• ホーム
  • 話題
  • 40代後半の皆さま、聴いてきた音楽年表を発表してください

40代後半の皆さま、聴いてきた音楽年表を発表してください

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

のおと

40代後半の皆さま、いまどんな音楽を楽しんでいますか?
テレビを録音した時代から始まり、ラジオから、借りたカセットテープから、
やっと買ったウォークマンから、たくさんの影響を受けてきました。
同年代の皆さんはどんな音楽遍歴を辿ってきたんだろうとトピを立ててみることにしました。
熱い思いはあるでしょうが、淡々と、年表形式で教えていただけると嬉しいです。
では私から。

1970音楽に関心のない母と、クラシック好きでフォークギター演奏が趣味の父との間に生まれる。
1970〜1982ピアノの練習曲、童謡と、学校の放送室からの曲、音楽の授業は好き。
1982松田聖子の『夏の扉』を知らなくて歌えなくて同級生に驚かれる。
その後、妹主導でザ・ベストテンを見るようになり、ベストテン入りしているものは把握。
1984ラジオで谷山浩子さんを知り、レンタルなどで集め始める。
妹が好きなチェッカーズも聴くようになる。
1986高校入学。周りの友達の影響をごちゃ混ぜに受ける。
光GENJI、トムキャット、戸川純、イルカ、中島みゆき。

1989短大入学。友達との貸し借りで音楽を楽しむ。TMネットワーク、PSYS、松任谷由実、
先輩からチャゲアス、爆風スランプ。
とくに大江千里さんの音楽との出会いは、後まで影響。
この頃に始まった遊びがカラオケ。音楽も、友達の歌からの出会いであったり、
歌いたいための歌になったり、と、在り方が変わってきた。

1991就職。自分の収入を得るようになり、念願のCDコンポ購入。
平松愛理、谷村有美、加藤いずみ、久松史奈、西脇唯。ドリカムを知ったのは1993かな。

1998出産。細々と自分の音楽を楽しみつつ、子どものための音楽にハマる。
お母さんといっしょ、ディズニーの音楽。小学校の放送室からの音楽が映画のものだったと知る。サウンドオブミュージック、チキチキバンバン。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代ですが、懐かしいなー。

今もですが、私は昔から、オーディオ機器が大好きで、稼いでは、当時使われていたあらゆる機器を買ってました。
    母に嫌がらせされて壊されたり隠されたりするので、似たような機器を常に3機、隠し持ってましたね。
    高校短大、たのきん真っ盛りを尻目に、洋楽やイージーリスニングばかり聴いてました。
    中学では、ラジオでポール・モーリアのエーゲ海の真珠を聴いて、全身の毛が逆立つ感動を覚え、生まれて初めて買ったレコードがポールモーリアでした。でも些細なことで母に割られてから、二度と買わなくなりました。
    当時ラジオでは、いろんな音楽番組やってて、夜中カセットに録音しては、こっそり隠して聴いてましたね。
    当時、夜中のFMで、スカイミュージック?みたいな番組があって、いろんな音楽と出会ったなー。
    バリー・ホワイトの愛のテーマとか、シャカタク、オリビアのザナドゥ、ビリージョエルなんか懐かしいな。

FMでは年末になると必ず、一年間に流行った音楽の総集特集をやってて、ラジオにかじりつくようにして録音してましたので録音が上手くなり、同級生の中で、私のカセットが飛び交っていましたね。

• 簡単にですが

「ルビーの指輪」が大ヒット。渋いのに子供にも人気がある事が衝撃的でした。
    オフコースは兄の影響で聞き始めました。
    「コンドルは飛んで行く」でお馴染みのサイモン&ガーファンクルの「ミセスロビンソン」がお気に入り。
    「ラブストーリーは突然に」が流れると、どんな男性といてもなんだかいいムードに。
    沖縄に住む頃ちょうどオレンジレンジが大ヒット。海沿いを走りながら聞いていました。
    子供が夢中になったセカオワに親子で夢中に。

今好きなのは、エレファントカシマシ、米津玄師です!

• ザックリと

幼稚園時代⇒クラシック 小学校時代⇒グループサウンズ 中学校時代⇒フォークソング(吉田拓郎・井上陽水全盛期) 高校時代⇒ロックンロール(キャロル・クールズ全盛期) 大学時代⇒ディスコソング(サタデーナイトフィーバー大ヒット) 社会人時代⇒ジャズ(ビル エバンス・トゥーツ シールマンお気に入り)現在ではあまり音楽は聞きません。 しかし色々な有名ミュージシャンのコンサートを経験した人生でした。友人から羨ましがられるのは、サイモン&ガーファンクル・PPM・チャックベリー・ベニーグッドマン・マドンナ・ジプシーキングス等。

• 音楽大好き

両親共にあまり音楽は興味がない家族でしたが、当時「ザ・ベストテン」を見て渡辺徹のファンになり、人生初のコンサートに母と出向きました。

そこからはいろんなのを聞いてます。
    小学校時代は渡辺徹から始まり、コダイゴの『銀河鉄道999』から、松田聖子、小泉今日子、堀ちえみ、あ、そうそう、和田アキ子も聞きました。
    中学&高校に入ると1986オメガトライブ、カルロス・トシキ&オメガトライブ、TUBE、流行のおニャン子クラブも聞きました。
    ゴンチチ、ブルーハーツ、尾崎豊、山下達郎や竹内まりや、久保田利伸、カーペンターズ、ドリカムも。

卒業後、社会人になったら、今井美樹、古内東子、PSYS、L→R、山崎まさよし、小野リサも好きでした。
    そして今、秦基博さんが大好きです。相変わらず、山下達郎、今井美樹、久保田利伸、山崎まさよし、ゴンチチは聞き続けています。

• こうだな

1967年生まれ。今ギリ49歳なんでいいですか?

目覚めたのは1972ガロ「学生街の喫茶店」続いて小坂明子「あなた」
    そこからアイドル西城秀樹「薔薇の鎖」キャンディーズ「年下の男の子」麻丘めぐみ「わたしの彼は左利き」天地真理「恋する夏の日」など。
    ご多聞にもれずピンクレディ「ウォンテッド」等々。
    友達の家で聞いた所ジョージ「寿司屋」で何故かアコースティックギターにベタ惚れ。
    ラジオから横浜銀蝿「ツッパリハイスクールロックンロール」中島みゆき(挙げきれない)
    爆風スランプ「楽」で反骨精神を養い、転換期。
    アルフィー「サファイアの瞳」(前述のアコギ奏者が坂崎さんと知り一生ついていくことを決意)聖飢魔II「ステンレス・ナイト」で人生変えられる。
    そしてTMレボリューション「HOTLIMIT」で打ち止めにしようと思っていたのに。
    KinKi Kids「硝子の少年」でアイドルを全面的に見直し。
    娘産んで授乳しながらTVで見たアイドルグループ「嵐」のハワイデビュー等々で気付けばジャニオタ。
    NEWS、KATーTUNにドキドキする。

CD、何枚あるのやら。しかし我が人生に悔いなし!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主続き

つづき
    2009頃 子どももポップスを聴くようになり、テレビの主題歌などから一緒に楽しめるものも聴くように。
    ももいろクローバー、絢香、ポルノグラフィティ、槇原敬之。
    自分が聴き続けたのは、大江千里、小田和正、ドリカム、種ともこ、渡辺美里。。
    新しいものを聴くというよりは出産前から持っていたものを繰り返して、口ずさむなど。
    学生時代の友達が好きだったなあと中古で入手したものも。 ネットオークションやるようになり入手ものもしやすくなった。
    My Little Lover、松田聖子、

2011子どもが入った吹奏楽部の参観を機に、ブラスバンドの楽曲を聴くのが好きに。
    スカパラ、熱帯ジャズ楽団、東京ブラス。

2014大江千里さんがジャズピアニストとしてデビュー。歌詞重視のJPOP好きな自分が受け入れられるのか、と思ったが、
    千里さんのメロディであること、私自身もブラスバンドの視聴で音楽の楽しみ方が変わっていたので、
    意外にも大丈夫だった。

現在 子どもも大きくなり、そろそろたまにはライブとか行けたらいいなと思うように。
    ライブのスケジュールをチェック中。

• オモシロい

当方49歳。

小学校4年で初めてEP「UFO」を買ってもらう。この後ピンクレディーのすべてのダンスを覚え学校で踊る。

「およげタイヤきくん」もこの頃買ってもらう。

中学校1年でオフコースにハマる。松山千春の「長い夜」が流行りオールナイトニッポンをラジオで聞く。

長渕剛の「順子」が最初にフォークギターで弾いた曲。
    そんなに好きじゃなかったけどチューリップのLPも入手。

高校3年、大学でレベッカ、プリンセスプリンセス、ラウドネス等、バンドブーム。
    この頃、洋楽でシカゴやクイーン等が流行る。友達がコピーバンドをやっていたのを見に行く。

渡辺美里の「My revolution」、大江千里の「Real」を聞く。

こんなかんじでしょうか?

• では私の場合

幼稚園から小学校低学年にかけて、アグネス・チャン、フィンガーファイブ、ピンク・レディーを好み

中学生から高校にかけて ヘヴィ・メタルの浜田麻里、アースシェイカー、44マグナム、ラウドネス、VOWWOWに熱狂しつつ中島みゆきも聞き

大学時代は更にガンズンローゼズやモトリー・クルーを聞き
    社会人になってからはボビーコールドウェル、マライアキャリー、ロバータフラック、アニタ・ベイカー、TAKE6や久保田利伸や古内東子、オリジナルラブを聞くように。

30代は子育てメインで聞くのは子供と一緒に「おかあさんといっしょ」の曲やケロポンズの曲ががメインで

48歳の今はKREVAやSuchmosも聞いてますね。

• 人それぞれですねー

トピ主さんと同じく1970年生まれです。
    ・1970年〜1975年頃→「おはなしコンサート」という絵本と童話のサントラのレコードを聴きまくる。
    ・1980年(小学生)→たのきんトリオに夢中になる。トシちゃん派でした。
    ・1983年(中学生)→アルフィーの「メリーアン」の大ヒットでロックを知る。高見沢さんに夢中(笑)。GBや新譜ジャーナル、パチパチ等を読み始める。
    ・1986年(高校生)→クラスメートの影響でパンク系のインディーズロックを聴き始める。ラフィンノーズ、ブルーハーツ等。愛読紙は宝島等のサブカルチャー系に。高3の時にファッション誌「キューティ」創刊。非常に影響を受ける。
    ・1990年(専門学生)→イギリス発祥の「マンチェスタームーブメント」の影響でクラブ通い。フリッパーズギター、ピチカート5等の「渋谷系」もちょうどその頃。
    「ザ・コレクターズ」の加藤ひさしさんの影響で60年代ロック、サイケ、ガレージパンクも聴き始める。
    …現在もこんな感じです。
    3月1日に行われたコレクターズの初武道館公演で号泣した今年47歳でした。

• ブレてばかりの音楽遍歴

幼少期:エレクトーンを習っていたのでクラシック以外にポール・モーリアのような明るくポップな曲が好きでした。
    小学校:上記の他、ベストテンにハマり当時の曲ならたいてい歌えます。
    中学校:洋モノにかぶれマイケルジャクソンの物真似をよくしていました。後半は友人に洗脳されリック・スプリングフィールド(リック様)の信者に。邦楽ではサザンが好きでした。
    高校:フュージョン一辺倒。恰好つけてジャズも聞いたけどあまり好きではなかった。隠れ浜省ファンでした。
    大学:バナナラマなどバブル期の音楽がメインでしたが流して聞いていただけでした。
    大学卒業から出産で退職するまで:忙しくて音楽を聞く暇はなかったです。
    子育て中:育児で疲れて癒し系の音楽(クラシック含む)が多かったですがディズニーの曲は好きでたいてい歌えます。
    現在:フランス語は全くわからないけれどフランス風の歌が好きです。

中高時代に外タレかぶれたりフュージョンにハマったりしていたので当時流行っていた日本のポップスターの曲がほとんど知らないことは秘密です。

• 1970年生まれです

1970年2月生まれの47歳です。息子の影響でここ10年は嵐しか聴いていませんが、私の青春時代はこんな感じでした。

小学校低学年 ピンクレディー
    小学校高学年 マッチ
    中学生 妹が洋楽大好きだったので影響を受け、ビートルズ、カルチャークラブ、マイケルジャクソン、ポールマッカートニーをよく聴きました。
    ベストテン、トップテン、夜のヒットスタジオは大好きで良く見ていました。

高校生 マドンナ、デビーギブソン、聖子ちゃん、徳永英明、松任谷由美

大学生 マドンナ、デビーギブソン、聖子ちゃん、徳永英明、松任谷由美、槇原敬之、今井美樹、ドリカム、安全地帯

大学が中国語学科だったので、ここからしばらく中国、台湾、香港の歌手にはまりました。サンディラム、ジェイチョウ、フェイウォン等々

• 50歳ですが

小学生時代 山口百恵
    中学生時代 チューリップ・オフコース・さだまさし・中島みゆき等々ニューミュージック 
          ビートルズ・ビリー・ジョエル等洋楽も聞き始める

高校生時代 中学と同じだけど、ベストヒットUSAを見始めたのは高校生だったかな〜。
          FMからいろんな番組を録音して聴いてましたね。
          この頃、我が街に貸しレコード屋が出来てLPを探すのが楽しかったな〜。

20代   ドリカム・中島みゆき・ユーミン・岡村孝子等々あとはテキトーに流行ってるのを聴く。

30〜48歳まで 今まで持ってたCDや流行ってるのを聴くくらい。どちらかというと芝居を見る方にはまる。

48歳〜現在 ボカロというジャンルにはまってます。正確にいうとボカロ曲を作る方々にはまってます。
           ボカロとは歌声を合成して曲にのせて歌わせることができるソフトです。(初音ミクが有名)
           人間の声じゃないと毛嫌いするかたも、私達の年代では多いかもしれません。
           しかし、名曲がとても多いです。
           みきとPさん,164さん,40mpさんをよく聴いてます。

• ぎりぎり40代

ですが、参加してもいいでしょうか。

幼いころからエレクトーンをやっていた割に、音楽はあまり聞かなかったのですが、中学の時に、ユーミンの「守ってあげたい」を聞いて、それからずっとユーミンファンです。
    ただ、ちょこちょこよそ見はしていて、中学から高校まで、親戚のお姉さんの影響で中島みゆきを聞き、高校のときは妹が聞いていた関係で、佐野元春に夢中でした。
    そして、高校の時のあこがれの先生が大江千里に似ていた、という理由で彼の曲にもはまりました。

短大を卒業した頃にデビューしたのがドリカムで、初ボーナスで買ったCDラジカセで聞きまくってました。そして何のきっかけか忘れましたが、オリジナルラブも好きでした。
    今思うと、なんてメジャーな人ばかりですね(汗)。

年は流れて、いまはituneで気に入った曲をダウンロードしているくらいですが、斉藤和義や竹原ピストルにも心惹かれてます。
    もっと年を取って、老人ホームで私は何を聞いてるのでしょうか。

• 45歳男性です

音楽年表とは、面白いですね。

1972年 誕生
    1976年〜79年 幼稚園児 アイドルに夢中 3歳上の姉とピンクレディの振付をよくやってた
           姉がミーちゃん役で私がケイちゃん役
           年中からピアノを習う
    1979年 小学校入学 ひきつづきアイドルがメイン    
    1980年 2年生になり転校する 松田聖子がデビュー 女子たちはたのきんに夢中
    1982年 4年生 松本伊代に夢中 周りにファンがおらず肩身せまい
    1983年 5年生 夏休みにピアノをやめる 秋から管楽器班でトロンボーンを吹く(今に至る)
    1984年 6年生 姉が私の部屋でチェッカーズのレコードを聴いていたため、私も勝手に姉のレコードを聴いていた
    1985年 中学校入学 ここらへんから脱アイドルとなり、ニューミュージックに入る また、吹奏楽部に入ったため、吹奏楽曲やクラッシックも聞くようになる
    1986年 中2 友人からさだまさしやオフコースを勧められる
    1987年 中3 オフコースのファンになる ここから今に至るまで小田和正ファン
    1990年 高3 ラジオのライブをきっかけに谷村有美のファンになり、今に至る
    ラジオの特別番組で嘉門達夫(現:嘉門タツオ)のファンになる

他にもたくさん聞いていますがいつからというのは覚えていません。
    昭和から今に至るまで活動している人が多いかも
    サザンオールスターズなども