カフェの去り際(駄)

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

白木蓮

はじめまして。
おしゃれなカフェ巡りが趣味です。
コーヒーとケーキを頼み、小一時間程リラックタイムとして活用します。

先日、ショッピングモール近くのカフェを訪れました。
時刻は4時半。その日は夕方から講座開催の予定があるそうで、5時閉店とのこと。
店内には客一人。奥の席でケーキセットを頼みました。
コーヒーの温度も飲み頃で、手帳を開き一週間の予定を立てることに。

先にいた客(かなり高齢の婦人)の大音量の独り言に気付きました。
たまにオーナーが相槌を打つこともありますが、基本、一人で喋りっぱなし。
何度も講座の内容を尋ね、本棚から本を借り、外国語で読めないと言い戻し、
家族のグチや噂話のループ…どうやら一人でカフェに来たことが初めてで間が持たない様子。

暫くして婦人が先にコーヒーの会計を済ませて帰ろうとしました。
すっかりカフェを気に入って「また来るわ」と何度も繰り返しながら。
そして最後に一言。
「あの方(おそらく私)にうるさくしてごめんなさいって伝えてね」

それまで、ちょっと声の大きいオバチャン元気だな〜と気に留めなかったのですが、急に
【本人にうるさいという自覚はあったのだ】…と、驚いてしまいました。
誰でも知らずに周囲へ無配慮を振舞うことはあるけれど、気付いても尚、止めないのってどうなんだ?
そして一言気遣いの声を掛けさえすれば帳消しになる??

婦人が帰った後は店内に小さな音量でカフェミュージックが流れていました。
向かいのバッティングセンターから響く音も非日常で落ち着く空間に。
たった15分程の出来事ですが、我が身を振り返る意味でも印象に残りました。
今回のカフェは鬼門として以後避けることにします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは災難

せっかくのリラックスタイムが台無しになって残念でしたね。

私もよくカフェで一休みします。
    昼下がりは賑わっていても、通勤前は意外と一人客が多くて過ごしやすいですよ。

しかし、このように一人客でもウルサ…賑やかな場面もあるのですね。
    遭遇したくはないけど想像したら笑えます。

せめて独り言の内容がグチでなければ違ったかも。
    ネガティヴ発言が癖になっていることもあるので、そういう人とはお近付きになりたくないですね。

公共の場所(電車やバスなど)で少しの間お口チャックできないのかな。
    以前エスカレーターの中で子供をネチネチ叱り続ける母親に直面し、それこそ短い時間だけど逃げ出したくなりました。

不用意な一言のせいで、受け手の気持ちが変わることもありますね。
    ご婦人も悪気はなかったのでしょう。
    それなりの気配りとして受け止めてあげてください。

何か納得のいかない時は、我が身を振り返るようにします。
    興味深いトピックありがとう。

• おもしろい

そうですか、トピ主さんは2度とそのカフェには行きたくないんですね。

私なら、もう一度行ってみたいなと思ってしまいます。
    そのご婦人が最後に、悪いと思っていて間接的に謝ってくれたのが好印象で。

人の受け取り方は本当にそれぞれですね。

• いい話しかと思いきや

意外な方向に進んでビックリ。

せっかくのコーヒータイム
    老婦人のおしゃべりに邪魔され、ちょっとガッカリ。
    でも、最後に謝って帰って行った。
    夢中でおしゃべりしながらも、私のこと気にかけててくれたのね。
    去り際が素敵で、気持ちが晴れました。

ってオチかと思いましたー。
    鬼門として以後避けるって…

人の感じ方っていろいろなんですね。

• ええ??そっち???

私はてっきり去り際にそのご婦人が主さんに気遣いしてくれたことに感激したってオチかと思ったら・・・・
    しかもそのカフェには何にも落ち度がないのに、鬼門扱い!
    凄いとばっちり。
    飲食店やお店の人って大変ですね。いろんな考え方の人を相手にしなければならない・・・・

• いやいや

そのご婦人は大声でお話しになっていた時は興奮して周りに気が回らなかっただけでは?帰り際に自分の行動を振り返って気がついて反省したのだと思います。
    何だかトピ主さんひねくれてますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 愚痴も言えないのね、今の世の中

喫茶店は静かに越したことはないけれど。
    そのご婦人は日々の疲れを取りたかったのかもしれない。慣れない喫茶店で緊張したのかもしれない。
    もう少し優しい気持ちになってもいいんじゃないですかね。多少うるさくても人間は騒音をシャットアウトできるんですから。

• 中高年女性が一人でブツブツブツ

言ってるのをよく見かけます。
    ファミレスとかカフェとか。
    イヤホンマイクで話してるわけでもなく、独り言です。
    綺麗にお化粧してる人もいれば、そうでもない人もいます。
    店員さんが来るときちんと受け答えしてるし、いなくなると独り言が始まります。
    だいたいお店が空いた時間に出くわすことが多いです。
    混雑時には見かけないので、独り言を言ってるのは自覚しているようです。
    毎回、毎回、不思議な人たちと思うのですが、
    中高年女性に多いというのは、何かわけがあるのでしょうか。

• 許容範囲と思っていたからでしょう

「たばこ吸っていいですか」「座席倒してもいいですか」等の質問は、相手の意向を聞いているのではなく単なるマナーとしての声掛けだから、それに「すみませんが(ちょっとご遠慮いただけらば)」と否定的回答を返すのはマナー違反と考える人が多数いることを以前ネットで知って驚いた記憶が。
    「NO」を受け入れる気がないならこんな「私って礼儀正しいでしょ」の自己満足のためだけの質問するな、それなら何も言われない方がマシ。質問じゃなく「ちょっと吸わせてもらいますね」とか「倒しますね」とか宣言形式ならまだしも、と。

その人の去り際の発言もその類では?「止めるべきほどの迷惑とは思ってないが、一応礼儀として一言残しておいた」感じなのでしょう。

実際貴女も彼女の発言を聞くまでは「気に留めなかった」のでしょう?だから本人も「許容範囲」と考えており、でも社交辞令として詫びの言葉を残した。

貴女が「うるさい!止めて欲しい。自覚が無いのか?」とイライラしていた挙句の去り際の彼女の言葉なら「自覚あるならなぜ止めなかった!」と怒るのはわかるが、言われるまでそれほど気にならなかったのなら貴女の方が理解できない。

• 止めれない時ってあるよ。

今回のおばさんは、しゃべってる間はそれほど気にしてなかったのだと思います。
    それだけしゃべるって事はかなり興奮していたでしょうし、
    自分で感情をコントロールできない事ってよくあると思う。
    会計をしてふっと我に返って、他にもお客さんがいた事に気づいて
    「あ、もしかしてうるさかった?」と不安になったのだと思われます。
    そして、「ごめんなさいね」と。
    別に帳消しになると思ったわけじゃなくて、
    謝らないより謝った方がましだと思ったんじゃないかな。
    謝罪をしたから全部許されるとか普通の人は思ってないでしょ。

• 寂しいのよ

せっかくのコーヒータイム、残念でしたね。

その高齢の女性、寂しいんだと思います。
    周りに反応して欲しいんだと。
    きっと1人でいらしたトピ主さんにも反応して貰って、一言二言会話出来たらと思っていたのかもしれませんね。
    以前は私もそういう方の気持ちは判りませんでしたが、最近少し解るようになりました。

• 聴覚に問題があったのでは?

自分で制御できないのであれば、聞こえにくいのか、もしくは心の病(不安症の類い)の所為だったのでは?
    だからといって見ず知らずの他人が受ける印象が変わることはないかもしれませんが。

• 解釈が間違っている

トピ主さんの解釈はおそらく間違っています

>家族のグチや噂話のループ…どうやら一人でカフェに来たことが初めてで間が持たない様子

間が持たないからではなく単におしゃべりが好きなだけの人です。
    トピ主さんはそのような人に会われたのは初めてだったのでしょうがたまに見かけますよ。
    独り言とも相手に話しかけているようにも聞こえる話し方をします。
    同じ事を繰り返し言うのも年寄りにはありがちです。

>【本人にうるさいという自覚はあったのだ】…と、驚いてしまいました

これも解釈が微妙に違います。
    例えば他人の家を訪問し退去する際に「お邪魔しました」と挨拶することはありませんか?
    これと同じです。
    意地悪で大きな声を出していたわけでもなければ
    そのカフェはトピ主さん専用というわけでもありません。
    それでも去り際に「うるさくしてごめんなさい」と言うのは
    大きな声を出してごめんなさいという意味ではなく
    トピ主さんがひとり静かにコーヒーを飲んでいる空間にお邪魔してしまい、
    ごめんなさいねという意味です。

>そして一言気遣いの声を掛けさえすれば帳消しになる??

帳消しにしたかったのではなく挨拶です。

• 許容

カフェやバーって、色んな人が来ます。
    人間に老若男女、色んなタイプがあって然り。
    トピ主さんみたいに、「こうあるべき」しか受け入れられない人が増えたのでしょうか?
    町から、「人間味」ってものが消えていきそうでこわいです。

• なんて冷たい人

途中までは、ちょっとうるさいオバチャンだったけど最後には礼を尽くした、ホンワカしたというトピだと思い込んで読んでいました。
    でもトピ主さんの結論にビックリです。

そのご婦人はかなりご高齢なんですよね。
    家では寂しいのかな、耳も遠いんだろうな、とは思わないんですね。
    カフェに来たのが初めてだから間が持たないのかと書いていらっしゃいますが、確かに静かに過ごすという暗黙の了解は守っていませんが慣れないからこそ、また一方通行でも人と会話らしきものができて嬉しいんだろう、良かったなとは思わないんですね。

トピ主さんがおいくつの方かはわかりませんがおしゃれなカフェ巡りがご趣味とのこと、トピ主さんの心根はおしゃれでも優しくもないですね。
    とても冷たい方のようにお見受けしました。

• 脳梗塞の後遺症や、元々耳鼻科に難があったとか…

事故の後遺症で高次脳機能障害だとか……

そういうケースですと、見た目には何ともなく普通であっても、
    不必要に(思えるほどに)声が大きかったり、
    話が幾度もループして行きつ戻りつだったり、
    する事もあります。。

初対面で15分だったら、大目に見てあげてもいい範囲・・じゃないかなー??

• 独り言とは思って無いのでは?

もしかしてその方はオーナーさんと会話で盛り上がっていたと言う意識だったのでは。

楽しくおしゃべりしたものの、ふと帰る時に我に返って謝ったと言うことではないでしょうか。

友達と飲みに行って盛り上がり、お会計の段になって初めて自分達が少々騒がしかった事に気付いて「うるさくしてすみませんでした」と謝る事はありますので。

「私今 声が大きくて他のお客さんに迷惑になってるわ」と思いながら大声でしゃべっている人は少ないと思います。
    ほとんどは迷惑な状態になってる時は気付いておらず、または止められず、後で反省するのではないでしょうか。

帳消しにはなりませんが、何も言わずに帰るよりはいいと思います。

• おそらくですが

去り際にトピ主さんを見て、自分がうるさかったことにハッと気づいたのでは?
    もしくは最後に初めてトピ主さんがいたことを知ったとか。
    真相は分からないですが、さすがに自分うるさいだろうなーと思いながら話し続けるのは無理だと思いますよ。

• 今からでも我が身を振り返ろう

たぶんこのトピを見た他の方々も指摘すると思いますが、先客のご高齢のご婦人は耳が遠いのでしょう。
    大きな声で話す、話を聞いている店主は相づちで対応、自分の話し声が大きいのを自覚している、等々、こういうことから聴覚に問題があることが分かります。

彼女が店主にあなたへのうるさくした事への謝罪を伝えているのに、それを言葉通りのことしか理解しないあなたは、今からでも「我が身を振り返る」必要があると思います。

• 別に話している最中に気づいていたとは限らないのでは

こんな風に他人に厳しいのは若い人の特徴かなーと思うのですが、トピ主さんはおいくつくらいなのでしょうね。
    20代前半以下ということなら伸び代があるので少し安心できます。

• 老人あるある

きっと、とぴ主さんの周りにご老人はいらっしゃらないのでしょうね。

耳が遠いお年寄りは自分がどれほど大きな声で話しているのか、よくわかっていないのだと思います。
    しかも、人が聞いてなくても、話は延々とループしつつどんどん一人でしゃべります。
    (うちの義母は聞きたくない悲惨な戦争体験と自分のお姑さんから受けた仕打ちとご近所の噂話を延々と話します。)
    で、突然、ハタっと「あら、私、また大きな声で話していたかしら?(いつも嫁に注意されるのに忘れてたわ)」と我に返るのです。

許してあげてください。
    みんないずれ通る道です。

• いいじゃないの

そのご婦人、話し相手が欲しかったのですよ。
    勇気を出して1人で入店、テンションが高くなって
    しまうのもありがちなことです。
    それでも最後に詫びるあたりは、さすが年の功です。

せっかくカフェで優雅にお茶してるのなら、
    もうちょっとゆったりした気持ちを持ちましょうよ。
    些細なことでトピを立てるほどモヤモヤしてると
    長い人生疲れてしまいますよ。

• そのご婦人は

お一人暮らしなのではないですか?
    高齢になられてからのお一人暮らしで、人恋しくていらしたのではないかしらん、と。

カフェの方とそのご婦人が、これから親しくなられてお話相手になるかもしれませんし、トピ主さまはもうそのカフェにいらっしゃらなくてよろしいかと思いますよ。

• 考え方が変わっていると言われませんか?

言葉の捉え方が、意地悪ですね。

そのご婦人の言葉で、気持ちが和らぐ人の方が多いと思いますが・・。

あまり色んな方と接する事がない人なんでしょうか?自分の世界は大事にしたいが、その他の事柄には冷淡な印象です。

• トピ主さんには想像がつかないのかもしれないけど…

「止めない」のではなく「止められない」のではないですか?

それとも、もしかしてトピ主さんは
    「エラーのある人は排除すべき」みたいな考えの人?

• 哀れな人

たまに、そのオバちゃんみたいな人見かけますね。

先日スーパー入り口で

スーパーで知人とバッタリあったのか
    一方的に話続けて、相手がものすごく嫌そうな顔して
    何度も、別れの言葉(そろそろ、次の予定があるのでなど)
    かけてるのに、逃さずしつこく話し続けてる人
    話の内容も悪口と愚痴が丸聞こえ

買い物終えて店を出てもまだそこに居ました。

捕まった人は災難でしたが
    話してる人は哀れでしたね。

一方的に自分の愚痴吐きと鬱憤ばらしできて
    その一瞬はすっきりするんだろうけど
    相手があからさまに嫌そうな顔してても
    気がつかない

会話のキャッチボールや社交術を知らないから
    誰からも相手にされず嫌われる
    無理やり人捕まえて 一方通行だからますます嫌われる
    孤独ゆえ、満たされない気持ちを吐き出したいんだろうけど
    人の気持ちを考えない 自分が中心だから 誰からも愛されない
    (たとえ口先だけで謝っても本心じゃない 絶縁の言葉を吐かれないための予防策でしかない
    本気で悪いと思ってないから繰り返す)

多分若い頃注意されても 気に留めず我が道を進んだ結果だと思います。

ああにはなりたく無いですね

• 予想外のオチでびっくり

ほのぼのした話だと思ったら、まさかの「鬼門」ですか?
    トピ主さんの周りには高齢者がいないのですね。私は祖母(94歳で他界)と同居していたので、耳が遠くなったことによるトラブルは日常茶飯事でした。補聴器を買ってあげても「使いにくい」と使わず、自分の声は大きいし、人の声は聞こえなくて「のけものにしている」と言われます。聞いたこと見たことを忘れて「聞いてない、見せてもらってない」と言われます。

誰でも人生が終わる前に通る道です。

• カフェてさー

カフェは「静かにするべき場所」ではないと思いますよ。

お店の人とお喋りを楽しむ場でもあります。
    あなたの使い方が唯一の正解ではありません。

• 将来の我が身なのよ

不愉快だった、というより怖かったのでは?

きっと寂しいのです、彼女。
    家では誰も話を聞いてくれず、気の合う友達も1人減り、2人減り(通信手段も使えない、物理的に会えない場所に行ってしまった)…1人カフェに来てみたものの落ち着かず。昭和の喫茶店よろしくマスター(?)に話してみるも、何となくよそよそしい。チラリと見やればうっとうし…と顔に出てるお客さん。多分話を聞いてくれない、家族の顔と重なったのでしょう。

孤独だなあ。

無我夢中で生きて、気がついたら何も残らない人生。結婚しても結婚しなくても、孤独な老後。

今後、どんどん増えるでしょうね。

• 電車やバスで

夢中になって話している時は小声のつもりでも、停車して雑音が消えた途端、妙に自分の声が大きく感じる時がありますが、その方も話が一区切りした時に初めて気が付いて、声が大きかった事を恥じたのかもしれませんよ。

• ヤな感じ

トピ主が。

>どうやら一人でカフェに来たことが初めてで間が持たない様子。

ワタクシはカフェでいつもおひとり様の時間を過ごしているのよ〜
    一人での楽しみ方も知らない訳?
    って言いたげ。
    そのご婦人が「初めて」だと分かる根拠は一体?