

という2点からミネラルファンデがいいのかなと思いました。
    オーガニックコスメを取り扱ってるコスメキッキンで聞いてみるのはいかがでしょうか?
    ジェーンアイルデールの美容液とミネラルファンデが一緒になったものがものすごく良さそうだと思いました。
    美容液のカプセルをつぶしてファンデーションと混ぜて使えるのです。

ただ使いやすさはどうなんでしょう。
    プッシュタイプなので押すのに力要りますかねぇ。。。

お母さんがお化粧してほんのりかわいくなるとうれしいですよね。
    お互いにお母さん大事にしましょう!

• スティックファンデーション

こんにちは、ナチュラグラッセの「クリームバー ファンデーション 」というスティック型のファンデーションはいかがでしょうか。

・"スティックのり"のようなサイズと形状で、フタもねじらずにポンと開けるだけ。
    ・フタを開けたら肌に直接ファンデーションを塗り、その後は指で伸ばして完了の簡単な使い方。
    ・これ1本でコンシーラー代わりにもなるほどのカバー力がありながら肌への負担が軽い成分のみ。
    ・石けんで落とせる。
    ・SPF50+ PA++++のUV成分入りなのでお出かけにも適している。

かなりの敏感肌の私でも全く肌荒れしないのととにかく簡単な使い方なのとでオススメできます。

アートメイクをされるほど美意識の高いお母様のようですので少しでも心に花咲く時間が戻りますように。
    猫娘さんもお母様もご自愛下さい。

• 観点がちょっと違うかも

娘と2人で探しに行きたい。
    あれはちょっとね
    これいいかもね
    って試供品使ってみたり
    メイクしてもらったり・・
    化粧品コーナーは同じ場所に
    まとまっているから比較検討も容易い。
    ついでに娘の洋服見て歩いたり
    ランチしたり
    娘と一緒だったら外出楽しめるから
    躊躇ったり
    勇気出したり
    諦めたり・・・
    過程ごと楽しんで頂きましょう。

私はそう思う。

• 化粧もよいけれど

夫が60歳前で顔面麻痺になりました。

人と顔を合わせたくないようです。
    で、眼鏡を変えました。左右の目の高さが少し違うのです。
    私は気にならない程度だよ、と言うのですが。
    本人は気にしています。

レンズに色をつけて、他の人から目がよく見えないようにと。

それで安心して出かけています。

男性でもそうですから、お母様のお気持ちがよくわかります。

眼鏡も検討されてはいかがでしょうか。

• ミネラルファンデーション

パウダータイプのミネラルファンデーションをおすすめします。
    クレンジング要らずですし、カバー力もそこそこありますよ。
    ルースタイプだと塗るのが面倒だったり慣れが必要だと思うのでプレストがいいかな。
    ということで、例えばETVOSのタイムレスミネラルファンデーションなんかいかがでしょうか?
    カバー力もありますし、私は肌の疲れも感じませんでした。
    容器の開けやすさ…というと他のものと変わりはないと思いますが、もし開けにくいようでしたら蓋を軽くかぶせて置くだけでも良いのではないでしょうか。

少しでもお力になれば幸いです。

• んー

肌にアレルギーがある人用のは肌に優しくできてるでしょうけど、あるかどうかわからないですね
    あと塗りやすさは仕上がりを考えるならクリーム系はやめて液体系を使うべきですね
    クリーム系のほうが扱いやすくてこぼしたりしにくいですが、むらになりやすいですね
    ジェル系がいいかもしれない

• かづきれいこさん

10年くらい前、かづき式メイクというのがカルチャースクールでよくありました。

かづきれいこさんは、顔に痣のある方へのメイクを専門にしてらして、専門のファンデーションなども販売していたはず。

あとは、「エトヴォス」というブランドも、確か元々は病気の方などのために発足した化粧品ブランドと聞いた記憶があります。(違ってたらごめんなさい)

エトヴォスのファンデは、オーガニック好きの人たちにも人気で、仕上がりは綺麗です。

オーガニック化粧品などを扱うショップには必ずあると思いますので、見てみると良いと思いますよ!

優しい娘さんですね。良いコスメが見つかると良いですね!

• お返事アドバイスありがとうございます

うっかりメールアドレスやパスワードの保存をしていなかったので
    きちんとトピ主になっているかどうか不安ですがトピ主です

沢山のアドバイスありがとうございます
    色々な商品の名前が出てきたのでとっても助かります

普段は眺めているばかりでしたが暖かいレスを沢山いただけて
    沢山女性が集まるここに書き込んでみてよかった、と一息つけた気分です

メイクをすることや買い物をすること自体に母は
    「やだ!」と子供のような反応をするようになり
    父も「嫌だというのなら無理にすることはない」というスタンスです

しかし、リップクリームをプレゼントした時の母の反応からすると
    「本当に嫌だ!」と思っているようではないようで…

それでもメイクをさせようとしているのは私の勝手な自己満足なだけなのではないか、という気持ちもありました

でもやはり皆様からのレスを見ていると
    メイクはお洒落であり心の活力であり潤いのように思えてきます

普段あまりメイクに興味のない私でも
    眉毛が綺麗に描けると背筋がシャキっと伸びたような良い気分に少しだけなれるので
    母にもそんな風に思える日がまたやってくればいいなと思います

• ICHICOさん

>ミネラルファンデーション

ありがとうございます
    それの存在はなんとなく知ってはいましたが
    検索すると様々な商品が出てきてクチコミを見てもどれがいいのかさっぱりわからず混乱していたところでした
    実際使用したことのある方のアドバイスはとても参考になります

パウダータイプだったら通常の洗顔料で落とせるんですね!
    その方が助かります

炭酸洗顔は検索してみましたが泡で出てくるタイプのことでしょうか?
    泡で出てくるのはとっても使いやすそうでいいですね!

• 私は犬好きさんへ

>24時間コスメ
    CMでみかけたことはありましたが…確かに驚愕の発想ですよね
    このシリーズのホームページを見に行きましたが
    すべてのアイテムはクレンジングしなくてもOK洗顔料でOKとのことで
    母の肌の相性さえ合えば確かによさそうです

>1本5千円〜1万円位する白鳳堂を始めとする熊野産のメイクブラシ
    ファンデーションのことばかり考えていて道具のことを考えていませんでした!
    良いブラシは肌に当たるとそれだけで気持ちよくて気分もあがりますし
    化粧のノリもよくなると聞いたことがあります
    検討してみますアドバイスありがとうございます!

• 通りすがりさんへ

>クッションファンデ
    >パウダーファンデーションとリキッドファンデーションのいいところ取り
    カバー力もあって使いやすいということなんですね
    クッションファンデという単語自体をほぼ初めて聞きました
    普段自分が使っている化粧品以外に目を向けたことがなかったので
    今改めて調べて情報量の多さに四苦八苦しています

他の方からのアドバイスと合わせて母が気に入る商品を見つけていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• ためさんへ

>24hcosumeをおすすめします
    >プレミアムスティックファンデーション
    ありがとうございます
    実際に使っている方の意見をいただけるととても参考になります

検索してホームページを見てみましたが
    プレミアムスティックファンデーションはコンシーラーのように重ねてつければ気になるところもしっかりカバーできそうですね
    他の方からもおすすめしていただけましたがこのシリーズはクレンジング不要で洗顔料でいいところもとってもいいですね
    検討してみようと思います、アドバイスありがとうございます

• ルーンさんへ

>ナイトパウダー
    >DHCポアナトリプルケアパウダー
    夜寝る前のパウダー!
    なるほどそういう商品もあるんですね
    実際に使っている方のアドバイスは特に参考になりますありがとうございます

>適当な容器に詰め替えて
    ルーンさんに言われるまで何故か「容器を詰め替える」という発想が出てきませんでした
    そうですよね、もしもどうしても容器が使いにくかったら詰め替えて自分の好きな使い方をすればいいんですよね
    1人で考えているとそんな簡単なことに気付けないからダメですね
    相談してみてよかったです!

母にあった使いやすい商品(使いにくかったら詰め替え用の容器も)を探していきます!

• ははっこさんへ

>ミネラルファンデがいいのかなと思いました。
    >オーガニックコスメを取り扱ってるコスメキッキン
    >ジェーンアイルデールの美容液とミネラルファンデが一緒になったもの

わー!知らない単語が出てきてまるで呪文のようですが単語さえ教えてもらえれば検索することで答えがわかるので
    ネットは便利だな、と最近特に思います

美容液とミネラルファンデが一緒になったものがあるんですね!
    検索して商品を見てみましたがお化粧するだけではなくお肌がプルプルになりそうでよさそうですね
    いわゆるチューブ型のような容器だと(うちの母にとっては)少し扱いが難しいかもしれませんが
    このタイプのプッシュ式であれば大丈夫なのではないかと思います

アドバイスありがとうございます、検討してみます!

• 基礎化粧品や保湿クリームから始めるのは如何ですか?

お母様はお化粧やおしゃれについて、何と仰っていますか?

事故や病気で頭に障害を負ってしまった場合、嗅覚が変わり、今まで好きだったのに化粧品や珈琲の匂い等が苦手になる方も少なくありません
    その為、身体接触の多いリハビリ関係者は学生の内に匂いに気を付けるように言われ、仕事中はメイクを最小限にします

高次脳機能障害の方に、ご自分でメイクをして頂くと麻痺側を忘れてしまったり、感覚が分からず塗り過ぎてしまったり、口紅が大きく唇からはみ出してしまう事もあります
    メイクをしていた事を忘れ、そのまま寝てしまう→次の日、その上にまた重ね塗りしてしまう方もいます

老婆心ながら、今、お肌の手入れをしていないのなら乾燥していたり、お化粧のノリが悪い可能性もあります

もし私が主様の立場なら、無香料・微香の基礎化粧品や保湿クリーム等(オールインワン美容液とか塗りっぱなしで大丈夫な物)から始めて様子を見ます
    麻痺側が上手くできないようなら、手伝ってあげてください
    慣れたらお母様と一緒にお出かけし、新製品・ボトル開閉も試し、合った物をプレゼントしては?
    ボトル開閉自助具もあるので、必要なら病院にご相談ください

• イキイキ

トピ主様は優しい娘さんですね。読んでいてこちらが嬉しくなりました。私は半身麻痺と高次脳機能障害があります。48才ですが、病気を発症する迄はハイヒールにワンピース、色々なお洒落を楽しみあちこちに出掛けていました。病気で後遺症が残り2年が経過、今は気持ちも少し楽になりつつあります。家事、買い物など、少しずつ行動範囲は広くなりましたが、お化粧は、毎日となると、メイクを落としたり、お手入れを含め、コンタクトを入れたりが億劫で、中々再開ができません。日焼けが気になり始めるので、そろそろ、リキッドファンデーションを塗ろうと思っています。どんなものでも、良いと思いますが、お洒落が好きなら、お母様が元々好きだったお化粧品は何?と聞いてみてあげたらいかがですか?気持ちだけでも、少しずつ上向きになってきたら、次第に又習慣づくのかもしれませんよ。焦らずゆっくりだと思います。